2021年のFIA 世界耐久選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/31 17:28 UTC 版)
| 2021年のFIA 世界耐久選手権 | |||
| 前年: | 2019-20 | 翌年: | 2022 |
2021年のFIA 世界耐久選手権は、国際自動車連盟 (FIA) とフランス西部自動車クラブ (ACO) が共同で開催するFIA 世界耐久選手権 (WEC) の第9回大会である。シリーズはプロトタイプレーシングカーおよびGTカーの参加車両を4つのクラスに分けて争われる。本シーズンは、2021年5月のスパ・フランコルシャン6時間レースで開幕し、同年11月のバーレーン8時間レースで閉幕した。世界選手権タイトルはプロトタイプ/GTカーの各カテゴリーで総合首位となったドライバー/マニュファクチャラーに与えられる。
シーズン日程
2020-21年暫定カレンダー
過去2大会と同じく、年をまたいで2020-21シーズンとして開催される予定で、2019年12月に暫定カレンダーが発表された。モンツァ6時間とキャラミ6時間がWEC初開催となり、2012年のWEC初年度から続いてきた上海ラウンドが外れた。富士6時間は例年より遅い11月開催となった[1]。
しかし、2020年に入り世界各地で新型コロナウイルス感染症の流行が拡大し、スケジュールの中止や延期が発生。4月4日、WECは2019-20シーズンの改訂版カレンダーを公開し、最終戦は11月に行うと発表した。これにより2020年内の次期シーズン開幕は不可能になり、2021年3月まで開催されないことになった[2]。
| ラウンド | レース | サーキット | 開催地 | 開催日 |
|---|---|---|---|---|
| 1 | シルバーストン6時間レース | シルバーストン(イギリス) | 2020年9月5日 | |
| 2 | モンツァ6時間レース | モンツァ(イタリア) | 2020年10月4日 | |
| 3 | 富士6時間レース | 静岡県小山町(日本) | 2020年11月1日 | |
| 4 | バーレーン8時間レース | サヒール(バーレーン) | 2020年12月5日 | |
| 5 | キャラミ6時間レース | ヨハネスブルグ(南アフリカ) | 2021年2月6日 | |
| 6 | セブリング1000マイルレース | フロリダ州セブリング(アメリカ合衆国) | 2021年3月19日 | |
| 7 | スパ・フランコルシャン6時間レース | スパ(ベルギー) | 2021年4月24日 | |
| 8 | ル・マン24時間レース | ル・マン(フランス) | 2021年6月12-13日 |
2021年カレンダー
2020年9月、シーズン9(2021年)の暫定カレンダーが発表された[3]。2017年シーズン以来の単年開催となる。シルバーストンとキャラミを外した6戦(セブリング/スパ/ル・マン/モンツァ/富士/バーレーン)で組まれたが、新型コロナの感染状況により複数のプランを準備するとした。
3月19日の開幕戦に予定されていたセブリング1000マイルレース(セブリング12時間レースと併催)は開催を中止[4]。代替レースとして4月2・3日にポルティマオでレースを行うことが発表されるも、3月に入り、例年6月に行われるル・マン24時間の開催を8月に延期し、空いた6月にポルティマオでのレースを入れた新たなカレンダーが発表された[5]。7月に入り、第5戦として開催予定だった富士6時間の中止と、代替としてバーレーンで2週連続開催を行うことが発表された[6]。
| ラウンド | レース | サーキット | 開催地 | 開催日 |
|---|---|---|---|---|
| 1 | スパ・フランコルシャン6時間レース | スパ(ベルギー) | 5月1日 | |
| 2 | ポルティマオ8時間レース | アルガルヴェ(ポルトガル) | 6月13日 | |
| 3 | モンツァ6時間レース | モンツァ(イタリア) | 7月18日 | |
| 4 | ル・マン24時間レース | ル・マン(フランス) | 8月21-22日 | |
| 5 | バーレーン6時間レース |
サヒール(バーレーン) |
10月30日 |
|
| 6 | バーレーン8時間レース | サヒール(バーレーン) | 11月6日 |
エントリー
ハイパーカー(LMH)
2021年シーズンは、新たに導入されるLMハイパーカー(LMH)以外に、経過措置として従来のLMP1(ノンハイブリッド)の参戦が認められる[7]。
| チーム | 車両 | エンジン | ハイブリッド | タイヤ | No. | ドライバー | ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| トヨタ・GR010 HYBRID | トヨタ H8909 3.5 L V6ターボ | ハイブリッド | M | 7 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||||
| 全戦 | |||||||
| 8 | 全戦 | ||||||
| 全戦 | |||||||
| 全戦 | |||||||
