番組のスタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/10 14:07 UTC 版)
「世界謎学アカデミー ワンダー☆クエスト」の記事における「番組のスタイル」の解説
VTRは、「ワンダー」という宇宙人のようなキャラクターが冒険をするスタイルで進行する。ドラゴンクエスト(スクウェア・エニックス)風のコマンドが表示され、そこに「ワンダー」の台詞がゲームメッセージ感覚で流れる。また、VTRの区切りには選択コマンドが登場し、スタジオにいるビビる大木などにその判断が委ねられる。もしミスジャッジをすればGAME OVERとなるが、その後再び本筋に戻る。
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番組のスタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/27 13:46 UTC 版)
「SONICMANIA」の記事における「番組のスタイル」の解説
2008年4月 - 2010年3月 「メインMCが人間の女の子と人形か動物」というこの一種独特の番組スタイルは、偶然にも同局の音楽情報バラエティー「saku saku」の流れを汲むもので、高樹とミニブタの「右とん平」がとなりって互いに番組中でボケたり突っ込んだりする様はまさに「洋楽版のsaku saku」ともいえるもので(制作会社や関係スタッフは全く違う上に、SakuSakuとはMCの画面上の立ち位置は左右逆となっている)、また他番組ではあまり見せることのない高樹の“はじけた”一面が垣間見られた。 2010年4月 - 2010年9月 それまでと同じく「メインMCが人間の女の子と動物」というスタイルは不変だが、「右とん平」役が本物の動物では無くなったため、「右とん平」と高樹がお互いに向き合うように画面上の立ち位置が変化している。
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番組のスタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 06:34 UTC 版)
基本的にドラマ仕立てであるが、NHK『名曲アルバム』のように音楽と字幕による楽曲解説で間を持たせる部分もあり、ドラマ性の濃淡は回により演出家により異なる。 西村扮するマエストロのキャラクターも、回によって「硬派・気難しい」から「軟派・ミーハー」まで様々な設定が混在していた。一方で、小木扮するコンサートマスターは常に冷静沈着なキャラクター設定であった。 場面設定としてはオーケストラのリハーサルシーンが最も多い。ただ、リハーサルでありながらマエストロもオーケストラ団員も正装しているなど、現実味に欠ける面もあった。
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番組のスタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 08:01 UTC 版)
「COOL JAPAN〜発掘!かっこいいニッポン〜」の記事における「番組のスタイル」の解説
司会2人にご意見番1人、そして来日間もない各国の外国人(通常8人、少ないと6人)で進行される(ただし、来日間もないわけでもない人がいる場合もある)。オープニングナレーションで、スタジオに招いた外国人の紹介をするときには「来日1年以内」と言っていたが、常連外国人がその条件を外れてしまったので、ほどなくナレーションは「来日間もない」という表現に変えられている。 VTRで日本独自のアイテムや風習[スタイル]を紹介して、スタジオに集まった外国人に「COOL? or NOT COOL?」と司会が尋ね、彼らの回答に対してなぜそう思ったかの理由を探っていく。大抵の外国人は友好的な雰囲気でCOOLと判定するが、一人はヒール役(天の邪鬼)なポジションで日本スタイルをほとんど認めず、スタジオの議論を白熱させるという演出がなされているようである。すでに住んでしまっている外国でわざわざ事を荒立てるような発言をするのは、どこの国の人でもどこの国に住んでいる場合でもそれなりに躊躇があるものだが、それでは面白くないからと議論を白熱するような誘いをかけていると鴻上自身が述べている。 番組後編で「町のラフカディオ」というコーナーが時折放送されている。テーマに沿った日本スタイルの達人とも言える、長年日本に住む外国人を紹介する。このコーナーは2008年頃より長く休止されていたが、2010年秋以降は時折ではあるが復活して放送されている。 司会の鴻上が率先して日本文化をプレゼンする「これ クールじゃない」というコーナーがあるが、放送される時には鴻上本人が久しぶりと苦笑するほど放送回数は少ない。なお現在このコーナーも完全に休止されている。 上記に代わり、最近[いつ?]ではアイテムや風習の背景まで掘り下げていく演出がなされるようになっている。たとえば2010年8月7日の「飲み物 - Drinks」(ここではアルコール以外のソフトドリンク)では、大手スーパー売り場に並ぶ缶コーヒーやお茶、特定保健食品飲料を映し、その中で缶入り緑茶にスポットを当て、出演外国人の一人が伊藤園を訪問し、缶入り緑茶開発の背景を描いた再現ビデオや、郡上市(郡上八幡)の水舟の生活への利用と、山中の水源まで足を運んだりするなどしている。いずれも外国(主要先進国)には例がほとんどないものである。 テレビ番組では改編期や年末・年始、祝日・連休などの特別な日の放送として、総集編という体裁での再放送を放送することがあるが、この番組はそれらとはあまり関係のない日にもそれらを流すことも多々ある。2006年春から始まり、100回を迎えたのは3年半後の2009年秋。3年半(180週ほど)あって100回なので、いかに再放送が多いか察せられる。4年間で本放送は112回で、2009年度では27回であった。同局の番宣番組で司会者がそれらの回は視聴者の人気が高かったと述べているので、視聴者のリクエストで通常放送の時間帯でも構わず再放送への差し替えを行っていると見受けられる。
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番組のスタイル
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「ぴったし カン・カン」の記事における「番組のスタイル」の解説
坂上の「キュー!」 (Cue) の掛け声と久米のタイトルコールで番組はスタート。久米は「ぴっ……たしカン・カン!」と、タイトルコールに多少の「ため」を入れるのが恒例であった。その後、オープニングBGMに合わせ、久米と解答者全体(ここで番組のタイトルロゴ表示)、会場観覧者 → ぴったしチーム → カン・カンチーム → 久米のアップの順に映像が切り替わり、久米が挨拶をした。 久米の挨拶の後、ぴったしチームの自己紹介、カン・カンチームの自己紹介がある。自己紹介の際は、ちょっとしたコメント(各者共通のキーワードを含めている)を申し述べてから自分の名前を言うのが決まりであり、ぴったしチーム4枠目の藤村俊二はここのコメントで必ずスタジオの笑いを誘うのがお約束だった。カン・カンチームは、まず一人一人が自己紹介した後、萩本の「では、チームの名前は?」の声とともに3人がアクション付きでチーム名を紹介していた。 司会席後方には2枚パネルがあり、番組を始める時は両方閉じた状態→フィルム(ビデオ)問題の時は左側のパネルを開け(ゲストの歌コーナーをVTRで披露する場合も再度開けていた)、「1枚の写真」に入ると左のパネルを閉じる代わりに右に掲げられたゲストの思い出の写真が開く。「1枚の写真」で正解すると直ちにゲストが登場し、以後番組終了まで、このゲストの思い出の写真をオープンした状態のままクイズが進んでいった。
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