1991年のスポーツカー世界選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/08 14:08 UTC 版)
| 1991年のスポーツカー世界選手権 | |||
| 前年: | 1990 | 翌年: | 1992 | 
1991年のスポーツカー世界選手権は、FIAスポーツカー世界選手権の39年目のシーズン。1991年4月14日に日本の鈴鹿サーキットで開幕し、10月28日に日本のオートポリスで閉幕するまで、全8戦で争われた。シリーズはグループCカーによって争われ、カテゴリー1が1991年の新しい規定車両で、カテゴリー2が1991年以前の規定車両で争われた。ル・マン24時間が3年ぶりにシリーズに復帰した。シーズンはテオ・ファビがドライバーズタイトルを獲得し、シルクカット・ジャガーがチームタイトルを獲得した。
開催スケジュール
 
    
   | ラウンド | レース | サーキット | 開催日 | 
|---|---|---|---|
| 1 |  富士フイルム・カップ (430km) | 鈴鹿サーキット | 4月14日 | 
| 2 |  トロフェオ・F・カラッチョーロ (430km) | モンツァ・サーキット | 5月5日 | 
| 3 |  カストロール BRDC エンパイア・トロフィー (430km) | シルバーストン・サーキット | 5月19日 | 
| 4 |  ル・マン24時間レース | サルト・サーキット | 6月22日 6月23日 | 
| 5 |  ADAC シュポルトヴァーゲン・ヴェルトマイスターシャフト (430km) | ニュルブルクリンク | 8月18日 | 
| 6 |  シャンピオナ・デュ・モンド・ド・ヴォワチューレ・ド・スポール (430km) | マニクール・サーキット | 9月15日 | 
| 7 |  トロフェオ・エルマノス・ロドリゲス (430km) | エルマノス・ロドリゲス・サーキット | 10月6日 | 
| 8 |  SWC・イン・オートポリス (430km) | オートポリス | 10月28日 | 
シーズン結果
ランキング
ポイントシステム
ポイントはいくつかの例外と共に、トップ10完走者に対して20-15-12-10-8-6-4-3-2-1ポイントが与えられた。
- レース距離の30%をドライブしなかったドライバーに対してはポイントが与えられなかった。
- チームポイントはチームで最上位の車のみに与えられた。それ以外の車に対しては与えられなかったが、ドライバーズポイントは与えられた。
- 優勝車両の走行距離の85%以上を完走しなかった場合、ドライバーズポイントもチームポイントも与えられなかった。
カテゴリー1とカテゴリー2の車両は個別に争われず、総合結果にポイントが与えられた。
ドライバーズランキング
| 順位 | ドライバー | チーム | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 5 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 8 | ポイント | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |  テオ・ファビ |  シルクカット・ジャガー | 15 | 20 | 12 | 15 | 12 | 12 | 86 | ||
| 2 |  デレック・ワーウィック |  シルクカット・ジャガー | 20 | 10 | 20 | 8 | 6 | 15 | 79 | ||
| 3= |  フィリップ・アリオー |  プジョー・タルボ・スポール | 20 | 3 | 6 | 15 | 15 | 10 | 69 | ||
| 3= |  マウロ・バルディ |  プジョー・タルボ・スポール | 20 | 3 | 6 | 15 | 15 | 10 | 69 | ||
| 5 |  コーネリアス・オイザー |  ユーロレーシング | 10 | 10 | 8 | 10 | 10 | 6 | 54 | ||
| 6 |  チャールズ・ツォルスマン |  ユーロレーシング | 10 | 10 | 10 | 10 | 6 | 46 | |||
| 7= |  ヨッヘン・マス |  チーム・ザウバー メルセデス | 15 | 12 | 10 | 8 | 45 | ||||
| 7= |  ジャン=ルイ・シュレッサー |  チーム・ザウバー メルセデス | 15 | 12 | 10 | 8 | 45 | ||||
| 9= |  ミハエル・シューマッハ |  チーム・ザウバー メルセデス | 15 | 8 | 20 | 43 | |||||
| 9= |  カール・ヴェンドリンガー |  チーム・ザウバー メルセデス | 15 | 8 | 20 | 43 | |||||
| 11 |  マヌエル・ロイター |  ポルシェ クレマー・レーシング | 12 | 8 | 3 | 2 | 12 | 6 | 43 | ||
