1991年の全日本F3選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/26 01:49 UTC 版)
| 1991年の全日本F3選手権 | |||
| 前年: | 1990 | 翌年: | 1992 |
1991年の全日本F3選手権(1991ねんのぜんにほんF3せんしゅけん)は、1991年(平成3年)3月2日 - 3日に鈴鹿サーキットで開幕し、同年11月14日 - 15日に鈴鹿サーキットで閉幕した全10戦による1991年シーズンの全日本F3選手権である。
シリーズチャンピオンはパウロ・カーカッシ(ブラジル)が獲得した。
概要
当初は全11戦で争われる予定であったが、第2戦富士の決勝レースが濃霧の為中止となったため、全10戦のシリーズとなった。また、10月18日 - 20日に開催された『F1日本グランプリ』のサポートレースとして1戦行われているが、このレースは全日本選手権には含まれない。
冠スポンサーとしてパナソニックがシリーズを支援。供給タイヤはブリヂストンによるワンメイク供給とされた。
前年の同シリーズで上位を争った服部尚貴、和田久、古谷直広は全日本F3000選手権のシートを得てステップアップを果たし、日本人ドライバーでは'90年終盤にF3優勝経験を得た高村一明と、F3000とのダブルエントリーとなる金石勝智の存在が上位候補としてクローズアップされ、海外F3経験を持つパウロ・カーカッシ(ブラジル)とビクトル・ロッソ(アルゼンチン)のトムス・トヨタ勢との争いを軸とするシリーズ展開が開幕前に予想された。前年に当時としては異例の若さである19歳でのF3フル参戦として注目された全日本カート選手権王者・本山哲はF3での二年目を迎える。
開幕すると、トムスのカーボン・コンポジット・モノコックが武器の新マシン「031F」のコーナリングの速さが際立ち[1]、この新マシンを特性を生かしたカーカッシが連勝を続けたことでエンジン面でもトヨタエンジン勢の勝利が続いたが、8月の第8戦筑波で影山正美がようやく無限エンジン勢のシーズン初勝利を挙げ一矢報いた。この優勝は影山正美にとってF3初勝利でもあった。トムスのカーカッシはシーズン序盤から優位にチャンピオン争いを進め、第9戦菅生で4勝目を挙げてシリーズチャンピオンを決定。第10戦鈴鹿では金石勝智(CABINラルト・無限)が高村とのバトルを制して自身F3初優勝をマーク、金石は11月の最終戦鈴鹿でも勝利を挙げシーズンを締めくくりランキング2位を獲得した。
また、同シーズン途中からはかつてイギリスF3でアイルトン・セナ、マーティン・ブランドルと争うトップランカーであったが、欧州でのレース体制に恵まれなかった苦労人アンソニー・レイドが来日。東名スポーツから全日本F3へ参戦を開始し、翌シーズンのフル参戦開始への布石となった。
同年は少数精鋭のトムス対ラルトの構図へとシリーズが変化した年であった[1]。
エントリーリスト
| 車番 | ドライバー[2] | 車名(シャシー/エンジン) | エントラント/チーム |
|---|---|---|---|
| 2 | ラルト・RT35/無限・MF204 | SUPER HAKKA RACING WORKS | |
| 3 | ラルト・RT33/無限・MF204 | M.Hayashi Racing with KIM'S | |
| ラルト・RT35/無限・MF204 | 東名スポーツ | ||
| 5 | ラルト・RT35/無限・MF204 | TAKE ONE + ガレージCOX RT | |
| 6 | ラルト・RT35/無限・MF204 | NPSM ラルト | |
| ラルト・RT35/無限・MF204 | YONEZAWA COXスピード | ||
| 7 | トムス・031F/トヨタ・3S-G | ITOHAM RACING with TOM'S | |
| 8 | → |
トムス・031F/トヨタ・3S-G | ITOHAM RACING with TOM'S |
| 9 | → |
ラルト・RT33/無限・MF204(Rd.1-3) → ラルト・RT33/トヨタ・3S-G(Rd.4-6) → ラルト・RT35/トヨタ・3S-G(Rd.7-11) |
文化シヤッター タク with ORS |
| 10 | ラルト・RT35/無限・MF204 | GIZA HOUSE RACING | |
