1983年の世界耐久選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/17 09:02 UTC 版)
| 1983年の世界耐久選手権 | |||
| 前年: | 1982 | 翌年: | 1984 |
1983年の世界耐久選手権は、FIAスポーツカー世界選手権の31年目のシーズン。FIAのグループC、Cジュニア、B車両が参加した。1983年4月10日にイタリアのモンツァで開幕し、12月10日に南アフリカのキャラミで閉幕するまで、全7戦で争われた[1]。ドライバーズタイトルはジャッキー・イクス、マニファクチャラーズタイトルはポルシェ、グループCジュニアカップはジアンニーニ・アルバ、グランドツーリングカップはポルシェが獲得した
1983年のヨーロッパ耐久選手権は世界耐久選手権と結合して開催され、ヨーロッパでの5戦が両タイトルの懸かったレースとなった[1]。ヨーロッパ耐久選手権のドライバーズタイトルはボブ・ウォレクが獲得した[1]。
開催スケジュール
| WECラウンド | EECラウンド | レース | サーキット | 選手権 | 開催日 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | モンツァ・サーキット | 両方 | 4月10日 | |
| 2 | 2 | シルバーストン・サーキット | 両方 | 5月5日 | |
| 3 | 3 | ニュルブルクリンク | 両方 | 5月29日 | |
| 4 | 4 | サルト・サーキット | 両方 | 6月18日 6月19日 |
|
| 5 | 5 | スパ・フランコルシャン | 両方 | 9月4日 | |
| - | 6 | ブランズ・ハッチ | ヨーロッパ選手権 | 9月18日 | |
| 6 | - | 富士スピードウェイ | 世界選手権 | 10月2日 | |
| - | 7 | イモラ・サーキット | ヨーロッパ選手権 | 10月16日 | |
| - | 8 | ムジェロ・サーキット | ヨーロッパ選手権 | 10月23日 | |
| 7 | - | キャラミ | 世界選手権 | 12月10日 |
シーズン結果
| サーキット | C優勝チーム | Cジュニア優勝チーム | B優勝チーム | ポールポジション | レポート |
|---|---|---|---|---|---|
| C優勝ドライバー | Cジュニア優勝ドライバー | B優勝ドライバー | |||
| モンツァ | 無し | 1分35秒86 / ランチア・LC2 |
詳細 | ||
173周 / ポルシェ・956 |
|||||
| シルバーストン | 1分13秒15 / ポルシェ・956 |
詳細 | |||
212周 / ポルシェ・956 |
|||||
| ニュルブルクリンク | 6分11秒13 / ポルシェ・956 |
詳細 | |||
44周 / ポルシェ・956 |
|||||
| ル・サルト | 3分16秒56 / ポルシェ・956 |
詳細 | |||
370周 / ポルシェ・956 |
|||||
| スパ・フランコルシャン | 2分09秒30 / ポルシェ・956 |
詳細 | |||
144周 / ポルシェ・956 |
|||||
| ブランズ・ハッチ | 詳細 | ||||
| 富士 | 無し | 1分10秒02 / ポルシェ・956 |
詳細 | ||
225周 / ポルシェ・956 |
|||||
| イモラ | 無し | 詳細 | |||
| ムジェロ | 無し | 詳細 | |||
| キャラミ | 1分10秒88 / ポルシェ・956 |
詳細 | |||
244周 / ポルシェ・956 |
ランキング
ドライバーズランキング
| 順位 [1] | ドライバー [1] | 車番 | 車両 | チーム | Mon | Sil | Nur | Le M | Spa | Fuj | Kya | ポイント [1] |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | ポルシェ・956-83 | ロスマンズ・ポルシェ | 15 | - | 20 | 15 | 20 | 15 | 12 | 97 | |
| 2 | 1, 2 | ポルシェ・956-83 & 956 | ロスマンズ・ポルシェ | 4 | 20 | - | 15 | 15 | 20 | 20 | 94 | |
| 3 | 1 | ポルシェ・956-83 | ロスマンズ・ポルシェ | 15 | - | 20 | - | 20 | 15 | 12 | 82 | |
| 4 | 2 | ポルシェ・956-83 | ロスマンズ・ポルシェ | - | 20 | - | - | 15 | 20 | 20 | 75 | |
