ルノー・スポールとは? わかりやすく解説

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ルノー・スポール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/06 04:45 UTC 版)

ルノー・スポール(Renault Sport)は、フランス自動車会社、ルノー内にかつて存在したスポーツモデルの開発とモータースポーツ運営組織である。


  1. ^ ルノー「ルノー・スポール」が「アルピーヌ」にブランド名を変更”. carview! (2021年5月12日). 2021年5月12日閲覧。
  2. ^ TCRドイツ:2台のルノー・メガーヌTCRが参戦へ。2018年も全7戦を予定 As-web 2018年1月10日
  3. ^ REVEALED: meet race car Renault Sport R.S. 01, unveiled at the Moscow International Automobile Salon” (英語). group.renault.com. 2017年3月15日閲覧。
  4. ^ ルノー・スポールのワンメイク終了。専用車両にはGT3化キット投入へ”. AUTOSPORTweb. 2016年10月24日閲覧。
  5. ^ Brad Anderson. “RenaultSport R.S. 01 Receives GT3 Homologation” (英語). GTspirit. 2022年1月11日閲覧。
  6. ^ Renault Sport R.S. 01 Gets GT3 Homologation [34 New Photos]” (英語). Carscoops (2015年10月23日). 2022年1月11日閲覧。


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ルノー・スポール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:55 UTC 版)

ルノー・メガーヌ」の記事における「ルノー・スポール」の解説

2004年追加された。ルノーモータースポーツ部門であるルノー・スポールが開発手掛ける同社のイメージリーダーとしての役割を担う高性能モデルで、通称RS”。かつてのアルピーヌ同じくスポーツモデルレース車両専門ディエップ工場生産されるエンジンは、最高出力224 ps @ 5,500 rpm最大トルク30.6 kg·m @ 3,000 rpm2.0 Lツインスクロールターボ搭載する大きな開口部のフロントパンパーとリアスポイラー装着大幅に向上した出力に対応されるため、シャシーサスペンション強化サスペンションジオメトリー変更など、各部スポーツ走行適したものに改良されている。フロントサスペンションにはトルクステア抑制目的としたDASSが備わる。ブレーキブレンボ製で、フロントは4ポットキャリパーを採用路面状況により異なるが、100 km/hから制動掛けて10連続停止した距離は36m以下とされている。日本仕様は、左ハンドル3ドア右ハンドルの5ドアハッチバック+6速MTで、タイヤサイズ乗り心地考慮して225/40R18→225/45R17に変更された。 2008年発表されたR26.Rは、RSトロフィー、F1 TEAM R26に続く進化モデルで、末尾のRはRADICALE (ラジカル: 究極) を意味するエンジン230 ps/31.6 kg·mのままだが、後席を除去し2シーター化、リアクオーターウィンドウとリアウィンドウ軽量ポリカーボネイトウィンドウに変更カーボン製のボンネットやフルバケットシートの採用などで123 kgもの軽量化果たしドイツニュルブルクリンクFF市販車最速となる8分17秒の記録作ったイギリスフランススイススペインドイツの5か国で販売された。450台の限定生産

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ルノー・スポール

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ルノー・メガーヌ」の記事における「ルノー・スポール」の解説

R.S. 5ドアハッチバック比で、車高は−25mmの1,435mm、車幅は+40mmの1,850mmと、ロー&ワイドボディである。座面位置極端に低くないものの見切り悪く絞られリアウィンドウとファストバックスタイルのため、斜め後方視界は悪い。ラインナップは、R.S.とR.S.275。2011年6月には、限定500台でR.S.トロフィー発売された。 シャシーは、“スポーツ”と“カップ”の2種類用意されるが、日本仕様カップとなる。サスペンションは、ノーマルモデル比でスポーツは+12.5%、カップスポーツ比で+15%硬いトレッド拡大ロール剛性強化されたことにより、過度にサスペンション固め適度な減衰力とすることが可能となったほか、電動パワーステアリング改善された。軽量フライホイールGKN製の機械式LSDも装備するフロントサスペンション先代続きDASSだが、軽量化のため車軸側の下部ロワアームスチールアルミ変更されている。走行関連電子装備として、“R.S.ダイナミックマネージメント”と呼ばれるシステム新たに設定された。ESP介入はノーマル・スポーツ・オフの3段階、スロットルレスポンスは5段階から選択ASR効き具合調整することが可能となっている。実燃費平均はR.S.で約10.0km/Lとされるが、性能比では良好と言える

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