モータースポーツ活動とは? わかりやすく解説

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モータースポーツ活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 15:45 UTC 版)

哀川翔」の記事における「モータースポーツ活動」の解説

車好きで、映画SS エスエス出演の際、三菱・スタリオン4WDラリー見た時「鳥肌立った」とコメント(後に、ラリージャパン2007開会式映画宣伝兼ねゲスト出演)。またラリー出場ドキュメント撮影のため、国際C級ライセンスレース除外)を取得映画SS』に登場したフォード・フィエスタSTラリージャパン2008にプライベータ応募出走DAY2リタイアしたものの、スーパーラリー規定によりペナルティ加算を受け復帰しその後走り切った同じくドキュメント撮影 の為、2009年ヒルクライム競技最高峰であるパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム出場、「オープンクラス(市販車改造クラス)」にて5位(全7台。2台リタイヤ)。この時はコ・ドライバーに、ドライビングコーチ役のプロドライバー、奴田原文雄急遽搭乗するになった2010年は自らのチームTEAM SHOW」を結成してラリージャパン参戦したほか(ドライバーは奴田原で、自らは監督務めた)、2011年からは「FLEX FEDERAL SHOW AIKAWA Racing」を結成しアジアクロスカントリーラリー参戦2011年2012年は自らドライバーとして参戦し2012年にはクラス優勝果たした。また2012年パイクスピークには、トヨタ・モータースポーツ有限会社TMG)製のパワートレイン搭載した電気自動車の「TMG EV P002」で参戦ドライバーは奴田原で、こちらもクラス優勝飾った上総合でも6位に入ったこの他全日本ラリー選手権にもトヨタ・86で自らステアリング握って参戦北海道ではリタイア終わったが、渋川ではクラス8位で完走した2013年からは自らは監督業専念しドライバーにはタレント仲間であるヒロミなどを起用しクロスカントリーラリー参戦。また同年からカーディーラーFLEXタイトルスポンサー就任しており、公式サイトではFLEX RACING TEAM SHOWとしての活動記録されている。 2016年には3年ぶりに自らステアリング握りトヨタ・アクアTGRラリーチャレンジ参戦C-1クラスで6位で完走した2017年にも続けてラリーチャレンジの3戦にスポット参戦マシン前年同じくアクア木曽ではC-1クラス6位、渋川ではクラス9位、新城クラス8位(ゲスト参戦)でそれぞれ完走している。2018年も奴田原コ・ドライバーとして同クラス参戦茅野では10位で完走した2019年マシントヨタ・ヴィッツに、2021年トヨタ・ヤリスそれぞれ切り替えて参戦継続している。

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モータースポーツ活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:14 UTC 版)

山﨑武司」の記事における「モータースポーツ活動」の解説

現役時代から自動車レースにも興味持っていたことから、アマチュアドライバーとしてProject μINGINGサポート受けてトヨタ主催の「GAZOO Racing 86/BRZ Race」に参戦する方針2014年初めに明らかにした。参戦向けてモータースポーツライセンス新たに取得する必要があることや、プロ野球シーズン中解説者としての活動優先することから、同年シリーズにはスポット扱い参戦するとした。その後7月26日富士スピードウェイにて行われた第6戦にて、トヨタ・86でレースデビュー。かつての背番号にちなん7番ゼッケン背負い決勝Bレース30位で完走したその後も同レースのクラブマンシリーズ(アマチュアクラス)へ参戦続け2018年開幕戦では3位表彰台獲得している。

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モータースポーツ活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/29 20:45 UTC 版)

タナベ」の記事における「モータースポーツ活動」の解説

設立以来モータースポーツ関わり持ちこれまでN1耐久全日本ツーリングカー選手権(JTCC)・全日本GT選手権(JGTC)・フォーミュラ・ニッポンSUPER GTなどで製品供給また、スポンサーとして活動行っていた。N1耐久には独自チーム参戦をした時期もあった。

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モータースポーツ活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/14 21:29 UTC 版)

金子浩久」の記事における「モータースポーツ活動」の解説

独立後は主に国内外モータースポーツ取材続けていたこともあり、金子ライフワークと言える自動車未知会いに行く感覚の探求モータースポーツ融合させようとしてきた。200708年にはロシア・モスクワからモンゴル・ウランバートルまで7000kmを走るアドベンチャー・ラリー『トランスシベリア』に、コ・ドライバーとして参戦している。マシンポルシェがこのイベントのために製作してカイエンSトランスシベリアで、ドライバー自動車写真家第一人者であり、アドベンチャー・ラリーの経験豊富小川義文だった。「金子君はユーラシア大陸横断経験があるから、その知見欲しかった」と小川誘ったという。

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モータースポーツ活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 02:49 UTC 版)

NTP名古屋トヨペット」の記事における「モータースポーツ活動」の解説

NTPグループでは、クルマ好きがモータースポーツ活動を楽しむことを目的とした会員組織「NAVUL(なぶーる)」を運営しており、走行会JAFライセンス講習などを開催している。「NAVUL」とは「Ntpgroup AdVance Up to Limit限界挑戦する)」という意味と名古屋弁の「なぶる(触る)」の意味持っている。 またプライベーターとして全日本ラリー選手権やヤリスカップ、インタープロトなどにも参戦している。