| アルピーヌ・A480 | ギブソン GL458 4.5 L V8 | - | M | 36 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||||
| 全戦 | |||||||
| グリッケンハウス・SCG 007 LMH | グリッケンハウス P21 3.5 L V8ターボ | - | M | 708 | 3 | ||
| 3-4 | |||||||
| 3-4 | |||||||
| 4 | |||||||
| 709 | 2, 4 | ||||||
| 2-4 | |||||||
| 2-4 | |||||||
| 3 |
LMP2
規定により、LMP2クラスに参加する車両は全車ギブソン・テクノロジー製のGK428 4.2 L V8エンジンを搭載する。
LMGTE Pro
| チーム | 車両 | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|---|
| フェラーリ・488 GTE Evo | フェラーリ F154CB 3.9 L V8ターボ | M | 51 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 4 | ||||||
| 52 | 全戦 | |||||
| 全戦 | ||||||
| 4 | ||||||
| ポルシェ・911 RSR-19 | ポルシェ 4.2 L F6 | M | 91 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 2, 4, 6 | ||||||
| 92 | 全戦 | |||||
| 全戦 | ||||||
| 2, 4, 6 |
LMGTE Am
| チーム | 車両 | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|---|
| アストンマーティン・ヴァンテージAMR | アストンマーティン 4.0 L V8ターボ | M | 33 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| M | 777 | 全戦 | ||||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| ポルシェ・911 RSR-19 | ポルシェ 4.2 L F6 | M | 46 | 1, 3-4 | ||
| 1, 3-4 | ||||||
| 1 | ||||||
| 3 | ||||||
| 4 | ||||||
| 56 | 全戦 | |||||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| フェラーリ・488 GTE Evo | フェラーリ F154CB 3.9 L V8ターボ | M | 47 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| フェラーリ・488 GTE Evo | フェラーリ F154CB 3.9 L V8ターボ | M | 54 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| 83 | 全戦 | |||||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| フェラーリ・488 GTE Evo | フェラーリ F154CB 3.9 L V8ターボ | M | 60 | 1-4, 6 | ||
| 1-3, 5-6 | ||||||
| 1-3, 5-6 | ||||||
| 4 | ||||||
| 4 | ||||||
| 5 | ||||||
| 85 | 全戦 | |||||
| 1, 5-6 | ||||||
| 1-3 | ||||||
| 2, 4 | ||||||
| 3-6 | ||||||
| ポルシェ・911 RSR-19 | ポルシェ 4.2 L F6 | M | 77 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| 88 | 1-3 | |||||
| 1, 3 | ||||||
| 1, 3 | ||||||
| 2, 4-6 | ||||||
| 2, 4 | ||||||
| 4 | ||||||
| 5-6 | ||||||
| 5 | ||||||
| 6 | ||||||
| ポルシェ・911 RSR-19 | ポルシェ 4.2 L F6 | M | 86 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| アストンマーティン・ヴァンテージAMR | アストンマーティン 4.0 L V8ターボ | M | 98 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 1-3, 5-6 | ||||||
| 4 |
結果とランキング
レース結果
(WECにフル参戦するエントラントのみを掲載し、ポイント獲得の対象とならない招待エントラントは除外している)
