1983年の世界ラリー選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/12/31 09:45 UTC 版)
| 1983年の世界ラリー選手権 | |||
| 優勝ドライバー 優勝マニュファクチャラー |
|||
| 前年: | 1982 | 翌年: | 1984 |
1983年の世界ラリー選手権(1983 World Rally Championship season)は、FIA世界ラリー選手権の第11回大会となる。全12戦でタイトルが争われた。今回までにスケジュールはより安定化し、年に1、2カ所のみの変更となった。1983年はブラジルに代わってアルゼンチンが復帰することとなった。アウディのハンヌ・ミッコラが、前年度チャンピオン、ランチアのヴァルター・ロールとそのチームメイト、マルク・アレンを打ち破ってタイトルを獲得した。ランチアはアウディを2ポイント上回ってマニファクチャラーズ・タイトルを獲得した。
シーズン概要
前年度チャンピオンのヴァルター・ロールは新たにマルティーニ・レーシングに加入、チームメイトのマルク・アレンと共に新型のランチア・ラリー037をドライブした。一方、アウディ・スポーツは前年の成功を引き継いで、ハンヌ・ミッコラとミシェル・ムートンにアウディ・クワトロ A1(シーズン後半にはA2にアップグレードした)を託した。アウディはまた後のチャンピオン、スティグ・ブロンクビストも起用した。ロスマンズ・オペルは元チャンピオンとアリ・バタネンと、同じくフィンランド人ドライバーのヘンリ・トイヴォネンを起用してオペル・アスコナ 400を投入した。
シーズンはドライバー、マニファクチャラー共に激しく争われた。ワークスの戦いはすぐにアウディとランチアが中心となった。両チームの車は12戦で10勝を挙げ、36の表彰台の内30を独占した。ランチアはマニファクチャラーズ・ランキングをリードし、1970年代半ばに3度のタイトルを得て以来のタイトル獲得となった。アウディのパフォーマンスは印象的で、シーズン前半は2位に留まっていたが最終4戦では3勝を挙げランチアを捉える寸前まで追い上げた。ドライバーズ・タイトル争いはそれほど激しくなかったと言うわけでは無く、マルティーニ・レーシングの二人がシーズンを通してポイントを獲得したものの、アウディのミッコラがそれを上回った。ミッコラは4勝と7つの表彰台を得、結局安全なマージンを得てタイトルを獲得した。チームメイトのブロンクビストも印象的な活躍をし、最終戦で勝利しランキング4位を得た。しかしながらムートンのシーズンは期待外れなもので、ポイントを離されてランキング5位となった。一方、ロスマンズ・オペルは思うような結果を残せず、サファリで得たバタネンの勝利がハイライトとなった。これはオペルにとって唯一の表彰台となり、バタネンはランキング6位となった。
前年同様ドライバーズ・ランキングは全戦の結果が有効であったが、マニファクチャラーズ・ランキングは10戦のみが有効となった。ドライバーズ・タイトルのみのイベントはスウェーディッシュ・ラリーとラリー・コートジボワールであった。
参加チームとドライバー
| チーム | コンストラクター | 車両 | タイヤ | ドライバー | 参戦ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|
| ランチア | ラリー・037 | P | 1, 3, 5-7, 10 | ||
| 1, 3, 5-6, 8-10 | |||||
| 1, 5 | |||||
| 3, 8 | |||||
| 5-7, 10 | |||||
| 8 | |||||
| 9 | |||||
| アウディ | クワトロ・A1 クワトロ・A2 |
M | 全戦 | ||
| 1-10, 12 | |||||
| 1-3, 6-10, 12 | |||||
| 2, 9, 11-12 | |||||
| 4 | |||||
| 8 | |||||
| 8 | |||||
| 10 | |||||
| オペル | アスコナ・400 マンタ・400 |
M | 1-2, 4, 6, 9-10, 12 | ||
| 1, 6, 9-10, 12 | |||||
| 1, 5 | |||||
| 4 | |||||
| 6, 12 | |||||
| ルノー | 5 ターボ | M | 1, 5-6 | ||
| 日産 | 240RS | D | 1, 3-4, 6, 9, 12 | ||
| 3 | |||||
| 4, 6-7 | |||||
| 4 | |||||
| 4 | |||||
| 5 | |||||
| 6 | |||||
| 7 | |||||
| ランチア | ラリー・037 | P | 5, 10 | ||
| 10 | |||||
| シトロエン | ヴィザ | M | 6, 12 | ||
| 6, 12 | |||||
| 12 | |||||
| トヨタ | セリカ TCT | P | 9, 11-12 | ||
| 9, 11-12 | |||||
| 11 |
イベント
| 黒 = ターマック | 茶 = グラベル | 青 = アイス/スノー | 赤 = 混合 |
|---|---|---|---|
| ラウンド | ラリー | ステージ | 表彰台 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 順位 | ドライバー | コ・ドライバー | 入賞車両 | タイム | |||
| 1 | 第51回 ラリー・オートモービル・モンテカルロ (1月22日 - 29日) |
30 stages 709 km ターマック |
1 | ランチア・ラリー037 | 7:58:57 | ||
| 2 | ランチア・ラリー037 | 8:05:59 | |||||
| 3 | アウディ・クワトロ A1 | 8:10:15 | |||||
| 2 | 第33回 インターナショナル・スウェーディッシュ・ラリー[1] (2月11日 - 13日) |
24 stages 466 km アイス/スノー |
1 | アウディ・クワトロ A1 | 4:28:47 | ||
| 2 | アウディ・80 クワトロ | 4:29:34 | |||||
