伊勢志摩スカイラインとは? わかりやすく解説

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伊勢志摩スカイライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 08:52 UTC 版)

朝熊山」の記事における「伊勢志摩スカイライン」の解説

朝熊山を横切るように伊勢神宮内宮付近鳥羽を結ぶ山岳道路1962年昭和37年12月着工1964年昭和39年10月三重交通子会社三重県観光開発(株)により造られた、延長16.3キロメートル (km) 、幅員6.5 mの有料道路である。1950年昭和25年6月厚生省告示した伊勢志摩国立公園計画」の中に宇治山田市から朝熊山経由し志摩郡鳥羽町に至る道路計画示されており、それが実現したのである伊勢市宇治館町鳥羽市鳥羽町それぞれの出入り口料金所がある。初日の出で賑わう大晦日除き夜間の通行禁止されている。山頂付近まで自動車容易に登ることが可能で、開通以来もっとも一般的な選択肢になったクロソイド曲線利用し鳥羽湾などのリアス式海岸見通せるように設計されている。伊勢鳥羽の両登り口とも急カーブ連続する区間があり、中腹付近からはカーブ屈曲率は大きくなってくる。道路両端海抜メートルのところから一気標高500メートルのところまで一気駆け上がって再び下るルートで、周囲高い山がないことから眺望優れる。特に、朝熊山展望台から鳥羽側に向かうと、伊勢湾に浮かぶ島々眺めながら道路を走ることができる。 かつて定期バス運行されていたが2010年現在廃止されている。年末年始イベント時には三交バス臨時運行されるまた、土曜・日祝日には五十鈴川駅浦田町から朝熊山頂まで参宮バス運行している。 この道路は観光用私道で、無料化予定はない。2017年6月現在の通行料金自動二輪車880円、軽・普通自動車1250円である。また、ETC利用できない通行することができるのは自動車オートバイ限られ自転車通行することは出来ない営業時間通常7:0019:00の間であるが、夏季延長されていて、大晦日には終夜営業行っていることから初日の出を拝むスポットにも利用されている。

※この「伊勢志摩スカイライン」の解説は、「朝熊山」の解説の一部です。
「伊勢志摩スカイライン」を含む「朝熊山」の記事については、「朝熊山」の概要を参照ください。

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