ドライバーズ選手権
2021年シーズンには5つのドライバーズタイトルが存在するが、そのうち世界選手権タイトルは2つである。「FIA 世界耐久ハイパーカードライバーズ選手権」のタイトルはハイパーカー(LMH)クラスのドライバーによって争われる。「GT FIA 世界耐久ドライバーズ選手権」のタイトルはGTEクラスのドライバーによって争われる。LMP2クラスおよびLMGTE Amクラス、今年より新たに追加されたLMP2クラス(プロ/アマ)で選手権首位となったドライバーには「FIA 耐久トロフィー」がそれぞれに与えられる。
FIA 世界耐久ハイパーカードライバーズ選手権
|
太字 - ポールポジション |
GT FIA 世界耐久ドライバーズ選手権
| 順位 | ドライバー | チーム | SPA |
POR |
MNZ |
LMS |
BHR |
BHR |
Total points |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 1 | 2 | 1 | 3 | 1 | 177 | ||
| 1 | 2 | 1 | 2 | 1 | 3 | 1 | 177 | ||
| 2 | 1 | 3 | 1 | 2 | 1 | 2 | 166 | ||
| 2 | 1 | 3 | 1 | 2 | 1 | 2 | 166 | ||
| 3 | 4 | 4 | 3 | 3 | 2 | 4 | 111 | ||
| 3 | 4 | 4 | 3 | 3 | 2 | 4 | 111 | ||
| 4 | 3 | 2 | 4 | 10 | 4 | 3 | 92 | ||
| 4 | 3 | 2 | 4 | 10 | 4 | 3 | 92 | ||
| 5 | 3 | 2 | 2 | 88 | |||||
| 6 | 4 | 3 | 4 | 66 | |||||
| 7 | 5 | 14 | 5 | 4 | 9 | 5 | 62 | ||
| 7 | 5 | 14 | 5 | 4 | 9 | 5 | 62 | ||
| 7 | 5 | 14 | 5 | 4 | 9 | 5 | 62 | ||
| 8 | 1 | 50 | |||||||
| 9 | 6 | 11 | 18 | 5 | 5 | Ret | 39.5 | ||
| 9 | 6 | 11 | 18 | 5 | 5 | Ret | 39.5 | ||
| 9 | 6 | 11 | 18 | 5 | 5 | Ret | 39.5 | ||
| 10 | Ret | Ret | 9 | 7 | 6 | 6 | 34 | ||
| 10 | Ret | Ret | 9 | 7 | 6 | 6 | 34 | ||
| 10 | Ret | Ret | 9 | 7 | 6 | 6 | 34 | ||
| 11 | DNS | 6 | 8 | Ret | 7 | 7 | 31 | ||
| 11 | DNS | 6 | 8 | Ret | 7 | 7 | 31 | ||
| 11 | DNS | 6 | 8 | Ret | 7 | 7 | 31 | ||
| 12 | 7 | 5 | 15 | Ret | 13 | 8 | 28 | ||
| 12 | 7 | 5 | 15 | Ret | 13 | 8 | 28 | ||
| 11 | 7 | 5 | 15 | Ret | 13 | 8 | 28 | ||
| 13 | 13 | 9 | Ret | 6 | 9 | 22.5 | |||
| 14 | 10 | 8 | 6 | Ret | 8 | 14 | 20 | ||
| 14 | 10 | 8 | 6 | 8 | 14 | 20 | |||
| 14 | 10 | 8 | 6 | Ret | 8 | 14 | 20 | ||
| 15 | 8 | 7 | 11 | 11 | 11 | 10 | 17 | ||
| 15 | 8 | 7 | 11 | 11 | 11 | 10 | 17 | ||
| 15 | 8 | 7 | 11 | 11 | 11 | 10 | 17 | ||
| 16 | 6 | 16 | |||||||
| 16 | 6 | 16 | |||||||
| 17 | 11 | Ret | 7 | 8 | 14 | 11 | 16 | ||
| 17 | 11 | Ret | 7 | 8 | 14 | 11 | 16 | ||
| 17 | 11 | Ret | 7 | 8 | 14 | 11 | 16 | ||
| 18 | 12 | 10 | 12 | 9 | 12 | 12 | 8.5 | ||
| 19 | 13 | 9 | Ret | 15 | 9 | 7 | |||
| 19 | 13 | 9 | Ret | 15 | 9 | 7 | |||
| 20 | 10 | 12 | 9 | 6.5 | |||||
| 21 | 12 | 9 | 12 | 12 | 6 | ||||
| 22 | Ret | 12 | 13 | 13 | 10 | 13 | 4.5 | ||
| 22 | Ret | 12 | 13 | 13 | 10 | 13 | 4.5 | ||
| 22 | Ret | 12 | 13 | 13 | 10 | 13 | 4.5 | ||
