2021年のFIA 世界耐久選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/02/16 16:56 UTC 版)
2021年のFIA 世界耐久選手権 | |||
前年: | 2019-20 | 翌年: | 2022 |
2021年のFIA 世界耐久選手権は、国際自動車連盟 (FIA) とフランス西部自動車クラブ (ACO) が共同で開催するFIA 世界耐久選手権 (WEC) の第9回大会である。シリーズはプロトタイプレーシングカーおよびGTカーの参加車両を4つのクラスに分けて争われる。本シーズンは、2021年5月のスパ・フランコルシャン6時間レースで開幕し、同年11月のバーレーン8時間レースで閉幕した。世界選手権タイトルはプロトタイプ/GTカーの各カテゴリーで総合首位となったドライバー/マニュファクチャラーに与えられる。
シーズン日程
当初は3月19日のセブリング1000マイルレース(アメリカ合衆国、セブリング12時間レースと併催)を開幕戦とする予定だったが、新型コロナウイルス感染症の流行の影響が続いているために開催を中止[1]。代替レースとして4月2・3日にポルティマオでレースを行うことが発表されるも、3月に入り、例年6月に行われるル・マン24時間の開催を8月に延期し、空いた6月にポルティマオでのレースを入れた新たなカレンダーが発表された[2]。7月に入り、第5戦として開催予定だった富士6時間の中止と、代替としてバーレーンで2週連続開催を行うことが発表された[3]。
ラウンド | レース | サーキット | 開催地 | 開催日 |
---|---|---|---|---|
1 | スパ・フランコルシャン6時間レース | ![]() |
スパ(ベルギー) | 5月1日 |
2 | ポルティマオ8時間レース | ![]() |
アルガルヴェ(ポルトガル) | 6月13日 |
3 | モンツァ6時間レース | ![]() |
モンツァ(イタリア) | 7月18日 |
4 | ル・マン24時間レース | ![]() |
ル・マン(フランス) | 8月21-22日 |
5 | バーレーン6時間レース |
![]() ![]() |
サヒール(バーレーン) |
10月30日 |
6 | バーレーン8時間レース | ![]() |
サヒール(バーレーン) | 11月6日 |
エントリー
ハイパーカー(LMH)
2021年シーズンは、新たに導入されるLMハイパーカー(LMH)以外に、経過措置として従来のLMP1(ノンハイブリッド)の参戦が認められる[4]。
チーム | 車両 | エンジン | ハイブリッド | タイヤ | No. | ドライバー | ラウンド |
---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
トヨタ・GR010 HYBRID | トヨタ H8909 3.5 L V6ターボ | ハイブリッド | M | 7 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | ||||||
![]() |
全戦 | ||||||
8 | ![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | ||||||
![]() |
全戦 | ||||||
![]() |
アルピーヌ・A480 | ギブソン GL458 4.5 L V8 | - | M | 36 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | ||||||
![]() |
全戦 | ||||||
![]() |
グリッケンハウス・SCG 007 LMH | グリッケンハウス P21 3.5 L V8ターボ | - | M | 708 | ![]() |
3 |
![]() |
3-4 | ||||||
![]() |
3-4 | ||||||
![]() |
4 | ||||||
709 | ![]() |
2, 4 | |||||
![]() |
2-4 | ||||||
![]() |
2-4 | ||||||
![]() |
3 |
LMP2
規定により、LMP2クラスに参加する車両は全車ギブソン・テクノロジー製のGK428 4.2 L V8エンジンを搭載する。
LMGTE Pro
チーム | 車両 | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | ラウンド |
---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
フェラーリ・488 GTE Evo | フェラーリ F154CB 3.9 L V8ターボ | M | 51 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
4 | |||||
52 | ![]() |
全戦 | ||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
4 | |||||
![]() |
ポルシェ・911 RSR-19 | ポルシェ 4.2 L F6 | M | 91 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
2, 4, 6 | |||||
92 | ![]() |
全戦 | ||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
2, 4, 6 |
LMGTE Am
チーム | 車両 | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | ラウンド |
