1999年の全日本F3選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/13 18:10 UTC 版)
|   | 
       この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2024年1月)
       | 
| 1999年の全日本F3選手権 | |||
| 前年: | 1998 | 翌年: | 2000 | 
1999年の全日本F3選手権(1999ねんのぜんにほんF3せんしゅけん)は、1999年(平成11年)3月20日 - 21日に鈴鹿サーキットで開幕し、同年11月13日 - 14日に鈴鹿サーキットで閉幕した全10戦による1999年シーズンの全日本F3選手権である。
シリーズチャンピオンはダレン・マニング(イギリス)が獲得した。
エントリーリスト
| 車番 | ドライバー | 車名(シャシー/エンジン) | エントラント | エンジンチューナー | 
|---|---|---|---|---|
| 1 |  ダレン・マニング(第1 - 9戦) | TOM'S F399 → MCTI TOM'S F399 (ダラーラF399/トヨタ・トムス3S-GE) | TOM'S | (株)トムス | 
| 2 |  ワグナー・エブラヒム(第1 - 8戦) | 戸田無限ホンダF399 (ダラーラF399/無限MF204B) | TODA RACING | (株)戸田レーシング | 
| 3 |  セバスチャン・フィリップ | カストロール富士通テンF399 (ダラーラF399/トヨタ・トムス3S-GE) | INGING | (株)トムス | 
| 4 |  酒井浩(第2,3戦) | 東京プラザF397改 (ダラーラF397改/トヨタ・トムス3S-GE) | TOMEI SPORT | トリイレーシング | 
|  パトリック・バン・スクート(第6戦) | 東名スポーツF397 (ダラーラF397改/トヨタ・トムス3S-GE) | |||
| 5 |  滑川健 | INGINGトステムF397 (ダラーラF397/トヨタ・トムス3S-GE) | INGING | (株)トムス | 
| 6 |  中嶋廣高(第1 - 8戦) | 5ZIGEN DALLARA (ダラーラF398/トヨタ・トムス3S-GE) | TEAM 5ZIGEN | トリイレーシング | 
| 7 |  荒聖治(第1 - 9戦) | ZENT TOM'S F399 (ダラーラF399/トヨタ・トムス3S-GE) | TOM'S | (株)トムス | 
| 8 |  井上智之 | ESSO TOM'S F399 (ダラーラF399/トヨタ・トムス3S-GE) | ||
| 9 |  谷川達也 | ThreeBond (ダラーラF399/トヨタ・トムス3S-GE) | PAL SPORT | (株)トムス | 
| 15 |  リスト・ヴィルタネン(第1 - 5,7 - 10戦) | 5ZIGEN DALLARA (ダラーラF399/トヨタ・トムス3S-GE) | TEAM 5ZIGEN | トリイレーシング | 
| 16 |  五味康隆(第1 - 9戦) | ダラーラF399 (ダラーラF399/トヨタ・トムス3S-GE) | TEAM TMS | トリイレーシング | 
| 17 |  黒澤治樹 | ライアンレーシング戸田無限本田 (ダラーラF399/無限MF204B) | LIAN RACING TEAM | (株)戸田レーシング | 
| 18 |  密山祥吾 | イエローハット397・HKS (ダラーラF397/HKS三菱4G93) | チームイエローハット with エイムスポーツ | (株)HKS | 
| 20 |  伊藤健二(第5戦) | GMC,coチャレンジF3 (ダラーラF398改/トヨタ・トムス3S-GE) | 近藤真彦レーシングプロジェクト | (株)トムス | 
|  平野功(第9戦) | ラム&トスMKダラーラ (ダラーラF398改/トヨタ・トムス3S-GE) | |||
| 33 |  小早川受黎(第1,3 - 6戦) | DeODEO・DALLARA (ダラーラF399/トヨタ・トムス3S-GE) | NOW MOTOR SPORTS | (株)トムス | 
| 38 |  五味康隆(第10戦) | プロキダイ芙蓉実業F399 (ダラーラF399/トヨタ・トムス3S-GE) | PROKIDAI with TORII RACING | トリイレーシング | 
| 53 |  富澤勝(第2,5,8,9戦) | WAKO'SマエジマF397 (ダラーラF397/トヨタ・トムス3S-GE) | レーシングチーム マエジマ | トリイレーシング | 
