1984年の世界耐久選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/22 13:22 UTC 版)
1984年の世界耐久選手権 | |||
前年: | 1983 | 翌年: | 1985 |
1984年の世界耐久選手権は、FIAスポーツカー世界選手権の32年目のシーズン。FIAのグループC1、C2、B車両およびIMSAのGTP、GTX、GTO、GTU車両が参加した[1]。シリーズは1984年4月23日にイタリアのモンツァで開幕し、12月2日にオーストラリアのサンダウンパークで閉幕するまで、全11戦で争われた[2]。
ドライバーズタイトルはステファン・ベロフ[3]、マニファクチャラーズタイトルはポルシェが獲得した[4]。グループC2のFIAカップはアルバ・ジアンニーニ[5]、FIAグランドツーリングカップはBMWが獲得した[2]。
エントリーリスト
グループC
エントラント | 車両 | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | ラウンド |
---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
ポルシェ・956 | Porsche Type-935/76 2.6 L Turbo Flat-6 | D | 1 | ![]() |
1–2, 4, 6–9, 11 |
![]() |
1–2, 4, 6–7, 9, 11 | |||||
![]() |
8 | |||||
2 | ![]() |
1–2, 4, 6–7, 9, 11 | ||||
![]() |
1–2, 4, 6–7, 11 | |||||
![]() |
9 | |||||
3 | ![]() |
6–7, 11 | ||||
![]() |
6 | |||||
![]() |
7 | |||||
![]() |
9 | |||||
![]() |
11 | |||||
56 | ![]() |
11 | ||||
![]() |
11 | |||||
![]() |
11 | |||||
![]() |
ランチア LC2/84 | Ferrari 268C 2.6 L Turbo V8 Ferrari 308C 3.0 L Turbo V8 |
D | 4 | ![]() |
1–5, 8 |
![]() |
1–2, 4, 8, 10 | |||||
![]() |
3, 8, 10 | |||||
![]() |
5, 8 | |||||
5 | ![]() |
1–4, 8, 11 | ||||
![]() |
1–3, 5 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
4, 8 | |||||
![]() |
5 | |||||
![]() |
5, 10 | |||||
![]() ![]() ![]() |
6 | ![]() |
1–3, 5 | |||
![]() |
1–3 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
5, 8 | |||||
![]() |
5 | |||||
![]() |
8 | |||||
29 | ![]() |
8 | ||||
![]() |
8 | |||||
![]() |
Porsche 956B | Porsche Type-935/76 2.6 L Turbo Flat-6 | D | 7 | ![]() |
1–4, 7, 9, 11 |
![]() |
1–3, 11 | |||||
![]() |
1, 3–4, 7, 9 | |||||
![]() |
4 | |||||
![]() |
7 | |||||
8 | ![]() |
3, 5 | ||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
5, 8 | |||||
![]() |
5, 8 | |||||
![]() |
8 | |||||
![]() |
12 | ![]() |
1–5, 7–8, 10–11 | |||
![]() |
1–5 | |||||
![]() |
2–5, 7–8, 10–11 | |||||
![]() |
7–8 | |||||
![]() |
10 | |||||
![]() |
11 | |||||
![]() |
Porsche 956 | Porsche Type-935/76 2.6 L Turbo Flat-6 | D | 9 | ![]() |
1–2, 8 |
![]() |
1–2, 8 | |||||
![]() |
3, 5, 7 | |||||
![]() |
3, 5 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
4–5, 7 | |||||
![]() |
4, 7 | |||||
![]() |
5, 8 | |||||
19 | ![]() |
1–2, 6 | ||||
![]() |
1, 5 | |||||
![]() |
1, 8 | |||||
![]() |
2 | |||||
![]() |
4, 6 | |||||
![]() |
4 | |||||
![]() |
5, 8 | |||||
20 | ![]() |
3, 7 | ||||
![]() |
3, 7 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
4 | |||||
![]() |
4 | |||||
![]() |
Porsche 956B Kremer CK5 |
Porsche Type-935/76 2.6 L Turbo Flat-6 Porsche Type-935 3.0 L Turbo Flat-6 |
D | 10 | ![]() |
4, 9 |
![]() |
4 | |||||
![]() |
5, 7–8, 11 | |||||
![]() |
5 | |||||
![]() |
5 | |||||
![]() |
