朝熊山ケーブルカー跡と登山バスとは? わかりやすく解説

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朝熊山ケーブルカー跡と登山バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 08:52 UTC 版)

朝熊山」の記事における「朝熊山ケーブルカー跡と登山バス」の解説

1925年大正14年)に伊賀軌道設立した田中善助社長務めた朝熊登山鉄道によりケーブルカー開通したほか、1938年昭和13年)に内宮前から登山バス道路(未舗装)が作られ朝熊山登る人が激増した第二次世界大戦中1944年昭和19年)にケーブルカー線路が軍に軍需物資として徴収されたため休止になった一般朝熊山への入山禁止され金剛證寺衰退した開通時には東洋一とされたケーブルカーは、第二次世界大戦後再開されることなく1962年昭和37年)に正式に廃線となっている。当時線路敷石山頂駅などが廃墟として現在も残っているが、山頂駅跡は2006年平成18年)に鉄条網囲われ近寄れなくなった第二次世界大戦後三重交通により登山バス再開されたものの、ケーブルカー及ばない輸送力では参拝客を取り戻せなかった。伊勢湾台風などで被害を受け金剛證寺衰退一途辿ったが、1964年昭和39年)の伊勢志摩スカイライン開通後には客足取り戻し復興した登山バス伊勢志摩スカイライン開通に伴い路線廃止伊勢志摩スカイライン経由する路線引き継がれたが、再度廃止後、土休日のみ参宮バスとして復活している(後述)。

※この「朝熊山ケーブルカー跡と登山バス」の解説は、「朝熊山」の解説の一部です。
「朝熊山ケーブルカー跡と登山バス」を含む「朝熊山」の記事については、「朝熊山」の概要を参照ください。

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