参加車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/12 00:10 UTC 版)
「ダイハツチャレンジカップ」の記事における「参加車両」の解説
競技規則書によると参加できる車両は次の通りである。 ダイハツ社製の車両 ルーフが開閉できる車両については6点式ロールバーを付けること。 保安基準に合致したナンバー付き車両 参加申込書と一緒に配布された規則では、ダイハツブランドの車のみ参加可能だった。OEMもしくは共同開発車としてトヨタブランドで販売された車両や、トヨタからの委託生産車は参加できず、逆にトヨタで生産されてもダイハツブランドであれば参戦可能だった(例:ダイハツ・コンソルテ、ダイハツ・アルティス)。過去にレンタカーでの参加があったが、2003年の規則ではレンタカーでの参加が認められず、後に規則に明記されなくなった。規則の解釈は主催者のDCCSに一任されており、グレーゾーンな車両についてはDCCSに問い合わせる必要があった。競技規則に適合していれば車種を問わず参加することができ、ワンボックスカーやトラックで参加する例もあった。EV仕様はNA車両として扱われた。 1台で2名までのエントリーが可能である。当日車両故障などにより車両を変更する場合は同一クラスまで認められるとされているが、実際は別クラス変更やトリプル(3名)エントリーなど、競技開始前であれば主催者の判断で許可される場合があった。
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参加車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 02:22 UTC 版)
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参加車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 14:44 UTC 版)
「ジムカーナ (モータースポーツ)」の記事における「参加車両」の解説
車両は改造範囲・排気量・駆動方式・タイヤの種類(Sタイヤとレギュラータイヤの区別)などでクラス分けされる。公式戦以外の草の根イベントでは、これらのクラス分けはおおよその目安としてしか用いられないが、公式戦では走行前に主催者側が車両の検査を行い、改造範囲などをチェックする。これは、競技の公平性を保つためである。 車両規定は毎年刊行されるJAFモータースポーツ規定によって定義され、例年詳細な定義が変更される。そのため、以下に示す比較は最新のものではない。 市販車両を競技専用に改造した(公道を走行できない)車両のクラス(SC車両)や、競技専用に設計された車両のクラス(D車両)もある。最上位クラスではフォーミュラ・スズキ隼に代表されるフォーミュラカーが参戦することもある。
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