宇宙人とは? わかりやすく解説

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うちゅう‐じん〔ウチウ‐〕【宇宙人】

読み方:うちゅうじん

SFなどで、地球以外の天体生存する想定した人間似た生命体。 →知的生命

比喩的に常識とはかけ離れた言動をする人。何を考えているかわからない人。


宇宙人

作者草上仁

収載図書ウォッチャー見張り
出版社早川書房
刊行年月1990.2
シリーズ名ハヤカワ文庫JA


宇宙人

作者倉橋由美子

収載図書夢÷幻視=神秘幻想怪奇名作
出版社ペンギンカンパニー
刊行年月1994.10


宇宙人

作者小中千昭

収載図書深淵を歩くもの
出版社徳間書店
刊行年月2001.4
シリーズ名徳間デュアル文庫


宇宙人

作者森沢みゅう

収載図書猫耳ショートストーリー6
出版社文芸社
刊行年月2002.3


宇宙人

作者金子修

収載図書コンビニ・デート
出版社新風舎
刊行年月2003.11


宇宙人


宇宙人

作者光田千熙

収載図書百物語 黎明編第一話-第十五話
出版社文芸社
刊行年月2008.4


宇宙人

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/19 17:50 UTC 版)

宇宙人(うちゅうじん)とは、地球の外で住んでいる人間に似てるような姿を持ち、一定な知恵も持つ生命体のことを指す[1][2][3][4]。この項目では、宇宙人の一般的な意味、つまりサイエンス・フィクションオカルト雑誌で登場している宇宙人を説明する。科学的証拠を基づいた研究は「地球外知的生命体探査」という項目を参照。

おな、英語では「エイリアン: alien[5])」と称されるほか、中国語では「外星人[6]: wàixīngrén)」という漢字で表記される。日本語では一時期に「EBEイーバ[注 1]」や「異星人(いせいじん)[7]」などに呼ばれたこともある。

歴史

月へ帰っていくかぐや姫(『竹取物語』1650年ごろの絵)

中世以前

人間の住む世界以外に生命が生息する世界が数多く存在するという考え方(多宇宙論)は古代からあり、地動説よりも古く、世界各地の神話に共通している[要出典]。2世紀の風刺作家ルキアノスが書いた『本当の話』には、船に乗っていたルキアノスが竜巻に巻き上げられて月まで行った話が描かれている。月には人が住んでおり、太陽の住民と明けの明星の植民地化をめぐって戦争をしていたとしている。

東晋干宝が著した『捜神記』には火星が登場し、『捜神記』の現代日本語訳では「火星人」と訳した本もあるが、原漢文の少年のセリフ「我非人也,乃熒惑星也。」を直訳すると「私は人間ではない。実は火星である」となるためいわゆる「火星人」ではなく、「火星」という惑星そのものの化身、というほうが原文に近い。

また、日本では10世紀半ばまでに成立したと考えられている『竹取物語』は主人公のかぐや姫が月の住民であるという話であり、中世アラビアの『千夜一夜物語』の「ブルキヤの冒険」も異世界譚の一種である[8]

近世

より科学的な地球外生命体の存在仮説は、太陽中心の太陽系への理解が深まり、さらに恒星間空間への理解が深まることで発展したもので、近世のことである。そして、それを題材とした文学作品が17世紀および18世紀に登場した。

ヘンリー・モアは古代ギリシアのデモクリトスの地球以外にも生命の生息する世界があるという考え方をテーマとして "Democritus Platonissans, or an Essay Upon the Infinity of Worlds" (1647) を著した[9]。その中で、「我々の世界での太陽は、余所にとっての星になる」という相対的価値観を提示し、モアは太陽系外の惑星にまで思索をめぐらせた。

17世紀には、ヨーロッパの教養ある人々にとっては地球外生命の可能性が常識となっていたが、『失楽園[10](1667) の中でジョン・ミルトンは、月面上の生命の可能性を天使がアダムに告げる場面で、注意深く仮定法を使っている。

