車両規則とは? わかりやすく解説

車両規則

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 14:46 UTC 版)

ダートトライアル」の記事における「車両規則」の解説

参加車両は、乗用車改造したものがほとんどである。 ラリーダートトライアルは、未舗装路を走るという点で車両構成似ているが、双方の車両規則が異なるため、同じ車両では両方エントリーできない場合がある。

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車両規則(GT500クラス)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 23:58 UTC 版)

2009年のSUPER GT」の記事における「車両規則(GT500クラス)」の解説

2008年まで車両は、国際自動車連盟FIA)又は日本自動車連盟JAF)の公認取得あるいはJAFへの登録を行なったベース車両基本レイアウトを基に改造されていた。対して2009年からは、エンジンフォーミュラ・ニッポン用と基本設計が同じ3.4L V8に、駆動形式FRそれぞれ統一しパドルシフトザイテックEGS)の採用車両寸法全高全幅ホイールベース 他)も統一するなど大幅な変更を、2007年末の段階GT500クラス参戦するトヨタ日産ホンダ ワークス3メーカー同意のもと決定した。そのため、2008年2009年規定一部先取りし登場した日産・GT-Rについても、ウェイトハンデなどによる特別性能調整詳しく2008年のSUPER GT#GT500参照)を行った上で参戦認め措置がとられていた。 しかし、いわゆるサブプライムローン問題端を発する世界金融危機影響を受け、ワークス3メーカーにおいても売上高急減それに伴いホンダがF1からの撤退発表するなど、モータースポーツ活動予算縮小余儀なくされるなどの問題発生する中、ホンダ日産の2メーカー2009年規定合致したマシンの製作が困難になった。それに対しGTアソシエイションGTA)は、後述する性能調整行い参加認めた。 その性能調整は、第7戦・富士前に見直しが行われ、レクサスSC430NSXエアリストリクター径が拡大SC430:29.1→29.4mm、NSX:28.8→29.1mm)された。

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車両規則

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 23:59 UTC 版)

2010年のSUPER GT」の記事における「車両規則」の解説

2009年のフォーミュラ・ニッポン続き排気管出口三元触媒装着義務付けされる。 GT500クラス車両は、1台あたり年間3機を超えるエンジン使用できなくなった。4機目以降使用する場合、それらのエンジン初め搭載したレースでのスタート順位10グリッド降格するペナルティー課される

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