1990年の全日本F3選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/04 01:01 UTC 版)
| 1990年の全日本F3選手権 | |||
| 前年: | 1989 | 翌年: | 1991 | 
1990年の全日本F3選手権(1990ねんのぜんにほんF3せんしゅけん)は、1990年(平成2年)3月3日 - 4日に鈴鹿サーキットで開幕し、同年11月17日 - 18日に鈴鹿サーキットで閉幕した全10戦による1990年シーズンの全日本F3選手権である。
シリーズチャンピオンは服部尚貴が獲得した。
概要
前年チャンピオンとなった影山正彦、2位の佐藤浩二、3位の村松栄紀の3名が国内最高峰カテゴリである全日本F3000選手権のシートを獲得し(村松はF3とのダブルエントリー予定)、この年のF3では前年フォルクスワーゲン・GXエンジンでの唯一の勝利を挙げ、今季から無限・MF204エンジンへとスイッチした服部尚貴、同最終戦で初表彰台を獲得した和田久が3月の開幕戦・鈴鹿から好バトルでトップ争いを見せ、シーズンを引っ張る存在となった。
ルーキーは前年の鈴鹿&西日本FJ1600チャンピオンの高村一明をはじめ、FJ1600からは西垣内正義、桧井保孝、浅見武(筑波FJ1600-Bチャンピオン)がF3へとステップアップ。全日本カート選手権チャンピオンを幾度も獲得してきた18歳の本山哲がLe Garage COXのF3シートを得てフォーミュラ・デビュー、フォーミュラ・トヨタとのダブルエントリーとなる影山正美もこの年F3デビューとなった。このほか、イギリス・フォーミュラ・フォードへの参戦歴を持つ井上隆智穂がイタリアのダラーラ製シャシーで全日本F3への参戦を開始した[1]。
参戦車両
シャシーはほとんどがラルトとなり、わずかにレイナード、ダラーラでの参戦チームがいる状況となった。日本のF3ではまだ2年目だったダラーラはドライバーの井上いわく「F390はまだ日本のサーキットへのアジャストが必要だった。フロントサスのセッティング幅が狭く、ミリ単位のシビアな調整が必要」という状況で予選から苦戦も多く、戦闘力を発揮するにはまだ発展途上であった[1]。エンジンでは9割が無限・MF204エンジン搭載を選択し、全10戦のうち原貴彦がレイナード・無限で挙げた1勝以外はすべてラルト・無限のマシンパッケージであった。トヨタ・3S-Gエンジン勢はトムスに加入したビクトル・ロッソが第8戦鈴鹿で4位に入ったのが最高成績だったが、翌1991年から実戦投入されるトムスGB製F3シャシーに3S-Gエンジンを搭載するプロジェクトで巻き返しをするべく、エンジン開発の年となった。日産・CA18Dエンジンは開幕時には3台の少数精鋭でのエントリーだったが、シーズン途中で無限エンジンへと変更するケースもあり、全戦を日産エンジンで戦ったのは影山正美(東名自動車)1人だけとなるなど、ポイント獲得も難しく苦戦。1984年より始まった日産F3エンジンプロジェクトは7年目の同シーズンをもって終了となった。
1990シーズン
開幕戦から第3戦まで和田、羽根幸浩、原貴彦とF3初優勝を達成するレースが続き、服部は第4戦筑波で今季初優勝。つづく第5戦仙台ハイランドでは古谷直広がF3初優勝を挙げ、5レースで5人のウィナーが出る混戦となった。その間、服部は勝てないレースでも2位2回とポイントを積み重ね、第6戦SUGOで今季2勝目を挙げポイント争いで一歩抜け出す。しかし服部の得意とする筑波での第7戦では古谷がシーズン2勝目を挙げてシリーズを盛り上げた。第8戦鈴鹿で服部が3勝目を飾り、全日本F3タイトルを確定させた。その後、ルーキー高村が最終戦鈴鹿で全日本F3初勝利を挙げ、このシーズンの全10戦で6人のウィナーが誕生した。参加台数もスポット参戦者を含めのべ70人が参戦し、史上最多人数となるなど活気あるシーズンとなった[2]。
この年のF3での活躍により服部と古谷は翌シーズンからの全日本F3000ステップアップを果たした。
エントリーリスト
| 車番 | ドライバー[3] | シャシー | エンジン | エントラント/チーム | 
|---|---|---|---|---|