7 | |||||
![]() |
8 | |||||
![]() |
8 | |||||
![]() |
9 | |||||
![]() |
11 | |||||
11 | ![]() |
2 | ||||
![]() |
2 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
4 | |||||
![]() |
4 | |||||
![]() |
11 | |||||
![]() |
11 | |||||
17 | ![]() |
3 | ||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
11 | |||||
![]() |
11 | |||||
![]() |
11 | |||||
20 | ![]() |
6 | ||||
![]() |
6 | |||||
![]() |
6 | |||||
![]() |
Cougar C01B | Ford Cosworth DFL 3.3 L V8 | M | 13 | ![]() |
1–3 |
![]() |
1–2 | |||||
![]() |
1 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
Porsche 956 | Porsche Type-935/76 2.6 L Turbo Flat-6 | D | 14 | ![]() |
1–5, 7–9, 11 |
![]() |
1–5, 7–9, 11 | |||||
![]() |
4 | |||||
16 | ![]() |
2–3, 7 | ||||
![]() |
2–3 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
4 | |||||
![]() |
4 | |||||
![]() |
7 | |||||
![]() |
Porsche 956 | Porsche Type-935/76 2.6 L Turbo Flat-6 | D | 16 | ![]() |
9 |
![]() |
9 | |||||
B | 18 | ![]() |
9 | |||
![]() |
9 | |||||
![]() |
9 | |||||
![]() |
マーチ・84G | Mazda 13B 1.3 L Turbo 2-Rotor | B | 17 | ![]() |
9 |
![]() |
9 | |||||
![]() |
Porsche 956 | Porsche Type-935/76 2.6 L Turbo Flat-6 | D | 18 | ![]() |
2, 4, 7–8 |
![]() |
2, 7–8 | |||||
![]() |
2 | |||||
![]() |
4 | |||||
![]() |
4 | |||||
![]() |
7 | |||||
![]() |
8 | |||||
47 | ![]() |
1, 3 | ||||
![]() |
1, 3 | |||||
![]() |
1 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
LM 03C | Nissan LZ20 2.1 L Turbo I4 | D | 20 | ![]() |
9 |
![]() |
9 | |||||
![]() |
Grid S2 Porsche 956 |
Porsche Type-930/72 3.0 L Turbo Flat-6 Porsche Type-935/76 2.6 L Turbo Flat-6 |
A | 21 | ![]() |
1–2, 5–6 |
![]() |
1–2 | |||||
![]() |
2, 5–6 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
5 | |||||
![]() |
5 | |||||
25 | ![]() |
3 | ||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
WM P83B | Peugeot ZNS4 2.8 L Turbo V6 | M | 23 | ![]() |
3 |
![]() |
3 | |||||
![]() |
3 | |||||
24 | ![]() |
3 | ||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
Porsche 956 Porsche 962 |
Porsche Type-935/76 2.6 L Turbo Flat-6 | G | 26 | ![]() |
3 |
![]() |
3 | |||||
61 | ![]() |
3 | ||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
LM 04C | Nissan LZ20B 2.1 L Turbo I4 | B | 26 | ![]() |
9 |
![]() |
9 | |||||
![]() |
Dome RC83i Dome RC84 |
Ford Cosworth DFL 3.3 L V8 Toyota 4T-GT 2.1 L Turbo I4 |
D | 29 | ![]() |
9 |
![]() |
9 | |||||
39 38 |
![]() |
3, 9 | ||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
9 | |||||
![]() |
マーチ・83G | Nissan LZ20B 2.1 L Turbo I4 | B | 30 | ![]() |
9 |
![]() |
9 | |||||
![]() |
Nimrod NRA/C2 | Aston Martin DP1229 5.3 L V8 | A | 31 | ![]() |
2–3 |
![]() |
2 | |||||
![]() |
2 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