| 5 | 8 | ポルシェ・956 | ヨースト・レーシング | 20 | 15 | 15 | 6 | - | 8 | - | 64 | |
| 6 | 11, 14, 3 | ポルシェ・956 | ヨースト・レーシング, リチャード・ロイド・レーシング, 松田コレクション |
20 | 12 | - | - | 2 | 10 | - | 44 | |
| 7 | 14 | ポルシェ・956 | リチャード・ロイド・レーシング | 6 | 12 | 12 | 3 | 2 | - | 8 | 43 | |
| 8 | 18 | ポルシェ・956 | オベルマイヤー・レーシング | 10 | 10 | 10 | 4 | 8 | - | - | 42 | |
| 18 | ポルシェ・956 | オベルマイヤー・レーシング | 10 | 10 | 10 | 4 | 8 | - | - | 42 | ||
| 10 | 21, 3, 6 | ポルシェ・956 & 956-83 | ポルシェ・クレマー・レーシング, ロスマンズ・ポルシェ, トラスト・レーシングチーム |
- | 8 | - | 20 | - | 12 | - | 40 | |
| 11 | 8 | ポルシェ・956 | ヨースト・レーシング | - | 15 | 15 | 6 | - | - | - | 36 | |
| 12 | 12, 18 | ポルシェ・956 | ヨースト・レーシング, オベルマイヤー・レーシング |
12 | - | 10 | - | - | 8 | - | 30 | |
| 13 | 16, 11 | ポルシェ・956 | ジョン・フィッツパトリック・レーシング | 8 | 3 | 6 | - | 12 | - | - | 29 | |
| 16, 11 | ポルシェ・956 | ジョン・フィッツパトリック・レーシング | 8 | 3 | 6 | - | 12 | - | - | 29 | ||
| 15 | 12, 8 | ポルシェ・956 | ヨースト・レーシング, ブルン・スピードボックス・モータースポーツ |
12 | - | - | 10 | - | 6 | - | 28 | |
| 16 | 2, 3 | ポルシェ・956-83 | ロスマンズ・ポルシェ | 4 | - | - | 20 | - | - | - | 24 | |
| 17 | 14 | ポルシェ・956 | リチャード・ロイド・レーシング | - | - | 12 | 3 | - | - | 8 | 23 | |
| 18 | 4 | ランチア・LC2-83 | マルティニ・レーシング | 2 | - | - | - | 4 | - | 15 | 21 | |
| 19 | 3 | ポルシェ・956-83 | ロスマンズ・ポルシェ | - | - | - | 20 | - | - | - | 20 | |
| 18, 33 | ポルシェ・956 | オベルマイヤー・レーシング, ブルン・モータースポーツ |
- | 10 | - | - | 10 | - | - | 20 | ||
| 21 | 12 | ポルシェ・956 | ヨースト・レーシング | - | - | - | 10 | - | 8 | - | 18 | |
| 22 | 4 | ランチア・LC2-83 | マルティニ・レーシング | - | - | - | - | - | - | 15 | 15 | |
| 23 | 15, 12 | ポルシェ・936C & 956 | ヨースト・レーシング | - | - | - | - | 3 | - | 10 | 13 | |
| 15, 12 | ポルシェ・936C & 956 | ヨースト・レーシング | - | - | - | - | 3 | - | 10 | 13 | ||
| 25 | 12 | ポルシェ・956 | ヨースト・レーシング | 12 | - | - | - | - | - | - | 12 | |
| 14 | ポルシェ・956 | リチャード・ロイド・レーシング | - | - | 12 | - | - | - | - | 12 | ||
| 21 | ポルシェ・956 | ポルシェ・クレマー・レーシング | - | - | - | 12 | - | - | - | 12 | ||
| 21 | ポルシェ・956 | ポルシェ・クレマー・レーシング | - | - | - | 12 | - | - | - | 12 | ||
| 21 | ポルシェ・956 | ポルシェ・クレマー・レーシング | - | - | - | 12 | - | - | - | 12 | ||
| 6 | ポルシェ・956 | トラスト・レーシングチーム | - | - | - | - | - | 12 | - | 12 | ||
| 31 | 88, 106 | BMW・M1 & ポルシェ・930 | レーシングチーム・ユルゲンセン GmbH, エドガー・ドレン |
