1990年の世界スポーツプロトタイプカー選手権とは? わかりやすく解説

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1990年の世界スポーツプロトタイプカー選手権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/21 05:35 UTC 版)

1990年の世界スポーツプロトタイプカー選手権
前年: 1989 翌年: 1991

1990年の世界スポーツプロトタイプカー選手権は、FIAスポーツカー世界選手権の38年目のシーズン。1990年4月8日日本鈴鹿サーキットで開幕し、10月7日メキシコエルマノス・ロドリゲス・サーキットで閉幕するまで、全9戦で争われた。C2クラスが廃止され、カテゴリー1、カテゴリー2の2クラスのみとなった(ポイント、表彰は両カテゴリー同一)。

開催スケジュール

ラウンド レース サーキット 開催日
1 富士フイルム・カップ (480km) 鈴鹿サーキット 4月8日
2 トロフェオ・カラッチオーロ (480km) モンツァ・サーキット 4月29日
3 シェル BRDC エンパイア・トロフィー (480km) シルバーストン・サーキット 5月20日
4 クーペ・ド・スパ (480km) スパ・フランコルシャン 6月3日
5 クープ・ド・ディジョン (480km) ディジョン・プレノワ・サーキット 7月22日
6 ADAC シュポルトヴァーゲン・ヴェルトマイスターシャフト (480km) ニュルブルクリンク 8月19日
7 シェル・ドニントン・トロフィー (480km) ドニントン・パーク 9月2日
8 プレイヤーズ・リミテッド・モンディアル (480km) ジル・ヴィルヌーヴ・サーキット 9月23日
9 トロフェオ・エルマノス・ロドリゲス (480km) エルマノス・ロドリゲス・サーキット 10月7日

シーズン結果

チームポイントはいくつかの例外と共に、トップ6完走車に対して9-6-4-3-2-1ポイントが与えられた。

  • チームポイントはチームで最上位の車のみに与えられた。それ以外の車に対しては与えられない
  • 優勝車両の走行距離の75%以上を完走しなかった場合、チームポイントは与えられなかった。

ドライバーズポイントはいくつかの例外と共に、トップ6完走者に対して9-6-4-3-2-1ポイントが与えられた。

  • レース距離の30%をドライブしなかったドライバーに対してはポイントが与えられなかった。
  • 優勝車両の走行距離の75%以上を完走しなかった場合、ドライバーズポイントは与えられなかった。
ラウンド サーキット 優勝チーム ポールポジション レポート
優勝ドライバー
1 鈴鹿 チーム・ザウバー メルセデス ジェフ・リース
1分48秒716 / トヨタ・90C-V
詳細
ジャン=ルイ・シュレッサー
マウロ・バルディ
82周 / ザウバー・C9/メルセデス
2 モンツァ チーム・ザウバー メルセデス マウロ・バルディ
1分29秒165 / メルセデス・ベンツ・C11
詳細
ジャン=ルイ・シュレッサー
マウロ・バルディ
82周 / メルセデス・ベンツ・C11
3 シルバーストン シルクカット・ジャガー ジャン=ルイ・シュレッサー
1分12秒073 / メルセデス・ベンツ・C11
詳細
マーティン・ブランドル
アラン・フェルテ
101周 / ジャガー・XJR-11
4 スパ・フランコルシャン チーム・ザウバー メルセデス マウロ・バルディ
1分59秒350 / メルセデス・ベンツ・C11
詳細
ヨッヘン・マス
カール・ヴェンドリンガー
70周 / メルセデス・ベンツ・C11
5 ディジョン・プレノワ・サーキット チーム・ザウバー メルセデス ジャン=ルイ・シュレッサー
1分05秒527 / メルセデス・ベンツ・C11
詳細
ジャン=ルイ・シュレッサー
マウロ・バルディ
127周 / メルセデス・ベンツ・C11
6 ニュルブルクリンク チーム・ザウバー メルセデス ジャン=ルイ・シュレッサー
1分20秒344 / メルセデス・ベンツ・C11
詳細
ジャン=ルイ・シュレッサー
マウロ・バルディ
106周 / メルセデス・ベンツ・C11
7 ドニントン チーム・ザウバー メルセデス マウロ・バルディ
1分16秒952 / メルセデス・ベンツ・C11
詳細
ジャン=ルイ・シュレッサー
マウロ・バルディ
120周 / メルセデス・ベンツ・C11
8 ジル・ヴィルヌーヴ チーム・ザウバー メルセデス ジャン=ルイ・シュレッサー
1分25秒407 / メルセデス・ベンツ・C11
詳細
ジャン=ルイ・シュレッサー
マウロ・バルディ
61周 / メルセデス・ベンツ・C11
9 エルマノス・ロドリゲス チーム・ザウバー メルセデス マーティン・ブランドル
1分20秒626 / ジャガー・XJR-11
詳細
ヨッヘン・マス
ミハエル・シューマッハ
109周 / メルセデス・ベンツ・C11

