スポンサーなしとは? わかりやすく解説

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スポンサーなし(Unsponsored ADR)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 02:19 UTC 版)

米国預託証券」の記事における「スポンサーなし(Unsponsored ADR)」の解説

スポンサーなし(Unsponsored ADR、アンスポンサードADRとも呼ばれる)とは、株式発行する米国会社の裏付け(スポンサー)がないという意味であり、ADR自体様式としてはレベル1(店頭)と同様である。スポンサーなしADRは、市場ニーズ従い発行米国会社との間に正式な契約なしに発行され店頭市場取引される多く場合複数預託銀行発行する改正SECルール施行されたことにより、2008年10月、約100ものスポンサーなしADR一斉に新規発行されている。この改正によって現存する日本株ADRのうち、約半分がスポンサーなしADRとなっている。

※この「スポンサーなし(Unsponsored ADR)」の解説は、「米国預託証券」の解説の一部です。
「スポンサーなし(Unsponsored ADR)」を含む「米国預託証券」の記事については、「米国預託証券」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの米国預託証券 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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