オープンホイール
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「チップ・ガナッシ・レーシング」の記事における「オープンホイール」の解説
1989年、チップ・ガナッシが共同オーナーを務めていたパトリック・レーシングの創設者、パット・パトリックの引退に伴い(後に引退は撤回)、チームの資産とマシン・エンジン契約(パトリック・レーシングはペンスキー・レーシングからシャーシーの提供を受けており、イルモアシボレーエンジンの搭載もセットで契約されていた)を引き継ぐ形で1990年にチームを設立。インディカーワールドシリーズ(後のCART、チャンプカー)への参戦を開始。1996年には、ジミー・バッサー、1997年・1998年にはアレックス・ザナルディ、1999年にはファン・パブロ・モントーヤが同チームでシリーズチャンピオンを獲得するなど、チャンプカーの強豪チームとして成功を収めたが、2002年にチャンプカーのエンジンレギュレーションを巡る混乱でトヨタ・ホンダが相次いでインディカー・シリーズ(IRL)に移籍した際に、それに追随する形でチャンプカーから撤退した。 インディカー・シリーズには2000年からインディ500のみ参戦していたが、2002年より試験的にシーズンエントリーを開始し、2003年にそれまでチャンプカーに参戦していた主力がチームごとインディカー・シリーズに移籍して本格的な活動をスタート。2003年、2008年、2013年、2015年にスコット・ディクソンが、2009年から2011年にダリオ・フランキッティがシリーズチャンピオンを獲得している。2014年現在は、ペンスキー・レーシング、アンドレッティ・オートスポーツと並ぶ、インディカー・シリーズにおける「3強」の一角を占めている。2011年にはファクトリーを増設しこれまでの2台体制から一気に4台体制になった。 2013年7月7日、24年ぶりに開催されたポコノインディ400レースにおいて、スコット・ディクソン、チャーリー・キンボール、ダリオ・フランキッティにより、チーム初となる1-2-3フィニッシュを達成。また、この勝利は、ディクソンの通算30勝目(歴代10位)、ツーリングカーやNASCAR等を含めたターゲット・チップ・ガナッシ・レーシング通算100勝目、エンジンサプライヤーであるホンダのインディ通算200勝目であり、記録ずくめの週末となった。 ターゲットはディクソンとフランキッティのスポンサーを務めるが、他にもグラハム・レイホールにはオーストラリアのサービスセントラル社、チャーリー・キンボールにはデンマークのノボノルディスク、NTTデータがスポンサーについている。 2018年から再び2台体制に縮小。チャーリー・キンボールとマックス・チルトン、トニー・カナーンの3人はチームから離脱し、スコット・ディクソンは残留、2017年のインディカー・ルーキー・オブ・ザ・イヤーのエド・ジョーンズがデイル・コイン・レーシングから移籍してきた。
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オープンホイール
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2007年バハ500出場車。フロントサスがWウイッシュボーンとなっている。 市販車部品流用バギーカーリヤビュー。トラベル長優先のレイアウト形式となっている。 パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム等のヒルクライム競技の中にはタイヤ部分を覆わない「オープンホイールクラス」があり、インディーカー、スプリントミジェットカー等も同じカテゴライズとされるが、フレームから新造するオリジナルなバギーカーも集うカテゴリとなっている。軍用のバギー等をはじめ、一から作成されるため、シャシレイアウト含めサスペンション形式の自由度が高いことから多彩となっており、前出のバハ・バグやデューンバギー等もこちらから触発され形式手法がボディ形状を切り取ってでも強引に移植される例も少なくない。 新造フレーム系の多くは、リヤエンジン車が主流となり、スプリントレース仕様では異色の物となると1.3リッタークラスのバイクのエンジンをリヤに搭載。車重500kgを切り、パワーウエイトレシオもハイパフォーマンス部類である4駆の市販SUV車が6~7kg/PSなのに対し3kg/PSを切る車体も存在することから、レース用となると非常に軽量に作成されることが解る。 車体フロント部は1980年代までは横幅が広かったが、サスペンションのトラベル量と長さあたりのバネピッチを稼ぐため、サスアームのリーチをできるだけ長く取れるようにと細身に作られるようになり、バネ下重量の関係で旧来のピックアップトラック等にみられる車軸がホーシング依存形式であるトーションビーム式サスペンションを持たないものが多い。また、前後アーム数の異なるトレーリングアームの物が多かったが、80年代中期より市販車やオンロードレースカー等でダブルウイッシュボーンが評価されると一気に広まり、近年ではマルチリンク式サスペンションを持つものも少なくない。ダンパーのレイアウト等も足回りの上下動の長さであるトラベル長優先のためかアウトボードとしており、整備性も上々となっている。
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オープンホイール
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「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」の記事における「オープンホイール」の解説
オープンホイール、オープンコクピット、シングルシート、シングルエンジンの車両。外観はクロスカントリーバギーカーやインディカースタイル。
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オープン・ホイール
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「フェルナンデス・レーシング」の記事における「オープン・ホイール」の解説
チームはチャンプカー・シリーズにフェルナンデスと中野信治を起用して参戦した。2003年は中野と契約を結ばず、フェルナンデスのみの1カー態勢に縮小して参戦したが、ポートランドで初勝利を記録した。一方IRLへは鈴木亜久里と手を組み、スーパーアグリ・フェルナンデス・レーシング (Super Aguri Fernandez Racing) としてロジャー安川を参戦させた。翌2004年シーズンは開幕直前に参戦予定を変更、フェルナンデス自身もIRLへの参戦を決定する。フェルナンデスはケンタッキー、シカゴ、カリフォルニアと3勝を挙げた。 2005年はモー・ナン・レーシングと手を組み、フェルナンデス自身はインディ500のみの参戦であった。スーパーアグリチームでは松浦孝亮を起用し、またデルファイ・フェルナンデス・レーシング (Delphi Fernandez Racing) としてスコット・シャープを起用した。チームはまたロウズのスポンサードを受けロレックス・スポーツカー・シリーズに参戦、フェルナンデスとマリオ・ハーバーフェルドがデイトナ・プロトタイプを走らせた。
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