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「すてきな出逢い いい朝8時」の記事における「スポンサーについて」の解説
冒頭はあいさつ・ゲストの紹介・出演者全員による「いい朝8時、スタート!!」のコール(1990年3月まではうつみが「いい朝8時、スタートでございます」とコールしていた)→(情報カメラの映像をバックに)番組タイトル→「製作著作・毎日放送」→提供クレジットだったが、2001年4月以降は番組タイトルと提供クレジットを分別した。 朝食会があった頃は後の提供クレジットでは野村がゲスト紹介していて提供スポンサーの読み上げがなかったが、「朝食会」が一旦廃止してからは提供スポンサーの読み上げがあった。なお、廃止前は提供クレジット(前述通り読み上げなし)の後にスタッフロールとエンドカードを表示していたが、それ以降は分別され、スタッフロール→提供クレジット(読み上げあり)→エンドカードの形になった。 1990年中期 - 後期あたりからはそれまでの全編通しから2部に分割した。この体制は「知っとこ!」の放送時間が7:30に変更する前まで続いた(スポンサー入れ替え時の提供クレジットは読み上げなし)。 本番組放送開始からスポンサーの1社である江崎グリコは番組内の生コマーシャルを1999年3月27日まで務めた。 2001年の終了時点では生CMを行ったFONTAINE(現:アデランス)とエルセラーン化粧品の2社が、後番組の『リアルタイム』と『サタモニ!』でも流れていた。 しかし、『知っとこ!』放送開始を以ってエルセラーン化粧品、2004年3月27日の放送でFONTAINEがそれぞれ降板している。ただし、FONTAINEは2009年10月3日放送よりスポンサーとして復帰し、2012年9月29日放送まで務めた。
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「日立 世界・ふしぎ発見!」の記事における「スポンサーについて」の解説
第1回から日立製作所(以下「日立」)の一社提供だったが、1997年10月からは日立と日立グループにスポンサーが変更となり、番組の後半に『日立の樹』をBGMにしてグループ参加企業一覧を流すCMが放送され始めた。これは、日立グループ提供だった日本テレビの日曜19:30とスポンサー枠を交換したためである。 提供テロップのフォントは石井ゴシックを使用している。 日立グループ各社の名義となっても、日立の樹以外のCMは基本的に日立製作所または日立の家電品を事業とするグループ各社(現:日立グローバルライフソリューションズ)だけであり、グループ各社の協賛はこの日立の樹のCMでのロール字幕表示のみとなっている。 当初の提供クレジット画面は、オープニングの司会者挨拶時に右下に縮小表示した後、一問目終わりのCM前に改めてブルーバックを表示していたが、2000年5月末からは世界風景の映像を背景に提供テロップがアニメーションする形式に変更された。同年7月8日放送分以降、OP映像が終わったあとスタジオ画面が映し出されたと同時に、提供画面が表示される形式に変更された。EDについてはこれまでと同様。これに伴いCMは、答えの発表後から答えの発表前に流れる形式に変更された。提供アニメーションは、2005年4月(テレゴング形式への変更時)にパターンが変更されている。 初期は、提供CM枠は6分だったが、2005年10月から2014年3月末までは本編終了後のジャンクション明けにヒッチハイクCMが放送されていたため、提供CM枠は5分30秒(『日立の樹』の1分間を含む)となっていた。 2014年4月12日放送分より提供CM枠が4分30秒に短縮され、後クレは右下表示されるようになったため(ラストクエスチョンのVTRが終わり、スタジオに切り替わった時点で『提供 HITACHI Inspire the Next』と出る)提供読みは前クレのみとなった。これに伴いヒッチハイクCMが拡大され、CM1 - 3が日立のCMが90秒ずつ、CM4が90秒ヒッチハイク(いわゆる複数社提供枠)として本編中に内包して流れるようになった。これに従い、これまで番組の最後に放送されていた『日立の樹』のCM放送が番組の中盤に移動した。また、後クレが表示された後は次回予告などでの番組タイトル表示が「日立 世界ふしぎ発見」ではなく「世界ふしぎ発見」と、企業名が外れている。また2019年ごろは、日立の樹のCMは番組中2回流れるようになっていた。2018年度以前と2020年ごろからは1回で、2バージョンを交代で放送している。 また、2007年3月17日放送分の1000回突破記念3時間スペシャルなど、放送時間枠が大幅に拡大した場合でも日立グループの一社提供となり、他社のスポンサー及びスポットCMは一切入らなかった。 視聴者へプレゼントされる海外旅行は「ルックJTB」(ジェイティービー。現在はJTBワールドバケーションズの提供)である。以前は司会の草野仁が「いつも、いちばん新しい旅を。ルックJTB」と紹介していたが、TBSアナウンサーの小林麻耶がアシスタントとなったことで交代した。