クラス区分とは? わかりやすく解説

クラス区分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/17 23:09 UTC 版)

ラリーチャレンジ」の記事における「クラス区分」の解説

データ2020年現在のものである技術的な規則JAF国内競技車両規則第2編準じているが、ごく一部例外除いて純正またはTRD製の部品しか使用できない。なおAT・CVT車やGR SPORTワンメイクレース用車(86ヴィッツ)もラリー装備装着すれば参戦可能である。タイヤダンロップの「DIREZZA」、またはヨコハマの「ADVANブランド市販ラリータイヤ指定されている。 C-1・・・アクア C-2・・・ヴィッツ気筒容積1500cc) C-3・・・86 E-1・・・ヴィッツ気筒容積1500cc) E-2・・・86 E-3・・・トヨタ車(気筒容積1500cc以下)/ダイハツ軽自動車気筒容量660cc以下) E-4・・・トヨタ車(気筒容積1501cc以上) OPEN・・・全自動メーカー車両気筒容積区分無し) 「C=チャレンジ」、「E=エキスパート」を指す。ジョイントカップはE-3、E-4クラスのみとなる。また全日本上の格の競技ジムカーナ等含む)で一定上の成績収めた者は、C-2、C-3、E-1E-2クラスには参加できない

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クラス区分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 07:45 UTC 版)

ユナイテッド・スポーツカー選手権」の記事における「クラス区分」の解説

ユナイテッド・スポーツカー選手権は、3つのスポーツプロトタイプカテゴリーと2つのグランド・ツアラーカテゴリーを特色とする5つ異なクラスから成るデイトナ・プロトタイプ・インターナショナル (DPi) シリーズフラッグシップ相当するクラスで、2014年レギュレーションにより、グランダム・ロード・レーシングのDPデイトナ・プロトタイプ)とアメリカン・ル・マン・シリーズLMP2ル・マン・プロトタイプ2)が統合されたものにデルタウイングのような特認車の出走加えたクラス2017年以降DPは、LMP2シャシーメーカー改造するDPiデイトナ・プロトタイプ・インターナショナル)に生まれ変わった2019年よりLMP2分離したため、DPi最高峰クラスとなったル・マン・プロトタイプ2(LMP2前述通り従来DPと同じPクラスであったLMP2が、2019年独立したクラスとして分離したル・マン・プロトタイプ3(LMP3) 2021年より導入された。プラチナカテゴライズされるドライバー参戦できないマニュファクチャラーは、リジェジネッタ、デュケイン(旧ノルマ英語版))、アデス英語版)の4社。 GT デイトナ (GTD) グランダムGTクラスGXクラスポルシェ・911 GT3カップ出走車に適用されていたアメリカン・ル・マン・シリーズGTCクラス統合し国際自動車連盟FIA)のグループGT3仕様を基に作られクラス2016年以降ポルシェのカップカーは廃止されGT3のみが参戦可能となっている。GTLMとの差別化のため、GT3BOP加え追加で50-100kgのBoPウェイト追加されている。 GTD Pro GTLMに変わって2022年新設されクラスマシン従来GTDクラスのものと同様にFIA GT3車両ベースとするが、いわゆるワークス・チーム参戦可能になっている点が大きな違いBoPによる性能調整も、GTD ProクラスGTDクラスでは独立して行われるタイヤは全クラスミシュランのワンメイクいくつかのレース限定したクラスでしか出走できないケースがある。例として、ロングビーチ・グランプリデイトナ・プロトタイプ・インターナショナル(DPi)クラスGT ル・マン(GTLM)クラスしかエントリーできない予定だが、ロレックス・デイトナ24時間レースはどのクラスでもエントリーできる。

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