| 12 | ラルト・RT34/無限・MF204 | 本田ちよRT・OMF | |
| 13 | ラルト・RT35/無限・MF204 | SUNTEC RACING TEAM | |
| 14 | ラルト・RT35/無限・MF204 | アビクト with 5ZIGEN | |
| 15 | レイナード・913/無限・MF204(-Rd.5) → ラルト・RT35/無限・MF204(Rd.6-11) |
||
| 16 | ラルト・RT35/無限・MF204 | SAS オロナミンC TOMEI | |
| 17 | ラルト・RT35/無限・MF204 | CHERENA RACING TEAM | |
| 18 | ラルト・RT35/トヨタ・3S-G | ALEXELシミズ トリイレーシング | |
| 19 | ラルト・RT35/無限・MF204 | CABIN Racing with IMPUL | |
| 20 | ラルト・RT35/無限・MF204 | M.Hayashi Racing with KIM'S → FTB |
|
| 21 | ラルト・RT34/無限・MF204 | ||
| 22 | ラルト・RT35/無限・MF204 | CAPCOM RACING with フナキR | |
| 23 | ラルト・RT34/トヨタ・3S-G | APEXモータースポーツ | |
| 25 | ラルト・RT35/無限・MF204 | ピザボーイ号 | |
| 27 | ラルト・RT35/無限・MF204 → ボウマン・BC1/フォルクスワーゲン・GX |
セキスイツーユーホーム・フナキレーシング | |
| 28 | → → |
レイナード・913/無限・MF204 → ラルト・RT35/無限・MF204 |
TEAM 5ZIGEN |
| 29 | ラルト・RT33/無限・MF204 | フーセンウサギ FG with LUCKY PENNY | |
| 30 | ラルト・RT35/無限・MF204 | NISSEKI RACING TEAM | |
| 31 | → |
ラルト・RT35/無限・MF204 | |
→ |
ラルト・RT35/無限・MF204 | RANK UP 東名スポーツ | |
| 32 | ラルト・RT34→RT35/無限・MF204 | Daiichi NOW MOTOR SPORTS | |
| 33 | ラルト・RT35/無限・MF204 | Daiichi NOW MOTOR SPORTS Team Le Mans | |
| 34 | レイナード・903/無限・MF204 | ||
| 35 | レイナード・903/無限・MF204 | AOBA レイナード | |
| 36 | ダラーラ・F391/無限・MF204 | ENDLESSプロジェクト ダラーラ | |
| 38 | ラルト・RT33→ RT35/無限・MF204 | Team NIKKODO BMBカラオケアンプ | |
| 39 | ラルト・RT33/ | ランクアップスポーツ | |
| 47 | ラルト・RT35/無限・MF204 | ユアーズ スポーツ | |
| 48 | ラルト・RT34/無限・MF204 | ||
| 50 | ラルト・RT33/無限・MF204 | WPラルト時間割RT | |
| 56 | ラルト・RT33/無限・MF204 | サムシンググッドレーシング | |
| 57 | ラルト・RT35/無限・MF204 | ||
| 58 | ラルト・RT34/無限・MF204 | オーイズミ 鈴木板金 ラルト無限 | |
| 60 | ラルト・RT35/無限・MF204 | GIZA HOUSE Racing | |
| 62 | ラルト・RT35/無限・MF204 | BOSCH JAPAN RACING | |
| 65 | ラルト・RT34/無限・MF204 | KOKUYOラルト | |
| 66 | → → → |
ラルト・RT35/無限・MF204 | |
| 69 | ラルト・RT34/無限・MF204 | テクノスジャパン | |
| 70 | → |
ラルト・RT35/無限・MF204 | ステラ・インターナショナル |
| 71 | ラルト・RT34/無限・MF204 | KRNハート | |
