予約システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 06:37 UTC 版)
デルタ航空は「deltamatic」と呼ばれる予約システムを使用している。
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予約システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 07:14 UTC 版)
2010年3月1日より、予約システムが大幅に変更された。天草エアラインでは、就航当初から電話による予約が主で、天草エアラインの社員が個別に対応していた。料金の支払い方法も、クレジットカードの番号を口頭で伝えるか、空港の天草エアラインカウンターでの現金決済が大半を占めており、予約データの管理も、手作業で行っていた。新予約システムでは、天草エアラインのインターネットサイトから、空席照会や予約、クレジットカード決済などが可能になった[要出典]。現在では携帯電話用のモバイルサイトからも予約等が出来る。
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予約システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 15:26 UTC 版)
ハイウェイバスドットコムで予約可能。コンビニ発券が可能になっている。 座席指定制のため乗車30分前までに乗車券を購入しなければならない(もっともこれは原則であり、実際には予約が残っていれば30分前を過ぎても購入できるが、30分前を過ぎると予約を解約しキャンセル待ちの利用者に販売することがある)。
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予約システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 11:46 UTC 版)
特別準急・連絡急行時代は、座席はすべて小田急が管理していた。特急に格上げされてからもマルスには収容されず、小田急の座席予約システム (SR) に収容され、「あさぎり」停車駅にSR端末を設置することで対処した。 その後、JR東海で特急券を購入する場合はマルス端末の専用メニューから小田急にオンラインで問い合わせ、座席指定を確保するシステムとなった。JR東海以外のJR窓口は小田急とオンライン接続されていないため、まずいったんマルス端末で席なし特急券を発行し、その後に静岡マルス指令に電話して座席の割り当てを受けることになる。また、JRと小田急の連絡運輸から外れる区域では、JR窓口ではJR線区間しか発売できないため、小田急線区間を含めて購入したい場合は、JR乗車券・特急券と小田急ロマンスカー特急券・小田急線乗車券の両方を取り扱う旅行会社でJR線区間(乗車券・席なし特急券をマルスで発券し、手書きの料金専用補充券による指定のみ券を添付するか、席なし特急券に座席番号を記入するかのいずれかで発券)と小田急線区間(乗車券・JR区間と同じ座席を指定した特急券を各旅行会社の船車券として発券)とを分割発券して組み合わせた特急券・乗車券を購入するしかない。この場合、旅行会社によっては手数料がかかる場合がある。 この煩雑さから、JR側は2009年3月14日出発分から、小田急線区間を含む指定券の発券を、JR東海の主要駅、西日本旅客鉄道(JR西日本)京阪神地区のみどりの窓口と、小田急ロマンスカー特急券取扱旅行会社に限定したが、小田急ロマンスカー特急券取扱旅行会社でも契約の都合上、JR線区間まで購入可能な旅行会社および店舗は限られていた上、購入可能であっても小田急とJRの連絡運輸の範囲から外れる地域では前記の通り分割発券となった。 2013年3月からは一部の座席がマルスに収容され、連絡運輸適用外の地域でもJR区間のみの発売が容易になり、連絡運輸範囲内ではマルス端末設置旅行会社でも小田急線区間を含む区間の発券が可能になった。 一方で発売座席数が限定されている上、JR東海ではマルス端末から小田急のシステムにアクセスする機能が廃止されたため、御殿場駅ではMSR端末を別途配置し、小田急様式でJR地紋の指定のみ券を発券している。また2014年3月にJR西日本と小田急電鉄の連絡運輸が廃止され、小田急線を含む区間の同社みどりの窓口での販売を終了した。 小田急SR端末発行の連絡急行券の例。 マルス発行の特急券の例。 券売機発券の自由席特急券。 ホームで駅員が発売する自由席特急券。 運行開始当初の特急券。 松田駅発行の特急券の例。 松田駅発行の特急券の例。 名鉄観光サービス発行の特急券の例。船車券での発券。 「ロマンスカー@クラブ」で購入した特急券の例。 (参考)高崎線新町駅から新宿駅 - 小田急小田原線 - 松田駅を経由して御殿場駅までの通過連絡運輸での乗車券(特急券は含まれていない)の例。
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