3 | |||||
32 | ![]() |
2–3 | ||||
![]() |
2 | |||||
![]() |
2 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
Porsche 956B Porsche 962 |
Porsche Type-935/76 2.6 L Turbo Flat-6 | Y | 33 | ![]() |
1–8, 11 |
![]() |
1–2, 4–5, 7–8, 11 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
6 | |||||
![]() |
6 | |||||
55 | ![]() |
1–8, 11 | ||||
![]() |
1–5 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
5 | |||||
![]() |
6–8, 11 | |||||
![]() |
8 | |||||
![]() ![]() |
D | 34 | ![]() |
1 | ||
![]() |
1 | |||||
![]() |
2–3 | |||||
![]() |
2–3 | |||||
![]() |
4, 7 | |||||
![]() |
4 | |||||
![]() |
7 | |||||
![]() |
11 | |||||
![]() |
11 | |||||
![]() |
Sehcar C830 | Porsche Type-935/76 2.6 L Turbo Flat-6 | D | 35 | ![]() |
1–2 |
![]() |
1–2 | |||||
![]() |
7–8 | |||||
![]() |
7–8 | |||||
![]() |
7 | |||||
![]() |
Tom's 83C | Toyota 4T-GT 2.1 L Turbo I4 | D | 35 | ![]() |
9 |
![]() |
9 | |||||
![]() |
9 | |||||
![]() |
トムス・84C | Toyota 4T-GT 2.1 L Turbo I4 | B | 36 | ![]() |
9 |
![]() |
9 | |||||
![]() |
Rondeau M482 | Ford Cosworth DFL 3.3 L V8 | G | 37 | ![]() |
3 |
![]() |
3 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
Tom's 84C | Toyota 4T-GT 2.1 L Turbo I4 | D | 37 | ![]() |
9 |
![]() |
9 | |||||
![]() |
Dome RC82 | Ford Cosworth DFL 3.3 L V8 | D | 38 | ![]() |
2–3 |
![]() |
2–3 | |||||
![]() |
2 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
TOJ C390 | Ford Cosworth DFL 3.3 L V8 | 38 | ![]() |
4 | |
![]() |
4 | |||||
![]() |
Cheetah G604 | Aston Martin 5.3 L V8 | D | 42 | ![]() |
7–8 |
![]() |
7–8 | |||||
![]() |
Rondeau M382 | Ford Cosworth DFL 3.3 L V8 | D | 45 | ![]() |
3 |
![]() |
3 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
Rondeau M382 | Ford Cosworth DFL 3.3 L V8 | D | 46 50 |
![]() |
1–3 |
![]() |
1–3 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
Zakspeed C1/8 | Ford Cosworth DFL 3.3 L V8 | 48 | ![]() |
4 | |
![]() |
4 | |||||
![]() |
LM 04C | Nissan LZ20B 2.1 L Turbo I4 | D | 50 | ![]() |
9 |
![]() |
9 | |||||
![]() |
Porsche 956B | Porsche Type-935/76 2.6 L Turbo Flat-6 | D | 60 | ![]() |
9 |
![]() |
9 | |||||
![]() |
Lola T610 | Ford Cosworth DFL 3.3 L V8 | D | 65 48 |
![]() |
2–3, 5 |
![]() |
2 | |||||
![]() |
2 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
5 | |||||
![]() |
5 |
開催スケジュール


ラウンド | レース | サーキット | 開催日 |
---|---|---|---|
1 | ![]() |
モンツァ・サーキット | 4月23日 |
2 | ![]() |
シルバーストン・サーキット | 5月13日 |
3 | ![]() |
サルト・サーキット | 6月16日 6月17日 |
4 | ![]() |
ニュルブルクリンク | 7月15日 |
5 | ![]() |
ブランズ・ハッチ | 7月29日 |
6 | ![]() |
モスポート | 8月5日 |
7 | ![]() |
スパ・フランコルシャン | 9月2日 |
8 | ![]() |
イモラ・サーキット | 9月16日 |
9 | ![]() |
富士スピードウェイ | 9月30日 |
10 | ![]() |
キャラミ | 11月3日 |
