2016年のFIA 世界耐久選手権 は、国際自動車連盟 (FIA) とフランス西部自動車クラブ (ACO) が共同で開催したFIA 世界耐久選手権 (WEC) の第5回大会である。シリーズはACO規定のル・マン・プロトタイプおよびGTのカテゴリでタイトルが争われる。世界選手権はドライバーズタイトルおよびLMP1のマニュファクチャラーズタイトルが与えられ、他のカテゴリにはカップおよびトロフィーが与えられる。2016年 は4月のシルバーストン・サーキット (イギリス )で開幕し、11月のバーレーン・インターナショナル・サーキット (バーレーン )まで、第84回ル・マン24時間レース を含む全9戦で争われた。
開催スケジュール
2016年シーズンのカレンダーは2015年 9月19日 にサーキット・オブ・ジ・アメリカズ で開催されたサーキット・オブ・ジ・アメリカズ6時間レースにおいて発表された。2016年のスケジュールは前年に開催された8つのサーキットに加え、メキシコ の首都メキシコシティ にあるエルマノス・ロドリゲス・サーキット で行われるメキシコシティ6時間レースが新たに追加された。メキシコシティでスポーツカー世界選手権 が開催されるのは、1991年以来となる。ニュルブルクリンク での開催は、ル・マン から一定期間の間隔を設ける為に1ヶ月遅らせて7月開催となった[1] 。
シーズン開幕前の3月にポール・リカール・サーキット で行われたプレシーズン・テストと、6月の第1週に行われるル・マン24時間レース のテストデーというテスト・イベントがある[1] 。
LMP1の車両規定の変更
FIAは、LMP1のレース車両について、そのスピードを落とす為に多くの車両規定の変更を2016年に導入した。これは、2015年のLMP1のレース車両が2014年の車両よりも大幅に高速となり、ほとんどのサーキットにおいて従来のコースレコードが2015年に破られてしまったことに拠る。さほどまで 「LMP1 hybrid」 のパワートレインの技術開発のペースは凄まじく、その出力は1,000馬力 を超えるまでになっている[3] 。
エントリー
2016年2月5日にFIAは、LMP1、LMP2、LMGTE Pro、LMGTE Amと4つに分けられたカテゴリーにそれぞれエントリーした32台のレースカーを公表した。
LMP1
凡例
フルエントリー * 全ての選手権ポイントに有効
追加エントリー * ドライバーズ選手権ポイントのみ有効
LMP2
チーム
車両
エンジン
タイヤ
No.
ドライバー
ラウンド
G-ドライブ・レーシング
オレカ・05
ニッサン VK45DE 4.5 L V8
D
26
ロマン・ルシノフ[12]
全戦
レネ・ラスト [13]
1–6, 9
ナタナエル・ベルトン[12]
1–2
ウィル・スティーブンス [14]
3, 7–8
アレックス・ブランドル[15]
4–9
ギブソン・015S
38†
サイモン・ドゥーラン [12]
2–3
ジェイク・デニス [12]
2–3
ギド・ヴァン・デル・ガルデ [12]
2–3
SMPレーシング
BRエンジニアリング・BR01
ニッサン VK45DE 4.5 L V8
D
27
マウリツィオ・メディアーニ[16]
全戦
ニコラ・ミナシアン [16]
全戦
ダヴィド・マルコゾフ[17]
2
ミハイル・アリョーシン [18]
3, 7–9
37
ヴィタリー・ペトロフ [16]
全戦
ヴィクトル・シャイタル[16]
全戦
キリル・ラディギン[16]
全戦
エクストリームスピード・モータースポーツ
リジェ・JS P2
ニッサン VK45DE 4.5 L V8
D
M
30
スコット・シャープ [19]
1–6
エド・ブラウン[19]
1–6
ジョハネス・ファン・オーヴァーベーク[19]
1–6
ショーン・ゲラエル [20]
7–9
アントニオ・ジョヴィナッツィ [20]
7–8
ギド・ヴァン・デル・ガルデ [20]
7, 9
トム・ブロンクビスト [21]
8
トム・ディルマン[22]
9
31
ピポ・デラーニ [19]
全戦
ライアン・ダルジール [19]
全戦
クリス・カミング[19]
全戦
バシー・DCレーシング ・アルピーヌ
アルピーヌ・A460
ニッサン VK45DE 4.5 L V8
D
35
デビッド・チェン[23]
全戦
ホーピン・タン [23]
全戦
ネルソン・パンシアティッシ[24]
1–6
ポール=ルウ・シャタン[25]
7–9
シグナテック ・アルピーヌ
アルピーヌ・A460
ニッサン VK45DE 4.5 L V8
D
36
グスタヴォ・メネゼス [26]
全戦
ニコラ・ラピエール [26]
全戦
ステファン・リチェルミ [27]
全戦
ストラッカ・レーシング
ギブソン・015S
ニッサン VK45DE 4.5 L V8
D
42
ジョニー・ケイン [28]
1–7
ニック・ラヴェンティス[28]
1–6
ダニー・ワッツ[28]
1–3
ルイス・ウィルアムソン[29]
4–7
RGRスポーツ・バイ・モラン
リジェ・JS P2
ニッサン VK45DE 4.5 L V8
D
43
フェリペ・アルブケルケ [30]
全戦
ブルーノ・セナ [30]
全戦