| 23 | 9 | 13 | 10 | 4 | |||||
| 24 | 9 | 10 | 3 | ||||||
| 24 | 9 | 10 | 3 | ||||||
| 25 | 10 | 3 | |||||||
| 順位 | ドライバー | チーム | SPA |
POR |
MNZ |
LMS |
BHR |
BHR |
Total points |
FIA 耐久トロフィー(LMP2ドライバー)
| 順位 | ドライバー | チーム | SPA |
POR |
MNZ |
LMS |
BHR |
BHR |
Total points |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 10 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 | 151 | ||
| 1 | 10 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 | 151 | ||
| 1 | 10 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 | 151 | ||
| 2 | 3 | 2 | 5 | 2 | 2 | 3 | 131 | ||
| 2 | 3 | 2 | 5 | 2 | 2 | 3 | 131 | ||
| 2 | 3 | 2 | 5 | 2 | 2 | 3 | 131 | ||
| 3 | 2 | 1 | Ret | 4 | 3 | 2 | 123 | ||
| 3 | 2 | 1 | Ret | 4 | 3 | 2 | 123 | ||
| 3 | 2 | 1 | Ret | 4 | 3 | 2 | 123 | ||
| 4 | 1 | 3 | 1 | 10 | 4 | 4 | 107 | ||
| 5 | 1 | WD | 1 | 10 | 4 | 4 | 84 | ||
| 5 | 1 | 1 | 10 | 4 | 4 | 84 | |||
| 6 | 5 | 5 | 4 | 3 | 9 | 5 | 84 | ||
| 6 | 5 | 5 | 4 | 3 | 9 | 5 | 84 | ||
| 7 | 5 | 4 | 3 | 9 | 5 | 69 | |||
| 8 | 4 | 10 | 3 | 6 | 5 | 6 | 67 | ||
| 9 | 4 | 10 | WD | 6 | 5 | 6 | 52 | ||
| 9 | 4 | 10 | WD | 6 | 5 | 6 | 52 | ||
| 10 | 6 | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 | 50 | ||
| 10 | 6 | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 | 50 | ||
| 11 | 7 | 8 | 6 | 5 | 11 | 10 | 42.5 | ||
| 11 | 7 | 8 | 6 | 5 | 11 | 10 | 42.5 | ||
| 11 | 7 | 8 | 6 | 5 | 11 | 10 | 42.5 | ||
| 12 | 6 | 7 | 7 | 7 | 7 | 41 | |||
| 13 | 8 | 6 | 8 | Ret | 6 | 9 | 31 | ||
| 14 | 8 | 6 | Ret | 6 | 9 | 27 | |||
| 15 | 9 | 9 | 9 | 8 | 8 | 8 | 25 | ||
| 16 | 3 | 23 | |||||||
| 16 | 3 | 23 | |||||||
| 17 | 8 | 6 | 8 | Ret | 9 | 23 | |||
| 18 | 9 | 9 | 9 | 8 | 8 | 17 | |||
| 19 | 3 | 15 | |||||||
| 19 | 3 | 15 | |||||||
| 20 | 5 | 15 | |||||||
| 21 | 8 | 8 | 10 | ||||||
| 22 | 7 | 9 | |||||||
| 23 | 6 | 8 | |||||||
| 24 | 8 | 8 | |||||||
| 24 | 8 | 8 | |||||||
| 25 | Ret | 11 | 10 | 9 | 10 | 11 | 8 | ||
| 26 | 9 | 9 | 9 | 7 | |||||
| 27 | 11 | 10 | 9 | 10 | 7 | ||||
| 28 | 10 | 9 | 5 | ||||||
| 29 | Ret | 11 | 1 | ||||||
| 30 | 10 | 1 | |||||||
| 31 | 11 | 1 | |||||||
| 31 | 11 | 1 | |||||||
| 32 | Ret | 0 | |||||||
| 順位 | ドライバー | チーム | SPA |
POR |
MNZ |
LMS |
BHR |
BHR |
Total points |
FIA 耐久トロフィー(LMP2 Pro/Am ドライバー)
| 順位 | ドライバー | チーム | SPA |