---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
アストンマーティン・ヴァンテージAMR | アストンマーティン 4.0 L V8ターボ | M | 33 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
M | 777 | ![]() |
全戦 | ||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
ポルシェ・911 RSR-19 | ポルシェ 4.2 L F6 | M | 46 | ![]() |
1, 3-4 |
![]() |
1, 3-4 | |||||
![]() |
1 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
4 | |||||
56 | ![]() |
全戦 | ||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
フェラーリ・488 GTE Evo | フェラーリ F154CB 3.9 L V8ターボ | M | 47 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
フェラーリ・488 GTE Evo | フェラーリ F154CB 3.9 L V8ターボ | M | 54 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
83 | ![]() |
全戦 | ||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
フェラーリ・488 GTE Evo | フェラーリ F154CB 3.9 L V8ターボ | M | 60 | ![]() |
1-4, 6 |
![]() |
1-3, 5-6 | |||||
![]() |
1-3, 5-6 | |||||
![]() |
4 | |||||
![]() |
4 | |||||
![]() |
5 | |||||
85 | ![]() |
全戦 | ||||
![]() |
1, 5-6 | |||||
![]() |
1-3 | |||||
![]() |
2, 4 | |||||
![]() |
3-6 | |||||
![]() |
ポルシェ・911 RSR-19 | ポルシェ 4.2 L F6 | M | 77 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
88 | ![]() |
1-3 | ||||
![]() |
1, 3 | |||||
![]() |
1, 3 | |||||
![]() |
2, 4-6 | |||||
![]() |
2, 4 | |||||
![]() |
4 | |||||
![]() |
5-6 | |||||
![]() |
5 | |||||
![]() |
6 | |||||
![]() |
ポルシェ・911 RSR-19 | ポルシェ 4.2 L F6 | M | 86 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
アストンマーティン・ヴァンテージAMR | アストンマーティン 4.0 L V8ターボ | M | 98 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
1-3, 5-6 | |||||
![]() |
4 |
結果とランキング
レース結果
(WECにフル参戦するエントラントのみを掲載し、ポイント獲得の対象とならない招待エントラントは除外している)
ドライバーズ選手権
2021年シーズンには5つのドライバーズタイトルが存在するが、そのうち世界選手権タイトルは2つである。「FIA 世界耐久ハイパーカードライバーズ選手権」のタイトルはハイパーカー(LMH)クラスのドライバーによって争われる。「GT FIA 世界耐久ドライバーズ選手権」のタイトルはGTEクラスのドライバーによって争われる。LMP2クラスおよびLMGTE Amクラス、今年より新たに追加されたLMP2クラス(プロ/アマ)で選手権首位となったドライバーには「FIA 耐久トロフィー」がそれぞれに与えられる。
FIA 世界耐久ハイパーカードライバーズ選手権
|
太字 - ポールポジション |
GT FIA 世界耐久ドライバーズ選手権
順位 | ドライバー | チーム | SPA![]() |
POR![]() |
MNZ![]() |
LMS![]() |
BHR![]() |
BHR![]() |
Total points |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
![]() |
2 | 1 | 2 | 1 | 3 | 1 | 177 |
1 | ![]() |
![]() |
2 | 1 | 2 | 1 | 3 | 1 | 177 |
2 | ![]() |
![]() |
1 | 3 | 1 | 2 | 1 | 2 | 166 |
2 | ![]() |
![]() |
1 | 3 | 1 | 2 | 1 | 2 | 166 |
3 | ![]() |
![]() |
4 | 4 | 3 | 3 | 2 | 4 | 111 |
3 | ![]() |
![]() |
4 | 4 | 3 | 3 | 2 | 4 | 111 |
4 | ![]() |
![]() |
3 | 2 | 4 | 10 | 4 | 3 | 92 |
4 | ![]() |
![]() |
3 | 2 | 4 | 10 | 4 | 3 | 92 |
5 | ![]() |
![]() |
