1991年のスポーツカー世界選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/08 14:08 UTC 版)
| 1991年のスポーツカー世界選手権 | |||
| 前年: | 1990 | 翌年: | 1992 |
1991年のスポーツカー世界選手権は、FIAスポーツカー世界選手権の39年目のシーズン。1991年4月14日に日本の鈴鹿サーキットで開幕し、10月28日に日本のオートポリスで閉幕するまで、全8戦で争われた。シリーズはグループCカーによって争われ、カテゴリー1が1991年の新しい規定車両で、カテゴリー2が1991年以前の規定車両で争われた。ル・マン24時間が3年ぶりにシリーズに復帰した。シーズンはテオ・ファビがドライバーズタイトルを獲得し、シルクカット・ジャガーがチームタイトルを獲得した。
開催スケジュール
| ラウンド | レース | サーキット | 開催日 |
|---|---|---|---|
| 1 | 鈴鹿サーキット | 4月14日 | |
| 2 | モンツァ・サーキット | 5月5日 | |
| 3 | シルバーストン・サーキット | 5月19日 | |
| 4 | サルト・サーキット | 6月22日 6月23日 |
|
| 5 | ニュルブルクリンク | 8月18日 | |
| 6 | マニクール・サーキット | 9月15日 | |
| 7 | エルマノス・ロドリゲス・サーキット | 10月6日 | |
| 8 | オートポリス | 10月28日 |
シーズン結果
ランキング
ポイントシステム
ポイントはいくつかの例外と共に、トップ10完走者に対して20-15-12-10-8-6-4-3-2-1ポイントが与えられた。
- レース距離の30%をドライブしなかったドライバーに対してはポイントが与えられなかった。
- チームポイントはチームで最上位の車のみに与えられた。それ以外の車に対しては与えられなかったが、ドライバーズポイントは与えられた。
- 優勝車両の走行距離の85%以上を完走しなかった場合、ドライバーズポイントもチームポイントも与えられなかった。
カテゴリー1とカテゴリー2の車両は個別に争われず、総合結果にポイントが与えられた。
ドライバーズランキング
| 順位 | ドライバー | チーム | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 5 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 8 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 15 | 20 | 12 | 15 | 12 | 12 | 86 | ||||
| 2 | 20 | 10 | 20 | 8 | 6 | 15 | 79 | ||||
| 3= | 20 | 3 | 6 | 15 | 15 | 10 | 69 | ||||
| 3= | 20 | 3 | 6 | 15 | 15 | 10 | 69 | ||||
| 5 | 10 | 10 | 8 | 10 | 10 | 6 | 54 | ||||
| 6 | 10 | 10 | 10 | 10 | 6 | 46 | |||||
| 7= | 15 | 12 | 10 | 8 | 45 | ||||||
| 7= | 15 | 12 | 10 | 8 | 45 | ||||||
| 9= | 15 | 8 | 20 | 43 | |||||||
| 9= | 15 | 8 | 20 | 43 | |||||||
| 11 | 12 | 8 | 3 | 2 | 12 | 6 | 43 | ||||
| 12 | 12 | 8 | 3 | 12 | 6 | 41 | |||||
| 13= | 20 | 20 | 40 | ||||||||
| 13= | 20 | 20 | 40 | ||||||||
| 15 | 6 | 4 | 6 | 8 | 4 | 3 | 31 | ||||
| 16= | 20 | 20 | |||||||||
| 16= | 20 | 20 | |||||||||
| 18 | 6 | 12 | 18 | ||||||||
| 19 | 6 | 8 | 2 | 16 | |||||||
| 20 | 4 | 4 | 1 | 4 | 3 | 16 | |||||
| 21= | 15 | 15 | |||||||||
| 21= | 15 | 15 | |||||||||
| 23 | 12 |
12 | |||||||||
| 24= | 12 | 12 | |||||||||
| 24= | 12 | 12 | |||||||||
| 24= | 12 | 12 | |||||||||
| 27= | 8 | 4 | 12 | ||||||||
| 27= | 8 | 4 | 12 | ||||||||
| 29 | 2 | 6 | 4 | 12 | |||||||