4 | - | 7 | - | - | - | - | 11 | |
| 32 | 18 | ポルシェ・956 | オベルマイヤー・レーシング | 10 | - | - | - | - | - | - | 10 | |
| 12 | ポルシェ・956 | ヨースト・レーシング | - | - | - | 10 | - | - | - | 10 | ||
| 33 | ポルシェ・956 | ブルン・モータースポーツ | - | - | - | - | 10 | - | - | 10 | ||
| 35 | 33 | ポルシェ・956 | ブルン・モータースポーツ | - | - | - | - | 10 | - | - | 10 | |
| 3 | ポルシェ・956 | 松田コレクション | - | - | - | - | - | 10 | - | 10 | ||
| 89, 72 | BMW・M1 | イェンス・ウィンター | - | 4 | - | - | - | - | 6 | 10 | ||
| 38 | 14 | ポルシェ・956 | リチャード・ロイド・レーシング | 6 | - | - | 3 | - | - | - | 9 | |
| 39 | 21 | ポルシェ・956 | ポルシェ・クレマー・レーシング | - | 8 | - | - | - | - | - | 8 | |
| 51 | ランチア・LC1 | シヴァマ・レーシング | - | - | 8 | - | - | - | - | 8 | ||
| 51 | ランチア・LC1 | シヴァマ・レーシング | - | - | 8 | - | - | - | - | 8 | ||
| 16 | ポルシェ・956 | ジョン・フィッツパトリック・レーシング | - | - | - | 8 | - | - | - | 8 | ||
| 16 | ポルシェ・956 | ジョン・フィッツパトリック・レーシング | - | - | - | 8 | - | - | - | 8 | ||
| 18 | ポルシェ・956 | オベルマイヤー・レーシング | - | - | - | - | 8 | - | - | 8 | ||
| 45 | 106 | ポルシェ・930 | エドガー・ドレン | - | - | 7 | - | - | - | - | 7 | |
| 106 | ポルシェ・930 | エドガー・ドレン | - | - | 7 | - | - | - | - | 7 | ||
| 47 | 14 | ポルシェ・956 | リチャード・ロイド・レーシング | 6 | - | - | - | - | - | - | 6 | |
| 42 | クレマー・ポルシェ C-K5 | リチャード・クレアー・レーシング | - | 6 | - | - | - | - | - | 6 | ||
| 42 | クレマー・ポルシェ C-K5 | リチャード・クレアー・レーシング | - | 6 | - | - | - | - | - | 6 | ||
| 113 | ポルシェ・924 GTS | オータックス・モーター | - | - | 6 | - | - | - | - | 6 | ||
| 113 | ポルシェ・924 GTS | オータックス・モーター | - | - | 6 | - | - | - | - | 6 | ||
| 8 | ポルシェ・956 | ヨースト・レーシング | - | - | - | 6 | - | - | - | 6 | ||
| 6 | ランチア・LC2-83 | ミラベラ・レーシング | - | - | - | - | 6 | - | - | 6 | ||
| 6 | ランチア・LC2-83 | ミラベラ・レーシング | - | - | - | - | 6 | - | - | 6 | ||
| 8 | ポルシェ・956 | ブルン・スピードボックス・モータースポーツ | - | - | - | - | - | 6 | - | 6 | ||
| 11 | ポルシェ・956 | フィッツパトリック・レーシング | - | - | - | - | - | - | 6 | 6 | ||
| 11 | ポルシェ・956 | フィッツパトリック・レーシング | - | - | - | - | - | - | 6 | 6 | ||
| 11 | ポルシェ・956 | フィッツパトリック・レーシング | - | - | - | - | - | - | 6 | 6 | ||
| 72 | BMW・M1 | イェンス・ウィンター | - | - | - | - | - | - | 6 | 6 | ||
| 60 | 122 | フォード・エスコート RS2000 | ハーブスト・チューニング | - | - | 5 | - | - | - | - | 5 | |
