航空路線とは? わかりやすく解説

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航空路

(航空路線 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/10 09:09 UTC 版)

航空路(こうくうろ)とは、航空機が飛行していく方向や飛行する高度を決めて、安全に航行できるようにした空のを指す。航路とも表記する。


  1. ^ : minimum en-route altitude
  2. ^ : minimum crossing altitude
  3. ^ : minimum holding altitude


「航空路」の続きの解説一覧

航空路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 15:57 UTC 版)

都城市」の記事における「航空路線」の解説

最寄り空港宮崎空港及び鹿児島空港いずれも都城市役所から直線45km程度位置にある)宮崎空港へは都城駅または西都城駅より直通バスがあるものの、鹿児島空港へは鉄道一般乗り合いバスとの乗り継ぎが必要となる。

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航空路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:48 UTC 版)

金沢市」の記事における「航空路線」の解説

詳細は「小松飛行場」を参照 IATA都市コードQKW充てられている。小松空港空港コードKMQ)から、2021年時点国内線東京羽田)、札幌(新千歳)、福岡那覇それぞれ就航している。なお、国際線COVID-19の影響により、当面の間、全便運休となっている。小松空港へは金沢駅から小松空港連絡バスによって約40分で結ばれている。 日本航空JAL東京国際空港 日本トランスオーシャン航空JTA那覇空港 全日本空輸ANA東京国際空港 新千歳空港 福岡空港 オリエンタルエアブリッジORC福岡空港

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航空路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/03 15:11 UTC 版)

添田町」の記事における「航空路線」の解説

空港無し最寄りの空港は、北九州空港(42km)、福岡空港(52km)など。

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航空路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 06:14 UTC 版)

2015年の口永良部島噴火」の記事における「航空路線」の解説

口永良部島付近国内線では沖縄県地方鹿児島県奄美地方国際線では日本国内の各都市から東南アジア香港とマカオ含めた中国華南地域台湾など各方面への航空路に近い場所にあり、今後火山活動によっては航路変更などの影響懸念される運行にあたり噴煙に対して航空機への警告出され一部の便で飛行経路変更などを行ったが、5月29日噴火による航空機航空路への深刻な影響見られていない

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航空路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 03:09 UTC 版)

乗り物に関する世界一の一覧」の記事における「航空路線」の解説

世界最大国内航空路市場アメリカ合衆国国内航空路市場 利用座席数は年間9億5,814.1席で、全世界国内線航空需要29パーセント占める(2018年、Anna.aero調べ)。第2位中国市場は6億8,507.7席で、第1位との差は年によって詰まった開いたりしている。 世界最大国内航空路線 → 金浦国際空港韓国)- 済州国際空港() 利用座席数は年間8603,513席(2018年、Anna.aero調べ)。 世界一乗客の多い航空路線 → 金浦国際空港()済州国際空港() 年間約1,350万人2018年、Routesonline調べ)、年間10156,000人(2012年アマデウスITグループ調べ)。 世界一乗客の多い国際航空路線 → 台湾桃園国際空港台湾)- 香港国際空港香港年間510万人世界一乗客の多い国内航空路線 → 「世界一乗客の多い航空路線」に同じ 総フライト数が世界最多の航空路線(別表現: 世界一忙しい航空路線; 英: busiest airline routes) → クアラルンプール国際空港マレーシア) -シンガポール・チャンギ国際空港シンガポール年間30,187便(2019年OAG社(英語版調べ)。第2位年間1万5,587便のジョン・F・ケネディ国際空港()サンフランシスコ国際空港()で、第1位との開き大きい。 総フライト数が世界最多長距離航空路線(英: busiest long-haul airline routes)→「総フライト数が世界最多の航空路線」に同じ 総フライト数が世界最多中距離航空路線(英: busiest medium-haul airline routes)→ 北京中国)を発着地とする中国国内3路線いずれか 2019年OAG調べ。 総フライト数が世界最多短距離航空路線(英: busiest short-haul airline routes)→ 金浦国際空港韓国)- 済州国際空港() 年間80,000便(2019年OAG調べ)。 世界最長旅客定期便シンガポール・チャンギ国際空港シンガポール)- ニューアーク・リバティー国際空港() 約9,000 mi(=約1万4,484 km)。所要時間は約19時間。 「:en:Longest flights」および「:en:Singapore Airlines Flight 21」も参照 史上最長旅客定期直行便 - 全日空アエロメヒコ航空各自運航する成田国際空港日本)- メキシコシティメキシコ)線 約1万1270 km両社ともにボーイング787-8使用ダイヤ上の飛行時間は、成田発の場合12時間強であるが、偏西風向かい風となるメキシコシティ発は、約14時30分にもなる。 世界最長の商業運航便ロンドン・ヒースロー空港イギリス)- シドニー国際空港オーストラリア) 距離1万8,001 km所要時間20時間9分5秒。 カンタス航空が、乗客数16人に制限した特別仕様ボーイング747-400で、1989年8月17日運航した。 「シティ・オブ・キャンベラ」も参照 史上最長国内航空路線 - タヒチ航空会社エアタヒチヌイ2020年3月運航したパペーテフランス領ポリネシア タヒチ島) - パリフランス)線 1万5,715 km直行便新型コロナウイルスの世界的流行受けてアメリカ合衆国入国規制敷いたことにより、経由地ロサンゼルス空港降りられなかった2020年3月に、図らずも記録更新となった世界最短旅客定期便 → ウエストレイ空港英語版()- パパ・ウエストレイ空港英語版() 1.7 mi(=約2.74 km)。所要時間2分。ローガンエアーによる運行。 「:en:Westray to Papa Westray flight」も参照 世界最短国際旅客定期便クレイトン J. ロイド国際空港英語版)( アンギラ)- プリンセス・ジュリアナ国際空港シント・マールテン10 mi(=約16.09 km)。アンギラ・エア・サービス による運行。 「:en:World's busiest passenger air routes」も参照

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