3 | 2 | 2 | 88 | |||
6 | ![]() |
![]() |
4 | 3 | 4 | 66 | |||
7 | ![]() |
![]() |
5 | 14 | 5 | 4 | 9 | 5 | 62 |
7 | ![]() |
![]() |
5 | 14 | 5 | 4 | 9 | 5 | 62 |
7 | ![]() |
![]() |
5 | 14 | 5 | 4 | 9 | 5 | 62 |
8 | ![]() |
![]() |
1 | 50 | |||||
9 | ![]() |
![]() |
6 | 11 | 18 | 5 | 5 | Ret | 39.5 |
9 | ![]() |
![]() |
6 | 11 | 18 | 5 | 5 | Ret | 39.5 |
9 | ![]() |
![]() |
6 | 11 | 18 | 5 | 5 | Ret | 39.5 |
10 | ![]() |
![]() |
Ret | Ret | 9 | 7 | 6 | 6 | 34 |
10 | ![]() |
![]() |
Ret | Ret | 9 | 7 | 6 | 6 | 34 |
10 | ![]() |
![]() |
Ret | Ret | 9 | 7 | 6 | 6 | 34 |
11 | ![]() |
![]() |
DNS | 6 | 8 | Ret | 7 | 7 | 31 |
11 | ![]() |
![]() |
DNS | 6 | 8 | Ret | 7 | 7 | 31 |
11 | ![]() |
![]() |
DNS | 6 | 8 | Ret | 7 | 7 | 31 |
12 | ![]() |
![]() |
7 | 5 | 15 | Ret | 13 | 8 | 28 |
12 | ![]() |
![]() |
7 | 5 | 15 | Ret | 13 | 8 | 28 |
11 | ![]() |
![]() |
7 | 5 | 15 | Ret | 13 | 8 | 28 |
13 | ![]() |
![]() |
13 | 9 | Ret | 6 | 9 | 22.5 | |
14 | ![]() |
![]() |
10 | 8 | 6 | Ret | 8 | 14 | 20 |
14 | ![]() |
![]() |
10 | 8 | 6 | 8 | 14 | 20 | |
14 | ![]() |
![]() |
10 | 8 | 6 | Ret | 8 | 14 | 20 |
15 | ![]() |
![]() |
8 | 7 | 11 | 11 | 11 | 10 | 17 |
15 | ![]() |
![]() |
8 | 7 | 11 | 11 | 11 | 10 | 17 |
15 | ![]() |
![]() |
8 | 7 | 11 | 11 | 11 | 10 | 17 |
16 | ![]() |
![]() |
6 | 16 | |||||
16 | ![]() |
![]() |
6 | 16 | |||||
17 | ![]() |
![]() |
11 | Ret | 7 | 8 | 14 | 11 | 16 |
17 | ![]() |
![]() |
11 | Ret | 7 | 8 | 14 | 11 | 16 |
17 | ![]() |
![]() |
11 | Ret | 7 | 8 | 14 | 11 | 16 |
18 | ![]() |
![]() |
12 | 10 | 12 | 9 | 12 | 12 | 8.5 |
19 | ![]() |
![]() |
13 | 9 | Ret | 15 | 9 | 7 | |
19 | ![]() |
![]() |
13 | 9 | Ret | 15 | 9 | 7 | |
20 | ![]() |
![]() |
10 | 12 | 9 | 6.5 | |||
21 | ![]() |
![]() |
12 | 9 | 12 | 12 | 6 | ||
22 | ![]() |
![]() |
Ret | 12 | 13 | 13 | 10 | 13 | 4.5 |
22 | ![]() |
![]() |
Ret | 12 | 13 | 13 | 10 | 13 | 4.5 |
22 | ![]() |
![]() |
Ret | 12 | 13 | 13 | 10 | 13 | 4.5 |
23 | ![]() |
![]() |
9 | 13 | 10 | 4 | |||
24 | ![]() |
![]() |
9 | 10 | 3 | ||||
24 | ![]() |
![]() |
9 | 10 | 3 | ||||
25 | ![]() |
![]() |
10 | 3 | |||||
順位 | ドライバー | チーム | SPA![]() |
POR![]() |
MNZ![]() |
LMS![]() |
BHR![]() |
BHR![]() |
Total points |
FIA 耐久トロフィー(LMP2ドライバー)
順位 | ドライバー | チーム | SPA![]() |
POR![]() |
MNZ![]() |
LMS![]() |
BHR![]() |
BHR![]() |
Total points |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
![]() |
10 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 | 151 |
1 | ![]() |
![]() |
10 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 | 151 |
