モータースポーツ活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 15:45 UTC 版)
車好きで、映画『SS エスエス』出演の際、三菱・スタリオン4WDラリーを見た時「鳥肌が立った」とコメント(後に、ラリージャパン2007開会式に映画宣伝を兼ねゲスト出演)。またラリー出場ドキュメント撮影のため、国際C級ライセンス(レース除外)を取得、映画『SS』に登場したフォード・フィエスタSTでラリージャパン2008にプライベータ応募で出走。DAY2でリタイアしたものの、スーパーラリー規定によりペナルティ加算を受け復帰し、その後は走り切った。 同じくドキュメント撮影 の為、2009年にヒルクライム競技の最高峰であるパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムに出場、「オープンクラス(市販車改造クラス)」にて5位(全7台。2台リタイヤ)。この時はコ・ドライバーに、ドライビングコーチ役のプロドライバー、奴田原文雄が急遽搭乗する事になった。 2010年は自らのチーム「TEAM SHOW」を結成してラリージャパンに参戦したほか(ドライバーは奴田原で、自らは監督を務めた)、2011年からは「FLEX FEDERAL SHOW AIKAWA Racing」を結成しアジアクロスカントリーラリーに参戦。2011年・2012年は自らドライバーとして参戦し、2012年にはクラス優勝も果たした。また2012年パイクスピークには、トヨタ・モータースポーツ有限会社(TMG)製のパワートレインを搭載した電気自動車の「TMG EV P002」で参戦。ドライバーは奴田原で、こちらもクラス優勝を飾った上総合でも6位に入った。この他、全日本ラリー選手権にもトヨタ・86で自らステアリングを握って参戦。北海道ではリタイアに終わったが、渋川ではクラス8位で完走した。 2013年からは自らは監督業に専念し、ドライバーにはタレント仲間であるヒロミなどを起用しクロスカントリーラリーに参戦。また同年からカーディーラーのFLEXがタイトルスポンサーに就任しており、公式サイトではFLEX RACING TEAM SHOWとしての活動が記録されている。 2016年には3年ぶりに自らステアリングを握り、トヨタ・アクアでTGRラリーチャレンジに参戦。C-1クラスで6位で完走した。2017年にも続けてラリーチャレンジの3戦にスポット参戦。マシンは前年と同じくアクア。木曽ではC-1クラス6位、渋川ではクラス9位、新城はクラス8位(ゲスト参戦)でそれぞれ完走している。2018年も奴田原をコ・ドライバーとして同クラスに参戦、茅野では10位で完走した。2019年はマシンをトヨタ・ヴィッツに、2021年はトヨタ・ヤリスにそれぞれ切り替えて参戦を継続している。
※この「モータースポーツ活動」の解説は、「哀川翔」の解説の一部です。
「モータースポーツ活動」を含む「哀川翔」の記事については、「哀川翔」の概要を参照ください。
モータースポーツ活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:14 UTC 版)
現役時代から自動車レースにも興味を持っていたことから、アマチュアドライバーとしてProject μとINGINGのサポートを受けてトヨタ主催の「GAZOO Racing 86/BRZ Race」に参戦する方針を2014年初めに明らかにした。参戦に向けてモータースポーツライセンスを新たに取得する必要があることや、プロ野球シーズン中は解説者としての活動を優先することから、同年のシリーズにはスポット扱いで参戦するとした。その後7月26日、富士スピードウェイにて行われた第6戦にて、トヨタ・86でレースデビュー。かつての背番号にちなんだ7番のゼッケンを背負い、決勝Bレースを30位で完走した。その後も同レースのクラブマンシリーズ(アマチュアクラス)へ参戦を続け、2018年開幕戦では3位表彰台を獲得している。
※この「モータースポーツ活動」の解説は、「山﨑武司」の解説の一部です。
「モータースポーツ活動」を含む「山﨑武司」の記事については、「山﨑武司」の概要を参照ください。
モータースポーツ活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/29 20:45 UTC 版)
