航空路
航空路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 15:57 UTC 版)
最寄り空港は宮崎空港及び鹿児島空港(いずれも、都城市役所から直線45km程度の位置にある)宮崎空港へは都城駅または西都城駅より直通バスがあるものの、鹿児島空港へは鉄道と一般乗り合いバスとの乗り継ぎが必要となる。
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航空路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:48 UTC 版)
詳細は「小松飛行場」を参照 IATA都市コードはQKWが充てられている。小松空港(空港コードKMQ)から、2021年時点で国内線は東京(羽田)、札幌(新千歳)、福岡、那覇へそれぞれ就航している。なお、国際線はCOVID-19の影響により、当面の間、全便運休となっている。小松空港へは金沢駅から小松空港連絡バスによって約40分で結ばれている。 日本航空(JAL)東京国際空港 日本トランスオーシャン航空(JTA)那覇空港 全日本空輸(ANA)東京国際空港 新千歳空港 福岡空港 オリエンタルエアブリッジ(ORC)福岡空港
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航空路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/03 15:11 UTC 版)
空港は無し。最寄りの空港は、北九州空港(42km)、福岡空港(52km)など。
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航空路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 06:14 UTC 版)
「2015年の口永良部島噴火」の記事における「航空路線」の解説
口永良部島付近は国内線では沖縄県地方と鹿児島県奄美地方、国際線では日本国内の各都市から東南アジアや香港とマカオを含めた中国華南地域、台湾など各方面への航空路に近い場所にあり、今後の火山活動によっては航路の変更などの影響が懸念される。運行にあたり噴煙に対して航空機への警告が出され一部の便で飛行経路の変更などを行ったが、5月29日の噴火による航空機や航空路への深刻な影響は見られていない。
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航空路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 03:09 UTC 版)
「乗り物に関する世界一の一覧」の記事における「航空路線」の解説
世界最大の国内航空路線市場 → アメリカ合衆国の国内航空路線市場 利用座席数は年間9億5,814.1万席で、全世界の国内線航空需要の29パーセントを占める(2018年、Anna.aero調べ)。第2位の 中国市場は6億8,507.7万席で、第1位との差は年によって詰まったり開いたりしている。 世界最大の国内航空路線 → 金浦国際空港( 韓国)- 済州国際空港() 利用座席数は年間860万3,513席(2018年、Anna.aero調べ)。 世界一乗客の多い航空路線 → 金浦国際空港()- 済州国際空港() 年間約1,350万人(2018年、Routesonline調べ)、年間約1015万6,000人(2012年、アマデウスITグループ調べ)。 世界一乗客の多い国際航空路線 → 台湾桃園国際空港( 台湾)- 香港国際空港( 香港) 年間約510万人。 世界一乗客の多い国内航空路線 → 「世界一乗客の多い航空路線」に同じ 総フライト数が世界最多の航空路線(別表現: 世界一忙しい航空路線; 英: busiest airline routes) → クアラルンプール国際空港( マレーシア) -シンガポール・チャンギ国際空港( シンガポール)年間3万0,187便(2019年、OAG社(英語版)調べ)。第2位は年間1万5,587便のジョン・F・ケネディ国際空港()-サンフランシスコ国際空港()で、第1位との開きは大きい。 総フライト数が世界最多の長距離航空路線(英: busiest long-haul airline routes)→「総フライト数が世界最多の航空路線」に同じ 総フライト数が世界最多の中距離航空路線(英: busiest medium-haul airline routes)→ 北京( 中国)を発着地とする中国国内3路線のいずれか 2019年、OAG社調べ。 総フライト数が世界最多の短距離航空路線(英: busiest short-haul airline routes)→ 金浦国際空港( 韓国)- 済州国際空港() 年間8万0,000便(2019年、OAG社調べ)。 世界最長の旅客定期便 → シンガポール・チャンギ国際空港( シンガポール)- ニューアーク・リバティー国際空港() 約9,000 mi(=約1万4,484 km)。所要時間は約19時間。 「:en:Longest flights」および「:en:Singapore Airlines Flight 21」も参照 史上最長の旅客定期直行便 - 全日空とアエロメヒコ航空が各自運航する、成田国際空港( 日本)- メキシコシティ( メキシコ)線 約1万1270 km。両社ともにボーイング787-8を使用。ダイヤ上の飛行時間は、成田発の場合12時間強であるが、偏西風の向かい風となるメキシコシティ発は、約14時間30分にもなる。 世界最長の商業運航便 → ロンドン・ヒースロー空港( イギリス)- シドニー国際空港( オーストラリア) 距離1万8,001 km。所要時間は20時間9分5秒。 カンタス航空が、乗客数を16人に制限した特別仕様のボーイング747-400で、1989年8月17日に運航した。 「シティ・オブ・キャンベラ」も参照 史上最長の国内航空路線 - タヒチの航空会社エアタヒチヌイが2020年3月に運航した、パペーテ( フランス領ポリネシア タヒチ島) - パリ( フランス)線 1万5,715 kmの直行便。新型コロナウイルスの世界的流行を受けてアメリカ合衆国が入国規制を敷いたことにより、経由地のロサンゼルス空港に降りられなかった2020年3月に、図らずも記録更新となった。 世界最短の旅客定期便 → ウエストレイ空港(英語版)()- パパ・ウエストレイ空港(英語版)() 1.7 mi(=約2.74 km)。所要時間2分。ローガンエアーによる運行。 「:en:Westray to Papa Westray flight」も参照 世界最短の国際旅客定期便 → クレイトン J. ロイド国際空港(英語版)( アンギラ)- プリンセス・ジュリアナ国際空港( シント・マールテン) 10 mi(=約16.09 km)。アンギラ・エア・サービス による運行。 「:en:World's busiest passenger air routes」も参照
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「航空路線」の例文・使い方・用例・文例
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