ベルナール・フォントネルの『世界の多数性についての対話』でも同様に地球外生命について描いており、創造主の天地創造を否定するのではなく拡張した形となっている。この本は1686年に英語に翻訳された[11]。David Mallet は "The Excursion" (1728) の中で「1万の世界が燃え立ち広がる。それぞれに人の住む世界をひきつれ」と声高に描いている[12]ヴォルテールの『ミクロメガス』(1752) には土星シリウスから来た2人の巨大宇宙人が登場している。

SFにおける宇宙人

H・G・ウェルズは『宇宙戦争』(1898) で火星人が地球侵略にやってくる物語を描いた。ここから、単純に地球外生命との最初の出会いを描くファーストコンタクトものや、宇宙人による侵略を描くものが派生していった。

まず様々な火星人が登場する作品が次々と書かれた。エドガー・ライス・バローズ火星シリーズ (1912 - 41) を初めとして、スタンリイ・G・ワインボウムの『火星のオデッセイ』(1934)、レイモンド・Z・ガランの「火星人774号」(1934) などがある。さらにE・E・スミスの《レンズマン》シリーズ (1937 - 60) などのスペースオペラでは太陽系外の異星人も登場するようになった。A・E・ヴァン・ヴォークトの『宇宙船ビーグル号の冒険』(1950) では、凶悪な宇宙生命体をいくつも登場させている。

第二次世界大戦後、宇宙人の描き方が多様化していく。レイ・ブラッドベリの『火星年代記』(1950) は、火星人と地球人の出会いからの話を叙情的に描いた。ロバート・A・ハインラインの『人形つかい』(1951) では、寄生型宇宙人による侵略が描かれている。アーサー・C・クラークの『幼年期の終り』(1953) では、姿をなかなか見せない宇宙人によって地球が無抵抗で征服される。ハル・クレメントは、『20億の針』(1950) では他の生物の体内にもぐりこんで活動する流動体型の宇宙人、『重力の使命』(1954) では高重力に適応したムカデ型宇宙人を登場させた。ジャック・フィニイの『盗まれた街』(1955) では、人間に化けて徐々に侵略していく宇宙人が登場。フレッド・ホイルの『暗黒星雲』(1957) は、太陽系に突如出現した暗黒星雲が知的生命体だったという話である。ジェイムズ・ブリッシュの『悪魔の星』(1958) では、リチアという惑星の奇妙な姿の知的生物が登場する。ハインラインの『宇宙の戦士』(1959) では、意思疎通不可能な昆虫型宇宙人などと戦争を繰り広げる。スタニスワフ・レムは、ファーストコンタクトをテーマとした3作品『エデン』(1959)、『ソラリスの陽のもとに』(1961)、『砂漠の惑星』(1964) で、地球外生命体との意思疎通の困難さを描いた。

その後、未来史スペースオペラなどの形で、様々な異星人が描かれていった。ストルガツキー兄弟未来史 Noon Universe (1961 - 87)、ラリー・ニーヴンの《ノウンスペース》シリーズ(1964 -)、アーシュラ・K・ル=グウィンHainish Cycle (1964 - 2000)、フランク・ハーバートの《デューン》シリーズ (1965 - 85) と《ジャンプドア》シリーズ (1970 - 77)、C・J・チェリイアン・マキャフリイの諸作品、ブライアン・ステイブルフォードの《宇宙飛行士グレンジャーの冒険》シリーズ (1972 - 75) などがある。

フレッド・セイバーヘーゲンの《バーサーカー》シリーズ (1967 - 2005) は、有機生命体を絶滅させることを使命としている機械生命体との戦いを描いたもので、同様のテーマはグレゴリー・ベンフォードの《銀河の中心》シリーズ (1976 - 1995) などにも見られる。

ジョン・ヴァーリイの《八世界》シリーズ (1977 - 98) は謎の地球外生命体によって人類がほぼ絶滅させられた後の世界を描いた。フレデリック・ポールの《ヒーチー年代記》(1977 - 90) では、高度な科学技術を発展させたヒーチー人や謎のエネルギー生物などが登場する。ダグラス・アダムズの『銀河ヒッチハイク・ガイド』から始まるシリーズ (1979 - 92) には様々な宇宙人が登場し、コミカルに描かれている。デイヴィッド・ブリン知性化シリーズ (1980 -) は、銀河系の知的生命体は別の知的生命体によって「知性化」されてきた歴史があり、地球人類だけが独自に進化を遂げたという設定である。ジェリー・パーネルラリー・ニーヴンの『降伏の儀式』(1985) は異星人による地球侵略を真っ向から扱った作品。スティーヴン・バクスターの《ジーリー》シリーズ (1991 - 02) では、地球は何度か異星人に征服されており、生きている巨大宇宙船なども登場する。