リカルド・ゴンザレス[30]
全戦
マノー(英語版 ) [31] [32]
オレカ・05
ニッサン VK45DE 4.5 L V8
D
44
タァ・グレイヴス[33]
1–4
ジェームズ・ジェイクス [33]
1–2
ウィル・スティーブンス [33]
1–2
マット・ラオ[18]
3, 5–9
ロベルト・メリ [14]
3, 6–7
アントニオ・ピッツォニア [34]
4
マシュー・ハウソン [35]
4
リチャード・ブラッドリー [36]
5–9
アルフォンソ・ディアス・グエラ[36]
5
アレックス・リン [37]
8–9
45†
マット・ラオ[33]
1–2, 4
リチャード・ブラッドリー [38]
1–2, 4
ロベルト・メリ [39]
1–2, 4, 9
タァ・グレイヴス[40]
7–8
アレックス・リン [40]
7
中野信治 [40]
7
ロベルト・ゴンザレス[37]
8–9
マティアス・ベシェ [37]
8
ジュリアン・カナル [22]
9
LMGTE Pro
LMGTE Am
結果およびランキング
レース結果
世界耐久選手権にエントリーした上位ドライバーを以下に記載する。選手権ドライバーよりも上位でフィニッシュした招待エントリードライバーは個々のレースの項目を参照のこと。
各カテゴリーのポールポジション 獲得ドライバーおよびチームにはボーナスポイント1が与えられる。ル・マン24時間レース では全てのポイントが2倍になる。一つのレースが成立する為には、最低でもグリーンフラッグでドライバー同士が争うことの出来る状況下が完全に3周以上にわたっていなければならない。更に、選手権ポイントを獲得するには優勝者の走行距離の70%以上を走行しなければならない。
ポイントシステム
順位
1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位
9位
10位
その他
ポイント
25
18
15
12
10
8
6
4
2
1
0.5
ドライバーズ・ランキング
2016年シーズンはドライバーに5つのタイトルが与えられる。世界選手権タイトルはLMP1とLMP2に与えられる。世界耐久カップはLMGTEに与えられる。3つのFIA耐久トロフィーはLMP2とLMGTE Am及びLMP1のプライベーターに与えられる。
ドライバーズ選手権
色
結果
金色
優勝
銀色
2位
銅色
3位
緑
ポイント圏内完走
青灰色
ポイント圏外完走
周回数不足 (NC)
紫
リタイヤ (Ret)
赤
予選不通過 (DNQ)
予備予選不通過 (DNPQ)
黒
失格 (DSQ)
白
スタートせず (DNS)
エントリーせず (WD)
レースキャンセル (C)
空欄
欠場
出場停止処分 (EX)
太字 - ポールポジション
GTクラスのドライバーズ世界耐久カップ
LMP1プライベーターチームに所属するドライバーズトロフィー
LMP2耐久ドライバーズトロフィー
LMGTE Am耐久ドライバーズトロフィー
マニュファクチャラーズ・ランキング
2つのマニュファクチャラーズタイトルがスポーツプロトタイプおよびGTに与えられる。世界選手権タイトルはLMP1に与えられ、各レースにおいて各マニュファクチャラー最上位の車両にのみポイントが与えられる。世界耐久カップはLMGTE ProとLMGTE Amに与えられ、各レースにおいて各マニュファクチャラー上位2台にポイントが与えられる。
マニュファクチャラーズ選手権
GTクラスのマニュファクチャラーズ世界耐久カップ
順位
マニファクチャラー
SIL
SPA
LMS
NUR
MEX
COA
FUJ
SHA
BHR
ポイント
1
フェラーリ
1
1
4
1
2
2
3
3
2
294
2
6
Ret
2
4
3
4
5
3
2
アストンマーティン
3
3
2
3
1
1
5
4
1
287
7
5
3
5
3
5
6
7
5
3
フォード
4
2
1
4
5
4
1
1
4
241.5
5
Ret
8
11
11
12
2
2
6
4
ポルシェ
8
4
5
6
6
6
7
6
7
123
9
7
6
9
7
8
10
9
8
チームズ・ランキング
LMP1クラスのマニュファクチャラーを除く全てのカテゴリーで、各チームは該当クラスでのFIA耐久トロフィーを争う資格を持つ。同一チーム内で車種が同じ2台のレースカーを使って参戦した場合、車ごとに分けてポイントを計算し、その獲得したポイントの合計を以って争う。
LMP1プライベーターチームズトロフィー
LMP2チームズトロフィー
LMGTE Proチームズトロフィー
LMGTE Amチームズトロフィー
注記
脚注
^ a b “2016 FIA WEC Calendar Announced, Mexico Race Added ”. DailySportsCar (2015年9月19日). 2015年9月19日 閲覧。
^ “WEC Launches 6H Mexico Event ”. Sportscar365 (2016年3月14日). 2016年3月14日 閲覧。
^ “WEC: 1000hp limit imposed for 2016 ”. Racer.com (2015年9月30日). 2015年12月18日 閲覧。
