ヒル‐クライム【hill climb】
ヒルクライム
ヒルクライム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 08:55 UTC 版)
峠周辺におけるワインディングロードの上りを指す。ヒルクライマーは上りが得意な者やその種類。基本的にはヒルクライムではテクニックよりも車のパワーさえあればある程度速くみえてしまうので、ダウンヒルが得意だとしているものが多い。
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ヒルクライム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:31 UTC 版)
モンスタースポーツ(旧スズキスポーツ)を率いる田嶋伸博によってエスクードの名を冠したレース専用車両が製造され、パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムなどのヒルクライムレースに参戦している。 1994年から参戦を始めたエスクード・パイクスピーク仕様の全てに共通することは、エスクードのデザインの面影を多少残しているものの、あくまで名前を借りている程度のことに過ぎず、エンジンのみならずフレームそのものも全て一から設計、製作された、ワンオフのレーシングカーということである。エントリークラスは、改造範囲無制限、安全さえ保障されればほとんどなんでもありのアンリミテッド・ディビジョンにのっとっている。パイクスピークの地理的特性として、標高4,000 m以上の高地で行われるため酸素濃度が低く、標高を上げるにつれパワーダウンの傾向が強くなるので、このクラスのエンジン出力はあらかじめ非常に高く設定されている。エスクードも例外ではなく、参戦当初から800馬力のハイパワーを誇っている。 1995年にはこのエスクードを駆る田嶋が、天候不良のためゴール地点の標高が引き下げられ、コースが短縮されたことが好影響したことなどもあり、総合優勝を遂げている。 また2006年には、5年ぶりにパイクスピークに参戦した田嶋が、1995年同様に天候不順のためコースが短縮された中で再び総合優勝を飾った。このマシンはツインエンジン仕様ではないが、搭載されるV6ツインターボエンジンの出力は940馬力(公称値)と言われ、相変わらずのハイパワーを誇る。 2007年からはパイクスピーク参戦車両をスズキ・XL7に変更し、エスクードの出場は2006年をもって終了している。
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ヒルクライム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 08:05 UTC 版)
「しまなみ海道サイクリングロード」の記事における「ヒルクライム」の解説
大島亀老山・カレイ山、伯方島開山・宝股山、大三島鷲ヶ頭山、生口島県道372号、因島白滝山・因島水軍スカイライン、向島高見山、などヒルクライムルートも存在する。
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ヒルクライム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 15:41 UTC 版)
「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」の記事における「ヒルクライム」の解説
イベントのハイライトは、新旧の参加車両が出走するヒルクライムレースである。カントリー・ハウス周辺の庭園や牧草地を抜ける細い私道を、1台ずつ順番に走行する。計時方式(タイムアタック)だが、特に優勝等の設定はない。イギリスのモータースポーツ・アソシエーション (Motor Sport Association) からオブザーバーが派遣され、イギリス自動車レースクラブ (British Automobile Racing Club) からコースマーシャルとレスキューが参加している。 コースは全長1.16マイル(約1.867km)で、高低差は57mある。コース脇にはガードレールではなく、藁で作った昔ながらのストローバリアが並べられている。レコードタイムは1999年にニック・ハイドフェルドがマクラーレン・MP4-13で記録した41.6秒であったが、2019年Day2(Timed Practice)にロマン・デュマがフォルクスワーゲンの電気自動車ID.Rで41.18秒を記録し20年ぶりの更新となった。さらに翌Day3(Qualifying Shoot Out)で同車が39.90秒を記録し40秒の壁を打ち破る快挙を成し遂げた。なお、現在は安全面の配慮からF1マシンは公式計時に参加していない。 また近年では世界ラリー選手権 (WRC) 用のワークスマシンを中心としたラリーカーのために特設ラリーステージも設けられている。出走車両は年代やカテゴリによってクラス分けされる。以前はソープボックス(動力を持たず、坂道を滑走するカート)によるレースも行われていたが、2004年を最後に休止されている。車両とドライバーの組み合わせにも趣向が凝らされている。往年の名ドライバーがゆかりのマシンを走らせることもあれば、現役若手ドライバーが戦前のマシンを初体験することもある。コースサイドの観客席間近をマシンが走行するので、スピードやエンジンサウンドなどの迫力を楽しむことができる。また、運営上の垣根がなく、一般客が自由にパドックに立ち入ってドライバーと交流を図れる点も参加者を増やす要因となっている。 2013年12月発売のPS3用ゲーム『グランツーリスモ6』には、このヒルクライムコースが収録された。
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ヒルクライム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)
「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「ヒルクライム」の解説
ダイムラーとヒルクライムの関わりは古く、1897年1月にニース~ラ・テュルビー間(Course de côte Nice - La Turbie)で行われたヒルクライムレースにまで遡る。同レースは公式なものとしては世界で初めて行われたヒルクライムレースとされており、ライセンス生産されたダイムラーエンジンを搭載したプジョーが参戦した。このヒルクライムレースはドライバーたちからも観客からも好評を博したことから、1899年には速度記録会や自動車レースも取り入れた「ニース・スピードウィーク」に発展した。このイベントに参加していたエミール・イェリネックが好結果を望んだことが「メルセデス」の誕生につながったことは前記した通りである。 その後もダイムラー(ダイムラー・ベンツ)の車両がヒルクライムに使用されることはあったが、この活動に特に力が入れられたのは「シルバーアロー」時代のこととなる。
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