オリエンタルエアブリッジとは? わかりやすく解説

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オリエンタルエアブリッジ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/04 17:22 UTC 版)

オリエンタルエアブリッジ株式会社: ORIENTAL AIR BRIDGE CO., LTD 略称:ORC)は、長崎県に本社を置き、長崎空港をはじめ福岡空港中部国際空港を拠点とする[3]地域航空会社。旧社名は長崎航空株式会社ICAOの航空会社コードは長崎航空時代から続くNGKであったが、現在ではORCを使用している。




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オリエンタルエアブリッジ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 07:52 UTC 版)

ATR 42」の記事における「オリエンタルエアブリッジ」の解説

ORC保有している2機のDHC-8-Q200が、2019年2020年構造寿命迎えにあたり開発元ボンバルディアではすでに同型機製造中止していること、また就航先壱岐空港滑走路長が1,200 mであることから、ORCでは更新機材有力な候補ATR 42絞り導入検討進めていた。収支改善事業持続性維持目的としてANAウイングス運用しているDHC-8Q400リース導入した九州域内路線拡充優先し、DHC-8-Q200の中古機1機を導入したが、入替退役機より経年中古機のため、根本的解決には至らない状況であった2021年12月上記EAS LLPとの連携合意従いATR42-60048仕様2022年度から2機導入し、移行期間経て2023年度から就航予定と公式に発表された。

※この「オリエンタルエアブリッジ」の解説は、「ATR 42」の解説の一部です。
「オリエンタルエアブリッジ」を含む「ATR 42」の記事については、「ATR 42」の概要を参照ください。

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