車両規則
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参加車両は、乗用車を改造したものがほとんどである。 ラリーとダートトライアルは、未舗装路を走るという点で車両構成が似ているが、双方の車両規則が異なるため、同じ車両では両方にエントリーできない場合がある。
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車両規則(GT500クラス)
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「2009年のSUPER GT」の記事における「車両規則(GT500クラス)」の解説
2008年までの車両は、国際自動車連盟(FIA)又は日本自動車連盟(JAF)の公認を取得あるいはJAFへの登録を行なったベース車両の基本レイアウトを基に改造されていた。対して2009年からは、エンジンをフォーミュラ・ニッポン用と基本設計が同じ3.4L V8に、駆動形式をFRにそれぞれ統一し、パドルシフト(ザイテック製EGS)の採用や車両寸法(全高、全幅、ホイールベース 他)も統一するなど大幅な変更を、2007年末の段階でGT500クラスに参戦するトヨタ・日産・ホンダ ワークス3メーカーの同意のもと決定した。そのため、2008年に2009年規定の一部を先取りし登場した日産・GT-Rについても、ウェイトハンデなどによる特別性能調整(詳しくは2008年のSUPER GT#GT500を参照)を行った上で、参戦を認める措置がとられていた。 しかし、いわゆるサブプライムローン問題に端を発する世界金融危機の影響を受け、ワークス3メーカーにおいても売上高が急減、それに伴いホンダがF1からの撤退を発表するなど、モータースポーツ活動の予算縮小を余儀なくされるなどの問題が発生する中、ホンダ・日産の2メーカーが2009年規定に合致したマシンの製作が困難になった。それに対しGTアソシエイション(GTA)は、後述する性能調整を行い、参加を認めた。 その性能調整は、第7戦・富士を前に見直しが行われ、レクサス・SC430とNSXのエアリストリクター径が拡大(SC430:29.1→29.4mm、NSX:28.8→29.1mm)された。
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車両規則
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「2010年のSUPER GT」の記事における「車両規則」の解説
2009年のフォーミュラ・ニッポンに続き、排気管出口へ三元触媒の装着が義務付けされる。 GT500クラスの車両は、1台あたり年間3機を超えるエンジンを使用できなくなった。4機目以降を使用する場合、それらのエンジンを初めて搭載したレースでのスタート順位を10グリッド降格するペナルティーが課される。
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