^ a b c d e f Dagys, John (2015年11月28日). “Porsche Retains Full-Season LMP1 Lineup for 2016 ”. sportscar365.com . 2015年12月18日 閲覧。
^ a b Khorounzhiy, Valentin (2016年2月5日). “Kaffer, Trummer back with ByKolles ”. motorsport.com . 2016年2月6日 閲覧。
^ Dagys, John (2016年3月7日). “Webb Completes ByKolles Lineup ”. sportscar365.com . 2016年3月7日 閲覧。
^ ten Caat, Marcel (2016年4月5日). “Rossiter Completes ByKolles Lineup For Silverstone, Spa ”. Sportscar365. 2016年4月5日 閲覧。
^ a b c d e f “Toyota GAZOO Racing Outlines 2016 Motorsports Activities ”. Toyota (2015年2月4日). 2015年2月4日 閲覧。
^ a b c d e f Dagys, John (2015年11月28日). “Audi Unveils 2016 R18 e-tron quattro ”. Sportscar365 . 2015年12月18日 閲覧。
^ a b c d e f Dagys, John (2016年1月27日). “Rebellion Confirms Return to LMP1 Privateer in 2016 ”. Sportscar365. 2016年2月4日 閲覧。
^ Dagys, John (2016年3月7日). “Piquet Joins Rebellion for Early Season WEC Races ”. Sportscar365. 2016年3月7日 閲覧。
^ a b c d e DiZinno, Tony (2016年2月3日). “Jota Sport to Run G-Drive Program in FIA WEC, ELMS ”. Sportscar365 . 2016年2月4日 閲覧。
^ Khorounzhiy, Valentin (2016年3月4日). “Rast joins G-Drive for full WEC season” . Motorsport.com . http://www.motorsport.com/lemans/news/rast-joins-g-drive-for-full-wec-season-677316/ 2016年3月4日 閲覧。
^ a b Dagys, John (2016年6月2日). “Merhi Replaces Stevens at Manor for 24H Le Mans ”. Sportscar365. 2016年6月2日 閲覧。
^ “Brundle Joins G-Drive For WEC ”. DailySportsCar (2016年6月29日). 2016年6月29日 閲覧。
^ a b c d e Dagys, John (2016年2月2日). “No SMP Racing Ferrari in 2016 ”. Sportscar365 . 2016年2月4日 閲覧。
^ “FIA WEC: Paul Ricard Prologue, Paddock Notes ”. DailySportsCar (2016年3月24日). 2016年3月25日 閲覧。
^ a b c d e f g h i j k “List of the competitors, drivers and cars invited to the administrative checkings & scrutineering - Sunday 12th & Monday 13th June 2016 ” (PDF). Automobile Club de l'Ouest . 2016年5月18日 閲覧。
^ a b c d e f DiZinno, Tony (2015年12月2日). “ESM Adds Cumming, Derani to 2016 WEC Lineup ”. Sportscar365 . 2015年12月18日 閲覧。
^ a b c Dagys, John (2016年9月19日). “ESM Confirms Shakeup in Driver Lineup ”. Sportscar365. 2016年9月20日 閲覧。
^ Dagys, John (2016年10月20日). “Blomqvist Joins ESM for 6H Shanghai ”. Sportscar365. 2016年10月20日 閲覧。
^ a b “6 Hours of Bahrain - Provisional Entry List ”. FIA World Endurance Championship . Automobile Club de l'Ouest . 2016年11月8日 閲覧。
