フォーミュラカーレース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 16:23 UTC 版)
「V型10気筒」の記事における「フォーミュラカーレース」の解説
ホンダは1982年に、アルファロメオも1986年にF1用のV10をそれぞれ試作したが、実戦には投入されなかった。 ターボが禁止された1989年に、ホンダとルノーがV10自然吸気エンジンの実戦投入を開始。V12に劣らぬパワーとV12よりも優れたシャシーバランスを実現し、いずれも大きな成功を収めたことでV10は主流となった。そして2000年からはレギュレーションによりV10にエンジン規格が統一された。 2006年からは速度抑制とコスト削減のためにV8に切り替えられることになったが、新規参入のスクーデリア・トロ・ロッソのみリストリクター(吸気制限装置)装着+最高回転数制限という条件の下、ミナルディが使用していたコスワース製V10エンジンを特例として一年間認可されていた。
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フォーミュラカーレース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 07:05 UTC 版)
「ルノー・スポール」の記事における「フォーミュラカーレース」の解説
フォーミュラカーについてはF1以外にも、初級フォーミュラの「フォーミュラ・ルノー」や、中級フォーミュラの「ワールドシリーズ・バイ・ルノー」(2005年にフォーミュラ・ルノー・V6ユーロカップとワールドシリーズ・バイ・ニッサンが統合され発足)を各国で展開している。古くからF3へのエンジン供給による参戦も続けている他、F1の次に位置するカテゴリーであるGP2にもエンジン供給を行っているなど(実際の供給業務はメカクロームに委託)、ヨーロッパのモータースポーツにとって欠かせない存在となっていた。しかしF1がスーパーライセンス取得条件にポイント制度を導入すると、FIAの直系ではない一連のフォーミュラ・ルノーシリーズは力を失い、ルノーは下位フォーミュラから撤退した。 2014年からはDAMSとの提携でフォーミュラE初年度から参戦。第一期のワンメイクシャシーのSRT 01にはダラーラとともにルノーの名が冠されていた。ルノーは第一期~第三期のチームタイトルを3連覇し、第二期にはセバスチャン・ブエミがドライバーズチャンピオンにもなっている。第五期には子会社の日産と入れ替わる形で撤退しているが、ノウハウや技術の大部分を引き継いでいる。
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フォーミュラカーレース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 14:03 UTC 版)
1972年から1989年はフォーミュラを中心に活動し、ヨーロッパF2やF3ではルネ・アルヌー、アラン・プロスト、ジャック・ラフィット、ジャン・アレジといったドライバーが同チームから出走。ヨーロッパF2で2回、フランスF3選手権で11回ドライバーズタイトルを獲得した。
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