| 12 |  ハリ・トイヴォネン |  ポルシェ クレマー・レーシング | 12 | 8 | 3 | 12 | 6 | 41 | |||
| 13= |  ケケ・ロズベルグ |  プジョー・タルボ・スポール | 20 | 20 | 40 | ||||||
| 13= |  ヤニック・ダルマス |  プジョー・タルボ・スポール | 20 | 20 | 40 | ||||||
| 15 |  マウリツィオ・サンドロ・サーラ |  マツダスピード | 6 | 4 | 6 | 8 | 4 | 3 | 31 | ||
| 16= |  ジョニー・ハーバート |  マツダスピード | 20 | 20 | |||||||
| 16= |  フォルカー・ヴァイドラー |  マツダスピード | 20 | 20 | |||||||
| 18 |  デヴィッド・ブラバム |  シルクカット・ジャガー | 6 | 12 | 18 | ||||||
| 19 |  デイヴ・ケネディ |  マツダスピード | 6 | 8 | 2 | 16 | |||||
| 20 |  ヘスス・パレハ |  レプソル ブルン・モータースポーツ | 4 | 4 | 1 | 4 | 3 | 16 | |||
| 21= |  デイビー・ジョーンズ |  シルクカット・ジャガー | 15 | 15 | |||||||
| 21= |  ラウル・ボーセル |  シルクカット・ジャガー | 15 | 15 | |||||||
| 23 |  ベルント・シュナイダー |  コンラート・モータースポーツ  チーム・サラミン・プリマガス | 12 | 12 | |||||||
| 24= |  ケネス・アチソン |  シルクカット・ジャガー | 12 | 12 | |||||||
| 24= |  ボブ・ウォレク |  シルクカット・ジャガー | 12 | 12 | |||||||
| 24= |  マーティン・ブランドル |  シルクカット・ジャガー | 12 | 12 | |||||||
| 27= |  スティーブン・アンドスカー |  クラージュ・コンペティション | 8 | 4 | 12 | ||||||
| 27= |  ジョージ・フーシェ |  クラージュ・コンペティション | 8 | 4 | 12 | ||||||
| 29 |  リオネル・ロベール |  クラージュ・コンペティション | 2 | 6 | 4 | 12 | |||||
| 30 |  オットー・アルテンバッハ |  チーム・サラミン・プリマガス | 10 | 1 | 11 | ||||||
| 31= |  オスカー・ララウリ |  レプソル ブルン・モータースポーツ | 6 | 4 | 1 | 11 | |||||
| 31= |  マッシモ・シガラ |  レプソル ブルン・モータースポーツ | 4 | 6 | 1 | 11 | |||||
| 33= |  ユルゲン・オッペルマン |  チーム・サラミン・プリマガス | 10 | 10 | |||||||
| 33= |  ジョン・ニールセン |  シルクカット・ジャガー | 10 | 10 | |||||||
| 35 |  ピエール・デュドネ |  マツダスピード | 4 | 4 | 2 | 10 | |||||
| 36= |  デレック・ベル |  コンラート・モータースポーツ  チーム・サラミン・プリマガス | 8 | 8 | |||||||
| 36= |  ジャンピエロ・モレッティ |  チーム・サラミン・プリマガス | 8 | 8 | |||||||
| 38 |  ステファン・ヨハンソン |  マツダスピード  コンラート・モータースポーツ | 6 | 6 | |||||||
| 39 |  ウォルター・ブルン |  レプソル ブルン・モータースポーツ | 1 | 4 | 5 | ||||||
| 40= |  寺田陽次郎 |  マツダスピード | 3 | 2 | 5 | ||||||
| 40= |  従野孝司 |  マツダスピード | 3 | 2 | 5 | ||||||
| 42= |  ハンス=ヨアヒム・スタック |  コンラート・モータースポーツ | 4 | 4 | |||||||
| 42= |  フランク・イエリンスキー |  コンラート・モータースポーツ | 4 | 4 | |||||||
| 42= |  パスカル・ファブレ |  オトモビル・ルイ・デカルト  クラージュ・コンペティション | 4 | 4 | |||||||
| 45= |  パオロ・バリッラ |  クラージュ・コンペティション | 3 | 3 | |||||||
| 45= |  オットー・レンジンク |  ポルシェ クレマー・レーシング | 3 | 3 | |||||||
| 45= |  エイエ・エリジュ |  クラージュ・コンペティション  チーム・サラミン・プリマガス | 3 | 3 | |||||||
| 45= |  トーマス・ロペス |  ポルシェ クレマー・レーシング | 3 | 3 | |||||||
