競合関係にあるものとは? わかりやすく解説

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競合関係にあるもの

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 07:57 UTC 版)

近鉄特急」の記事における「競合関係にあるもの」の解説

近鉄特急と競合関係にあるものは、高速道路や一国道始めとする道路網と自動車東海道新幹線およびJR名古屋駅鳥羽駅を結ぶ「快速みえ」、さらに間接的に関わってくるものとして、沖縄アジア太平洋地域リゾート地など伊勢志摩競合しやすい日本国内外のリゾート地存在と、日本国外沖縄へ向かう格安航空路線挙げられる京都名古屋以外の都市から伊勢志摩に行くよりも、日本国外飛んだほうが安い場合があるからである。 一方で近鉄名古屋駅京都駅東海道新幹線との接続駅でもあり、新幹線乗客近鉄路線誘致するなどの強い連携行なわれていることはそれぞれの特急の節で述べている。 近鉄モータリゼーション進展対す危機意識名神高速道路建設当時から抱いていた。また、1960年代当時未開の地であった志摩地方近鉄資本でもって開発囲い込む一方鳥羽線開業前観光面的拡大目的近鉄資本による伊勢志摩スカイライン三重県による伊勢道路といった自動車利用前提とした施設の拡充進行した。しかし1970年代ともなると定期収入特急料金もこれに該当)が前年並みとなり、ここにモータリゼーションの影響がはっきりと現れてきた。各家庭自動車保有台数年々右肩上がりで、それに呼応するように国道1号はじめとする道路整備高速道路網拡充推し進められた。現状、名伊特急名阪特急などのルートにも高速道路や一国道沿うように展開しており、今後とも自動車との競争避けられない情勢となっている。特に名伊特急守備範囲である三重県においては駅前立地していたショッピングモール軒並み自動車利用前提とした郊外移転する傾向顕著で、生活の足は電車よりも自動車化しているのが現状である。 特急料金収入増減景気左右される場合多く1990年代半ばからの景気低迷などによる国内観光不振により、伊勢志摩観光大きく需要伸び悩んだ伊勢志摩方面特急営業行なう近鉄にとっては痛手大きく2012年伊勢志摩方面特急輸送量は、1994年比べて約4割程度となったまた、中距離特急利用客も生活防衛観点から急行我慢する傾向増えレジャー多様化によって日本国内外の観光地とも競争激化しさらにはインターネット媒介ゲーム機器発達によって旅行以外の娯楽増えたことも収入減に関係していると推察される。さらに、これに輪をかけて日本総人口減少していく少子高齢化今後一層加速する見られ沿線人口減少とともに鉄道事業収入伸び悩み今や顕在化している状態である。 近鉄特急運営に強い意欲示してきた要因一つが、冒頭特急運営について)で記述した通り近鉄路線背負宿命としての閑散路線対策であるが、それだけにとどまることではなく特急料金収入競合交通機関をはじめ、社会ライフスタイルの変化によって蚕食されることを早く警戒していたことにもよる。このため特急輸送サービス向上ハードソフト面取り組んできたが、近年ますます厳しさを増す特急運営に対して特急停車駅増加グループ席の利用制度変更座席インターネット空席照会予約システム導入各種割引切符改廃(「まわりゃんせ」の設定、「名阪まる得きっぷ」の廃止等)、保有車両絞り込みニーズ合った車両建造等、さまざまな対策打たれている。 モータリゼーション名神高速道路東海道新幹線 格安航空路線(例:ジェットスタージャパン機内

※この「競合関係にあるもの」の解説は、「近鉄特急」の解説の一部です。
「競合関係にあるもの」を含む「近鉄特急」の記事については、「近鉄特急」の概要を参照ください。

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