設立以来モータースポーツに関わりを持ち、これまでN1耐久・全日本ツーリングカー選手権(JTCC)・全日本GT選手権(JGTC)・フォーミュラ・ニッポン・SUPER GTなどで製品を供給。また、スポンサーとしての活動も行っていた。N1耐久には独自チームで参戦をした時期もあった。
※この「モータースポーツ活動」の解説は、「タナベ」の解説の一部です。
「モータースポーツ活動」を含む「タナベ」の記事については、「タナベ」の概要を参照ください。
モータースポーツ活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/14 21:29 UTC 版)
独立後は主に国内外のモータースポーツ取材を続けていたこともあり、金子はライフワークと言える「自動車で未知に会いに行く」感覚の探求とモータースポーツを融合させようとしてきた。2007〜08年にはロシア・モスクワからモンゴル・ウランバートルまで7000kmを走るアドベンチャー・ラリー『トランスシベリア』に、コ・ドライバーとして参戦している。マシンはポルシェがこのイベントのために製作してカイエンSトランスシベリアで、ドライバーは自動車写真家の第一人者であり、アドベンチャー・ラリーの経験豊富な小川義文だった。「金子君はユーラシア大陸横断の経験があるから、その知見が欲しかった」と小川が誘ったという。
※この「モータースポーツ活動」の解説は、「金子浩久」の解説の一部です。
「モータースポーツ活動」を含む「金子浩久」の記事については、「金子浩久」の概要を参照ください。
モータースポーツ活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 02:49 UTC 版)
「NTP名古屋トヨペット」の記事における「モータースポーツ活動」の解説
NTPグループでは、クルマ好きがモータースポーツ活動を楽しむことを目的とした会員組織「NAVUL(なぶーる)」を運営しており、走行会やJAFライセンス講習などを開催している。「NAVUL」とは「Ntpgroup AdVance Up to Limit(限界に挑戦する)」という意味と名古屋弁の「なぶる(触る)」の意味を持っている。 またプライベーターとして全日本ラリー選手権やヤリスカップ、インタープロトなどにも参戦している。
※この「モータースポーツ活動」の解説は、「NTP名古屋トヨペット」の解説の一部です。
「モータースポーツ活動」を含む「NTP名古屋トヨペット」の記事については、「NTP名古屋トヨペット」の概要を参照ください。
モータースポーツ活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 00:42 UTC 版)
「ホンダ・1300」の記事における「モータースポーツ活動」の解説
ホンダ1300発売当初、RSC(レーシング・サービス・センター、現在のホンダ・レーシングの前身の一つ)によって同車のエンジンを流用したR1300と呼ばれるレーシングマシンが開発されていた。ブラバム・ホンダのフォーミュラ・シャーシを一部改良しFRPボディを被せたものに、初期型99用のエンジンに軽度のチューンを施しミッドシップに搭載していた。 1969年(昭和44年)5月31日、鈴鹿1000km耐久レースに松永喬/永松邦臣の11号車と高武富久美/木倉義文の12号車の2台のR1300が初参戦。予選ではR1300より遥かに排気量の大きいローラT40、ポルシェ・カレラ6に次いで3位と4位のタイムを記録する。決勝では2台共にポルシェ・カレラ6とトップ争いを繰り広げたが、59ラップ目に12号車が、続いて113ラップ目に11号車がそれぞれプライマリーチェーン切れによりリタイヤした。 続く8月10日、鈴鹿12時間耐久レースに高武富久美/木倉義文の6号車と松永喬/田中弘の7号車の2台のR1300が参戦した。6号車はトップを快走しながらも118ラップ目、ガス欠によりリタイヤしてしまう。7号車は抜きつ抜かれつの展開を繰り広げながらも一位を守ったが、レース開始から11時間が経過した225ラップ目スプーンコーナーでスピン、現場に差し掛かった周回遅れの後続車が追突し二台とも炎上した。7号車に乗っていた松永喬は全身に大火傷を負い、事故から25日後の同年9月4日に死亡した。 この事故は、前述の同じく「空冷」F1のRA302が、約一年前にフランス ルーアン・レゼサールで起こした事故に似た結末とも言え、空冷エンジン車に対するイメージダウンを恐れたためか、R1300は高いポテンシャルを有しながらも僅か二度の参戦をもって開発が打ち切られた。
※この「モータースポーツ活動」の解説は、「ホンダ・1300」の解説の一部です。