POR |
MNZ |
LMS |
BHR |
BHR |
Total points |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 4 | 1 | 2 | 1 | 1 | 167 | ||
| 2 | 2 | 1 | 3 | 3 | 2 | 2 | 146 | ||
| 2 | 2 | 1 | 3 | 3 | 2 | 2 | 146 | ||
| 3 | 1 | 4 | WD | 2 | 1 | 1 | 142 | ||
| 3 | 1 | 4 | WD | 2 | 1 | 1 | 142 | ||
| 4 | 3 | 2 | 2 | 1 | 5 | 4 | 138 | ||
| 4 | 3 | 2 | 2 | 1 | 5 | 4 | 138 | ||
| 4 | 3 | 2 | 2 | 1 | 5 | 4 | 138 | ||
| 5 | 4 | 3 | 4 | 4 | 3 | 3 | 109 | ||
| 6 | 2 | 3 | 3 | 2 | 2 | 108 | |||
| 7 | 4 | 3 | 4 | 3 | 3 | 85 | |||
| 8 | Ret | 5 | 5 | 5 | 4 | 5 | 72 | ||
| 8 | 5 | 5 | 5 | 4 | 57 | ||||
| 9 | 4 | 3 | 4 | 47 | |||||
| 10 | 1 | 38 | |||||||
| 11 | 3 | 3 | 38 | ||||||
| 12 | 5 | 5 | 30 | ||||||
| 13 | 1 | 25 | |||||||
| 13 | 1 | 25 | |||||||
| 14 | 4 | 24 | |||||||
| 14 | 4 | 24 | |||||||
| 15 | Ret | 5 | 15 | ||||||
| 16 | 5 | 15 | |||||||
| 16 | 5 | 15 | |||||||
| 17 | 4 | 12 | |||||||
| Ret | 0 | ||||||||
| 順位 | ドライバー | チーム | SPA |
POR |
MNZ |
LMS |
BHR |
BHR |
Total points |
FIA 耐久トロフィー(GTE Amドライバー)
| 順位 | ドライバー | チーム | SPA |
POR |
MNZ |
LMS |
BHR |
BHR |
Total points |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 10 | 1 | 1 | 5 | 1 | 150 | ||
| 1 | 1 | 10 | 1 | 1 | 5 | 1 | 150 | ||
| 1 | 1 | 10 | 1 | 1 | 5 | 1 | 150 | ||
| 2 | 2 | 7 | 12 | 2 | 1 | Ret | 90.5 | ||
| 2 | 2 | 7 | 12 | 2 | 1 | Ret | 90.5 | ||
| 2 | 2 | 7 | 12 | 2 | 1 | Ret | 90.5 | ||
| 3 | Ret | Ret | 5 | 4 | 2 | 2 | 79 | ||
| 3 | Ret | Ret | 5 | 4 | 2 | 2 | 79 | ||
| 3 | Ret | Ret | 5 | 4 | 2 | 2 | 79 | ||
| 4 | DNS | 2 | 4 | Ret | 3 | 3 | 78 | ||
| 4 | DNS | 2 | 4 | Ret | 3 | 3 | 78 | ||
| 4 | DNS | 2 | 4 | Ret | 3 | 3 | 78 | ||
| 5 | 3 | 1 | 10 | Ret | 9 | 4 | 75 | ||
| 5 | 3 | 1 | 10 | Ret | 9 | 4 | 75 | ||
| 5 | 3 | 1 | 10 | Ret | 9 | 4 | 75 | ||
| 6 | 4 | 3 | 7 | 7 | 7 | 6 | 71 | ||
| 6 | 4 | 3 | 7 | 7 | 7 | 6 | 71 | ||
| 6 | 4 | 3 | 7 | 7 | 7 | 6 | 71 | ||
| 7 | 9 | 5 | Ret | 3 | 5 | 62 | |||
| 8 | 6 | 4 | 2 | Ret | 4 | 10 | 58 | ||
| 8 | 6 | 4 | 2 | 4 | 10 | 58 | |||
| 8 | 6 | 4 | 2 | Ret | 4 | 10 | 58 | ||
| 9 | 7 | Ret | 3 | 5 | 10 | 7 | 51 | ||
| 9 | 7 | Ret | 3 | 5 | 10 | 7 | 51 | ||
| 9 | 7 | Ret | 3 | 5 | 10 | 7 | 51 | ||
| 10 | 8 | 6 | 8 | 6 | 8 | 8 | 46 | ||
| 11 | 9 | 5 | Ret | 11 | 5 | 33.5 | |||
| 11 | 9 | 5 | Ret | 11 | 5 | 33.5 | |||