^ a b Dagys, John (2016年2月5日). “DC Racing Enters WEC with Alpine-Nissan LMP2 Effort ”. Sportscar365 . 2016年2月5日 閲覧。
^ Khorounzhiy, Valentin (2016年3月4日). “Signatech place Panciatici with Baxi DC Racing in WEC” . Motorsport.com . http://www.motorsport.com/wec/news/signatech-place-panciatici-with-baxi-dc-racing-in-wec-677393/ 2016年3月4日 閲覧。
^ Dagys, John (2016年10月13日). “Chatin Replaces Panciatici at DC Racing Alpine ”. Sportscar365. 2016年10月15日 閲覧。
^ a b DiZinno, Tony (2016年2月5日). “Lapierre, Menezes First Two Drivers Set at Signatech Alpine ”. Sportscar365 . 2016年2月6日 閲覧。
^ Khorounzhiy, Valentin (2016年3月4日). “Ex-GP2 driver Richelmi set to join Signatech in WEC” . Motorsport.com . http://www.motorsport.com/wec/news/ex-gp2-driver-richelmi-set-to-join-signatech-in-wec-677339/ 2016年3月4日 閲覧。
^ a b c “Official Entry List ”. FIA World Endurance Championship . Automobile Club de l'Ouest . 2016年3月14日 閲覧。
^ “Williamson To Make LMP2 Debut With Strakka At The Nurburgring ”. DailySportsCar (2016年7月5日). 2016年7月5日 閲覧。
^ a b c Dagys, John (2016年2月3日). “RGR Sport by Morand Launched; Albuquerque, Senna Confirmed ”. Sportscar365 . 2016年2月4日 閲覧。
^ Noble, Jonathan (2016年2月4日). “WEC unveils 32-car entry list for 2016 ”. Motorsport.com . 2016年2月5日 閲覧。
^ マノー、WECのLMP2クラスに参戦 - F1-gate.com・2016年2月6日
^ a b c d “Manor adds Ex-F3 racer Matt Rao to its WEC line-up in second car ”. Autosport . Haymarket Press (2016年3月7日). 2016年3月7日 閲覧。
^ “6 Hours of Nurburgring 2016 FIA World Endurance Championship - Provisional Entry List ” (PDF). Federation Internationale de l'Automobile . 2016年7月8日 閲覧。
^ Dagys, John (2016年7月21日). “Nurburgring Thursday Notebook ”. Sportscar365. 2016年7月22日 閲覧。
^ a b Dagys, John (2016年8月19日). “Manor Drops Second LMP2 Entry for 6H Mexico ”. Sportscar365. 2016年8月29日 閲覧。
^ a b c d “6 Hours of Shanghai 2016 FIA World Endurance Championship - Provisional Entry List ” (PDF). Federation Internationale de l'Automobile . 2016年10月22日 閲覧。
^ “Richard Bradley Joins Manor for 2016 FIA WEC ”. DailySportsCar (2016年3月8日). 2016年3月8日 閲覧。
^ “Ex-Manor F1 driver Roberto Merhi joins reborn team in WEC LMP2 ”. Autosport . Haymarket Press (2016年3月30日). 2016年3月30日 閲覧。