| 30 | 10 | 1 | 11 | ||||||||
| 31= | 6 | 4 | 1 | 11 | |||||||
| 31= | 4 | 6 | 1 | 11 | |||||||
| 33= | 10 | 10 | |||||||||
| 33= | 10 | 10 | |||||||||
| 35 | 4 | 4 | 2 | 10 | |||||||
| 36= | 8 |
8 | |||||||||
| 36= | 8 | 8 | |||||||||
| 38 | 6 |
6 | |||||||||
| 39 | 1 | 4 | 5 | ||||||||
| 40= | 3 | 2 | 5 | ||||||||
| 40= | 3 | 2 | 5 | ||||||||
| 42= | 4 | 4 | |||||||||
| 42= | 4 | 4 | |||||||||
| 42= | 4 |
4 | |||||||||
| 45= | 3 | 3 | |||||||||
| 45= | 3 | 3 | |||||||||
| 45= | 3 |
3 | |||||||||
| 45= | 3 | 3 | |||||||||
| 45= | 3 |
3 | |||||||||
| 50= | 1 | 2 | 3 | ||||||||
| 50= | 2 | 1 | 3 | ||||||||
| 52= | 2 | 2 | |||||||||
| 52= | 2 | 2 | |||||||||
| 52= | 2 |
2 | |||||||||
| 52= | 2 | 2 | |||||||||
| 52= | 2 | 2 | |||||||||
| 52= | 2 | 2 | |||||||||
| 52= | 2 | 2 | |||||||||
| 59= | 1 | 1 | |||||||||
| 59= | 1 | 1 |
チームズランキング
| 順位 | チーム | シャシー | エンジン | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 5 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 8 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ジャガー・XJR-14 ジャガー・XJR-12 |
コスワース HB 3.5L V8 ジャガー 7.4L V12 |
20 |
20 |
15 |
20 |
12 |
6 |
15 |
108 | ||
| 2 | プジョー・905 プジョー・905 Evo 1B |
プジョー SA35 3.5L V10 プジョー SA35 3.5L V10 |
20 |
3 |
6 |
20 |
20 |
10 |
79 | |||
| 3 | メルセデス・C291 メルセデス・C11 |
メルセデス M291 3.5L Flat-12 メルセデス M119 5.0L Turbo V8 |
15 |
12 |
15 |
8 |
20 |
70 | ||||
| 4 | スパイス・SE90C | フォード コスワース・DFR 3.5L V8 | 10 | 10 | 8 | 10 | 10 | 6 | 54 | |||
| 5 | マツダ・787 マツダ・787B |
マツダ R26B 2.6L 4-Rotor マツダ R26B 2.6L 4-Rotor |
6 |
4 |
20 |
8 |
4 |
2 |
3 |
47 | ||
| 6 | ポルシェ・962CK6 | ポルシェ Type-935 3.2L Turbo Flat-6 | 12 | 8 | 3 | 2 | 12 | 6 | 43 | |||
| 7 | ポルシェ・962C ポルシェ・962C GTi クーガー・C26S |
ポルシェ Type-935 3.2L Turbo Flat-6 ポルシェ Type-935 3.2L Turbo Flat-6 ポルシェ Type-935 3.2L Turbo Flat-6 |
8 | 2 |
2 |
6 |
2 |
4 |
4 | 28 | ||
| 8 | ポルシェ・962C | ポルシェ Type-935 3.2L Turbo Flat-6 | 2 | 10 | 1 | 12 | 25 | |||||
| 9 | ポルシェ・962C ブルン・C91 |
ポルシェ Type-935 3.2L Turbo Flat-6 ジャッド EV 3.5L V8 |
4 |
6 |
4 |
1 |
4 |
3 |
22 | |||
| 10 | ポルシェ・962C コンラート・KM-011 |
ポルシェ Type-935 3.2L Turbo Flat-6 ランボルギーニ 3512 3.5L V12 |
4 |
2 |
6 |
参照
外部リンク
固有名詞の分類
- 1991年のスポーツカー世界選手権のページへのリンク