| 55 |  金石年弘 | ARTA399無限 (ダラーラF399/無限MF204B) | 株式会社童夢 | (株)無限 | 
| 64 |  松田次生(第1 - 9戦) | PIAA DALLARA 無限 (ダラーラF399/無限MF204B) | NAKAJIMA HONDA | (株)無限 | 
| 71 |  内山清士(第1 - 9戦) | NIHON KIZAI F399 (ダラーラF399/トヨタ・トムス3S-GE) | ニホンキザイレーシングチーム | (株)トムス | 
| 77 |  伊藤大輔 | スピードマスターF399ホンダ (ダラーラF399/無限MF204B) | SKILL SPEED | (株)戸田レーシング | 
| 87 |  マウリシオ・メディアーニ | 阪急交通社HKSラリーアート (ダラーラF399/HKS三菱4G93) | HKS RALLIART | (株)HKS | 
スケジュールおよび勝者
| 決勝日 | 開催サーキット | 勝者 | |
|---|---|---|---|
| 第1戦 | 3月21日 | 鈴鹿サーキット | 荒聖治 | 
| 第2戦 | 4月18日 | 筑波サーキット | ダレン・マニング | 
| 第3戦 | 5月2日 | 富士スピードウェイ | ダレン・マニング | 
| 第4戦 | 5月23日 | MINEサーキット | ダレン・マニング | 
| 第5戦 | 5月23日 | 富士スピードウェイ | ダレン・マニング | 
| 第6戦 | 7月4日 | 鈴鹿サーキット | ダレン・マニング | 
| 第7戦 | 8月1日 | スポーツランドSUGO | ダレン・マニング | 
| 第8戦 | 8月29日 | TIサーキット英田 | リスト・ヴィルタネン | 
| 第9戦 | 10月3日 | ツインリンクもてぎ | 金石年弘 | 
| 第10戦 | 11月14日 | 鈴鹿サーキット(東コース) | 金石年弘 | 
シリーズポイントランキング
| 順位 | 車番 | ドライバー | 第1戦 | 第2戦 | 第3戦 | 第4戦 | 第5戦 | 第6戦 | 第7戦 | 第8戦 | 第9戦 | 第10戦 | 総得点 | 有効得点 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | ダレン・マニング | 3 | 9 | 9 | 9 | 9 | 9 | 9 | 4 | 6 | 67 | 60 | |
| 2 | 55 | 金石年弘 | 4 | R | 1 | 2 | 0 | 6 | 3 | 0 | 9 | 9 | 34 | 34 | 
| 3 | 15 | リスト・ヴィルタネン | R | 3 | 2 | 1 | 2 | 0 | 9 | 2 | 4 | 23 | 23 | |
| 4 | 3 | セバスチャン・フィリップ | 2 | 0 | 3 | R | 6 | 0 | R | 6 | R | 6 | 23 | 23 | 
| 5 | 64 | 松田次生 | 0 | 0 | 6 | R | 3 | 4 | 4 | 2 | 4 | 23 | 23 | |
| 6 | 7 | 荒聖治 | 9 | R | 4 | R | 4 | 0 | 0 | 0 | 3 | 20 | 20 | |
| 7 | 77 | 伊藤大輔 | 0 | 1 | 0 | 6 | 1 | 3 | 6 | 3 | 0 | R | 20 | 20 | 
| 8 | 2 | ワグナー・エブラヒム | 6 | 4 | 0 | 3 | 0 | 0 | 2 | 0 | 15 | 15 | ||
| 9 | 17 | 黒澤治樹 | 0 | 6 | 0 | 0 | 0 | 2 | R | R | 0 | 0 | 8 | 8 | 
| 10 | 9 | 谷川達也 | 1 | 2 | R | 4 | 0 | 0 | R | 0 | 0 | R | 7 | 7 | 
| 11 | 87 | マウリシオ・メディアーニ | 0 | R | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 | 1 | 1 | 3 | 7 | 7 | 
| 12 | 16,38 | 五味康隆 | 0 | 0 | R | 0 | 0 | R | 0 | R | 0 | 2 | 2 | 2 | 
| 13 | 18 | 密山祥吾 | 0 | 0 | 0 | R | R | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 | 1 | 
- 各レースの1 - 6位に9・6・4・3・2・1のポイント
- ベスト7戦による有効ポイント制
- R=リタイア
外部リンク
- 1999年の全日本F3選手権のページへのリンク

 
                             
                    