| 45= |  グレガー・フォイテク |  ポルシェ クレマー・レーシング  レプソル ブルン・モータースポーツ | 3 | 3 | |||||||
| 50= |  クロード・ブルボネ |  クラージュ・コンペティション | 1 | 2 | 3 | ||||||
| 50= |  フランソワ・ミゴール |  クラージュ・コンペティション | 2 | 1 | 3 | ||||||
| 52= |  アントワーヌ・サラミン |  チーム・サラミン・プリマガス | 2 | 2 | |||||||
| 52= |  フランツ・コンラート |  コンラート・モータースポーツ | 2 | 2 | |||||||
| 52= |  マルコ・ブランド |  ヴェネト・エキップ SRL  クラージュ・コンペティション | 2 | 2 | |||||||
| 52= |  マックス・コーエン=オリバー |  チーム・サラミン・プリマガス | 2 | 2 | |||||||
| 52= |  デニス・モリン |  クラージュ・コンペティション | 2 | 2 | |||||||
| 52= |  ハラルド・ベッカー |  コンラート・モータースポーツ | 2 | 2 | |||||||
| 52= |  ミシェル・トロル |  クラージュ・コンペティション | 2 | 2 | |||||||
| 59= |  ユルゲン・ラシック |  チーム・サラミン・プリマガス | 1 | 1 | |||||||
| 59= |  トマス・サルダナ |  クラージュ・コンペティション | 1 | 1 | 
チームズランキング
| 順位 | チーム | シャシー | エンジン | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 5 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 8 | ポイント | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |  シルクカット・ジャガー | ジャガー・XJR-14 ジャガー・XJR-12 | コスワース HB 3.5L V8 ジャガー 7.4L V12 | 20 | 20 | 15 | 20 | 12 | 6 | 15 | 108 | |
| 2 |  プジョー・タルボ・スポール | プジョー・905 プジョー・905 Evo 1B | プジョー SA35 3.5L V10 プジョー SA35 3.5L V10 | 20 | 3 | 6 | 20 | 20 | 10 | 79 | ||
| 3 |  チーム・ザウバー メルセデス | メルセデス・C291 メルセデス・C11 | メルセデス M291 3.5L Flat-12 メルセデス M119 5.0L Turbo V8 | 15 | 12 | 15 | 8 | 20 | 70 | |||
| 4 |  ユーロレーシング | スパイス・SE90C | フォード コスワース・DFR 3.5L V8 | 10 | 10 | 8 | 10 | 10 | 6 | 54 | ||
| 5 |  マツダスピード | マツダ・787 マツダ・787B | マツダ R26B 2.6L 4-Rotor マツダ R26B 2.6L 4-Rotor | 6 | 4 | 20 | 8 | 4 | 2 | 3 | 47 | |
| 6 |  ポルシェ クレマー・レーシング | ポルシェ・962CK6 | ポルシェ Type-935 3.2L Turbo Flat-6 | 12 | 8 | 3 | 2 | 12 | 6 | 43 | ||
| 7 |  クラージュ・コンペティション | ポルシェ・962C ポルシェ・962C GTi クーガー・C26S | ポルシェ Type-935 3.2L Turbo Flat-6 ポルシェ Type-935 3.2L Turbo Flat-6 ポルシェ Type-935 3.2L Turbo Flat-6 | 8 | 2 | 2 | 6 | 2 | 4 | 4 | 28 | |
| 8 |  チーム・サラミン・プリマガス | ポルシェ・962C | ポルシェ Type-935 3.2L Turbo Flat-6 | 2 | 10 | 1 | 12 | 25 | ||||
| 9 |  レプソル ブルン・モータースポーツ | ポルシェ・962C ブルン・C91 | ポルシェ Type-935 3.2L Turbo Flat-6 ジャッド EV 3.5L V8 | 4 | 6 | 4 | 1 | 4 | 3 | 22 | ||
| 10 |  コンラート・モータースポーツ | ポルシェ・962C コンラート・KM-011 | ポルシェ Type-935 3.2L Turbo Flat-6 ランボルギーニ 3512 3.5L V12 | 4 | 2 | 6 | 
参照
外部リンク
- 1991年のスポーツカー世界選手権のページへのリンク

 
                             
                    