| 12 | 6 | 8 | 6 | 32 | |||||
| 13 | 3 | 30 | |||||||
| 13 | 3 | 30 | |||||||
| 14 | 8 | 6 | 8 | 8 | 30 | ||||
| 15 | Ret | 8 | 8 | 9 | 6 | 9 | 23 | ||
| 15 | Ret | 8 | 8 | 9 | 6 | 9 | 23 | ||
| 15 | Ret | 8 | 8 | 9 | 6 | 9 | 23 | ||
| 16 | 5 | 9 | 6 | 21 | |||||
| 17 | 5 | 6 | 18 | ||||||
| 17 | 5 | 6 | 18 | ||||||
| 18 | 8 | 6 | 16 | ||||||
| 19 | 8 | 8 | 8 | 14 | |||||
| 20 | 9 | 8 | 12 | Ret | 12.5 | ||||
| 21 | 9 | 8 | 12 | ||||||
| 22 | 8 | 9 | |||||||
| 23 | 11 | 1.5 | |||||||
| 24 | WD | 11 | Ret | 0.5 | |||||
| 24 | WD | 11 | Ret | 0.5 | |||||
| 24 | 11 | 0.5 | |||||||
| 25 | 12 | Ret | 0.5 | ||||||
| 25 | 12 | 0.5 | |||||||
| Ret | 0 | ||||||||
| Ret | 0 | ||||||||
| WD | 0 | ||||||||
| Ret | |||||||||
| 順位 | ドライバー | チーム | SPA |
POR |
MNZ |
LMS |
BHR |
BHR |
Total points |
マニュファクチャラーズ選手権/チームズ選手権
LMGTEクラスの優勝マニュファクチャラーに「GTマニュファクチャラーズ FIA 世界耐久選手権」タイトルが与えられる。また、ハイパーカー(LMH)クラスの優勝チームに「FIA ハイパーカー世界耐久選手権」タイトルが与えられる。LMP2クラスおよびLMP2クラス(Pro/Am)、LMGTE Amクラスで選手権首位となったチームには「FIA 耐久トロフィー」がそれぞれに与えられる。
FIA ハイパーカー世界耐久選手権
各チームの完走車両のうち、最上位の車両のみがポイントを獲得できる。
| 順位 | チーム | SPA |
POR |
MNZ |
LMS |
BHR |
BHR |
Total points |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 206 | |
| 2 | 2 | 3 | 2 | 3 | 3 | 3 | 128 | |
| 3 | 29 | 4 | 4 | 37 |
FIA GTEマニュファクチャラーズ 世界耐久選手権
各マニュファクチャラーの完走車両のうち、上位で完走した2台のみがポイントを獲得できる。
| 順位 | マニュファクチャラー | SPA |
POR |
MNZ |
LMS |
BHR |
BHR |
Total points |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 1 | 2 | 1 | 3 | 1 | 291 | |
| 3 | 2 | 4 | 4 | 4 | 3 | |||
| 2 | 1 | 3 | 1 | 2 | 1 | 2 | 277 | |
| 4 | 4 | 3 | 3 | 2 | 4 |
FIA 耐久トロフィー(LMP2チーム)
| 順位 | 車番 | チーム | SPA |
POR |
MNZ |
LMS |
BHR |
BHR |
Total points |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 31 | 10 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 | 151 | |
| 2 | 28 | 3 | 2 | 5 | 2 | 2 | 3 | 131 | |
| 3 | 38 | 2 | 1 | Ret | 4 | 3 | 2 | 123 | |
| 4 | 22 | 1 | 3 | 1 | 10 | 4 | 4 | 107 | |
| 5 | 34 | 5 | 5 | 4 | 3 | 9 | 5 | 84 | |
| 6 | 29 | 4 | 10 | 3 | 6 | 5 | 6 | 67 | |
| 7 | 70 | 6 | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 | 50 | |
| 8 | 21 | 7 | 8 | 6 | 5 | 11 | 10 | 42.5 | |
| 9 | 1 | 8 | 6 | 8 | Ret | 6 | 9 | 31 | |
| 10 | 20 | 9 | 9 | 9 | 8 | 8 | 8 | 25 | |
| 11 | 44 | Ret | 11 | 10 | 9 | 10 | 11 | 8 |
FIA 耐久トロフィー(LMP2 Pro/Am チーム)
