競合車とは? わかりやすく解説

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競合車

英語 rival model

ライバル・モデルのこと。同クラス車がこれにあたるが、購入に際して競合車を並べて候補にあげ、値引き交渉をすることはよく行われる欧米では、ニューモデル発表時に、はっきりとライバル・モデル名をあげるのが一般的日本のメーカー性能比較するとき、対A車、対B車と競合車の名前をアルファベット表記するのは控え目ともいえる。

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

競合車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/04 08:48 UTC 版)

レイランド・アトランティアン」の記事における「競合車」の解説

アトランティアンは大規模に市販された初のリアエンジン型式2階バスであったが、他の製造業者ブリストル社とデイムラー社は各々VRとフリートラインで迅速にこれに追随したブリストル社は国有バス会社NBC)に好まれており、NBC社はその前身会社時代から代々ブリストル社の製品標準車両として採用していた。初期の車両はNBC社のスコットランドにある姉妹会社であるスコティッシュ・バス・グループにも購入され同社ではフロントエンジン型式のブリストル・ロデッカ(Bristol Lodekka)が人気博していた。しかしながら、このスコットランド顧客ブリストルVRにはNBC社程は愛着を抱くことは無く購入したVR以前NBC社が使用していたロデッカと交換してしまった。その後スコティッシュ・バス・グループはリアエンジン型式2階バスが必要となったときにデイムラー・フリートラインを標準車両として採用したブリティッシュ・レイランド社の再編後VRとフリートラインは共にレイランド製品となり双方とも1981年生産終了した。6,400台以上のVR11,500台以上のフリートラインが製造された。レイランド社の競合がいないことに苛立ったバス会社中には国有バス製造会社ブリティッシュ・レイランド社)の対抗馬売り込み始めた他のバス製造会社製品乗り換えるところもあった。レイランド社の製品供給問題はいかんともし難く、スカニア・メトロポリタン(Scania Metropolitan)やデニス・ドミネーター(Dennis Dominatorのような製品リアエンジン型式2階バス市場僅かながら進出してきた。その一方でボルボ社はアイルサ(Ailsa)で前方乗車口付きフロントエンジン型式2階バスシャーシ再導入一定の成功収めたメトロポリタン製造していたスカニア/メトロ・キャメル・ウェイマンの協業1970年代末終わりを告げMCW社は完成車と半完成車双方販売できる独自のリアエンジン型式車両メトロバス(Metrobus)を導入せざるを得なかった。ウエスト・ミッドランズ PTE社(West Midlands PTE)とLT社が購入したことにより決定的となったメトロバス成功レイランド社に新し頑丈なリアエンジン型式2階バス開発促し最終的にアトランティアンの市場からの引退決定付けた

※この「競合車」の解説は、「レイランド・アトランティアン」の解説の一部です。
「競合車」を含む「レイランド・アトランティアン」の記事については、「レイランド・アトランティアン」の概要を参照ください。

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