オレカ・07
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/06 06:19 UTC 版)
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カテゴリー | ルマン・プロトタイプ2(LMP2) | ||||
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コンストラクター | オレカ | ||||
デザイナー | デビッド・フルーリー | ||||
先代 | オレカ・05 | ||||
主要諸元 | |||||
シャシー | カーボン・ファイバー モノコック[1] | ||||
サスペンション(前) | ダブルウィッシュボーン, ダンパー制御機構付きプッシュロッド | ||||
サスペンション(後) | ダブルウィッシュボーン, ダンパー制御機構付きプッシュロッド | ||||
全長 | 4,745 mm (186.8 in) | ||||
全幅 | 1,895 mm (74.6 in) | ||||
全高 | 1,045 mm (41.1 in) | ||||
ホイールベース | 3,005 mm (118.3 in) | ||||
エンジン | オレカ・07 / アルピーヌ・A470 / アウルス・01 ギブソン・テクノロジー GK428 4.2 L V8 NA アキュラ・ARX-05 アキュラ AR35TT 3.5 L V6 ツインターボ 馬力603 HP 車重930kg |
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トランスミッション | エクストラック製 6速 シーケンシャルマニュアルトランスミッション | ||||
燃料 | モチュール トタル VP Racing Fuels |
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オイル | ペンゾイル | ||||
タイヤ | ミシュラン ダンロップ コンチネンタル |
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主要成績 | |||||
チーム | オレカ・07![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルピーヌ・A470 ![]() ![]() アウルス・01 ![]() ![]() アキュラ・ARX-05 ![]() |
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コンストラクターズ |
該当無 | ||||
ドライバーズタイトル | 4 (2017 ELMS, 2017 WEC, 2018 ELMS, 2018–19 WEC) | ||||
初戦 | 2017 デイトナ24時間 | ||||
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オレカ・07は、2017年の国際自動車連盟(FIA)およびフランス西部自動車クラブ(ACO)のLMP2規制を満たすために、オレカによって製造されたルマン・プロトタイプ・レーシングカー 。
2017年、国際モータースポーツ協会(IMSA)のウェザーテック・スポーツカー選手権のオープニングラウンドであるデイトナ24時間レース[2]、および、同年のFIA 世界耐久選手権(WEC)のシルバーストーン6時間耐久レースでデビューを果たした。2015年に投入されたオレカ・05の後継車となる。
開発
開発準備は、オレカ・05の開発にまで遡る。オレカ・05は、2017年のWEC LMP2クラスの新しい技術ルールについてファクトリーが知っていることを考慮して開発された。フランスのチームは、オレカ・05のパフォーマンスから知識を得て、新しい車を開発することを決定し、前任者をベースにしている。オレカの目標は、エネルギーとリソースの使用に焦点を当てることにより、パフォーマンスを最大化することだった。チームは、この戦略を使用して、実績のある前任者に基づいて車を製造するだけでなく、チームがコストの範囲内でオレカ・05を更新できるようにすることを選択した。オレカ・07のシャーシは主に05をベースにしており、モノコックはあまり焦点を当てていない。オレカ・07の内部には、ギブソン・GK428 V8エンジンが搭載されている[3]。
マシンは、2016年10月下旬にポール・リカール・サーキットで最初のシェイクダウンテストを実施した。
アルピーヌ・A470
フランスの自動車メーカーであるアルピーヌは、WECでシグナテック・アルピーヌ・マットムート(2019-20年シーズンは、チーム名の末尾を「エルフ」に変更して参戦)としてアルピーヌ・A470で出場した。この車は技術的にはオレカ・07と同じで、同じシャーシと内部構造を使用し、アルピーヌブランドを使用している。これは、アルピーヌが2016年のFIA 世界耐久選手権のLMP2カテゴリーで優勝した、アルピーヌ・A460の後継車[4]。
アキュラ・ARX-05
プロトタイプのバリエーションであるアキュラ・ARX-05は、IMSAのウェザーテック・スポーツカー選手権のDPiクラス用に制作され、2018年から投入された。マシンはホンダ・パフォーマンス・ディベロップメント(HPD)とオレカと共同で開発された [5]。エンジンは生産車ベースの3.5 L V6ツインターボのアキュラ ・AR35TTを搭載する。オレカ・07からの他の変更点は、アキュラ固有のボディワークが含まれる。
2018年から2020年にかけて、ウェザーテック・スポーツカー選手権にチーム・ペンスキーが2台の車をエントリーした[6]。2019年には6号車のデイン・キャメロン/ファン・パブロ・モントーヤ組が、翌2020年には僚友の7号車リッキー・テイラー/エリオ・カストロネベス組がDPiクラスのチャンピオンを獲得した。
アウルス・01
G-ドライブ・レーシングは、2017年と2018年にオレカ・07で争った。ロシアの自動車メーカーであるアウルスは2019年にG-ドライブと提携して、「アウルス・01」としてブランド名を変更し、ヨーロピアン・ル・マン・シリーズでレースを行った。この車は技術的にはオレカ・07と同じで、同じシャーシと内部構造を使用し、アウルスのブランドが付いている[7]。
レベリオン・R13
レベリオン・R13は2018年、オレカ・07をベースにLMP1クラスに参戦するために作成されたル・マン・プロトタイプレーシングカー。レベリオン・R-Oneと同様にオレカとレベリオン・レーシングが共同制作し、エンジンはギブソン・GL458を搭載するバリエーションモデルである。
アルピーヌ・A480
アルピーヌはシグナチュール・チームと組み、2021年からWECの最高峰クラスとなる「ハイパーカー」(LMH)クラスに従来のLMP1(ノンハイブリッド)車両が今年限りエントリーできることを活かし、2020年にレベリオン・レーシングが走らせていたマシン「R13」を引き継ぐ形でLMHクラスに参戦する[8]。車名は「アルピーヌ・A480」となる。2021年からのWECのLMHクラスの特徴の1つで、参加車両の同等性を確保するためのバランス・オブ・パフォーマンス(BoP)の追加がある。BoPシステムの結果、2021シーズンの出場車両のシーズン前テストとして機能したスパでのプロローグに先立ち、A480の車両重量は930kgに増加し、ピーク出力は603bhp(450kW)に減少した[9]。
脚注
- ^ “"ORECA 07 Media Kit"”. Oreca. 2016年12月22日閲覧。
- ^ “"Oreca 07 Turns First Laps at Paul Ricard"”. Sportscar365. 2016年10月26日閲覧。
- ^ “"Oreca 07 LMP2 On Track At Paul Ricard"”. dailysportscar.com. 2018年6月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年10月26日閲覧。
- ^ “"2017 Alpine A470"”. Ultimatecarpage.com. 2016年10月26日閲覧。
- ^ “"Acura DPi Set to Begin Testing This Month"”. sportscar365.com. 2017年7月12日閲覧。
- ^ “"Acura-Penske DPi Effort Revealed"”. dailysportscar.com. 2017年9月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年7月11日閲覧。
- ^ Goodwin (2019年4月2日). “G-Drive Racing Confirm Aurus 01 Gibson Effort In 2019 ELMS & Le Mans 24 Hours – dailysportscar.com”. www.dailysportscar.com. 2019年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年8月23日閲覧。
- ^ “アルピーヌ、WECハイパーカークラスに参戦するノンハイブリッドLMP1マシン『A480』を公開”. autosport web. 2021年3月17日閲覧。
- ^ “トヨタとアルピーヌの重量差は110kg。WECプロローグ&開幕戦スパのBoPが発表”. autosport web. 2021年4月24日閲覧。
外部リンク
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