| 2 |  高村一明 | ラルト・RT33 → ラルト・RT34 | 無限・MF204 | SUPER HAKKA RACING WORKS[4] | 
| 3 |  田中篤 | ラルト・RT32 | タツミレーシング | |
| 4 |  菊地聖志 | レイナード・893 | トレド246 | |
| 5 |  服部尚貴 | ラルト・RT34 → ラルト・RT33 (Rd.1,5) | 無限・MF204 | カワイスチール Le Garage COX | 
| 6 |  田中哲也 | ラルト・RT34 | フォルクスワーゲン・GX | カワイスチール Le Garage COX | 
| 7 |  リカルド・リデル (Rd.1,5-7) →  黒沢琢弥 (Rd.2,4) →  舘善泰 (Rd.8-10) | ラルト・RT34 | トヨタ・3G-S | トムス | 
| 8 |  ビクトル・ロッソ →  黒沢琢弥 (Rd.9のみ) | ラルト・RT34 | トヨタ・3S-G | トムス | 
| 9 |  粕谷俊二 | ラルト・RT34 | トヨタ・3S-G | トムス | 
| 10 |  伊藤直澄 | ラルト・RT33 | 無限・MF204 | GIZA HOUSE RACING TEAM | 
| 11 |  萩原英明 | ラルト・RT33 → ダラーラ・F389 | 日産・CA18D → 無限・MF204 | LUSO | 
| 12 |  ジェームス・ガーニー (Rd.1) →  福山英夫 (Rd.2-9) | ラルト・RT33 | トヨタ・3S-G | ICM Racing Associates ZYTEC | 
| 13 |  奥貫直 →  アマト・フェラーリ (Rd.8のみ) | ダラーラ・F389 (Rd.1-3) → ラルト・RT33 (Rd.4-) | 無限・MF204 | Ikegami SUNTEC | 
| 14 |  藤村春輝 (Rd.1,8-9) | ラルト・RT32 | トヨタ・3S-G | |
| 15 |  細野智行 | ラルト・RT33 | トヨタ・3S-G | VANヂャケット シミズ with トリイレーシング | 
| 16 |  谷口修平 →  高橋洋二 (Rd.5-6,8) →  北出長生 (Rd.9) | ラルト・RT33 | 無限・MF204 | トリイレーシング | 
| 17 |  夏川竜一 | ラルト・RT33 | 無限・MF204 | CHERENA RACING TEAM | 
| 19 |  田嶋栄一 →  藤田佳久 (Rd.3のみ) | ラルト・RT34 | 無限・MF204 | BENETTON ラルト | 
| 20 |  門内常由 | ラルト・RT32 | スタジオ・エフ | |
| 21 |  見崎清志 | ラルト・RT34 | 無限・MF204 | WATANABE ASD TOMEI | 
| 22 |  和田久 | ラルト・RT34 → ラルト・RT33 (Rd.1,5) | 無限・MF204 | CAPCOM RACING | 
| 23 |  村松栄紀 | ラルト・RT34 | 無限・MF204 | Lennon Mascars Formula | 
| 24 |  水野文則 (Rd.2-3,8) | ラルト・RT33 → ラルト・RT34 | 無限・MF204 | Abahouse → WARP | 
| 24 |  エリック・エラリー (Rd.10) | レイナード・903 | 無限・MF204 | Formula Project Racing | 
| 25 |  森本晃生 | レイナード・903 | 無限・MF204 | ピザボーイ号 with Teamルマン | 
| 26 |  萩原修 | レイナード・903 → ラルト・RT34 | 無限・MF204 | GRAND SLAM | 
| 27 |  羽根幸浩 | ラルト・RT34 | 無限・MF204 | EVERGREEN ERGO Technic / フナキレーシング | 
| 28 |  西垣内正義 | レイナード・893 (Rd.1-6) → ラルト・RT34 (Rd.7-10) | 無限・MF204 | 5ZIGEN | 