フェルミのパラドックス

はたしてこの宇宙に知的生命は存在するか――という疑問をめぐっては、物理学者エンリコ・フェルミによる「フェルミのパラドックス」がよく知られている。つまり、ドレイクの方程式のパラメータをある程度科学的に合理的なもので仮定すると、地球人と接触可能な地球外知的生命体がいると期待できるのに、実際には地球人はそのような地球外知的生命体と接触していないという矛盾があるということである。仮に宇宙人がいるとしたら、宇宙の137億年の歴史の中で人類より数万年あるいは数億年進んだ科学技術をもっている種族もいて、それらは地球を見つけて来訪するだけの時間と機会が充分にあった筈である。しかし、地球上には外宇宙から来た知的生命体の確実な証拠は一切見つかっていない。

この矛盾に対しては、様々な解釈・意見が挙げられている。そのひとつはドレイクの方程式のパラメーターの推定値である。信頼性の高い推定は大変困難であり、大量絶滅などの最近の地球生物の進化史の研究によると、これまで用いられてきた推定値は現実と比べると高すぎた可能性がある。地球生物の高度な進化、とりわけ人類の出現は、地球史上の稀有の幸運の積み重なりであって、生物は発生しても知的生物までに進化することはほぼ不可能といえるほど困難である。その意味で、われわれ人類を含め、地球上の生物進化は極めてまれな例と考えられる。宇宙における生命体は比較的多くあるがそれらは原始的なバクテリアのレベルであり、人類と接触できる高い文明を持つにいたった種族は文明的な接触が可能な距離にはいないという考えである。

分類

SFや超常現象を取り扱う雑誌などではいくつかのパターンが観察できる。

ヒューマノイド(人間型)
地球の人類と類似した形質を持つもの。一言に人間型といっても、地球人とほとんど同じ姿・体格のものから、宇宙人のステレオタイプであるグレイなどのような体格などが大きく異なるもの、ファンタジー作品の亜人獣人のようなものなど、さまざまなバリエーションがある。映画『スター・ウォーズシリーズ』などによく現れるパターンで、スタジオでの撮影が容易である。収斂進化の考えや、フィクション作品の作中で地球人と同様の扱い方が出来るというのもあり、フィクションでもこの種族が多い。
アニマリアン(動物型)
地球の高等動物に近い姿をしているが、人間の姿をしていないというもの。広義では「火星人など、タコのような宇宙人」もこれに含まれる。尾や角、分厚い毛皮など人間以外の動物の特徴を持つ人型という獣人型の場合はヒューマノイドに含む場合が多い。現実的な生物学的な区別の方法と認識としては、地球の哺乳類と共通性を持っていることが挙げられる。昆虫型に近いタイプの宇宙人は基本はアニマリアンタイプの宇宙人と混同される場合が多いが、近年はパンスペルミア説の観点から昆虫自体が地球外の他の惑星に起源を持つと主張するSF作家や陰謀論者が現れ、論争を巻き起こしている[13][14]
マゾーン(植物型)
SF映画『遊星よりの物体X』では植物系統の地球外生命体地球を侵略するというストーリーで仕上がっており、また現実世界においては、過去に植物学者の稲垣栄洋氏がイネ科のトウモロコシは地球外由来だとする冗談を交えてトウモロコシの性質を解説し話題になった。アメリカのSF小説作家でエドガー・ライス・バローズ原作の『火星シリーズ』では3本脚の植物人間が登場している。
ロボット・エキゾチック(非有機物・金属など)
『スタートレック』のボーグなど身体の大部分を機械装置に置き換えて機械が主体構成物になった生命体(サイボーグの一種)のほか、高度に発達して自我や自己増殖手段を得た機械・コンピュータを宇宙人と捉える場合もある。また、『トランスフォーマー』に登場する同名称のロボットなどのような、「一見人工物のようだが、金属や無機物を主な構成物質とした生命体」という概念もあり、ケイ素体(シリコン)で構成された架空の宇宙人の中にはエキゾチック(異型)と呼ばれる地球での高等生物の姿をしていない宇宙人も多くのSF作家などによって想像されている。地球における「生命」の概念や定義に当てはまらず、有機物とは違い明確な物質で構成された身体を持つものが、SF映画などには登場しており、前者は『スタートレック』の流動体生物・創設者などが、後者はケイ素生物など無機物で構成された生物の中で知性はあるが外見は固形物(鉱物)そのもの、といったものがこれに該当する。日本のフィクションでの呼称は、「機械生命体」や「金属生命体」、「無機生命体」などといったものがある。
微生物・細菌類(ウイルス含む)
現在、世界各国の宇宙関連の研究機関は地球外に微生物は存在するかどうか否かの研究及び探査に着手しており、各国政府も各研究機関のプロジェクトに予算を組むなど現実世界でも注目されるテーマである。SF小説ではまず『アンドロメダ病原体マイケル・クライトン)』にて宇宙微生物が登場している。大まかな内容は宇宙空間に存在する細菌類が地球に持ち込まれ、地球の在来生物や生態系に深刻な影響を及ぼすストーリーとなっており、後にユニバーサル・ピクチャーズからSF映画『アンドロメダ…』としてもリリースされている。『竜の卵(ロバート・L・フォワード)』では中性子星に棲むチーラという全長3mmほどの知的生物が描かれる。また地球外生物ではないが『ブラッド・ミュージックグレッグ・ベア)』では人間と同等以上の知性を持つ微生物(遺伝子工学によって生み出された)が登場している。
アパリッショナル(幽霊)
意識精神など霊的な存在のみ、または電気などのエネルギー信号のみで構成された、実体の存在しない生命。『スタートレック』の高次元生命体や『スターゲイト SG-1』の古代種族・エンシェントなどのように、高度な文明種族が生物種としてではなく精神における「進化」を遂げて肉体を捨て霊的な存在へ変化した場合というのもある。