11 | ![]() |
サンダウン・パーク | 12月2日 |
† - ドライバーズタイトルのみ。
シーズン結果
1位から10位まで20-15-12-10-8-6-4-3-2-1のポイントが与えられる。
- その車両の規定された周回数を走行しないと、ポイントは与えられない。
- 同一エントラントの場合、最も高い順位の車両にのみチーム・ポイントが与えられる。
- トップ周回数の85%を超えなければ、完走扱いとならない。
ラウンド | サーキット | C1優勝チーム | C2優勝チーム | B優勝チーム | ポールポジション | レポート |
---|---|---|---|---|---|---|
C1優勝ドライバー | C2優勝ドライバー | B優勝ドライバー | ||||
1 | モンツァ | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() 1分35秒85 / ポルシェ・956 |
詳細 |
![]() ![]() 173周 / ポルシェ・956 |
![]() ![]() |
![]() ![]() | ||||
2 | シルバーストン | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() 1分13秒384 / ランチア・LC2 |
詳細 |
![]() ![]() 212周 / ポルシェ・956 |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() | ||||
3 | ル・サルト | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() 3分17秒11 / ランチア・LC2 |
詳細 |
![]() ![]() 373周 / ポルシェ・956 |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() | ||||
4 | ニュルブルクリンク | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() 1分28秒68 / ポルシェ・956 |
詳細 |
![]() ![]() 207周 / ポルシェ・956 |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() | ||||
5 | ブランズ・ハッチ | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() 1分17秒32 / ポルシェ・956 |
詳細 |
![]() ![]() 238周 / ポルシェ・956 |
![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() | ||||
6 | モスポート | ![]() |
![]() |
無し | ![]() 1分12秒107 / ポルシェ・956 |
詳細 |
![]() ![]() 253周 / ポルシェ・956 |
![]() ![]() |
|||||
7 | スパ・フランコルシャン | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() 2分09秒63 / ポルシェ・956 |
詳細 |
![]() ![]() 144周 / ポルシェ・956 |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() | ||||
8 | イモラ | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() 1分37秒82 / ランチア・LC2 |
詳細 |
![]() ![]() 199周 / ポルシェ・956 |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() | ||||
9 | 富士 | ![]() |
![]() |
無し | ![]() 1分17秒49 / ポルシェ・956 |
詳細 |
![]() ![]() 226周 / ポルシェ・956 |
![]() ![]() |
|||||
10 | キャラミ | ![]() |
無し | 無し | ![]() 1分13秒69 / ランチア・LC2 |
詳細 |
![]() ![]() 244周 / ランチア・LC2 |
||||||
11 | サンダウン・パーク | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() 1分31秒60 / ポルシェ・956 |
詳細 |
![]() ![]() 206周 / ポルシェ・956 |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
ランキング
ドライバーズランキング
順位 [3] | ドライバー [3] | 車両 [6] | チーム [6] | Mon [3] | Sil [3] | LM [3] | Nur [3] | BH [3] | Mos [3] | Spa [3] | Imo [3] | Fuj [3] | Kyl [3] | San [3] | ポイント [3] |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
ポルシェ・956 | ロスマンズ・ポルシェ ブルン・モータースポーツ |
20 | (1) | - | 20 | 8 | 10 | 20 | 20 | 20 | - | 20 | 138 |
2 | ![]() |
ポルシェ・956 | ロスマンズ・ポルシェ ヨースト・レーシング |
15 | 20 | - | (4) | 15 | 20 | 15 | 12 | 15 | - | 15 | 127 |
3 | ![]() |
ポルシェ・956 | ロスマンズ・ポルシェ | 15 | 20 | - | 4 | - | 20 | 15 | - | 15 | - | 15 | 104 |
4 | ![]() |