| 3 | アウディ・クワトロ A1 | 4:32:51 | |||||
| 3 | 第17回 ラリー・ド・ポルトガル・ヴィンホ・ド・ポルト (3月2日 - 5日) |
40 stages 642 km グラベル/ターマック |
1 | アウディ・クワトロ A1 | 7:17:24 | ||
| 2 | アウディ・クワトロ A1 | 7:18:19 | |||||
| 3 | ランチア・ラリー037 | 7:19:14 | |||||
| 4 | 第31回 マールボロ・サファリラリー (3月30日 - 4月4日) |
87 controls 5035 km グラベル |
1 | オペル・アスコナ 400 | +3:96 pen | ||
| 2 | アウディ・クワトロ A1 | +4:02 pen | |||||
| 3 | アウディ・クワトロ A1 | +4:55 pen | |||||
| 5 | 第27回 ツール・ド・コルス - ラリー・ド・フランス (5月5日 - 7日) |
28 stages 1008 km ターマック |
1 | ランチア・ラリー037 | 12:43:38 | ||
| 2 | ランチア・ラリー037 | 12:45:27 | |||||
| 3 | ランチア・ラリー037 | 12:50:08 | |||||
| 6 | 第30回 アクロポリス・ラリー (5月30日 - 6月2日) |
45 stages 836 km グラベル |
1 | ランチア・ラリー037 | 11:12:22 | ||
| 2 | ランチア・ラリー037 | 11:18:42 | |||||
| 3 | アウディ・クワトロ A2 | 11:26:18 | |||||
| 7 | 第13回 サンヨー・ラリー・オブ・ニュージーランド (6月25日 - 28日) |
33 stages 1069 km グラベル |
1 | ランチア・ラリー037 | 12:10:13 | ||
| 2 | 日産・240RS | 12:26:11 | |||||
| 3 | ランチア・ラリー037 | 12:41:42 | |||||
| 8 | 第3回 マールボロ・ラリー・アルゼンチン (8月2日 - 6日) |
18 stages 1274 km グラベル |
1 | アウディ・クワトロ A2 | 10:18:54 | ||
| 2 | アウディ・クワトロ A2 | 10:21:28 | |||||
| 3 | アウディ・クワトロ A2 | 10:25:35 | |||||
| 9 | 第33回 1000湖ラリー (8月26日- 28日) |
50 stages 473 km グラベル |
1 | アウディ・クワトロ A2 | 4:23:44 | ||
| 2 | アウディ・クワトロ A2 | 4:24:05 | |||||
| 3 | ランチア・ラリー037 | 4:24:33 | |||||
| 10 | 第25回 ラリー・サンレモ (10月2日 - 8日) |
58 stages 775 km グラベル/ターマック |
1 | ランチア・ラリー037 | 8:50:17 | ||
| 2 | ランチア・ラリー037 | 8:52:26 | |||||
| 3 | ランチア・ラリー037 | 8:55:27 | |||||
| 11 | 第15回 ラリー・コートジボワール[1] (10月25日 - 30日) |
54 controls 4600 km グラベル |
1 | トヨタ・セリカ TCT | +5:18 pen | ||
| 2 | アウディ・クワトロ A2 | +5:29 pen | |||||
| 3 | トヨタ・セリカ TCT | +6:58 pen | |||||
| 12 | 第32回 ロンバード RACラリー (11月19日 - 23日) |
57 stages 790 km グラベル/ターマック |
1 | アウディ・クワトロ A2 | 8:50:28 | ||
| 2 | アウディ・クワトロ A2 | 9:00:21 | |||||
| 3 | オペル・マンタ 400 | 9:12:19 | |||||
結果とランキング
ドライバーズ・チャンピオンシップ
| 順位 | ドライバー | イベント | 総ポイント | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
MON |
SWE |
POR |
KEN |
FRA |
GRC |
NZL |
ARG |
FIN |
ITA |
CIV |
GBR |
|||
| 1 | (10) | 20 | 20 | 15 | - | - | - | 20 | 20 | - | 15 | 15 | 125 | |
| 2 | 20 | - | 12 | - | 15 | 20 | 20 | - | - | 15 | - | - | 102 | |
| 3 | 15 | - | 10 | - | 20 | 15 | - | 8 | 12 | 20 | - | - | 100 | |
| 4 | 12 | 15 | - | - | - | 12 | - | 15 | 15 | - | - | 20 | 89 | |
| 5 | - | 10 | 15 | 12 | - | - | - | 12 | - | 4 | - | - | 53 | |
| 6 | 8 | 6 | - | 20 | - | 10 | - | - | - | - | - | - | 44 | |
| 7 | - | - | - | - | 10 | 8 | 12 | - | - | 12 | - | - | 42 | |
| 8 | - | 12 | - | - | - | - | - | - | 4 | - | - | 10 | 26 | |
| 9 | - | - | - | - | - | 6 | 10 | 10 | - | - | - | - | 26 | |
| 10 | - | - | - | - | - | - | - | - | 10 | - | 12 | - | 22 | |
| 11 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 20 | - | 20 | |
