オープンホイールとは? わかりやすく解説

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オープンホイール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 20:24 UTC 版)

チップ・ガナッシ・レーシング」の記事における「オープンホイール」の解説

1989年チップ・ガナッシ共同オーナー務めていたパトリック・レーシング創設者、パット・パトリックの引退に伴い(後に引退撤回)、チーム資産とマシン・エンジン契約パトリック・レーシングペンスキー・レーシングからシャーシーの提供を受けており、イルモアシボレーエンジンの搭載セット契約されていた)を引き継ぐ形で1990年チーム設立インディカーワールドシリーズ(後のCARTチャンプカー)への参戦開始1996年には、ジミー・バッサー1997年・1998年にはアレックス・ザナルディ1999年にはファン・パブロ・モントーヤが同チームシリーズチャンピオン獲得するなど、チャンプカー強豪チームとして成功収めたが、2002年チャンプカーのエンジンレギュレーションを巡る混乱でトヨタ・ホンダが相次いでインディカー・シリーズIRL)に移籍した際に、それに追随する形でチャンプカーから撤退したインディカー・シリーズには2000年からインディ500のみ参戦していたが、2002年より試験的にシーズンエントリーを開始し2003年それまでチャンプカー参戦していた主力チームごとインディカー・シリーズ移籍して本格的な活動スタート2003年2008年2013年2015年スコット・ディクソンが、2009年から2011年ダリオ・フランキッティシリーズチャンピオン獲得している。2014年現在は、ペンスキー・レーシングアンドレッティ・オートスポーツと並ぶ、インディカー・シリーズにおける「3強」の一角占めている。2011年にはファクトリー増設しこれまでの2台体制から一気に4台体制になった2013年7月7日24年ぶりに開催されたポコノインディ400レースにおいて、スコット・ディクソンチャーリー・キンボールダリオ・フランキッティにより、チーム初となる1-2-3フィニッシュ達成また、この勝利は、ディクソン通算30勝目歴代10位)、ツーリングカーNASCAR等を含めたターゲット・チップ・ガナッシ・レーシング通算100勝目エンジンサプライヤーであるホンダインディ通算200勝目であり、記録ずくめの週末となったターゲットディクソンとフランキッティのスポンサー務めるが、他にもグラハム・レイホールにはオーストラリアのサービスセントラル社、チャーリー・キンボールにはデンマークノボノルディスクNTTデータスポンサーについている。 2018年から再び2台体制縮小チャーリー・キンボールマックス・チルトントニー・カナーンの3人はチームから離脱しスコット・ディクソン残留2017年のインディカー・ルーキー・オブ・ザ・イヤーのエド・ジョーンズデイル・コイン・レーシングから移籍してきた。

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オープンホイール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/02 01:37 UTC 版)

バギーカー」の記事における「オープンホイール」の解説

2007年バハ500出場車。フロントサスがWウイッシュボーンとなっている。 市販車部品流用バギーカーリヤビュー。トラベル優先レイアウト形式となっている。 パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム等のヒルクライム競技中にはタイヤ部分覆わない「オープンホイールクラス」があり、インディーカー、スプリントミジェットカー等も同じカテゴライズとされるが、フレームから新造するオリジナルバギーカー集うカテゴリとなっている。軍用バギー等をはじめ、一から作成されるため、シャシレイアウト含めサスペンション形式自由度が高いことから多彩となっており、前出バハ・バグデューンバギー等もこちらから触発され形式手法ボディ形状切り取ってでも強引に移植される例も少なくない新造フレーム系の多くは、リヤエンジン車が主流となり、スプリントレース仕様では異色の物となると1.3リッタークラスバイクエンジンリヤ搭載車重500kgを切り、パワーウエイトレシオもハイパフォーマンス部類である4駆の市販SUV車が6~7kg/PSなのに対し3kg/PSを切る車体存在することから、レースとなると非常に軽量に作成されることが解る車体フロント部は1980年代まで横幅広かったが、サスペンショントラベル量長さあたりのバネピッチを稼ぐため、サスアームのリーチできるだけ長く取れるようにと細身作られるようになり、バネ下重量の関係で旧来のピックアップトラック等にみられる車軸がホーシング依存形式であるトーションビーム式サスペンション持たないものが多い。また、前後アーム数の異なトレーリングアームの物が多かったが、80年代中期より市販車やオンロードレースカー等でダブルウイッシュボーン評価される一気広まり近年ではマルチリンク式サスペンションを持つものも少なくないダンパーレイアウト等も足回りの上下動の長さであるトラベル優先のためかアウトボードとしており、整備性上々となっている。

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オープンホイール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 14:53 UTC 版)

パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」の記事における「オープンホイール」の解説

オープンホイール、オープンコクピット、シングルシート、シングルエンジンの車両外観はクロスカントリーバギーカーやインディカースタイル。

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オープン・ホイール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/04/25 10:27 UTC 版)

フェルナンデス・レーシング」の記事における「オープン・ホイール」の解説

チームチャンプカー・シリーズフェルナンデス中野信治起用して参戦した2003年中野契約結ばずフェルナンデスのみの1カー態勢縮小して参戦したが、ポートランドで初勝利を記録した一方IRLへは鈴木亜久里手を組み、スーパーアグリ・フェルナンデス・レーシング (Super Aguri Fernandez Racing) としてロジャー安川参戦させた。翌2004年シーズン開幕直前参戦予定変更フェルナンデス自身IRLへの参戦決定するフェルナンデスケンタッキーシカゴカリフォルニアと3勝を挙げた2005年はモー・ナン・レーシングと手を組みフェルナンデス自身インディ500のみの参戦であった。スーパーアグリチームでは松浦孝亮起用し、またデルファイ・フェルナンデス・レーシング (Delphi Fernandez Racing) としてスコット・シャープ起用したチームはまたロウズスポンサードを受けロレックス・スポーツカー・シリーズ参戦フェルナンデスマリオ・ハーバーフェルドデイトナ・プロトタイプ走らせた

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