| 72 | ラルト・RT33/無限・MF204 | ||
| 75 | ラルト・RT35/無限・MF204 | 九州電子技術専門学校 | |
| 76 | ダラーラ・F391/無限・MF204 | ダラーラジャパンレーシング | |
| 77 | → → → |
ダラーラ・F391/無限・MF204 | |
| 81 | ラルト・RT34/無限・MF204 | YANAGAWA ラルト無限 | |
| 84 | → |
ラルト・RT34→ RT35/無限・MF204 | ファミリーマート東名スポーツ |
| 85 | ラルト・RT34/無限・MF204 | 東名スポーツ | |
| 86 | ラルト・RT34→ RT35/無限・MF204 | 高須クリニック RACING TEAM | |
| 88 | ラルト・RT34/無限・MF204 | ||
| 89 | ラルト・RT35/無限・MF204 | リーガル ACTIVE Motorsport | |
| 91 | ラルト・RT34/無限・MF204 | ||
| 92 | ラルト・RT33/無限・MF204 | ウィークリーマンションスズカ | |
| 98 | ラルト・RT34→ RT35/フォルクスワーゲン・GX | フォルクスワーゲンモータースポーツ | |
| 99 | → |
ラルト・RT34 | ドトールコーヒー Racing Team |
スケジュールおよび勝者
| 決勝日 | 開催地 | イベント名 | 勝者 | ポールポジション | ファステストラップ | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 第1戦 | 3月3日 | 鈴鹿 | ミリオンカードカップ 2&4 鈴鹿 | P.カーカッシ | P.カーカッシ 2'02"874 | P.カーカッシ 2'03"270 |
| 第2戦 | 3月31日 | 富士 | 富士F3スプリング選手権 | ―濃霧中止― | 黒沢琢弥 1'29"944 | ―濃霧中止― |
| 第3戦 | 5月4日 | 富士 | 全日本富士1000kmレース | P.カーカッシ | V.ロッソ 1'30"591 | |
| 第4戦 | 5月26日 | 鈴鹿 | ミリオンカードカップ Round2 鈴鹿 | P.カーカッシ | P.カーカッシ 2'04"974 | P.カーカッシ 2'05"704 |
| 第5戦 | 6月9日 | 筑波 | 筑波チャレンジカップレース | V.ロッソ | 石川朗 0'52"656 | P.カーカッシ 0'52"495 |
| 第6戦 | 6月30日 | 仙台 | ハイランドフォーミュラ選手権 | 田中哲也 | 田中哲也 1'36"314 | 田中哲也 1'37"994 |
| 第7戦 | 7月14日 | MINE | レースオブフォーミュラジャパン F3 | V.ロッソ | V.ロッソ 1'24"752 | V.ロッソ 1'25"004 |
| 第8戦 | 8月18日 | 筑波 | レース・ド・ニッポン | 影山正美 | P.カーカッシ 0'53"120 | |
| 第9戦 | 9月15日 | 菅生 | アイリスオーヤマ SUGOインター500km | P.カーカッシ | A.レイド 1'34"046(Wet) | |
| 第10戦 | 9月29日 | 鈴鹿 | ミリオンカードカップ Round3 鈴鹿 | 金石勝智 | 高村一明 2'04"803 | 金石勝智 2'04"703 |
| F1日本GP | 10月30日 | 鈴鹿 | FUJI TV 日本GP F3スーパーカップ | 高村一明 | E.ヴィスコ 2'05"467 | A.レイド 2'04"926[3] |
| 第11戦 | 11月17日 | 鈴鹿 | ミリオンカードカップ ファイナルラウンド鈴鹿 | 金石勝智 | 金石勝智 2'02"520 | 金石勝智 2'03"236 |
シリーズポイントランキング
| 順位 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| ポイント | 9 | 6 | 4 | 3 | 2 | 1 |
|
|
※第2戦富士は悪天候(濃霧)のため決勝中止。
脚注
外部リンク
- 1991年の全日本F3選手権のページへのリンク