1 | ![]() |
![]() |
10 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 | 151 |
2 | ![]() |
![]() |
3 | 2 | 5 | 2 | 2 | 3 | 131 |
2 | ![]() |
![]() |
3 | 2 | 5 | 2 | 2 | 3 | 131 |
2 | ![]() |
![]() |
3 | 2 | 5 | 2 | 2 | 3 | 131 |
3 | ![]() |
![]() |
2 | 1 | Ret | 4 | 3 | 2 | 123 |
3 | ![]() |
![]() |
2 | 1 | Ret | 4 | 3 | 2 | 123 |
3 | ![]() |
![]() |
2 | 1 | Ret | 4 | 3 | 2 | 123 |
4 | ![]() |
![]() |
1 | 3 | 1 | 10 | 4 | 4 | 107 |
5 | ![]() |
![]() |
1 | WD | 1 | 10 | 4 | 4 | 84 |
5 | ![]() |
![]() |
1 | 1 | 10 | 4 | 4 | 84 | |
6 | ![]() |
![]() |
5 | 5 | 4 | 3 | 9 | 5 | 84 |
6 | ![]() |
![]() |
5 | 5 | 4 | 3 | 9 | 5 | 84 |
7 | ![]() |
![]() |
5 | 4 | 3 | 9 | 5 | 69 | |
8 | ![]() |
![]() |
4 | 10 | 3 | 6 | 5 | 6 | 67 |
9 | ![]() |
![]() |
4 | 10 | WD | 6 | 5 | 6 | 52 |
9 | ![]() |
![]() |
4 | 10 | WD | 6 | 5 | 6 | 52 |
10 | ![]() |
![]() |
6 | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 | 50 |
10 | ![]() |
![]() |
6 | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 | 50 |
11 | ![]() |
![]() |
7 | 8 | 6 | 5 | 11 | 10 | 42.5 |
11 | ![]() |
![]() |
7 | 8 | 6 | 5 | 11 | 10 | 42.5 |
11 | ![]() |
![]() |
7 | 8 | 6 | 5 | 11 | 10 | 42.5 |
12 | ![]() |
![]() |
6 | 7 | 7 | 7 | 7 | 41 | |
13 | ![]() |
![]() |
8 | 6 | 8 | Ret | 6 | 9 | 31 |
14 | ![]() |
![]() |
8 | 6 | Ret | 6 | 9 | 27 | |
15 | ![]() |
![]() |
9 | 9 | 9 | 8 | 8 | 8 | 25 |
16 | ![]() |
![]() |
3 | 23 | |||||
16 | ![]() |
![]() |
3 | 23 | |||||
17 | ![]() |
![]() |
8 | 6 | 8 | Ret | 9 | 23 | |
18 | ![]() |
![]() |
9 | 9 | 9 | 8 | 8 | 17 | |
19 | ![]() |
![]() |
3 | 15 | |||||
19 | ![]() |
![]() |
3 | 15 | |||||
20 | ![]() |
![]() |
5 | 15 | |||||
21 | ![]() |
![]() |
8 | 8 | 10 | ||||
22 | ![]() |
![]() |
7 | 9 | |||||
23 | ![]() |
![]() |
6 | 8 | |||||
24 | ![]() |
![]() |
8 | 8 | |||||
24 | ![]() |
![]() |
8 | 8 | |||||
25 | ![]() |
![]() |
Ret | 11 | 10 | 9 | 10 | 11 | 8 |
26 | ![]() |
![]() |
9 | 9 | 9 | 7 | |||
27 | ![]() |
![]() |
11 | 10 | 9 | 10 | 7 | ||
28 | ![]() |
![]() |
10 | 9 | 5 | ||||
29 | ![]() |
![]() |
Ret | 11 | 1 | ||||
30 | ![]() |
![]() |
10 | 1 | |||||
31 | ![]() |
![]() |
11 | 1 | |||||
31 | ![]() |
![]() |
11 | 1 | |||||
32 | ![]() |
![]() |
Ret | 0 | |||||
順位 | ドライバー | チーム | SPA![]() |
POR![]() |
MNZ![]() |
LMS![]() |
BHR![]() |
BHR![]() |
Total points |
FIA 耐久トロフィー(LMP2 Pro/Am ドライバー)
順位 | ドライバー | チーム | SPA![]() |
POR![]() |
MNZ![]() |
LMS![]() |
BHR![]() |
BHR![]() |
Total points |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
![]() |
1 | 4 | 1 | 2 | 1 | 1 | 167 |
2 | ![]() |
