番組のスポンサーについて
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 03:19 UTC 版)
「新春ドラマスペシャル」の記事における「番組のスポンサーについて」の解説
フジテレビ系は正月3が日、夕方の「FNNニュース」(通常の「FNNLive News イット!」全国ネット枠・平日のみ)のスポンサーを除き、通常の時間枠に放送しているスポンサー各社が他の特別番組(例:「初詣!爆笑ヒットパレード」や「新春大売り出し!さんまのまんま」など)へ移動されるため、特別のスポンサーが番組提供して放送されていた。スポンサー名については元日売りの産経新聞や朝日新聞・読売新聞・毎日新聞などの大手新聞紙のテレビ・ラジオ別刷特集やサンケイスポーツ・日刊スポーツ・スポーツ報知・スポーツニッポンなどのスポーツ紙の元日版テレビ・ラジオ別刷特集の各広告欄に60秒以上の提供企業名が掲載されていた。1月4日以降の放送となった2008年は通常の「金曜プレステージ」(現在の「ウワサのお客さま」「人志松本の酒のツマミになる話」)「土曜プレミアム」の30秒、60秒以上のスポンサー各社と従来新春ドラマスペシャルの番組スポンサーになっている企業各社との混合による番組スポンサーとなっていた(5日の場合「土曜プレミアム」のレギュラースポンサーであるSHARPが2回も提供していた。このうちの1回は「日本一短いクイズSHOW シャープに答えて!」でもう1回分が年始用に放送されていたCM(30秒×2本)が流れていた)。なお、2006年の「古畑任三郎」や2008年の「のだめカンタービレ」ではポスター及び新聞広告でのスポンサーの掲載はなかった。 新春スペシャルドラマはポーラを全編通して筆頭に複数社提供を2000年まで提供したが、2001年はポーラは前半の2枠連続して提供し、残りは提供せず、2002年にはポーラが降板し、上記のスポンサーを中心にポーラに代わり30秒のスポンサーが入るようになった。
※この「番組のスポンサーについて」の解説は、「新春ドラマスペシャル」の解説の一部です。
「番組のスポンサーについて」を含む「新春ドラマスペシャル」の記事については、「新春ドラマスペシャル」の概要を参照ください。
- 番組のスポンサーについてのページへのリンク