現在は、「海外旅行のルックJTB」と紹介されており、草野自身が「ルックJTB」のCMキャラクターである。番組開始当初は、近畿日本ツーリストが海外旅行を担当していた。 先述した通り、この番組の放送時間中のCMは日立グループだけであるが、この番組の放送時間中にしか放映されないCMがいくつかある(デジタルハイビジョンプラズマテレビ「Wooo」のCMなど。日立のホームページで視聴可能)。2007年3月17日放送分のスペシャルでは、日立に勤める父親とその息子が『ふしぎ発見』を見ながら会話するという、この日限定の3分間のミニドラマ仕立てのCMが放映されたが、2017年1月21日放送分のスペシャルでは、放送開始30周年を記念してレギュラー2人の名場面を織り交ぜた、この日限定の特別版CMが放送された。 1996年に野々村真が日本経済新聞のキャンペーンキャラクターに起用された。野々村の本番組でのできが悪いというイメージを逆に利用し、日経で勉強するというものである。広告は、新聞を読む野々村に「草野さん、見てなさい」「黒柳さん、待ってなさい」「板東さん、笑ってなさい」という3種類のコピーがついていた。 2013年からは日立の企業CM(『日立はすべてを 地球のために』シリーズ)に限り、字幕台詞が付けられたCMが放送されるようになった。
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「シネマクルーズ+」の記事における「スポンサーについて」の解説
放送開始当初は、TOSHIBA,トーエネックなどがスポンサーだったが撤退した。 現在は、スポンサー扱いではないが、この番組をよく収録するワーナー・マイカル・シネマズのCM(e席リザーブ&上映中のお薦め映画紹介)のCMが放送されている。
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「高橋尚子 サインはQ」の記事における「スポンサーについて」の解説
キー局のニッポン放送では、明治(旧・明治乳業)がスポンサーとなっている(番組名の頭に『VAAM presents』が付いていたときがある)。
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「みんなで歌おう!」の記事における「スポンサーについて」の解説
前身番組の『百万円Xクイズ』 → 『歌まねXさん』 → 『歌まねチャンピオン』から引き続き東洋紡績(現・東洋紡)と日本エクスラン工業の二社提供で放送。因みに、東洋紡はエクスランの親会社であるため、東洋紡グループの単独提供になっていた(東洋紡#グループ企業を参照)。 本番組の最終回をもって、TBSの金曜19:00枠で続いた東洋紡・エクスラン二社提供番組シリーズは終了した。
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「もっと素敵に!」の記事における「スポンサーについて」の解説
基本的にはセゾングループを中心とした複数社提供で、この番組の終了後は土曜の昼に移り、「昼どきっ!見聞録」(司会・渡辺徹)に移行した。 表 話 編 歴 平日昼のワイドショー・情報番組 NHK 1991年 - 現在 ひるどき日本列島 お昼ですよ!ふれあいホール 生中継 ふるさと一番! ひるブラ 旬感☆ゴトーチ! 日本テレビ 1957年 - 1966年 婦人ニュース 1968年 - 現在 お昼のワイドショー 午後は○○おもいッきりテレビ おもいッきりイイ!!テレビ おもいッきりDON! DON! ヒルナンデス! テレビ朝日 1965年 - 1985年 アフタヌーンショー 1985年 - 1988年 なうNOWスタジオ 新・アフタヌーンショー 布施明のグッDAY 1989年 - 1992年 お昼のマイテレビ ホットライン110番 森田健作の熱血テレビ 女38歳気になるテレビ 1992年 - 1994年 人間探検!もっと知りたい!! ザ・ニュースキャスター 1995年 - 現在 キンキンのとことん好奇心 ワイド!スクランブル TBSテレビ 1968年 - 1969年 0スタジオ おんなのテレビ お昼にあいましょう 1985年 - 1991年 新伍のお待ちどおさま ぴりっとタケロー 悠々!お昼です 1993年 - 1995年 わいど!ウォッチャー 2000年 - 現在 ベストタイム はぴひる! ㊕情報とってもインサイト きょう発プラス! ピンポン! ひるおび! テレビ東京 1993年 - 1994年 もっと素敵に! 2010年 - 2011年 7スタBratch! 2014年 - 現在 昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜 フジテレビ 2014年 - 現在 バイキング
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「木村拓哉のWhat's UP SMAP!」の記事における「スポンサーについて」の解説