| 12 | - | - | 8 | - | 12 | - | - | - | - | - | - | - | 20 | |
| 13 | - | - | - | - | - | - | 15 | - | 3 | - | - | - | 18 | |
| 14 | 6 | - | - | - | - | - | - | - | - | 13 | - | - | 16 | |
| 15 | - | - | - | - | - | 3 | - | - | - | - | - | 12 | 15 | |
| 16 | - | 8 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 3 | 11 | |
| 17 | - | - | - | 10 | - | - | - | - | - | - | - | - | 10 | |
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 10 | - | 10 | ||
| 19 | - | - | - | - | - | - | - | - | 6 | - | - | 4 | 10 | |
| 20 | 1 | - | - | - | 8 | - | - | - | - | - | - | - | 9 | |
| 21 | - | - | - | 8 | - | - | - | - | - | - | - | - | 8 | |
| - | - | - | - | - | - | 8 | - | - | - | - | - | 8 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | 8 | - | - | - | 8 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | 8 | - | - | 8 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 8 | - | 8 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 8 | 8 | ||
| 27 | - | - | 4 | - | - | 4 | - | - | - | - | - | - | 8 | |
| 28 | - | - | 6 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 6 | |
| - | - | - | 6 | - | - | - | - | - | - | - | - | 6 | ||
| - | - | - | - | 6 | - | - | - | - | - | - | - | 6 | ||
| - | - | - | - | - | - | 6 | - | - | - | - | - | 6 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | 6 | - | - | - | - | 6 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | 6 | - | - | 6 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 6 | 6 | ||
| 35 | 4 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 4 | |
| - | 4 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 4 | ||
| - | - | - | 4 | - | - | - | - | - | - | - | - | 4 | ||
| - | - | - | - | 4 | - | - | - | - | - | - | - | 4 | ||
| - | - | - | - | - | - | 4 | - | - | - | - | - | 4 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | 4 | - | - | - | - | 4 | ||
| 41 | 3 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 3 | |
| - | 3 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 3 | ||
| - | - | 3 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 3 | ||
| - | - | - | 3 | - | - | - | - | - | - | - | - | 3 | ||
| - | - | - | - | 3 | - | - | - | - | - | - | - | 3 | ||
| - | - | - | - | - | - | 3 | - | - | - | - | - | 3 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | 3 | - | - | - | - | 3 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | 3 | - | - | 3 | ||
| 49 | - | - | - | - | - | - | - | - | 1 | - | - | 2 | 3 | |
| 50 | 2 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 2 | |
| - | 2 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 2 | ||
| - | - | 2 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 2 | ||
| - | - | - | - | 2 | - | - | - | - | - | - | - | 2 | ||