| 順位 | 車番 | チーム | SPA |
POR |
MNZ |
LMS |
BHR |
BHR |
Total points |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 29 | 1 | 4 | 1 | 2 | 1 | 1 | 167 | |
| 2 | 70 | 2 | 1 | 3 | 3 | 2 | 2 | 146 | |
| 3 | 21 | 3 | 2 | 2 | 1 | 5 | 4 | 138 | |
| 4 | 20 | 4 | 3 | 4 | 4 | 3 | 3 | 109 | |
| 5 | 44 | Ret | 5 | 5 | 5 | 4 | 5 | 72 |
FIA 耐久トロフィー(GTE Amチーム)
| 順位 | 車番 | チーム | SPA |
POR |
MNZ |
LMS |
BHR |
BHR |
Total points |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 83 | 1 | 10 | 1 | 1 | 5 | 1 | 150 | |
| 2 | 33 | 2 | 7 | 12 | 2 | 1 | Ret | 90.5 | |
| 3 | 77 | Ret | Ret | 5 | 4 | 2 | 2 | 79 | |
| 4 | 56 | DNS | 2 | 4 | Ret | 3 | 3 | 78 | |
| 5 | 47 | 3 | 1 | 10 | Ret | 9 | 4 | 75 | |
| 6 | 54 | 4 | 3 | 7 | 7 | 7 | 6 | 71 | |
| 7 | 60 | 9 | 5 | Ret | 3 | 11 | 5 | 63.5 | |
| 8 | 98 | 6 | 4 | 2 | Ret | 4 | 10 | 58 | |
| 9 | 777 | 7 | Ret | 3 | 5 | 10 | 7 | 51 | |
| 10 | 85 | 8 | 6 | 8 | 6 | 8 | 8 | 46 | |
| 11 | 88 | 5 | 9 | 6 | 8 | 12 | Ret | 30.5 | |
| 12 | 86 | Ret | 8 | 9 | 9 | 6 | 9 | 21 | |
| 13 | 46 | WD | 11 | Ret | 0.5 |
脚注
- ^ “WEC:2020/21年暫定カレンダー発表。モンツァ、キャラミで初開催、富士は11月開催へ”. autosport web (2019年12月13日). 2025年5月31日閲覧。
- ^ “WECが2019-2020年のシーズン8変更版カレンダーを発表。シーズン9は2021年3月に開幕へ”. autosport web (2020年4月4日). 2025年5月31日閲覧。
- ^ “WEC:全6戦に縮小された2021年暫定カレンダー発表。開幕はセブリング。モンツァで初開催”. autosport web (2020年9月19日). 2025年5月31日閲覧。
- ^ WEC、開幕戦セブリング中止を決定。代替のポルティマオで2021シーズン開幕へ - オートスポーツ・2021年1月22日
- ^ ル・マンに続きWEC開幕戦も延期に。5月スタートの改訂版カレンダーが発表 - オートスポーツ・2021年3月6日
- ^ WEC、富士6時間レースの中止を発表。代替戦としてバーレーンでダブルヘッダー開催へ - オートスポーツ・2021年7月7日
- ^ WEC:LMP1をハイパーカーと同等に調整することは「LMHを台無しにする」とトヨタのバセロン - オートスポーツ・2020年9月17日
- ^ Lloyd, Daniel (2021年1月14日). “Toyota Launches GR010 Hybrid; Technical Details Revealed”. sportscar365.com. John Dagys Media. 2021年1月14日閲覧。
- ^ a b c d e f Lloyd, Daniel (2021年1月14日). “Unchanged Driver Lineup for Toyota in 2021”. sportscar365.com. John Dagys Media. 2021年1月14日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj Lloyd, Daniel (2021年1月21日). “WEC Reveals 33-Car Season Entry for 2021”. sportscar365.com. John Dagys Media. 2021年1月21日閲覧。
- ^ a b Watkins, Glen (2021年1月26日). “Alpine confirms WEC driver line-up”. motorsport.com. Motorsport Network. 2021年1月26日閲覧。
- ^ a b c d e Goodwin, Graham (2021年1月29日). “Glickenhaus Racing Confirms 2021 WEC Drivers”. DailySportsCar. 2021年1月29日閲覧。