| 29 |  大文字良浩 (Rd.1,8,10) | ラルト・RT32 | トヨタ・3S-G | ラスティ&大文字印刷KK ラッキーペニー | 
| 29 |  浅見武 (Rd.4-6) | ラルト・RT32 | トヨタ・3S-G | |
| 30 |  近藤真彦 | ラルト・RT33 | 無限・MF204 | NISSEKI IMPUL | 
| 31 |  横島久 | ラルト・RT33 → ラルト・RT34 | 無限・MF204 | 高須クリニック Team IWAKI | 
| 32 |  権藤謙光 (Rd.1-5) | ラルト・RT31改 → ラルト・RT34 | RANK UP | |
| 33 |  藤永敬道 | ラルト・RT34 | 無限・MF204 | Daiichi NOW MOTOR SPORTS | 
| 34 |  桧井保孝 | ラルト・RT33 | トヨタ・3S-G | Daiichi NOW MOTOR SPORTS | 
| 35 |  井上俊一 | レイナード・893 | 日産・CA18D | エース引越&Castrol | 
| 37 |  黒沢琢弥 (Rd.2) | ラルト・RT33 | トヨタ・3S-G | トムス | 
| 38 |  松井茂樹 | ラルト・RT34 | 無限・MF204 | WING → LDL インター | 
| 43 |  井倉淳一 | ラルト・RT34 | 無限・MF204 | CITY LIFE 43 | 
| 45 |  駒光武 (Rd.7) | ラルト・RT33 | 無限・MF204 | AXES | 
| 50 |  田中壮一郎 (Rd.8) | ラルト・RT32 | トヨタ・3S-G | シキシマRS WP | 
| 51 |  中島禎史 (Rd.10) | レイナード・903 | 無限・MF204 | OMMG ENDLESS | 
| 52 |  石川朗 | ラルト・RT34 | 無限・MF204 | CAPCOM RACING | 
| 54 |  岡本幸夫 | ラルト・RT34 → レイナード・893 (Rd.9) | 無限・MF204 → 日産・CA18D (Rd.9) | NIKKODO BMB | 
| 55 |  柏原浩一 | ラルト・RT33 | 無限・MF204 | |
| 56 |  篠塚進 | ラルト・RT33 → ラルト・RT34 | 無限・MF204 | サムシンググッド | 
| 59 |  前田信哉 | ラルト・RT34 | 無限・MF204 | REGULUS コトブキ → DISO | 
| 61 |  土屋圭市 (Rd.7-10) | ラルト・RT34 (Rd.7-8) → ダラーラ・F390 (Rd.9-10) | 無限・MF204 | エンドレス・プロジェクト | 
| 62 |  藤村満男 (Rd.9-10) | ラルト・RT34 | 無限・MF204 | エンドレス・プロジェクト | 
| 63 |  中島禎史 (Rd.8-9) | ラルト・RT34 | 無限・MF204 | OMMG ENDLESS | 
| 65 |  加藤徹 | レイナード・883 (Rd.1-3) → ラルト・RT33 (Rd.4-,8) | トヨタ・3S-G | I-PROGRESS STELLAR International | 
| 66 |  中川隆正 | ラルト・RT34 | 無限・MF204 | TAKE ONE | 
| 68 |  仲沢清士 (Rd.1-5) | ラルト・RT31 → ラルト・RT32 | フォルクスワーゲン・GX | KNスポーツ OMF | 
| 69 |  土屋圭市 (Rd.2-6) | ラルト・RT34 | 無限・MF204 | エンドレス・プロジェクト | 
| 70 |  中島禎史 (Rd.1-7) | ラルト・RT34 | 無限・MF204 | OMMG ENDLESS | 
| 72 |  戸田哲史 | レイナード・903 (Rd.1,6) → レイナード・893 (Rd.2) → ラルト・RT33 (Rd.3) → ラルト・RT34 (Rd.4,5,7,8,10) | 日産・CA18D → 無限・MF204 | FUJI Plus One Racing | 
| 76 |  井上隆智穂 | ダラーラ・F390 | 無限・MF204 | クリアリーカナディアン ダラーラ | 