「モータースポーツ活動」を含む「ホンダ・1300」の記事については、「ホンダ・1300」の概要を参照ください。
モータースポーツ活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 07:11 UTC 版)
若者に車を好きになってもらいたい・夢を持って欲しいという想いから、同社を母体とするレーシングチーム「Max Racing」を設立し、SUPER GTのGT300クラスやスーパー耐久に参戦している。2021年にGT300でトヨタ・GRスープラを運用し、初優勝を挙げている。また代表の大野剛嗣も「GO MAX」という登録名でアマチュアドライバーとしてワンメイクレースなどで活動していた。 「若者は損して得取れ」という意味で"浪費癖"という大きなステッカーを貼ったり、スポンサーのポンジュース(えひめ飲料)のステッカーを誤って逆さに貼ったレースで勝利して以降、験担ぎで逆さに貼るなど、ステッカーにまつわるエピソードの多いチームでもある。 スポンサー活動にも積極的であり、2020年のSUPER GTでは富士スピードウェイ戦のラウンドパートナーとなり『たかのこのホテル Fuji GT 300km RACE』として開催された。2021年のSUPER GT・岡山国際サーキット戦でも『たかのこのホテル OKAYAMA GT 300km RACE』として大会に協賛している。
※この「モータースポーツ活動」の解説は、「オオノ開発」の解説の一部です。
「モータースポーツ活動」を含む「オオノ開発」の記事については、「オオノ開発」の概要を参照ください。
モータースポーツ活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 13:57 UTC 版)
「エンドレスアドバンス」の記事における「モータースポーツ活動」の解説
1988年に株式会社エンドレススポーツを設立し自社チームを発足。自社メンテによりミラージュカップ参戦、91年シリーズチャンピオン。1992年シビックインターカップ参戦、東日本シリーズチャンピオン。(タイトルはどちらも木下みつひろ) 2008年はスーパー耐久、SUPER GTにENDLESS ADVANの名で日産・フェアレディZで参戦。マシンメンテナンスはRS中春に委託された。 2012年にはタイサンを支援してTEAM TAISAN ENDLESSとしてポルシェで参戦、峰尾恭輔/横溝直輝がGT300クラスのシリーズチャンピオンに輝いた。また同年スーパー耐久のST-1クラスでもチャンピオンとなっている。2016年はスーパー耐久のST-4クラスにて、トヨタ・86を運用してチャンピオンになった。 その他PWRCに出場している新井敏弘やパイクスピーク・ヒルクライムに出場する増岡浩にブレーキの供給をしていた他、WTCC、全日本ロードレース選手権、全日本ラリー選手権、WRC、グランダム・シリーズ、ニュルブルクリンク24時間、ダカール・ラリー、F1(B・A・R→ホンダF1→ブラウンGP→メルセデスAMG F1)など、世界中カテゴリの大小問わず幅広く部品を供給してきた。
※この「モータースポーツ活動」の解説は、「エンドレスアドバンス」の解説の一部です。
「モータースポーツ活動」を含む「エンドレスアドバンス」の記事については、「エンドレスアドバンス」の概要を参照ください。
モータースポーツ活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 09:17 UTC 版)
00年代までのヒョンデのモータースポーツ活動は散発的なものであったが、2013年ドイツのアルツェナウに完全子会社「ヒョンデ・モータースポーツ有限会社(Hyundai Motorsport GmbH、略称HMSG)」を設立して以降は本格的にモータースポーツ事業を展開している。同社はヒョンデのワークス活動のみならず、世界中のプライベーターへのレーシングカーの販売・メンテナンスやドライバー育成(Hyundai Motorsport Driver Development Program、略称HMDP)も行っている。また2017年から発売されている高性能車ブランドの『N』は、モータースポーツ活動で得た知見や技術を注力しているとされている。
※この「モータースポーツ活動」の解説は、「現代自動車」の解説の一部です。
「モータースポーツ活動」を含む「現代自動車」の記事については、「現代自動車」の概要を参照ください。
- モータースポーツ活動のページへのリンク