宇宙人の形態

我々地球上生命の形態は、地球の環境(1Gの重力、1気圧の大気、水が液体で存在する気温など)に適応して進化を遂げた結果である。この事から、地球とまったく異なる異星の環境で進化を遂げた異星人は、我々の想像を絶する異質な形態をしているとも考えられる。それどころか、我々の知る「生命」に当てはまらない存在である可能性すらあり、この観点から見るなら、今までに火星などで行われた生命探査も不十分かつ現在の技術・知識と常識内のものであるとも言える。他の生命体が水や酸素を必要とすることを前提にした探査すらある。

映画『2001年宇宙の旅』において、原作者アーサー・C・クラークと監督スタンリー・キューブリックは当初、モノリスの主人である宇宙人を映画に登場させる事を考えており、上記の理由から地球のいかなる生物ともかけ離れた形態にしようと試みた。映画『コクーン』では、分子や原子構造を持たないエネルギー体としての宇宙人を登場させており、まるで電波の様に物質を通り抜ける宇宙人像であった。地球上の生命の化学成分を分析すると、炭素を中心にしたものであった。これら地球の生命体(炭素系生命体)に対して、ケイ素生物が想像された。ケイ素すなわちシリコンを生命体としての基盤にもつものである(ただし、炭素系化合物に比べて作りうる化学変化率が極めて低い事から、実際にケイ素生物が発生する確率は低い)。また、重力を専門に扱う物理学者ロバート・L・フォワードが著したSF小説「竜の卵」においては、中性子星に住む宇宙人を描いた。これは、地球環境からは極端に遠い環境であり、摂氏8000度を超える環境で生きる生命体であり、生命体としての構造も中性子で構成される物で、極限に違う環境で存在する宇宙人像を想像した物である。