| 122 | フォード・エスコート RS2000 | ハーブスト・チューニング | - | - | 5 | - | - | - | - | 5 | ||
| 122 | フォード・エスコート RS2000 | ハーブスト・チューニング | - | - | 5 | - | - | - | - | 5 | ||
| 81 | マーチ・75S/C トヨタ | ミサキスピード | - | - | - | - | - | 5 | - | 5 | ||
| 81 | マーチ・75S/C トヨタ | ミサキスピード | - | - | - | - | - | 5 | - | 5 | ||
| 74 | ポルシェ・930 | ストランデル・レーシング | - | - | - | - | - | - | 5 | 5 | ||
| 74 | ポルシェ・930 | ストランデル・レーシング | - | - | - | - | - | - | 5 | 5 | ||
| 67 | 88 | BMW・M1 | レーシングチーム・ユルゲンセン GmbH | 4 | - | - | - | - | - | - | 4 | |
| 39 | ニムロッド・NRA/C2B アストンマーティン | ヴィスカウント・ドーン・レーシング | - | 4 | - | - | - | - | - | 4 | ||
| 39 | ニムロッド・NRA/C2B アストンマーティン | ヴィスカウント・ドーン・レーシング | - | 4 | - | - | - | - | - | 4 | ||
| 92 | ポルシェ・930 | ゲオルグ・メッミンガー | - | - | 4 | - | - | - | - | 4 | ||
| 92 | ポルシェ・930 | ゲオルグ・メッミンガー | - | - | 4 | - | - | - | - | 4 | ||
| 92 | ポルシェ・930 | ゲオルグ・メッミンガー | - | - | 4 | - | - | - | - | 4 | ||
| 18 | ポルシェ・956 | オベルマイヤー・レーシング | - | - | - | 4 | - | - | - | 4 | ||
| 4 | ランチア・LC2-83 | マルティニ・レーシング | - | - | - | - | 4 | - | - | 4 | ||
| 23 | マーチ・83G 日産 | ホシノレーシング | - | - | - | - | - | 4 | - | 4 | ||
| 23 | マーチ・83G 日産 | ホシノレーシング | - | - | - | - | - | 4 | - | 4 | ||
| 15 | ポルシェ・936C | ヨースト・レーシング | - | - | - | - | - | - | 4 | 4 | ||
| 15 | ポルシェ・936C | ヨースト・レーシング | - | - | - | - | - | - | 4 | 4 | ||
| 15 | ポルシェ・936C | ヨースト・レーシング | - | - | - | - | - | - | 4 | 4 | ||
| 76 | ポルシェ・930 | チャールズ・アイビー・レーシング | - | - | - | - | - | - | 4 | 4 | ||
| 76 | ポルシェ・930 | チャールズ・アイビー・レーシング | - | - | - | - | - | - | 4 | 4 | ||
| 76 | ポルシェ・930 | チャールズ・アイビー・レーシング | - | - | - | - | - | - | 4 | 4 | ||
| 63 | アルバ・AR2 ジアンニーニ | ジョリークラブ | - | 4 | - | - | - | - | - | 4 | ||
| 63 | アルバ・AR2 ジアンニーニ | ジョリークラブ | - | 4 | - | - | - | - | - | 4 | ||
| 85 | 23 | ランチア・LC1 | スクーデリア・シヴァマ | 3 | - | - | - | - | - | - | 3 | |
| 23 | ランチア・LC1 | スクーデリア・シヴァマ | 3 | - | - | - | - | - | - | 3 | ||
| 15 | ポルシェ・936C | ヨースト・レーシング | - | - | - | - | 3 | - | - | 3 | ||
| 88 | 4 | ランチア・LC2-83 | マルティニ・レーシング | 2 | - | - | - | - | - | - | 2 | |
| 46 | ザウバー・C7 BMW | ザウバー・レーシング | - | - | - | 2 | - | - | - | 2 | ||