- ^ a b c d Lloyd, Daniel (2020年12月20日). “Richard Mille Racing Moves Up to WEC LMP2 Ranks”. sportscar365.com. John Dagys Media. 2020年12月20日閲覧。
- ^ a b c d Lloyd, Daniel (2020年12月2日). “Jan Magnussen Named in High Class’ All-Danish LMP2 Lineup”. sportscar365.com. John Dagys Media. 2020年12月2日閲覧。
- ^ a b Holloway, Alice (2020年11月17日). “DragonSpeed Make WEC Return with Montoya”. thecheckeredflag.co.uk. 2020年11月17日閲覧。
- ^ a b c d “JOTA Re-Signs Gonzalez, Davidson & Da Costa For 2021 FIA WEC Campaign”. Dailysportscar. (2021年1月14日) 2021年1月14日閲覧。
- ^ a b c d Lloyd, Daniel (2021年1月7日). “JOTA Announces First LMP2 Lineup with Two FE Drivers”. sportscar365.com. John Dagys Media. 2021年1月7日閲覧。
- ^ a b c d Lloyd, Daniel (2020年12月10日). “Nederland Confirms WEC Continuation, Rolex 24 Entry”. sportscar365.com. John Dagys Media. 2020年12月10日閲覧。
- ^ “WRT Set To Confirm LMP2 Entry For 2021 FIA WEC”. Dailysportscar. (2021年1月18日) 2021年1月18日閲覧。
- ^ a b Lloyd, Daniel (2021年2月26日). “Habsburg, Milesi Complete WRT’s LMP2 Lineup”. sportscar365.com. John Dagys Media. 2021年2月26日閲覧。
- ^ a b c d Lloyd, Daniel (2021年1月5日). “Inter Europol Finalizes Lineup; Castroneves in for Sebring”. sportscar365.com. John Dagys Media. 2021年1月5日閲覧。
- ^ a b c d Lloyd, Daniel (2021年1月18日). “Realteam Recruits Duval, Nato for Step Up to LMP2”. sportscar365.com. John Dagys Media. 2021年1月18日閲覧。
- ^ a b c d Lloyd, Daniel (2021年1月19日). “Keating Switches to Aston Martin for GTE-Am Program”. sportscar365.com. John Dagys Media. 2021年1月19日閲覧。
- ^ a b c Lloyd, Daniel (2021年1月19日). “D’station to Make GTE-Am Debut with TF Sport”. sportscar365 (John Dagys Media) 2021年1月19日閲覧。
- ^ Lloyd, Daniel (2021年3月8日). “Watson Completes D’station Aston Martin Lineup”. sportscar365 (John Dagys Media) 2021年3月8日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q “2021 FIA WEC Am Entry Set To Welcome Five Ferrari Entries”. Dailysportscar. (2021年1月19日) 2021年1月19日閲覧。
- ^ Lloyd, Daniel (2021年3月19日). “Gamble Completes GR Racing’s Porsche GTE-Am Lineup”. sportscar365 (John Dagys Media) 2021年3月19日閲覧。
- ^ a b c Lloyd, Daniel (2021年4月9日). “Farfus, Gomes Join Dalla Lana’s Aston Martin GTE-Am Entry”. sportscar365 (John Dagys Media) 2021年4月9日閲覧。
外部リンク
- 2021年のFIA_世界耐久選手権のページへのリンク