一方で知的生命体を含む高等生物は地球と似た環境で発生する可能性が高いとする観点や、似た能力を持つ生物は同じような姿になるとする収斂進化の観点から、ヒトとよく似た姿の宇宙人も想像されている。これらは地球とよく似た環境で派生した宇宙人同士では、同じ温度・空気成分・気圧等で生活できる設定である。この理論を元に活発に議論が行われているのが、パンスペルミア説である。地球の物質的な環境が共通する惑星があるとすれば、それが現在の地球上の生物の起源の発見にもつながり、加えて地球外生命体の発見と証明にも挑戦するという研究である。2017年のNASAによる、「エンケラドスの噴水に水素が含まれていた」[15]という重大な発表がなされ、一部の学者と研究機関で行われている「地球外生命体の存在の可能性」に関する研究の本題は改めて生物の存在意義や宇宙探査の方向性を問うような時代に入ったといえる。

また一部の陰謀論者は、タイタンの生命やトラピスト1惑星系、ケンタウルス座プロキシマbのような地球に酷似していると言われる惑星の研究論文の内容を持ち出し、UFOで地球に来ているとされる地球外の高度な知的生命体の出身星として、これらの惑星を取り上げることがある。そして第2の地球として喧伝されてしまう場合が多いこれらの惑星が、その中心星は太陽の10分の1ほどの大きさの赤色矮星であり、軌道は潮汐力によって固定され(潮汐ロック)、つねに中心星を向いている側にはがあるとも主張される。またそれらを理由に近距離軌道でのハビタブルゾーンの存在を主張する者が見られるが、コロナ質量放出や一定の放射線に晒される過酷な環境であり、生命の存在の可能性を証明するには更なる研究と調査が必要であるとの意見が大多数である。

このようにSF上での「宇宙人」という表現から、公的機関などが使用する「地球外生命体」という表現までが幅広くあり、未知の存在に対して認識が個人から組織レベルまで一致していないことから、現在では様々な地球外の高度知的生命体とされる姿を、宇宙人の存在を主張する者やSF作家などが想像し提唱している。

SF小説や陰謀論などで宇宙人として登場する代表的な高度知的生命体の一覧

グレイ

(要解説、登場作品など)

レプティリアン

爬虫類のような姿をしたヒト型の宇宙人で、地球人に変身する能力があり、王族や政府要人に化けて暮らしている[16]。レプティリアンが、地球から遠い星の神に近い概念(知的生命体バシャールなど)と交信することをチャネリングという[16]。1983年のアメリカのテレビドラマ『V』に出てくる敵宇宙人“ビジター”は、ヒト型爬虫類でありレプティリアンである[16]

ノルディック

グレイとは大きく異なり、外見は人間と見間違えてしまうほど、人間に似通っている。スカンジナビア半島の白人に似たような姿をしているといわれている(要文献)。

ブラックアイ・キッズ

世界各国の大都市に突如、出現する人間の姿をした謎の生命体である。一部の古代宇宙飛行士説論者は、地球人類に危害を加える目的を持った地球外生命体であると指摘している[17][18]。またグレイタイプの宇宙人が人間の皮を被って活動しているという説もあるが、この謎の生命体が存在する根拠と実態は不明な点が多い。

その他の宇宙人

その他にも、宇宙人の目撃例や接触したと証言は数多くある。また、バシャールのようなチャネリングによる精神的宇宙生命体との接触(と主張される)例もある。さらにUMAの一部も宇宙人ではないかと言う説(チュパカブラなど)もある。しかし、いずれも確固とした裏づけはなされておらず、異星人が地球にやってきていると証明されるには至っていない。

また、近代以前には妖怪幽霊の存在が真剣に信じられていたが、科学の発展と科学的知識の普及によってそれらはほとんど信じられなくなった一方で、「科学的知識をベースにした妖怪」として宇宙人の目撃などの現象が生じている、という見解もある(要文献)[注 2]

コクーン、この映画作品のエイリアン(アンタレア星人)は、『人間的であり、また人間とは明確に違うもの』とのコンセプトにより、スパンデックスの全身スーツを着て、特殊メイクを施された女優が演じている。エイリアンの姿の時は、常に発光していて、その実体は明確には見えず、重力の影響を受けることもない。人間の姿で活動するときは、精巧に作られた人間型の外皮スーツを着用しているという設定である。

対処

登大遊行政文書開示請求手続きに基づいて「宇宙人から連絡や攻撃があった際の危機管理マニュアル」の存在を内閣官房防衛省に問い合わせたところ、「類似するマニュアルは存在しない」という文章による正式な回答があった(2012年2月)[19]