| 77 |  鈴木錦治 | レイナード・893 → ダラーラ・F390 (Rd.3-) | 無限・MF204 | YSK YANAGAWA 三松 | 
| 81 |  影山正美 (Rd,2-7,9) →  岡田晃典 (Rd.8,10) | ラルト・RT34 | 日産・CA18D → 無限・MF204 (Rd.8) | ファミリーマート TOMEI RACING | 
| 82 |  西沢ひろみ (Rd.2-7,9) | ラルト・RT34 | 無限・MF204 | |
| 84 |  岡田晃典 (Rd.1-7,9) →  影山正美 (Rd.8,10) | ラルト・RT34 | 日産・CA18D | ファミリーマート オロナミンC TOMEI RACING | 
| 85 |  原貴彦 | レイナード・903 | 無限・MF204 | CABIN RACING with Teamルマン | 
| 88 |  森谷賢二 (Rd.1-2,8-9) →  藤沼健一郎 (Rd.3-7) | レイナード・893 (Rd.1-2) → ラルト・RT34 (Rd.3-9) | トヨタ・3S-G | REGAL | 
| 90 |  古谷直広 →  織田耕造 (Rd.4のみ) | ラルト・RT34 | 無限・MF204 | セキスイツーユーホーム | 
| 92 |  坂井國臣 (Rd.3,9) | ラルト・RT32 | トヨタ・3S-G | クリエーション | 
| 98 |  本山哲 | ラルト・RT33 | 無限・MF204 | 浅田飴パッション Le Garage COX | 
スケジュールおよび勝者
| 決勝日 | 開催イベント | 優勝者 | 優勝マシン | ポールポジション | ファステストラップ | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 第1戦 | 3月4日 | '90全日本フォーミュラ2&4鈴鹿 | 和田久 | ラルト・無限 | 和田久 | |
| 第2戦 | 4月1日 | 富士F3スプリング選手権 | 羽根幸浩 | ラルト・無限 | 羽根幸浩 | |
| 第3戦 | 5月27日 | '90全日本フォーミュラ Rd.2 鈴鹿 | 原貴彦 | レイナード・無限 | 服部尚貴 | 羽根幸浩 | 
| 第4戦 | 6月10日 | 筑波チャレンジカップ | 服部尚貴 | ラルト・無限 | 横島久 | |
| 第5戦 | 7月8日 | 仙台ハイランドフォーミュラ選手権 F3 | 古谷直広 | ラルト・無限 | 古谷直広 | |
| 第6戦 | 7月29日 | SUGOフォーミュラ選手権 | 服部尚貴 | ラルト・無限 | 羽根幸浩 | |
| 第7戦 | 8月19日 | レース・ド・ニッポン筑波 | 古谷直広 | ラルト・無限 | 高村一明 | |
| 第8戦 | 9月23日 | '90全日本フォーミュラ Rd.3鈴鹿 | 服部尚貴 | ラルト・無限 | 服部尚貴 | 和田久 | 
| 第9戦 | 10月14日 | 西日本サーキット RACE OF FORMULA | 古谷直広 | ラルト・無限 | 古谷直広 | |
| F1日本GP | 10月21日 | 鈴鹿サーキット | 高村一明 | ラルト・無限 | 高村一明 | 服部尚貴 | 
| 第10戦 | 11月27日 | 全日本フォーミュラ ファイナルラウンド鈴鹿 | 高村一明 | ラルト・無限 | 高村一明 | 
※10月21日・F1日本GPサポートレースとして10周で行われた「Panasonic F3 Super Cup Race」は本選手権には含まれない。
シリーズポイントランキング
| 順位 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 
|---|---|---|---|---|---|---|
| ポイント | 9 | 6 | 4 | 3 | 2 | 1 | 
| 
 | 
脚注
外部リンク
- 1990年の全日本F3選手権のページへのリンク

 
                             
                    