ニコン(2007年4月 - 不明) セコム(2010年5月 - 不明) セブンネット(2013年1月 - 2016年3月) 開始当初は不明、1996年4月~1996年9月は日本生命、1996年10月~1997年3月はアサヒスーパードライ、1999年4月~2001年9月はウィダーinゼリーの一社提供だった(木村が当時、ウィザーinゼリーのCMに出演していたタイミングによる。但し、ネット局のタイムテーブルには森永製菓の表記だった)。 2001年10月~2002年3月まで、ダイハツが一社提供したが、「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」の一社スポンサーになったのに伴い本番組降板。同年4月~2007年3月の間はノンスポンサーとなる。 そして2007年4月にニコンとビクターエンタテインメントが参入。その後明治製菓もスポンサー参入するも、数ヶ月で降板。明治製菓スポンサー期間はビクターエンタテインメントの提供クレジットはされず、一時降板のという形を採っていた。 木村のカップヌードルCM出演が縁で、2008年5月から新たに日清食品が参入。それと同時にビクターエンタテインメントは降板し、二社提供となった。 その後、2010年3月末で木村のカップヌードルCM降板に伴い、日清食品は本番組スポンサーからも降板。2002年3月以来、8年振りに一社提供となる。1ヶ月の一社提供の時期を挟み、2010年5月から新たにセコムがスポンサーに参入した。 なお、2013年2月18日午後に発生した栃木県内の強震及び一連の余震(東北太平洋沖地震による誘発地震)の影響で営業に支障をきたした系列店舗も複数あったこと等から同じ週の金曜日である22日放送分はCMもカット、ヒッチハイクCMもJFNC制作の啓発CMに差し替えられた。 2016年4月から番組終了までは提供なしとなった。
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前番組『百万円Xクイズ』から引き続き東洋紡績(現・東洋紡)と日本エクスラン工業の二社提供で放送。因みに、東洋紡はエクスランの親会社であるため、東洋紡グループの単独提供になっていた(東洋紡#グループ企業を参照)。また、改題前のタイトルにあった「X」は、未知を表す言葉であると同時にエクスランの略称でもあった。
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「映像クイズ・ア!知ッテレビジョン」の記事における「スポンサーについて」の解説
番組スポンサーは、それまで日曜日に放送されていたクイズ番組『いい旅、ときめき本線〜チャレンジ20,000km〜』から移動した富士写真フイルムが一社提供していたが、『クイズ!知ッテレQ』の途中(1983年4月)で同社が撤退し、複数社提供となった。富士フイルム一社時代には司会者席の背景に富士フイルムのマークが描かれていた。
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「いつでも笑みを!」の記事における「スポンサーについて」の解説
2003年4月から、それまでの全編通しから、2部に分割している。この体制は現在の『土曜はナニする!?』まで続いている。
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「ウェークアップ!」の記事における「スポンサーについて」の解説
第1期は木曜21時枠と同様に、画面下部にスボンサーを表示していた。第2期は前番組の『ウェークアップ!ぷらす』と同様に全国スポンサーは画面左下に表示されるが『提供』の文字がなく、スポンサーのみの表示となっている。 ちなみに歴代のスポンサーは、栗本鐵工所、アイホン、竹本油脂、チョーヤ梅酒、日本直販、加美乃素本舗、白十字など現在のスポンサーは、FUJITEC、NECネッツエスアイ、小野薬品工業、日本トリム、富士通ゼネラルなど
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「木梨ガイド・週末の達人」の記事における「スポンサーについて」の解説
スタート当初はアサヒビールの一社提供だった。(ヒッチハイク枠にレイクのCMが流れた。)、2004年4月からはアサヒビールを筆頭スポンサーにほのぼのレイクを含む複数社提供になった。
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「エキサイティングゲームRFCナイター」の記事における「スポンサーについて」の解説
1975年当時の日曜分は各放送局毎にスポンサーが異なっていた。
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「JAPAN COUNTDOWN」の記事における「スポンサーについて」の解説
