1968年 - 1969年
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「AMC・ジャヴェリン」の記事における「1968年 - 1969年」の解説
ジャヴェリンは、1966年にAMCが催した自動車ショー興行の「プロジェクトIV」の2台のコンセプトカー「American Motors eXperimental(AMX)」の内の1台から発展したモデルで、当時流行していたフォード・マスタングやシボレー・カマロの様な他のポニーカーに対抗するために1968年にデビューした。同じコンセプトカーを起源として、ジャヴェリンの上位モデルであり、よりハイパフォーマンスな「AMC・AMX」が同時期にデビューしている。 エンジンは232 cu in (3.80 L) 直列6気筒(L6)と3種類のV型8気筒(V8)から選択できた。標準エンジン付きでのジャヴェリンは129 km/h(80mph)で巡行でき、290 cu in (4.8 L) のV型8気筒(V8)エンジンでは最高速度は161 km/h(100mph)に達した。 4バレルキャブレター付き5.6L(343 cu in)V8エンジン、前輪ディスクブレーキ、2本排気管と幅広タイヤが付いたオプションの「ゴー・パッケージ」(Go Package)では0 km/hから97 km/h(60mph)までの加速が8秒以内で最高速度は193 km/h(120mph)に達した。更に選択できたSSTグレードはより豪華な内装をもっていた。 1968年半ばにAMX 390 cu in (6.4 L) エンジンがジャヴェリンにオプションで注文できるようになった。この315 hp(235 kW; 319 PS)の出力と425 lb•ft(576 N•m)のトルクはジャヴェリンを0 km/hから97 km/h(60mph)までの加速を7秒台で走らせた。AMCはAMXとジャヴェリンにディーラーオプションの"Group 19"を設定した。これには連装の4バレル・クロスラム吸気管、高性能カムシャフト・キット、ニードルベアリング・ローラーロッカーアームとデュアルポイント点火装置が含まれていた。 『ロード・アンド・トラック』(Road & Track)誌は1968年モデルの発売に当たり「このような小型の車における長所」として「大きく、重い、超高出力エンジン」を挙げそのスタイリングを「好ましい」とし、ジャヴェリンのことを競合車と比較して好意的に評した[要出典]。ジャヴェリンは競合車(フォード・マスタング、シボレー・カマロ、プリムス・バラクーダ)よりも長く室内空間は余裕があり、スタリングはほぼ間違いなく多くの部分で最もクリーンなものであった。その興奮するような美しい造形でジャヴェリンは「羽が生えた」ように売れまくり、1968年モデルは56,000台以上が生産された。しかし、ディスク/ドラムブレーキとオプションのパワーアシスト無しの「クイック・ステアリング」は批判の的となり、ジャーナリスト達もAMCのセイフティ・スタイル(safety-style)内装のことを退屈とか味気ないと文句を付けた[要出典]。
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1968年~1969年
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「イアン・ペイス」の記事における「1968年~1969年」の解説
ラディック製のシルバースパークル色のセット。 22×14BD・18×16&16×16FT・13×9TT・14×5・5SD(バスドラムのフロントヘッドに『イアン・ペイス デイープ・パープル』とロゴが入っている。) ラディック&パイステ製シンバル使用。 22・20・18・15×2 スタンド類はラディック製とロジャース製を使用。
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