ポルシェ・956 | ロスマンズ・ポルシェ | 20 | 1 | - | 20 | - | 10 | 20 | - | - | - | 20 | 91 |
= | ![]() |
ポルシェ・956 | ヨースト・レーシング | - | 15 | 20 | 3 | 15 | - | - | 12 | 10 | 12 | 4 | 91 |
6 | ![]() |
ポルシェ・956 | GTi エンジニアリング | 8 | 8 | - | 10 | 20 | - | - | 15 | 2 | - | 12 | 75 |
= | ![]() |
ポルシェ・956 | GTi エンジニアリング | 8 | 8 | - | 10 | 20 | - | - | 15 | 2 | - | 12 | 75 |
8 | ![]() |
ポルシェ・956 | ブルン・モータースポーツ | 10 | - | - | - | - | - | 12 | 20 | 12 | - | - | 54 |
9 | ![]() |
ポルシェ・956 | ジョン・フィッツパトリック・レーシング | - | 3 | 12 | 15 | 6 | 15 | - | 3 | - | - | - | 54 |
10 | ![]() |
ポルシェ・956 | ブルン・モータースポーツ | 10 | - | 10 | 2 | 3 | - | 12 | 10 | - | - | - | 47 |
11 | ![]() |
ポルシェ・956 | ジョン・フィッツパトリック・レーシング | - | 12 | - | - | 12 | 15 | - | 3 | - | - | 2 | 44 |
12 | ![]() |
ポルシェ・956 | ヨースト・レーシング | - | 15 | 20 | - | - | - | - | - | - | - | 4 | 39 |
13 | ![]() |
ポルシェ・956 | ショーンスタイン・レーシングチーム | 8 | 2 | 8 | 1 | 2 | - | 3 | 4 | - | 12 | - | 40 |
14 | ![]() |
ランチア・LC2-84 | マルティーニ・レーシング | 12 | 10 | - | - | - | - | - | - | - | 15 | - | 37 |
15 | ![]() |
ポルシェ・956 | ブルン・モータースポーツ | 10 | - | - | - | 8 | - | 12 | 6 | - | - | - | 36 |
16 | ![]() |
ランチア・LC2-84 | マルティーニ・レーシング | - | - | 3 | 12 | - | - | - | - | - | 20 | - | 35 |
17 | ![]() |
クレマー・ポルシェ・CK5 ポルシェ・956 |
クレマー・レーシング ブルン・モータースポーツ |
- | - | - | - | 10 | - | 4 | 10 | - | - | 10 | 34 |
18 | ![]() |
ポルシェ・956 | ショーンスタイン・レーシングチーム ヨースト・レーシング |
- | 2 | 8 | 1 | 2 | - | - | 4 | - | 12 | - | 29 |
19 | ![]() |
ランチア・LC2-84 ランチア・LC2-83 |
マルティーニ・レーシング ジョリークラブ |
12 | 10 | - | - | 4 | - | - | 2 | - | - | - | 28 |
= | ![]() |
ポルシェ・956 | ブルン・モータースポーツ チーム・ガッジア |
- | - | 4 | 6 | - | - | 10 | 8 | - | - | - | 28 |
= | ![]() |
ポルシェ・956 | ブルン・モータースポーツ チーム・ガッジア |
- | - | 4 | 6 | - | - | 10 | 8 | - | - | - | 28 |
22 | ![]() |
ポルシェ・956 | クレマー・レーシング ロスマンズ・ポルシェ トラスト・レーシングチーム |
- | - | 6 | - | - | - | 6 | - | 12 | - | 3 | 27 |
23 | ![]() |
ポルシェ・956 | ロスマンズ・ポルシェ | - | - | - | - | - | - | 6 | - | 20 | - | - | 26 |
24 | ![]() |
ポルシェ・956 | クレマー・レーシング | - | - | - | 8 | - | - | - | - | 8 | - | 8 | 24 |
25 | ![]() |
ポルシェ・956 | クレマー・レーシング ジョン・フィッツパトリック・レーシング |
- | 6 | - | - | - | 15 | - | - | - | - | 2 | 23 |
26 | ![]() |
ポルシェ・956 | ジョン・フィッツパトリック・レーシング | - | - | 12 | - | - | - | - | - | - | - | 10 | 22 |
27 | ![]() |
ランチア・LC2-84 | マルティーニ・レーシング | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 20 | - | 20 |
28 | ![]() |
ポルシェ・956 | クレマー・レーシング | - | 6 | 2 | - | 10 | - | - | - | - | - | - | 18 |
= | ![]() |
ポルシェ・956 | ジョン・フィッツパトリック・レーシング | - | 3 | - | 15 | - | - | - | - | - | - | - | 18 |
= | ![]() |
ランチア・LC2-84 | マルティーニ・レーシング | - | - | 3 | - | - | - | - | - | - | 15 | - | 18 |
31 | ![]() |
ポルシェ・956 | ショーンスタイン・レーシングチーム | 6 | 2 | 8 | 1 | - | - | - | - | - | - | - | 17 |
総計84名がランクインした[3]。
