参加車両とは? わかりやすく解説

参加車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/12 00:10 UTC 版)

ダイハツチャレンジカップ」の記事における「参加車両」の解説

競技規則書によると参加できる車両次の通りである。 ダイハツ社製の車両 ルーフ開閉できる車両について6点ロールバー付けること。 保安基準合致したナンバー付き車両 参加申込書と一緒に配布され規則では、ダイハツブランドの車のみ参加可能だったOEMもしくは共同開発車としてトヨタブランド販売され車両や、トヨタからの委託生産車参加できず、逆にトヨタ生産されてもダイハツブランドであれば参戦可能だった(例:ダイハツ・コンソルテダイハツ・アルティス)。過去レンタカーでの参加があったが、2003年規則ではレンタカーでの参加認められず、後に規則明記されなくなった規則解釈主催者のDCCSに一任されており、グレーゾーン車両についてはDCCSに問い合わせる必要があった。競技規則適合していれば車種問わず参加することができ、ワンボックスカートラック参加する例もあった。EV仕様NA車両として扱われた。 1台で2名までのエントリーが可能である。当日車両故障などにより車両変更する場合同一クラスまで認められるとされているが、実際は別クラス変更トリプル(3名)エントリーなど、競技開始前であれば主催者判断許可される場合があった。

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参加車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 02:22 UTC 版)

ダカール・ラリー」の記事における「参加車両」の解説

2022年現在、以下の7つ部門分かれている。

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参加車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 14:44 UTC 版)

ジムカーナ (モータースポーツ)」の記事における「参加車両」の解説

車両改造範囲排気量駆動方式タイヤ種類Sタイヤとレギュラータイヤの区別)などでクラス分けされる。公式戦以外の草の根イベントでは、これらのクラス分けおおよそ目安としてしか用いられないが、公式戦では走行前に主催者側車両検査行い改造範囲などをチェックする。これは、競技公平性を保つためである。 車両規定毎年刊行されるJAFモータースポーツ規定によって定義され例年詳細な定義変更される。そのため、以下に示す比較最新のものではない。 市販車両を競技専用改造した公道走行できない車両クラス(SC車両)や、競技専用設計され車両クラス(D車両)もある。最上位クラスではフォーミュラ・スズキ隼代表されるフォーミュラカー参戦することもある。

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