![]() |
2 | 1 | 3 | 3 | 2 | 2 | 146 |
2 | ![]() |
![]() |
2 | 1 | 3 | 3 | 2 | 2 | 146 |
3 | ![]() |
![]() |
1 | 4 | WD | 2 | 1 | 1 | 142 |
3 | ![]() |
![]() |
1 | 4 | WD | 2 | 1 | 1 | 142 |
4 | ![]() |
![]() |
3 | 2 | 2 | 1 | 5 | 4 | 138 |
4 | ![]() |
![]() |
3 | 2 | 2 | 1 | 5 | 4 | 138 |
4 | ![]() |
![]() |
3 | 2 | 2 | 1 | 5 | 4 | 138 |
5 | ![]() |
![]() |
4 | 3 | 4 | 4 | 3 | 3 | 109 |
6 | ![]() |
![]() |
2 | 3 | 3 | 2 | 2 | 108 | |
7 | ![]() |
![]() |
4 | 3 | 4 | 3 | 3 | 85 | |
8 | ![]() |
![]() |
Ret | 5 | 5 | 5 | 4 | 5 | 72 |
8 | ![]() |
![]() |
5 | 5 | 5 | 4 | 57 | ||
9 | ![]() |
![]() |
4 | 3 | 4 | 47 | |||
10 | ![]() |
![]() |
1 | 38 | |||||
11 | ![]() |
![]() |
3 | 3 | 38 | ||||
12 | ![]() |
![]() |
5 | 5 | 30 | ||||
13 | ![]() |
![]() |
1 | 25 | |||||
13 | ![]() |
![]() |
1 | 25 | |||||
14 | ![]() |
![]() |
4 | 24 | |||||
14 | ![]() |
![]() |
4 | 24 | |||||
15 | ![]() |
![]() |
Ret | 5 | 15 | ||||
16 | ![]() |
![]() |
5 | 15 | |||||
16 | ![]() |
![]() |
5 | 15 | |||||
17 | ![]() |
![]() |
4 | 12 | |||||
![]() |
![]() |
Ret | 0 | ||||||
順位 | ドライバー | チーム | SPA![]() |
POR![]() |
MNZ![]() |
LMS![]() |
BHR![]() |
BHR![]() |
Total points |
FIA 耐久トロフィー(GTE Amドライバー)
順位 | ドライバー | チーム | SPA![]() |
POR![]() |
MNZ![]() |
LMS![]() |
BHR![]() |
BHR![]() |
Total points |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
![]() |
1 | 10 | 1 | 1 | 5 | 1 | 150 |
1 | ![]() |
![]() |
1 | 10 | 1 | 1 | 5 | 1 | 150 |
1 | ![]() |
![]() |
1 | 10 | 1 | 1 | 5 | 1 | 150 |
2 | ![]() |
![]() |
2 | 7 | 12 | 2 | 1 | Ret | 90.5 |
2 | ![]() |
![]() |
2 | 7 | 12 | 2 | 1 | Ret | 90.5 |
2 | ![]() |
![]() |
2 | 7 | 12 | 2 | 1 | Ret | 90.5 |
3 | ![]() |
![]() |
Ret | Ret | 5 | 4 | 2 | 2 | 79 |
3 | ![]() |
![]() |
Ret | Ret | 5 | 4 | 2 | 2 | 79 |
3 | ![]() |
![]() |
Ret | Ret | 5 | 4 | 2 | 2 | 79 |
4 | ![]() |
![]() |
DNS | 2 | 4 | Ret | 3 | 3 | 78 |
4 | ![]() |
![]() |
DNS | 2 | 4 | Ret | 3 | 3 | 78 |
4 | ![]() |
![]() |
DNS | 2 | 4 | Ret | 3 | 3 | 78 |
5 | ![]() |
![]() |
3 | 1 | 10 | Ret | 9 | 4 | 75 |
5 | ![]() |
![]() |
3 | 1 | 10 | Ret | 9 | 4 | 75 |
5 | ![]() |
![]() |
3 | 1 | 10 | Ret | 9 | 4 | 75 |
6 | ![]() |
![]() |
4 | 3 | 7 | 7 | 7 | 6 | 71 |
6 | ![]() |
![]() |
4 | 3 | 7 | 7 | 7 | 6 | 71 |
6 | ![]() |
![]() |
4 | 3 | 7 | 7 | 7 | 6 | 71 |
7 | ![]() |
![]() |
9 | 5 | Ret | 3 | 5 | 62 | |
8 | ![]() |
![]() |
6 | 4 | 2 | Ret | 4 | 10 | 58 |
8 | ![]() |
![]() |
6 | 4 | 2 | 4 | 10 | 58 | |
8 | ![]() |
![]() |
6 | 4 | 2 | Ret | 4 | 10 | 58 |
9 | ![]() |
![]() |
7 | Ret | 3 | 5 | 10 | 7 | 51 |
9 | ![]() |
