デイトナ・プロトタイプ・インターナショナル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/08 05:52 UTC 版)
デイトナ・プロトタイプ・インターナショナル[1][2][3] (Daytona Prototype International, DPi)[4] は、2017年から国際モータースポーツ協会がIMSAスポーツカー選手権に参加できる競技用スポーツカーとして規定している類型の一つである。
- ^ 一般的に量産車に課される製造台数要件を伴うものとは異なり、規定に合致していることを証明するものである。
- ^ 欧州とアジアにおいてはそれぞれヨーロピアン・ル・マン・シリーズとアジアン・ル・マン・シリーズが該当する。2階級制をとる米国での下位はIMSAプロトタイプ・チャレンジが該当する。
- ^ 日産自動車 (2017年2月17日). “日産/ニスモ、2017年のモータースポーツ活動を発表”. 日産自動車ニュースルーム. 日産自動車. 2019年12月27日閲覧。
- ^ マツダ. “IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権、マツダUSAによる伝統の耐久シリーズへのチャレンジ”. マツダ株式会社 企業サイト. マツダ. 2019年12月27日閲覧。
- ^ 本田技研工業 (2019年1月25日). “IMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップ 開幕戦 デイトナ24時間レース”. Hondaホームページ. 本田技研工業. 2019年12月27日閲覧。
- ^ “2020 Technical Regulations, IMSA WeatherTech SportsCar Championship, Daytona Prototype International, p. 1.” (PDF). International Motor Sports Association (2019-). 2019年12月27日閲覧。
- ^ “2020 Technical Regulations, IMSA WeatherTech SportsCar Championship, Daytona Prototype International, p. 12.” (PDF). International Motor Sports Association (2019-). 2019年12月27日閲覧。
- ^ FIA SPORT - Technical Department, 2020 Appendix J - Article 277, Free Formula Technical Regulations (Group E), Paris: Fédération Internationale de l'Automobile, 2019, p. 1.
- ^ International Motor Sports Association (2015年10月1日). “IMSA Introduces Daytona Prototype international (DPi) To Debut In 2017”. IMSA. The International Motor Sports Association. 2019年12月27日閲覧。
- ^ International Motor Sports Association (2017年1月26日). “Current Results, Rolex 24 at Daytona, Practice 1”. IMSA WeatherTech SportsCar Championship. International Motor Sports Association. 2019年12月27日閲覧。
- ^ International Motor Sports Association. “The classese”. IMSA WeatherTech SportsCar Championship. International Motor Sports Association. 2019年12月27日閲覧。
- ^ International Motor Sports Association. “Standings”. IMSA WeatherTech SportsCar Championship. International Motor Sports Association. 2019年12月27日閲覧。
- ^ “17年からのLMP2マニュファクチャラー4社が決定”. オートスポーツ (2015年7月10日). 2016年3月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年2月22日閲覧。
- ^ International Motor Sports Association. “Q&A: The 2017 Daytona Prototype international (DPi) Concept”. IMSA. International Motor Sports Association. 2019年12月27日閲覧。
- ^ Kyle Chura (2016年11月30日). “Cadillac Reveals DPi-V.R Prototype Race Car For 2017”. Cadillac Pressroom. Cadillac Assistance Center. 2019年12月27日閲覧。
- ^ Nissan Motorsports International. “Racing Engine”. Nismo. Nissan Motorsports International. 2019年12月27日閲覧。
- ^ Mazda of Lodi (2016年11月29日). “Mazda unveils new Prototype Race Car at 2016 Los Angeles Auto Show”. Mazda of Lodi. 2019年12月27日閲覧。
- ^ “2020 Technical Regulations, IMSA WeatherTech SportsCar Championship, Daytona Prototype International, p. 21.” (PDF). International Motor Sports Association (2019年12月20日). 2019年12月27日閲覧。
- ^ “2019 Technical Regulations, IMSA WeatherTech SportsCar Championship, Daytona Prototype International, p. 23.” (PDF). International Motor Sports Association (2019年6月12日). 2019年12月27日閲覧。
- 1 デイトナ・プロトタイプ・インターナショナルとは
- 2 デイトナ・プロトタイプ・インターナショナルの概要
- 3 外部リンク
デイトナ・プロトタイプ・インターナショナル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 14:29 UTC 版)
「デイトナ・プロトタイプ」の記事における「デイトナ・プロトタイプ・インターナショナル」の解説
詳細は「デイトナ・プロトタイプ・インターナショナル」を参照 2017年、オリジナルのパイプフレームで作られたデイトナ・プロトタイプに代わり、新世代のDPである、デイトナ・プロトタイプ・インターナショナル (DPi) が登場した。新たなプロトタイプは、ダラーラ、リジェ、オレカ、ライリー&マルチマティックの4社によって作られた、フランス西部自動車クラブ(ACO)公認のLMP2シャーシをベースに、各メーカー固有のボディワークと公認エンジンを備えている。メーカーはプライベーターチームと提携するよう求められており、各車はブランドアイデンティティに対応するボディワークを備えている。これらのルールはコストを抑え、メーカーをシリーズに引き付けるために作られた。 これらのマシンは、同じ4メーカーのシャーシとワンメイクのギブソン製V8エンジンを搭載した、ACO仕様のLMP2カーと共に、プロトタイプクラスで競う。当初DPiマシンがLMP2クラスで、ル・マン24時間レースの参戦資格を得ることを望んでいたが、ACOとIMSA間の意見の相違により、実現しなかった。 新型車は次の通り キャデラック・DPi-V.R(英語版)(ダラーラ・P217シャーシベース) 日産・DPi(英語版)(リジェ・JS P217シャーシベース) マツダ・RT24-P(ライリー・マルチマティック・MkXXX シャーシベース) アキュラ・ARX-05 (オレカ・07シャーシベース)、2018 年から参戦
※この「デイトナ・プロトタイプ・インターナショナル」の解説は、「デイトナ・プロトタイプ」の解説の一部です。
「デイトナ・プロトタイプ・インターナショナル」を含む「デイトナ・プロトタイプ」の記事については、「デイトナ・プロトタイプ」の概要を参照ください。
- デイトナ・プロトタイプ・インターナショナルのページへのリンク