前身である『TOWER COUNTDOWN』時代は、タイトル通りタワーレコードの一社提供番組だったが、後にSONYとの2社提供体制へ移行。さらに2004年9月以降はSony Music、EMI ミュージック・ジャパン(2007年6月まで東芝EMI)、TOY'S FACTORY、Being GIZAなど、複数のレコード会社による提供体制に落ち着いた。レコード会社数社が入っているのは、本番組終了時点ではネットワークセールスを通して本番組だけであった。本番組の企画・構成等を務める渋谷陽一が取材しない、B'zを含むビーイング系アーティストがシングル・アルバムリリース時に本番組に出演する理由も、この提供体制に起因したものである(これは渋谷が制作に関与していた『PVTV』でも同様)。各社ともCMは30秒であるが、一部の企業はPT扱いとなっている。 初代ナビゲーター・アランJの頃は提供読みが「This program is brought to you by these sponsors」だった。 2012年4月1日から9月30日放送分では、後提供・エンドクレジットのあと、永谷園とブシロードのヒッチハイクCMに続けて、直後に放送される『カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編』の1分間のジャンクションが放送されていた。同年10月7日放送分以降はヒッチハイクCMが廃され、同番組のジャンクションも単なる5秒クロスの予告のみになった。
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「スーパーダイスQ」の記事における「スポンサーについて」の解説
協賛スポンサーセールスは全国ネット共通スポンサーが「P&G」など3、4社程度と、各局独自のローカルスポンサーが数社(毎日放送(MBS)などの一部のネット局はオールスポットの場合もあった)の混合であった(番組中間と終盤最初の1 - 2社程度のCMがネットスポンサー、終盤の残りがローカルスポンサー)。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 09:18 UTC 版)
スポンサーは、SUPER GTの冠スポンサーでもあるオートバックスを筆頭に、トヨタ自動車・日産自動車・本田技研工業・ブリヂストン・ダンロップなど自動車関連企業が多かった。テレビ東京で同一番組に2社以上の自動車メーカーがスポンサーとなっている番組は、本番組と『世界ラリー選手権』(不定期単発)のみである。 このほか、スポンサーとしてはクレジットされていなかったが、SUPER GTの運営母体であるGTアソシエイション (GTA) 自身も番組制作費を一部負担していることが、2007年3月に表面化したGTAの債務超過問題の際に明らかにされている。 詳細は「SUPER GT#経営問題」を参照 2010年1月3日にはレギュラー放送としては唯一となった1時間スペシャルが13:30 - 14:30に放送されたが、同特番はテレビ東京とテレビ北海道のみでの放送で、スポンサーはローカルセールスとなった。
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「KEIYOGINKO POWER COUNTDOWN REAL」の記事における「スポンサーについて」の解説
当番組は、改名前のHOT30時代より、京葉銀行がスポンサーを務めている。ただし、番組内でも、当スポンサーを除く他の企業のCM、bayfmの番宣、イベント情報なども放送される他、15,16時台の間に途中4回挟むTraffic Updatesは別の企業がスポンサーを務めているため(後述)、提供クレジットでは「京葉銀行他」とアナウンスされている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 06:35 UTC 版)
「Touch! eco 2008 明日のために…55の挑戦?スペシャル」の記事における「スポンサーについて」の解説
提供クレジットは1992年以降の「24時間テレビ」と同様に左下に番組のロゴマーク、右下にスポンサー名を表示しており、提供コメントもしなかった。 また、協賛スポンサーのトヨタ自動車・AEON・横浜ゴム・大塚製薬と日曜夜7時 - 9時のレギュラー枠の筆頭スポンサー(トヨタ・AEONを除く)であるアース製薬・HITACHI・サントリー・花王・三菱電機・大正製薬・NISSAN・第一生命といったスポンサーはカラー表示した。 2009年以後放送時間が短縮になっても、引き続きこの体制になっている。
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「日本テレビ月曜8時枠連続ドラマ」の記事における「スポンサーについて」の解説
当初はライオン歯磨(ライオン㏍の半身)の一社提供だったが、『山のかなたに』から明治乳業と田辺製薬(現:田辺三菱製薬)の二社提供となり、『何処へ』からは明治乳業の一社提供となった。 そして『花の果実』から『若い川の流れ』までは、明治乳業に加えて、ライオン歯磨がライオン油脂(同じくライオン㏍の半身)と共に復帰、『風の中を行く』からは明治乳業とリッカーの二社提供となった。 だがドラマ終了と同時に、両社はこの枠から撤退、次番組の『NTV紅白歌のベストテン』以降現在まで、花王石鹸→花王を筆頭とした複数社提供となる。
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