![]() |
7 | Ret | 3 | 5 | 10 | 7 | 51 |
9 | ![]() |
![]() |
7 | Ret | 3 | 5 | 10 | 7 | 51 |
10 | ![]() |
![]() |
8 | 6 | 8 | 6 | 8 | 8 | 46 |
11 | ![]() |
![]() |
9 | 5 | Ret | 11 | 5 | 33.5 | |
11 | ![]() |
![]() |
9 | 5 | Ret | 11 | 5 | 33.5 | |
12 | ![]() |
![]() |
6 | 8 | 6 | 32 | |||
13 | ![]() |
![]() |
3 | 30 | |||||
13 | ![]() |
![]() |
3 | 30 | |||||
14 | ![]() |
![]() |
8 | 6 | 8 | 8 | 30 | ||
15 | ![]() |
![]() |
Ret | 8 | 8 | 9 | 6 | 9 | 23 |
15 | ![]() |
![]() |
Ret | 8 | 8 | 9 | 6 | 9 | 23 |
15 | ![]() |
![]() |
Ret | 8 | 8 | 9 | 6 | 9 | 23 |
16 | ![]() |
![]() |
5 | 9 | 6 | 21 | |||
17 | ![]() |
![]() |
5 | 6 | 18 | ||||
17 | ![]() |
![]() |
5 | 6 | 18 | ||||
18 | ![]() |
![]() |
8 | 6 | 16 | ||||
19 | ![]() |
![]() |
8 | 8 | 8 | 14 | |||
20 | ![]() |
![]() |
9 | 8 | 12 | Ret | 12.5 | ||
21 | ![]() |
![]() |
9 | 8 | 12 | ||||
22 | ![]() |
![]() |
8 | 9 | |||||
23 | ![]() |
![]() |
11 | 1.5 | |||||
24 | ![]() |
![]() |
WD | 11 | Ret | 0.5 | |||
24 | ![]() |
![]() |
WD | 11 | Ret | 0.5 | |||
24 | ![]() |
![]() |
11 | 0.5 | |||||
25 | ![]() |
![]() |
12 | Ret | 0.5 | ||||
25 | ![]() |
![]() |
12 | 0.5 | |||||
![]() |
![]() |
Ret | 0 | ||||||
![]() |
![]() |
Ret | 0 | ||||||
![]() |
![]() |
WD | 0 | ||||||
![]() |
Ret | ||||||||
順位 | ドライバー | チーム | SPA![]() |
POR![]() |
MNZ![]() |
LMS![]() |
BHR![]() |
BHR![]() |
Total points |
マニュファクチャラーズ選手権/チームズ選手権
LMGTEクラスの優勝マニュファクチャラーに「GTマニュファクチャラーズ FIA 世界耐久選手権」タイトルが与えられる。また、ハイパーカー(LMH)クラスの優勝チームに「FIA ハイパーカー世界耐久選手権」タイトルが与えられる。LMP2クラスおよびLMP2クラス(Pro/Am)、LMGTE Amクラスで選手権首位となったチームには「FIA 耐久トロフィー」がそれぞれに与えられる。
FIA ハイパーカー世界耐久選手権
各チームの完走車両のうち、最上位の車両のみがポイントを獲得できる。
順位 | チーム | SPA![]() |
POR![]() |
MNZ![]() |
LMS![]() |
BHR![]() |
BHR![]() |
Total points |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 206 |
2 | ![]() |
2 | 3 | 2 | 3 | 3 | 3 | 128 |
3 | ![]() |
29 | 4 | 4 | 37 |
FIA GTEマニュファクチャラーズ 世界耐久選手権
各マニュファクチャラーの完走車両のうち、上位で完走した2台のみがポイントを獲得できる。
順位 | マニュファクチャラー | SPA![]() |
POR![]() |
MNZ![]() |
LMS![]() |
BHR![]() |
BHR![]() |
Total points |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
2 | 1 | 2 | 1 | 3 | 1 | 291 |
3 | 2 | 4 | 4 | 4 | 3 | |||
2 | ![]() |
1 | 3 | 1 | 2 | 1 | 2 | 277 |
4 | 4 | 3 | 3 | 2 | 4 |
FIA 耐久トロフィー(LMP2チーム)
順位 | 車番 | チーム | SPA![]() |
POR![]() |
MNZ![]() |
LMS![]() |
BHR![]() |
BHR![]() |
Total points |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 31 | ![]() |
10 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 | 151 |
2 | 28 | ![]() |
3 | 2 | 5 | 2 | 2 | 3 | 131 |
3 | 38 | ![]() |
