詳細な定義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/26 00:59 UTC 版)
「コンピュータステレオビジョン」の記事における「詳細な定義」の解説
詳細は「三角測量 (コンピュータビジョン)」を参照 画素はある位置の色を記録する。位置は、ピクセルのグリッド内の位置(x、y)とピクセルzまでの深さによって識別される。 立体視では、同じシーンを異なる位置から見た2つの画像を得ることができる。右図では、点Aからの光が、BとDのピンホールカメラの入口を通って、EとHの画像スクリーンに照射されている。 右図では、2つのカメラレンズの中心間の距離は、BD = BC + CDとなっています。以下の三角形の対は相似の関係にある。 ACBとBFE ACDとDGH したがって、変位dは d = E F + G H = B F ( E F B F + G H B F ) = B F ( E F B F + G H D G ) = B F ( B C + C D A C ) = B F B D A C = k z {\displaystyle {\begin{aligned}d&=EF+GH\\&=BF({\frac {EF}{BF}}+{\frac {GH}{BF}})\\&=BF({\frac {EF}{BF}}+{\frac {GH}{DG}})\\&=BF({\frac {BC+CD}{AC}})\\&=BF{\frac {BD}{AC}}\\&={\frac {k}{z}}\\\end{aligned}}} となる。上式において、 k = BD BF z = AC はカメラ面から物体への距離である。 したがって、2つのカメラが同じ高さにあり、画像平面が同一平面上にあると仮定すると、2つの画像における同一ピクセル間のy軸方向の変位は d = k z {\displaystyle d={\frac {k}{z}}} である。定義から、kは2台のカメラ間の距離に、レンズから画像までの距離をかけたものである。 2つの画像における奥行き成分 z 1 {\displaystyle z_{1}} および z 2 {\displaystyle z_{2}} は、次式で与えられる。 z 2 ( x , y ) = min { v : v = z 1 ( x , y − k z 1 ( x , y ) ) } {\displaystyle z_{2}(x,y)=\min \left\{v:v=z_{1}(x,y-{\frac {k}{z_{1}(x,y)}})\right\}} z 1 ( x , y ) = min { v : v = z 2 ( x , y + k z 2 ( x , y ) ) } {\displaystyle z_{1}(x,y)=\min \left\{v:v=z_{2}(x,y+{\frac {k}{z_{2}(x,y)}})\right\}}
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詳細な定義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/26 19:07 UTC 版)
国際山岳連盟(UIAA)はアルパインスタイルに対して以下の定義を提唱している。 クライマーは6人以内。 酸素ボンベは持たない。 固定ロープを使用しない。 高所ポーターやシェルパの支援を受けない。
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