| - | - | - | - | - | 2 | - | - | - | - | - | - | 2 | ||
| - | - | - | - | - | - | 2 | - | - | - | - | - | 2 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | 2 | - | - | - | - | 2 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | 2 | - | - | - | 2 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | 2 | - | - | 2 | ||
| 59 | - | 1 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 1 | |
| - | - | 1 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 1 | ||
| - | - | - | - | 1 | - | - | - | - | - | - | - | 1 | ||
| - | - | - | - | - | 1 | - | - | - | - | - | - | 1 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | 1 | - | - | - | - | 1 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | 1 | - | - | 1 | ||
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 1 | 1 | ||
| 順位 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ポイント | 20 | 15 | 12 | 10 | 8 | 6 | 4 | 3 | 2 | 1 |
マニファクチャラー・チャンピオンシップ
| 順位 | マニファクチャラー | イベント | 総ポイント | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
MON |
POR |
KEN |
FRA |
GRC |
NZL |
ARG |
FIN |
ITA |
GBR |
|||
| 1 | 18 | 14 | - | 18 | 18 | 18 | (10) | 14 | 18 | - | 118 | |
| 2 | 14 | 18 | 16 | - | 14 | - | 18 | 18 | (6) | 18 | 116 | |
| 3 | 10 | (9) | 18 | 12 | 12 | - | - | 9 | 12 | 14 | 87 | |
| 4 | - | 4 | 12 | 8 | 8 | 16 | - | 4 | - | - | 52 | |
| 5 | 6 | - | - | 10 | - | - | 11 | - | - | - | 27 | |
| 6 | - | - | 10 | - | - | - | - | 8 | - | 6 | 24 | |
| 7 | - | - | - | - | - | 13 | - | - | - | - | 13 | |
| 8 | - | - | - | - | - | 11 | - | - | - | - | 11 | |
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | 11 | 11 | ||
| 10 | - | - | 10 | - | - | - | - | - | - | - | 10 | |
| - | - | - | - | - | - | - | - | - | 10 | 10 | ||
| 12 | - | - | - | - | - | 9 | - | - | - | - | 9 | |
| - | - | - | - | - | - | - | - | 9 | - | 9 | ||
| 14 | - | 2 | - | 5 | 2 | - | - | - | - | - | 9 | |
| 15 | - | 8 | - | - | - | - | - | - | - | - | 8 | |
| 16 | - | - | - | - | - | 7 | - | - | - | - | 7 | |
| 総合順位 | グループ順位 | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |
| 1 | 18 | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
| 2 | 17 | 16 | - | - | - | - | - | - | - | - |
| 3 | 16 | 15 | 14 | - | - | - | - | - | - | - |
| 4 | 15 | 14 | 13 | 12 | - | - | - | - | - | - |
| 5 | 14 | 13 | 12 | 11 | 10 | - | - | - | - | - |
| 6 | 13 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | - | - | - | - |
| 7 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | - | - | - |
| 8 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | - | - |
| 9 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | - |
| 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 1 |
外部リンク
- 1983年の世界ラリー選手権のページへのリンク