2 | 1 | Ret | 4 | 3 | 2 | 123 |
4 | 22 | ![]() |
1 | 3 | 1 | 10 | 4 | 4 | 107 |
5 | 34 | ![]() |
5 | 5 | 4 | 3 | 9 | 5 | 84 |
6 | 29 | ![]() |
4 | 10 | 3 | 6 | 5 | 6 | 67 |
7 | 70 | ![]() |
6 | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 | 50 |
8 | 21 | ![]() |
7 | 8 | 6 | 5 | 11 | 10 | 42.5 |
9 | 1 | ![]() |
8 | 6 | 8 | Ret | 6 | 9 | 31 |
10 | 20 | ![]() |
9 | 9 | 9 | 8 | 8 | 8 | 25 |
11 | 44 | ![]() |
Ret | 11 | 10 | 9 | 10 | 11 | 8 |
FIA 耐久トロフィー(LMP2 Pro/Am チーム)
順位 | 車番 | チーム | SPA![]() |
POR![]() |
MNZ![]() |
LMS![]() |
BHR![]() |
BHR![]() |
Total points |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 29 | ![]() |
1 | 4 | 1 | 2 | 1 | 1 | 167 |
2 | 70 | ![]() |
2 | 1 | 3 | 3 | 2 | 2 | 146 |
3 | 21 | ![]() |
3 | 2 | 2 | 1 | 5 | 4 | 138 |
4 | 20 | ![]() |
4 | 3 | 4 | 4 | 3 | 3 | 109 |
5 | 44 | ![]() |
Ret | 5 | 5 | 5 | 4 | 5 | 72 |
FIA 耐久トロフィー(GTE Amチーム)
順位 | 車番 | チーム | SPA![]() |
POR![]() |
MNZ![]() |
LMS![]() |
BHR![]() |
BHR![]() |
Total points |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 83 | ![]() |
1 | 10 | 1 | 1 | 5 | 1 | 150 |
2 | 33 | ![]() |
2 | 7 | 12 | 2 | 1 | Ret | 90.5 |
3 | 77 | ![]() |
Ret | Ret | 5 | 4 | 2 | 2 | 79 |
4 | 56 | ![]() |
DNS | 2 | 4 | Ret | 3 | 3 | 78 |
5 | 47 | ![]() |
3 | 1 | 10 | Ret | 9 | 4 | 75 |
6 | 54 | ![]() |
4 | 3 | 7 | 7 | 7 | 6 | 71 |
7 | 60 | ![]() |
9 | 5 | Ret | 3 | 11 | 5 | 63.5 |
8 | 98 | ![]() |
6 | 4 | 2 | Ret | 4 | 10 | 58 |
9 | 777 | ![]() |
7 | Ret | 3 | 5 | 10 | 7 | 51 |
10 | 85 | ![]() |
8 | 6 | 8 | 6 | 8 | 8 | 46 |
11 | 88 | ![]() |
5 | 9 | 6 | 8 | 12 | Ret | 30.5 |
12 | 86 | ![]() |
Ret | 8 | 9 | 9 | 6 | 9 | 21 |
13 | 46 | ![]() |
WD | 11 | Ret | 0.5 |
脚注
- ^ WEC、開幕戦セブリング中止を決定。代替のポルティマオで2021シーズン開幕へ - オートスポーツ・2021年1月22日
- ^ ル・マンに続きWEC開幕戦も延期に。5月スタートの改訂版カレンダーが発表 - オートスポーツ・2021年3月6日
- ^ WEC、富士6時間レースの中止を発表。代替戦としてバーレーンでダブルヘッダー開催へ - オートスポーツ・2021年7月7日
- ^ WEC:LMP1をハイパーカーと同等に調整することは「LMHを台無しにする」とトヨタのバセロン - オートスポーツ・2020年9月17日
- ^ Lloyd, Daniel (14 January 2021). “Toyota Launches GR010 Hybrid; Technical Details Revealed”. sportscar365.com. John Dagys Media. 14 January 2021閲覧。
- ^ a b c d e f Lloyd, Daniel (14 January 2021). “Unchanged Driver Lineup for Toyota in 2021”. sportscar365.com. John Dagys Media. 14 January 2021閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj Lloyd, Daniel (21 January 2021). “WEC Reveals 33-Car Season Entry for 2021”. sportscar365.com. John Dagys Media. 21 January 2021閲覧。
- ^ a b Watkins, Glen (26 January 2021). “Alpine confirms WEC driver line-up”. motorsport.com. Motorsport Network. 26 January 2021閲覧。
