番組のスタイルとは? わかりやすく解説

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番組のスタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/10 14:07 UTC 版)

世界謎学アカデミー ワンダー☆クエスト」の記事における「番組のスタイル」の解説

VTRは、「ワンダー」という宇宙人のようなキャラクター冒険をするスタイル進行するドラゴンクエストスクウェア・エニックス)風のコマンド表示され、そこに「ワンダー」の台詞がゲームメッセージ感覚流れる。また、VTR区切りには選択コマンド登場しスタジオにいるビビる大木などにその判断委ねられる。もしミスジャッジをすればGAME OVERとなるが、その後再び本筋に戻る。

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番組のスタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/27 13:46 UTC 版)

SONICMANIA」の記事における「番組のスタイル」の解説

2008年4月 - 2010年3月メインMC人間女の子人形動物」というこの一種独特の番組スタイルは、偶然に同局音楽情報バラエティーsaku saku」の流れを汲むもので、高樹ミニブタの「右とん平」がとなりって互いに番組中でボケたり突っ込んだりする様はまさに「洋楽版のsaku saku」ともいえるもので(制作会社や関係スタッフは全く違う上に、SakuSakuとはMC画面上の立ち位置左右となっている)、また他番組ではあまり見せることのない高樹の“はじけた一面垣間見られた。 2010年4月 - 2010年9月 それまで同じくメインMC人間女の子動物」というスタイル不変だが、「右とん平」役が本物動物では無くなったため、「右とん平」と高樹お互いに向き合うように画面上の立ち位置変化している。

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番組のスタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 06:34 UTC 版)

MAESTRO」の記事における「番組のスタイル」の解説

基本的にドラマ仕立てであるが、NHK名曲アルバム』のように音楽字幕による楽曲解説で間を持たせる部分もあり、ドラマ性の濃淡は回により演出家により異なる。 西村扮するマエストロキャラクターも、回によって「硬派気難しい」から「軟派ミーハー」まで様々な設定混在していた。一方で小木扮するコンサートマスターは常に冷静沈着キャラクター設定であった場面設定としてはオーケストラのリハーサルシーンが最も多い。ただ、リハーサルありながらマエストロオーケストラ団員正装しているなど、現実味欠ける面もあった。

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番組のスタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 08:01 UTC 版)

COOL JAPAN〜発掘!かっこいいニッポン〜」の記事における「番組のスタイル」の解説

司会2人ご意見番1人、そして来日間もない各国外国人通常8人、少ないと6人)で進行される(ただし、来日間もないわけでもない人がい場合もある)。オープニングナレーションで、スタジオ招いた外国人紹介をするときには来日1年以内と言っていたが、常連外国人がその条件外れてしまったので、ほどなくナレーションは「来日間もない」という表現変えられている。 VTR日本独自アイテム風習スタイル]を紹介してスタジオ集まった外国人に「COOL? or NOT COOL?」と司会尋ね、彼らの回答に対してなぜそう思ったかの理由探っていく。大抵の外国人友好的な雰囲気COOL判定するが、一人ヒール役(天の邪鬼)なポジション日本スタイルをほとんど認めずスタジオ議論白熱させるという演出なされているようである。すでに住んでしまっている外国でわざわざ事を荒立てるような発言をするのは、どこの国の人でもどこの国に住んでいる場合でもそれなりに躊躇があるものだが、それでは面白くないからと議論白熱するような誘いをかけていると鴻上自身述べている。 番組後編で「町のラフカディオ」というコーナー時折放送されている。テーマ沿った日本スタイル達人とも言える長年日本に住む外国人紹介する。このコーナー2008年頃より長く休止されていたが、2010年秋以降時折ではあるが復活して放送されている。 司会鴻上率先して日本文化プレゼンする「これ クールじゃない」というコーナーがあるが、放送される時には鴻上本人久しぶり苦笑するほど放送回数少ない。なお現在このコーナーも完全に休止されている。 上記代わり最近[いつ?]ではアイテム風習背景まで掘り下げていく演出なされるようになっている。たとえば2010年8月7日の「飲み物 - Drinks」(ここではアルコール以外のソフトドリンク)では、大手スーパー売り場に並ぶ缶コーヒーお茶特定保健食品飲料映しその中で入り緑茶スポット当て出演外国人一人伊藤園訪問し、缶入り緑茶開発背景描いた再現ビデオや郡上市郡上八幡)の水舟の生活への利用と、山中水源まで足を運んだりするなどしている。いずれも外国主要先進国)には例がほとんどないのであるテレビ番組では改編期年末・年始祝日連休などの特別な日放送として、総集編という体裁での再放送放送することがあるが、この番組はそれらとはあまり関係のない日にもそれらを流すことも多々ある2006年春から始まり100回を迎えたのは3年半後の2009年秋3年半(180週ほど)あって100回なので、いかに再放送が多いか察せられる4年間で本放送112回で、2009年度では27であった同局番宣番組司会者がそれらの回は視聴者人気高かった述べているので、視聴者リクエスト通常放送時間帯でも構わず再放送への差し替え行っていると見受けられる

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番組のスタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 08:15 UTC 版)

ぴったし カン・カン」の記事における「番組のスタイル」の解説

坂上の「キュー!」 (Cue) の掛け声久米タイトルコール番組スタート久米は「ぴっ……たしカン・カン!」と、タイトルコール多少の「ため」を入れるのが恒例であったその後オープニングBGM合わせ久米解答者全体(ここで番組タイトルロゴ表示)、会場観覧者ぴったしチーム → カン・カンチーム → 久米アップの順に映像切り替わり久米挨拶をした。 久米挨拶の後、ぴったしチーム自己紹介、カン・カンチームの自己紹介がある。自己紹介の際は、ちょっとしたコメント各者共通のキーワードを含めている)を申し述べてから自分の名前を言うのが決まりであり、ぴったしチーム4目の藤村俊二はここのコメントで必ずスタジオ笑いを誘うのがお約束だった。カン・カンチームは、まず一人一人自己紹介した後、本の「では、チームの名前は?」の声とともに3人がアクション付きチーム名紹介していた。 司会後方には2枚パネルがあり、番組始める時は両方閉じた状態→フィルムビデオ問題の時は左側パネル開けゲスト歌コーナーVTR披露する場合再度開けていた)、「1枚写真」に入ると左のパネル閉じ代わりに右に掲げられゲスト思い出写真が開く。「1枚写真」で正解すると直ちゲスト登場し以後番組終了まで、このゲスト思い出写真オープンした状態のままクイズ進んでいった。

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