† - レースは計画された走行距離の75%に達しなかったため、2分の1のポイントが与えられた。

ランキング

ドライバーズランキング

順位 ドライバー チーム Rd 1 Rd 2 Rd 3 Rd 4 Rd 5 Rd 6 Rd 7 Rd 8 Rd 9 ポイント
1= ジャン=ルイ・シュレッサー チーム・ザウバー メルセデス 9 9 9 9 9 4.5 49.5
1= マウロ・バルディ チーム・ザウバー メルセデス 9 9 9 9 9 4.5 49.5
3 ヨッヘン・マス チーム・ザウバー メルセデス 6 6 9 6 6 6 9 48
4 アンディ・ウォレス シルクカット・ジャガー 3 6 6 3 3 4 25
5= ミハエル・シューマッハ チーム・ザウバー メルセデス 6 6 9 21
5= カール・ヴェンドリンガー チーム・ザウバー メルセデス 6 6 9 21
7 ヤン・ラマース シルクカット・ジャガー 3 6 6 3 3 21
8 マーティン・ブランドル シルクカット・ジャガー 4 9 2 4 19
9 ジュリアン・ベイリー ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル 4 4 1 3 6 18
10 マーク・ブランデル ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル 4 2 1 3 6 16
11 ケネス・アチソン ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル 4 3 1 3 11
12 アラン・フェルテ シルクカット・ジャガー 4 2 4 10
13= ボブ・ウォレク ヨースト ポルシェ・レーシング 2 3 1 0.5 1 7.5
13= フランク・イェリンスキー ヨースト ポルシェ・レーシング 2 3 1 0.5 1 7.5
15= フェルミン・ベレス チェンバレン・エンジニアリング
スパイス・エンジニアリング

4

3
7
15= ティム・ハーベイ スパイス・エンジニアリング 3 4 7
17 ハインツ=ハラルド・フレンツェン チーム・ザウバー メルセデス 6 6
18 ブルーノ・ジャコメリ スパイス・エンジニアリング
チーム・デイヴィー
4

2

6
19 ジャンフランコ・ブランカテリ ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル
アルバ・レーシングチーム
3

3

6
20= アンデルス・オロフソン ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル
ポルシェ クレマー・レーシング
4

4
20= コーネリアス・オイサー チェンバレン・エンジニアリング
スパイス・エンジニアリング

4
4
20= 長谷見昌弘 ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル 4 4
20= デイビー・ジョーンズ シルクカット・ジャガー 4 4
24 オスカー・ララウリ ブルン・モータースポーツ 1 1 2 4
25 ベルント・シュナイダー ポルシェ クレマー・レーシング 2 1.5 3.5
26= ジェフ・リース トヨタ チーム・トムス 3 3
26= 小河等 トヨタ チーム・トムス 3 3
28= マヌエル・ロイター リチャード・ロイド・レーシング 1 2 3
28= エリック・ヴァン・デ・ポール スパイス・エンジニアリング 1 2 3
28= スティーブン・アンドスカー ブルン・モータースポーツ
ポルシェ クレマー・レーシング
リチャード・ロイド・レーシング
2


1
3
31= ジョナサン・パーマー ヨースト ポルシェ・レーシング 2 2
31= ハンス=ヨアヒム・スタック ヨースト ポルシェ・レーシング 2 2
31= 高橋国光 ポルシェ クレマー・レーシング 2 2
31= 茂木和男 ポルシェ クレマー・レーシング 2 2
35 ウェイン・テイラー スパイス・エンジニアリング 1 1 2
36= ハラルド・ユイスマン ブルン・モータースポーツ 1 1
36= エリセオ・サラザール スパイス・エンジニアリング 1 1

チームズランキング

順位 チーム シャシー エンジン Rd 1 Rd 2 Rd 3 Rd 4 Rd 5 Rd 6 Rd 7 Rd 8 Rd 9 ポイント
1 チーム・ザウバー メルセデス ザウバー・C9
メルセデス・ベンツ・C11
メルセデス M119 5.0L Turbo V8
メルセデス M119 5.0L Turbo V8
9


9

9

9

9

9

4.5

9
67.5
2 シルクカット・ジャガー ジャガー・XJR-11 ジャガー JV6 3.5L Turbo V6 4 9 6 3 4 4 30
3 ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル 日産・R89C
日産・R90CP
日産・R90CK
日産・VRH35Z 3.5L Turbo V8
日産・VRH35Z 3.5L Turbo V8
日産・VRH35Z 3.5L Turbo V8
4




4


4


2


3


3


6
26
4 スパイス・エンジニアリング スパイス・SE90C フォード・コスワース・DFR 3.5L V8 1 4 3 1 4 13
5 ヨースト ポルシェ・レーシング ポルシェ・962C ポルシェ Type-935 3.2L Turbo Flat-6 2 3 1 0.5 2 8.5
6 ポルシェ クレマー・レーシング ポルシェ・962C
ポルシェ・962CK6
ポルシェ Type-935 3.0L Turbo Flat-6
ポルシェ Type-935 3.0L Turbo Flat-6
2


2

1.5
5.5
7 ブルン・モータースポーツ ポルシェ・962C ポルシェ Type-935 3.0L Turbo Flat-6 1 1 2 4
8 トヨタ チーム・トムス トヨタ・89C-V
トヨタ・90C-V
トヨタ・R36V 3.6L Turbo V8
トヨタ・R36V 3.6L Turbo V8

3
3
9 リチャード・ロイド・レーシング ポルシェ・962C GTi ポルシェ Type-935 3.0L Turbo Flat-6 1 2 3
- プジョー・タルボ・スポール プジョー・905 プジョー SA35 3.5L V10 0 0 0

出来事

参照

外部リンク




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