- ^ a b c d e Goodwin, Graham (29 January 2021). “Glickenhaus Racing Confirms 2021 WEC Drivers”. DailySportsCar. 29 January 2021閲覧。
- ^ a b c d Lloyd, Daniel (20 December 2020). “Richard Mille Racing Moves Up to WEC LMP2 Ranks”. sportscar365.com. John Dagys Media. 20 December 2020閲覧。
- ^ a b c d Lloyd, Daniel (2 December 2020). “Jan Magnussen Named in High Class’ All-Danish LMP2 Lineup”. sportscar365.com. John Dagys Media. 2 December 2020閲覧。
- ^ a b Holloway, Alice (17 November 2020). “DragonSpeed Make WEC Return with Montoya”. thecheckeredflag.co.uk. 17 November 2020閲覧。
- ^ a b c d “JOTA Re-Signs Gonzalez, Davidson & Da Costa For 2021 FIA WEC Campaign”. Dailysportscar. (14 January 2021) 14 January 2021閲覧。
- ^ a b c d Lloyd, Daniel (7 January 2021). “JOTA Announces First LMP2 Lineup with Two FE Drivers”. sportscar365.com. John Dagys Media. 7 January 2021閲覧。
- ^ a b c d Lloyd, Daniel (10 December 2020). “Nederland Confirms WEC Continuation, Rolex 24 Entry”. sportscar365.com. John Dagys Media. 10 December 2020閲覧。
- ^ “WRT Set To Confirm LMP2 Entry For 2021 FIA WEC”. Dailysportscar. (18 January 2021) 18 January 2021閲覧。
- ^ a b Lloyd, Daniel (26 February 2021). “Habsburg, Milesi Complete WRT’s LMP2 Lineup”. sportscar365.com. John Dagys Media. 26 February 2021閲覧。
- ^ a b c d Lloyd, Daniel (5 January 2021). “Inter Europol Finalizes Lineup; Castroneves in for Sebring”. sportscar365.com. John Dagys Media. 5 January 2021閲覧。
- ^ a b c d Lloyd, Daniel (18 January 2021). “Realteam Recruits Duval, Nato for Step Up to LMP2”. sportscar365.com. John Dagys Media. 18 January 2021閲覧。
- ^ a b c d Lloyd, Daniel (19 January 2021). “Keating Switches to Aston Martin for GTE-Am Program”. sportscar365.com. John Dagys Media. 19 January 2021閲覧。
- ^ a b c Lloyd, Daniel (19 January 2021). “D’station to Make GTE-Am Debut with TF Sport”. sportscar365 (John Dagys Media) 19 January 2021閲覧。
- ^ Lloyd, Daniel (8 March 2021). “Watson Completes D’station Aston Martin Lineup”. sportscar365 (John Dagys Media) 8 March 2021閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q “2021 FIA WEC Am Entry Set To Welcome Five Ferrari Entries”. Dailysportscar. (19 January 2021) 19 January 2021閲覧。
- ^ Lloyd, Daniel (19 March 2021). “Gamble Completes GR Racing’s Porsche GTE-Am Lineup”. sportscar365 (John Dagys Media) 19 March 2021閲覧。
- ^ a b c Lloyd, Daniel (9 April 2021). “Farfus, Gomes Join Dalla Lana’s Aston Martin GTE-Am Entry”. sportscar365 (John Dagys Media) 9 April 2021閲覧。
外部リンク
- 2021年のFIA_世界耐久選手権のページへのリンク