^ a b c “6 Hours of Fuji 2016 FIA World Endurance Championship - Provisional Entry List ” (PDF). Federation Internationale de l'Automobile . 2016年9月28日 閲覧。
^ a b c d Dagys, John (2016年1月7日). “Bird Lands Ferrari Factory Drive with AF Corse in GTE-Pro ”. Sportscar365 . 2016年1月30日 閲覧。
^ a b c d e f Dagys, John (2016年3月14日). “Ford Confirms Four-Car Lineup for 24H Le Mans ”. Sportscar365. 2016年3月14日 閲覧。
^ a b DiZinno, Tony (2015年12月12日). “Dempsey Proton Set to Begin Latest Transition in 2016 WEC Season ”. Sportscar365 . 2015年12月18日 閲覧。
^ a b c d e f Watkins, Gary (2016年2月19日). “Aston Martin switches to Dunlop for 2016 WEC, names driver line-ups ”. Autosport . Haymarket Press. 2016年2月19日 閲覧。
^ “Aston Shakes Up Pro Class Lineups ”. DailySportsCar (2016年7月8日). 2016年7月8日 閲覧。
^ a b c “Larbre Adjusts Lineup for WEC Season, Targets GTE-Pro in 2017 ”. Sportscar365.com . John Dagys Media, LLC. 2016年2月5日 閲覧。
^ Kilshaw, Jake (2016年6月9日). “Belloc Confirmed at Larbre as Ruberti Replacement ”. Sportscar365. 2016年6月9日 閲覧。
^ “6 Hours of Mexico Presented By AT&T 2016 FIA World Endurance Championship - Provisional Entry List ” (PDF). Federation Internationale de l'Automobile . 2016年7月25日 閲覧。
^ “COTA WEC Thursday Notebook ”. SportsCar365 (2016年9月15日). 2016年9月16日 閲覧。
^ a b c “Joel Camathias Joins KCMG For FIA WEC ”. DailySportsCar (2016年3月23日). 2016年3月23日 閲覧。
^ a b c “AF Corse will line up two Ferrari 488s and a 458 Italia in the 2016 World Championship ”. AF Corse (2016年2月10日). 2016年3月9日 閲覧。
^ a b c “Carroll, Barker Complete Gulf Racing UK Lineup ”. Sportscar365.com . John Dagys Media, LLC. 2016年2月16日 閲覧。
^ a b c Dagys, John (2015年12月17日). “Long, Heinemeier Hansson Join Abu Dhabi Proton Lineup for 2016 ”. SportsCar365. 2015年12月18日 閲覧。
^ Dagys, John (2016年4月8日). “Bachler to Sub for Long at 6H Silverstone ”. Sportscar365. 2016年4月9日 閲覧。
^ “6 Hours of Circuit of the Americas - 2016 FIA World Endurance Championship - Provisional Entry List ” (PDF). Federation Internationale de l'Automobile (2016年8月31日). 2016年8月31日 閲覧。
^ a b c Dagys, John (2015年12月4日). “Dalla Lana Confirms WEC Return, AMR GTD Effort for Daytona, Sebring ”. SportsCar365. 2015年12月18日 閲覧。
^ "【WEC 第1戦】アウディが失格裁定の受諾を表明…ポルシェ2号車の優勝が確定 ". レスポンス.(2016年4月22日)2016年4月23日閲覧。
関連項目
外部リンク