脚注

注釈

  1. ^ : extra-terrestrial biological entities、地球外生命体。
  2. ^ 宇宙人を題材としたフィクションの中には、『トランスフォーマー ギャラクシーフォース』のように、これを逆手に取って「妖怪伝承の中には、宇宙人との遭遇体験が基になっているものがある」と描写したものが存在する。

出典

  1. ^ "宇宙人". 小学館『デジタル大辞泉. コトバンクより2020年3月30日閲覧
  2. ^ "宇宙人". 三省堂大辞林』第3版. コトバンクより2020年3月30日閲覧
  3. ^ "宇宙人". 横尾広光、小学館『日本大百科全書(ニッポニカ)』. コトバンクより2020年3月30日閲覧
  4. ^ "宇宙人". 日立デジタル平凡社世界大百科事典』第2版. コトバンクより2020年3月30日閲覧
  5. ^ エイリアン. コトバンクより2020年3月30日閲覧
  6. ^ "外星人". 中日辞典 第3版. コトバンクより2022年5月19日閲覧
  7. ^ 異星人. コトバンクより2020年3月30日閲覧
  8. ^ Irwin, Robert (2003). The Arabian Nights: A Companion. Tauris Parke Paperbacks. p. 204 & 209. ISBN 1860649831. 
  9. ^ Democritus (1647). Democritus Platonissans, or an Essay Upon the Infinity of Worlds 
  10. ^ Milton, John (1667). Paradise Lost. ISBN 0841422222 
  11. ^ Fontenelle, Bernard le Bovier de (1686). Conversations on the Plurality of Worlds. ISBN 0520071719 
  12. ^ Mallet, David (1728). The Excursion 
  13. ^ (日本語) ①昆虫型宇宙人が存在した!? - 古代の宇宙人「昆虫型宇宙人」 1/2, https://www.youtube.com/watch?v=BXUZFgxvnhM 2021年12月30日閲覧。 
  14. ^ (日本語) ②昆虫型宇宙人が存在した!? - 古代の宇宙人「昆虫型宇宙人」 2/2, https://www.youtube.com/watch?v=jC-tdOp43PE 2021年12月30日閲覧。 
  15. ^ https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/14/news079.html, https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/14/news079.html 
  16. ^ a b c 世界陰謀評議会『創作のための陰謀論&オカルトガイド』笠倉出版社、2015年。ISBN 978-4773087741 
  17. ^ (日本語) ①特殊能力を持つ子どもは宇宙人の化身なのか!?「スターチャイルド」古代の宇宙人 1/2, https://www.youtube.com/watch?v=UO79XGTPs1g 2021年12月30日閲覧。 
  18. ^ (日本語) ②特殊能力を持つ子どもは宇宙人の化身なのか!?「スターチャイルド」古代の宇宙人 2/2, https://www.youtube.com/watch?v=RjSTJx1Nshw 2021年12月30日閲覧。 
  19. ^ 「宇宙人からの攻撃を想定したマニュアル」を内閣官房と防衛省に開示請求したらこうなった

参考文献

  • 矢沢サイエンスオフィス 編『最新地球外生命論 銀河系に「知的生命」を探す』学習研究社〈最新科学論シリーズ21〉、1993年3月。 NCID BN08641321 
  • Roth, Christopher F., "Ufology as Anthropology: Race, Extraterrestrials, and the Occult." In E.T. Culture: Anthropology in Outerspaces, ed. by Debbora Battaglia. Durham, N.C.: Duke University Press, 2005.
  • Sagan, Carl. 1996. The Demon-Haunted World: Science as a Candle in the Dark: chapter 4: "Aliens"

関連項目

  • エイリアン・アブダクション英語版 - 宇宙人による誘拐。
  • コンタクティー英語版 ‐ 宇宙人と接触したと主張する人々。

宇宙人(うちゅうじん)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 06:15 UTC 版)

映画 フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい!?」の記事における「宇宙人(うちゅうじん)」の解説

美希飛ばされ世界にいた宇宙人。緑色小柄な身体をしており、アフロヘア黄色口ばし特徴基本的に会話はしない

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宇宙人 (うちゅうじん)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 14:37 UTC 版)