1位から10位まで20-15-12-10-8-6-4-3-2-1のポイントが与えられる[2]。
- その車両の規定された周回数を走行しないと、ポイントは与えられない。
- トップ周回数の90%を超えなければ、完走扱いとならない。
ベスト8戦のポイントのみがカウントされた[2]。それ以外のポイントは無効となった。
グループC1・マニファクチャラーズランキング
全車両に対して総合ポイントが与えられたが、C2およびBはそれぞれ個別のランキングポイントも与えられた。
シャシービルダーとエンジンビルダーは1つのコンストラクターと見なされたが、複数のシャシーまたはエンジンがリストされることができた。
第5戦、第8戦、第11戦はドライバーズポイントのみ。ベスト6戦のポイントのみがカウントされた。無効となったポイントは斜体で示す。
順位 | シャシー | エンジン | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 9 | Rd 10 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
![]() |
20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 12 | 120 |
2 | ![]() |
![]() |
12 | 10 | 3 | 12 | 20 | 57 | |||
3 | ![]() |
![]() |
12 | 12 | |||||||
4 | ![]() |
![]() |
8 | 8 | |||||||
5 | ![]() |
![]() |
6 | 6 | |||||||
6 | ![]() |
![]() |
4 | 2 | 6 | ||||||
7 | ![]() |
![]() |
4 | 1 | 5 | ||||||
8 | ![]() |
![]() |
4 | 4 | |||||||
9 | ![]() |
![]() |
3 | 1 | 4 | ||||||
10 | ![]() |
![]() |
3 | 3 | |||||||
11 | ![]() |
![]() |
2 | 2 | |||||||
12= | ![]() |
![]() |
1 | 1 | |||||||
12= | ![]() |
![]() |
1 | 1 |
グループC2・マニファクチャラーズランキング
順位 | シャシー | エンジン | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 9 | Rd 10 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
![]() |
12 | 20 | 8 | 10 | 20 | 10 | 8 | 80 | |
2 | ![]() |
![]() |
20 | 20 | 15 | 12 | 67 | ||||
3 | ![]() |
![]() |
20 | 10 | 20 | 50 | |||||
4= | ![]() |
![]() |
15 | 15 | 30 | ||||||
4= | ![]() |
![]() |
15 | 15 | 30 | ||||||
6 | ![]() |
![]() |
10 | 12 | 22 | ||||||
7 | ![]() |
![]() |
20 | 20 | |||||||
8= | ![]() |
![]() |
15 | 15 | |||||||
8= | ![]() |
![]() |
15 | 15 | |||||||
10 | ![]() |
![]() |
10 | 4 | 14 | ||||||
11= | ![]() |
![]() |
12 | 12 | |||||||
11= | ![]() |
![]() |
12 | 12 | |||||||
13 | ![]() |
![]() |
8 | 9 | |||||||
14 | ![]() |
![]() |
6 | 6 |
グループB・マニファクチャラーズランキング
順位 | シャシー | エンジン | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 9 | Rd 10 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
![]() |
20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 100 | |||
2 | ![]() |
![]() |
15 | 15 | 12 | 42 |
参照
- ^ Official Programme, (1984) Sandown 1000, page 44
- ^ a b c d FIA World Endurance, Autosport, January 31, 1985
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 1984 World Endurance Championship for Drivers, 1985 FIA Yearbook of Automobile Sport, grey section, page 86
- ^ 1984 World Endurance Championship for Manufacturers, 1985 FIA Yearbook of Automobile Sport, grey section, page 87
- ^ 1984 Group C2 Prototype FIA Cup, 1985 FIA Yearbook of Automobile Sport, grey section, page 88
- ^ a b Race results, 1984 World Endurance Championship, www.classicscars.com Retrieved on 10 April 2013
外部リンク
固有名詞の分類
- 1984年の世界耐久選手権のページへのリンク