| 46 | ザウバー・C7 BMW | ザウバー・レーシング | - | - | - | 2 | - | - | - | 2 | ||
| 46 | ザウバー・C7 BMW | ザウバー・レーシング | - | - | - | 2 | - | - | - | 2 | ||
| 17 | 童夢・83C トヨタ | トムス | - | - | - | - | - | 2 | - | 2 | ||
| 17 | 童夢・83C トヨタ | トムス | - | - | - | - | - | 2 | - | 2 | ||
| 17 | 童夢・83C トヨタ | トムス | - | - | - | - | - | 2 | - | 2 | ||
| 95 | 47 | ポルシェ・956 | プレストン・ヘン/サンダーバード | - | - | - | 1 | - | - | - | 1 | |
| 47 | ポルシェ・956 | プレストン・ヘン/サンダーバード | - | - | - | 1 | - | - | - | 1 | ||
| 47 | ポルシェ・956 | プレストン・ヘン/サンダーバード | - | - | - | 1 | - | - | - | 1 | ||
| 56 | URD C-82 BMW | ユルゲン・カナッハー | - | - | - | - | 1 | - | - | 1 | ||
| 56 | URD C-82 BMW | ユルゲン・カナッハー | - | - | - | - | 1 | - | - | 1 | ||
| 56 | URD C-82 BMW | ユルゲン・カナッハー | - | - | - | - | 1 | - | - | 1 | ||
| 46 | ザウバー・C7 BMW | ザウバー・レーシング | - | - | - | - | - | 1 | - | 1 | ||
| 46 | ザウバー・C7 BMW | ザウバー・レーシング | - | - | - | - | - | 1 | - | 1 |
1位から10位まで20-15-12-10-8-6-4-3-2-1のポイントが与えられる。グループCジュニアクラスおよびグループB GT車両がポイント獲得圏内に入賞した場合、規定のポイントに加えてボーナスポイント2が与えられる。全てのレースがポイント合計の対象となった。
マニファクチャラーズランキング
1位から10位まで20-15-12-10-8-6-4-3-2-1のポイントが与えられる。
- 同一エントラントの場合、最も高い順位の車両にのみチーム・ポイントが与えられる。
トップ周回数の85%を超えなければ、完走扱いとならない。 チーム選手権は全7戦のみが対象。ポイントがカウントされるのはその内のベスト5戦のみ。
| 順位 [1] | マニファクチャラー [1] | Mon | Sil | Nur | Le M | Spa | Fuj | Kya | ポイント [1] |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | (20) | (20) | 100 | |
| 2 | 3 | 8 | 6 | 15 | 32 | ||||
| 3= | 4 | 4 | |||||||
| 3= | 4 | 4 | |||||||
| 5 | 2 | 1 | 3 | ||||||
| 6 | 2 | 2 | |||||||
| 7 | 1 | 1 |
グループC・ジュニアカップランキング
| 順位 [1] | マニファクチャラー [1] | Mon | Sil | Nur | Le M | Spa | Fuj | Kya | ポイント [1] |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 20 | 20 | 15 | 20 | 75 | ||||
| 2= | 20 | 20 | |||||||
| 2= | 20 | 20 | |||||||
| 2= | 20 | 20 |
グランドツーリングカップランキング
| 順位 [1] | マニファクチャラー [1] | Mon | Sil | Nur | Le M | Spa | Fuj | Kya | ポイント [1] |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 12 | (12) | 20 | 20 | 15 | 15 | 82 | ||
| 2 | 20 | 20 | 20 | 20 | 80 |
参照
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o Quentin Spurring, Growing in Stature, Autosport Endurance Racing Review (1983)
外部リンク
固有名詞の分類
- 1983年の世界耐久選手権のページへのリンク