だいにぐるーぷ」の記事における「宇宙人 (うちゅうじん)」の解説

地球外生命体という設定覆面メンバー須藤入れ替わる形でだいにぐるーぷ加入する須藤復帰同時にだいにぐるーぷ脱退しただいにぐるーぷ脱退後は、「ニキ」と「なつ」の3人で『異星人2匹雌豚』を結成するも、2020年2月ニキ脱退その後異星人囚われ雌豚』とグループ名を変えて活動後、5月に同グループ脱退した2020年3月投稿された「底辺YouTuber1万個のドミノ挑戦してみた。」に底辺YouTuber異星人囚われ雌豚』として出演した。その正体安西で、当時自己都合による須藤脱退メンバー偏りが出ることから覆面メンバーとして仮復帰していたことが正式に2021年9月公表された。

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宇宙人(うちゅうじん)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/11/29 15:13 UTC 版)

くろかの」の記事における「宇宙人(うちゅうじん)」の解説

タコのような姿をした宇宙人。高度な科学力を持つが、一神教崇拝する余り必要以上にジンクス重視する先例主義的な所が見受けられる争いやめない地球人年齢退行させて再教育し自分たちが信じ唯一神信仰させよう考えているが年齢退行ガスはまだ研究途上のため、このガス浴びて意識退行前のまま温存される。

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宇宙人(仮)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/08 22:48 UTC 版)

スカイブルー (漫画)」の記事における「宇宙人(仮)」の解説

正式名称不明カラーズ達の本来の姿である、人格有したエネルギー生命体。何故地球に来訪したのかは不明であるが、人類観察した中で死生観興味持ち、それを手にするためにカラーズとなり、自らも積極的な戦争を行うことにした。現在はカラーズとして分裂しているため、どのような状態にあるのかは不明

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宇宙人 (グレイ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 06:41 UTC 版)

ポピーザぱフォーマー」の記事における「宇宙人 (グレイ)」の解説

グレイ型の小柄な宇宙人。普段空飛ぶ円盤の中で暮らしているが、たまに登場してUFO撃墜されたり、ポピー吐いた炎で火達磨になったり、鍋でスープとして煮込まれたり、無理難題吹っ掛けられパピィ達にジャーマンスープレックスかけられたりと、不遇である。パピィとは大学時代知り合ったらしく、パピィの謎の儀式によって召喚された事もある。

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宇宙人(ピリピリ人)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/03 23:06 UTC 版)

ふしぎトーボくん」の記事における「宇宙人(ピリピリ人)」の解説

たまにUFO乗って地球訪れている宇宙人。唐辛子のような形の頭で目が顔の前と後ろ二つずつある。背はトーボより高いが、足は短い。

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宇宙人(レティキュリアン)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/25 06:32 UTC 版)