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モータースポーツ活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 00:42 UTC 版)

ホンダ・1300」の記事における「モータースポーツ活動」の解説

ホンダ1300発売当初RSC(レーシング・サービス・センター、現在のホンダ・レーシング前身一つ)によって同車エンジン流用したR1300と呼ばれるレーシングマシンが開発されていた。ブラバム・ホンダのフォーミュラ・シャーシを一部改良しFRPボディ被せたものに、初期型99用のエンジン軽度チューン施しミッドシップ搭載していた。 1969年昭和44年5月31日鈴鹿1000km耐久レース松永喬/永松邦臣11号車と高武富久美/木倉義文の12号車の2台のR1300が初参戦。予選ではR1300より遥かに排気量大きローラT40ポルシェ・カレラ6次いで3位と4位のタイム記録する決勝では2台共ポルシェ・カレラ6トップ争い繰り広げたが、59ラップ目に12号車が、続いて113ラップ目に11号車がそれぞれプライマリーチェーン切れによりリタイヤした。 続く8月10日鈴鹿12時耐久レース高武富久美/木倉義文の6号車松永喬/田中弘7号車の2台のR1300が参戦した6号車トップ快走しながら118ラップ目、ガス欠によりリタイヤしてしまう。7号車抜きつ抜かれつの展開を繰り広げながらも一位守ったが、レース開始から11時間経過した225ラップ目スプーンコーナーでスピン現場差し掛かった周回遅れ後続車追突し二台とも炎上した7号車乗っていた松永喬全身大火傷負い事故から25日後の同年9月4日死亡した。 この事故は、前述同じく空冷」F1のRA302が、約一年前フランス ルーアン・レゼサール起こした事故似た結末とも言え空冷エンジン車に対すイメージダウン恐れたためか、R1300は高いポテンシャル有しながらも僅か二度参戦をもって開発打ち切られた。

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モータースポーツ活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 07:11 UTC 版)

オオノ開発」の記事における「モータースポーツ活動」の解説

若者に車を好きになってもらいたい・夢を持って欲しいという想いから、同社母体とするレーシングチームMax Racing」を設立しSUPER GTのGT300クラススーパー耐久参戦している。2021年にGT300でトヨタ・GRスープラ運用し初優勝挙げている。また代表の大野剛嗣も「GO MAX」という登録名でアマチュアドライバーとしてワンメイクレースなどで活動していた。 「若者損して得取れ」という意味で"浪費癖"という大きなステッカー貼ったり、スポンサーポンジュースえひめ飲料)のステッカー誤って逆さに貼っレース勝利して以降験担ぎ逆さに貼るなど、ステッカーまつわるエピソードの多いチームでもある。 スポンサー活動にも積極的であり、2020年のSUPER GTでは富士スピードウェイ戦のラウンドパートナーとなり『たかのこのホテル Fuji GT 300km RACE』として開催された。2021年のSUPER GT岡山国際サーキット戦でも『たかのこのホテル OKAYAMA GT 300km RACE』として大会協賛している。

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モータースポーツ活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 13:57 UTC 版)

エンドレスアドバンス」の記事における「モータースポーツ活動」の解説

1988年株式会社エンドレススポーツを設立し自社チーム発足自社メンテによりミラージュカップ参戦91年シリーズチャンピオン1992年シビックインターカップ参戦東日本シリーズチャンピオン。(タイトルどちらも木下みつひろ2008年スーパー耐久SUPER GTENDLESS ADVANの名で日産・フェアレディZ参戦マシンメンテナンスRS中春委託された。 2012年にはタイサン支援してTEAM TAISAN ENDLESSとしてポルシェ参戦峰尾恭輔/横溝直輝がGT300クラスシリーズチャンピオン輝いた。また同年スーパー耐久ST-1クラスでもチャンピオンとなっている。2016年スーパー耐久ST-4クラスにて、トヨタ・86運用してチャンピオンになった。 その他PWRC出場している新井敏弘パイクスピーク・ヒルクライム出場する増岡浩ブレーキ供給をしていた他、WTCC全日本ロードレース選手権全日本ラリー選手権WRCグランダム・シリーズニュルブルクリンク24時間ダカール・ラリー、F1(B・A・RホンダF1ブラウンGPメルセデスAMG F1)など、世界中カテゴリ大小問わず幅広く部品供給してきた。

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モータースポーツ活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 09:17 UTC 版)

現代自動車」の記事における「モータースポーツ活動」の解説

00年代までのヒョンデのモータースポーツ活動は散発的なものであったが、2013年ドイツアルツェナウ完全子会社「ヒョンデ・モータースポーツ有限会社Hyundai Motorsport GmbH、略称HMSG)」を設立して以降本格的にモータースポーツ事業展開している。同社ヒョンデワークス活動のみならず世界中プライベーターへのレーシングカー販売メンテナンスドライバー育成Hyundai Motorsport Driver Development Program、略称HMDP)も行っている。また2017年から発売されている高性能ブランドの『N』は、モータースポーツ活動で得た知見技術注力しているとされている。

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