絶対地球防衛機 メガラフター」の記事における「宇宙人(レティキュリアン)」の解説

大宇宙彼方からやってくるよその星の人。彼らの多くは『汎銀河同盟』に所属しており、地球へ侵略においても、決められルール則って行うことが義務付けられている。なお、『レティキュリアン』とは、本来はレティクル座の宇宙人のことを指していたが、やがて異星人全てをそう呼称するようになったリウ 声:かわしまりの 地球侵略企むレティキュリアンの一人単体星系を滅ぼすとさえ言われるレティクル座ゼータ星系人の一人だが、度重なるメガラフターとの敗戦により母星帰ることができなくなり彷徨っていたところを地球防衛軍保護される侵略者であったころは勝気自信家だったが、メガラフターに敗れてからは、自信を完全に喪失してしまった。他の宇宙人と違い敗北事実深く悩み、その原因突き止めようとする真面目な性格。なお、フルネームは、リウ=ラルラル。 フラットウッズモンスター 声:草柳順子 地球侵略企むレティキュリアンの一人長身で頭に笠のような帽子被っている以外は、元ネタの宇宙人とは、似ても似つかぬ美少女。人を驚かすことや追いかけることが趣味普段は、喉をトントン叩いて「ワレワレハ、ウチュウジンダ」としゃべるが、普通にしゃべることもできる搖光星人(ようこうせいじん) 声:かわしまりの 地球侵略企むレティキュリアンの一人温泉こよなく愛し地球上温泉我が物にするためにやって来た。独特の搖光訛り(語尾が"~アル")で話す。 グルドス星人 声:歌織 他のレティキュリアンと異なり侵略ではなく善意による警告のために地球にやって来た宇宙人。愛と平和モットーだが、相手気持ちを全く考慮しない説得方法のために『侵略者』と誤認されてしまう。なお、元ネタは『蒼き流星SPTレイズナー』。 ステゴロ グルドス星人UFO搭載され人工知能端末外見は、サイボーグっぽいの姿をしている。口は悪いが、グルドス星人を「姫」「姐さん」と呼んで慕っている。元ネタは『蒼き流星SPTレイズナー』の敵キャラ白山星人(しろやぎせいじん) 声:松永雪希 地球侵略企むレティキュリアンの一人。別名ニャントロ星人催眠電波と歌で人間を操ることができる。テンションが上がると、意味も無く歌う癖がある。名前と見た目ヤギなのに、なぜか語尾に「ニャン」をつけるうえに、一人称も「ニャン」。 メフィー=ラ 声:歌織 地球侵略企むレティキュリアンの一人リウと同じゼータ星系人であるが、その実力は遥かに上回る総司令懐刀とされ、その命令により『ある物』を探していたが、探索任務中途切り上げ地球侵略にやって来た。 メタトロン星人 声:吉川華生 地球侵略企むレティキュリアンの一人洗脳光線(実際は、相手欲望増幅する光線)を用いて地球防衛軍混乱に陥れた。頭がよく、知略悪事長けているらしいが、七海の話す特撮侵略知識宇宙金属の銃を渡した子供たち操り大人たちと戦わせるなど)を聞くと、恐ろしさのあまり泣き出してしまった。元ネタメトロン星人同じくちゃぶ台挟んで会話をする場面がある。 リトルグリーンマン 声:西田こむぎ 地球侵略企むレティキュリアンの一人バナナ大好物で、侵略よりもバナナ優先するほど。他の宇宙人よりも感情素直に表すが、やはり『笑う』という行為知らない個人名は、ガガマーズ星人 声:松永雪希 地球侵略企むレティキュリアンの一人太陽系とは別の火星からやって来た。最強の宇宙人と呼ばれ、汎銀河同盟でも恐れられている存在。かつて、ノストラダムスに自らの来訪予告したことがあるが、その予告よりも少し遅れてやってきた。なお、公式HP人気投票では、メインヒロインたちを差し置いて一位輝いた総司令銀河同盟宇宙軍総司令地球人危険性強く感じ様々な手でその危険を排除しようとする。 グレイ 総司令副官知性の劣る地球人見下している。 ロードリアン 侵略要員としてUFOロボ中に大量に詰め込まれている宇宙人たち総称地球人からは『宇宙人ズ』とも呼ばれる固有名詞無くA君』『B君』などと識別されており、それぞれ万城目博士助手になったりして働いている。

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宇宙人(ハル達の種族)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/01 00:13 UTC 版)

つり球」の記事における「宇宙人(ハル達の種族)」の解説

元々は良く似た姿をしている。使って人間同属コントロールすることが出来その際には頭に三角リングが浮かぶこともある。地上では人間の姿をしているが、言動服装は普通の人と比べてやや変わっていたりする。あまり長い間触れずにいると、体が乾いて弱ってしまう。

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宇宙人(うちゅうじん)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 05:49 UTC 版)

電波女と青春男」の記事における「宇宙人(うちゅうじん)」の解説

妄想の中でエリオ間違えて真をさらってしまった宇宙人のオッサン感覚地球的常識的容姿人間的だが、髪だけでなく舌も青い。地球降りるのは面倒くさいらしい。

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宇宙人(とそのペット)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 02:06 UTC 版)

ぐるぐるタウンはなまるくん」の記事における「宇宙人(とそのペット)」の解説

はなまるキング」第40話に登場モチーフとしたキャラクター。ザ・ジズゼゾと組んでぐるぐるタウンの子供たちを捕らえようとした。巨大化能力持ちはなまるロボ戦った

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宇宙人

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名詞

  うちゅうじん

  1. 知性有する地球外生命体呼称

関連語



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