トキエア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/27 02:04 UTC 版)
トキエア株式会社は、新潟市に本社を置く地域航空会社である[3]。新潟空港を拠点とする初の航空会社であり[4]、同空港より札幌(丘珠)路線に就航している。
- ^ a b Tadayuki YOSHIKAWA「トキエア、1/31就航 新潟-札幌丘珠を週4日」『Aviation Wire』、2023年11月29日。2023年12月3日閲覧。
- ^ “本社事務所移転のお知らせ”. トキエア (2023年2月14日). 2024年2月1日閲覧。
- ^ 「新潟空港を拠点とする新航空会社「トキエア」期待と課題 来春以降に就航予定の“丘珠空港”では」『テレビ新潟』、2022年11月24日。2024年2月1日閲覧。オリジナルの2022年11月24日時点におけるアーカイブ。
- ^ a b c d “トキエア、航空運送事業許可を取得 新潟〜札幌/丘珠線を6月30日開設へ”. TRAICY(トライシー) (2023年3月31日). 2023年3月31日閲覧。
- ^ a b 「トキエアとは」『日本経済新聞』日本経済新聞社、2021年12月23日。2022年11月27日閲覧。
- ^ 『「地域航空会社」トキエア株式会社に対する3億9,000万円の融資取扱いについて』(プレスリリース)大光銀行、2022年11月11日 。2022年11月27日閲覧。
- ^ Tadayuki YOSHIKAWA (2023年6月2日). “トキエア、ICAO 3レターとIATA 2レター決定 TOKとBV”. Aviation Wire. 2023年6月4日閲覧。
- ^ “法人番号:4010001211244 トキエア株式会社”. 法人データ.com. 2024年2月1日閲覧。
- ^ “LCCのトキエア 新潟に本店機能”. 新潟日報. (2021年2月27日). オリジナルの2022年2月20日時点におけるアーカイブ。 2021年10月12日閲覧。
- ^ 新潟日報紙面 − トキアビエーションキャピタル
- ^ “LCCトキエア、仏社製プロペラ機導入へ”. 新潟日報. (2020年12月31日) 2021年10月12日閲覧。
- ^ “トキエア パイロットなど募集”. 新潟日報. (2021年8月11日). オリジナルの2022年3月6日時点におけるアーカイブ。 2021年10月12日閲覧。
- ^ 「新しい航空会社トキエア 資金調達目標45億5000万円を達成 来春就航に向け事業許可申請へ【新潟】」『新潟テレビ21』、2022年11月11日。2024年2月1日閲覧。オリジナルの2022年11月27日時点におけるアーカイブ。
- ^ Tadayuki YOSHIKAWA「トキエア、日本政策金融公庫から7億円調達 資本性劣後ローンで」『Aviation Wire』、2023年4月26日。2023年4月29日閲覧。
- ^ “航空運送事業の許可について”. 国土交通省 (2023年3月31日). 2024年2月1日閲覧。
- ^ a b 「トキエア新潟ー丘珠線、8月10日に就航延期 習熟に時間」『日本経済新聞』日本経済新聞社、2023年6月8日。2023年6月10日閲覧。
- ^ a b c d 宮武和多哉 (2024年1月30日). “15年ぶりのベンチャー航空会社・トキエア誕生! 就航延期を繰り返した事情とは”. トラベルWatch. インプレス. 2024年2月4日閲覧。
- ^ Tadayuki YOSHIKAWA「トキエア、8月下旬に就航延期 週4日運航」『Aviation Wire』、2023年7月26日。2023年10月1日閲覧。
- ^ 「トキエア就航の見通しが立たないのはなぜ?就航はいつ?新潟県内にくすぶる不信感 度重なる延期、関係先との調整が難航か」『新潟日報』、2023年9月11日。2023年9月11日閲覧。
- ^ “2024 年 1 月 31 日(水)就航、新潟=札幌(丘珠)線の 航空券予約販売開始日決定!” (pdf). トキエア株式会社 (2024年1月18日). 2024年2月1日閲覧。
- ^ a b “新潟=仙台線の就航日および、航空券予約販売開始日決定!” (pdf). トキエア (2024年4月12日). 2024年4月14日閲覧。
- ^ a b Tadayuki YOSHIKAWA (2024年4月12日). “トキエア、新潟-仙台4/26就航 2路線に”. Aviation Wire. 2024年4月14日閲覧。
- ^ a b “第5回会議 配布資料一式” (pdf). 新潟県公民協働プロジェクト検討プラットフォーム. 新潟県 (2023年11月24日). 2023年12月3日閲覧。
- ^ “事業案内”. TOKI Aviation Capital株式会社公式ウェブサイト. 2023年2月4日閲覧。
- ^ 「トキエア、台湾のエア・アジアと航空機整備契約を締結」『日本経済新聞』日本経済新聞社、2023年3月28日。2023年6月4日閲覧。
- ^ “アジアのMRO基地へ初飛行 2023年春定期便就航目指す トキエア・新潟の挑戦 第3部 世界企業と連携㊤ 信越”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2022年12月7日) 2024年2月1日閲覧。
- ^ “耐空検査に伴う保有機材の空輸および検査飛行実施のお知らせ”. トキエア株式会社 (2023年10月25日). 2024年2月1日閲覧。
- ^ “ATR 式 72-212A 型航空機に対する型式証明書の交付について”. 国土交通省 (2013年10月28日). 2024年2月1日閲覧。
- ^ a b “Toki Air takes delivery of an ATR 72-600 to start its operations” (英語). ATR (2022年10月10日). 2024年2月1日閲覧。
- ^ a b 「トキエア初号機、フランスで引き渡し 11月に新潟到着へ」『日本経済新聞』、2022年10月10日。2024年2月1日閲覧。
- ^ Tadayuki YOSHIKAWA (2023年1月18日). “トキエア、那覇に2号機到着 初のカーゴフレックス仕様”. Aviation Wire. 2023年1月22日閲覧。
- ^ “トキエアのATR72、新潟空港へ到着 制服もお披露目”. Aviation Wire (2022年11月5日). 2024年2月1日閲覧。
- ^ “航空機(ATR72-600)のリース契約を締結しました”. トキアビエーションキャピタル (2021年9月21日). 2021年11月22日閲覧。
- ^ Tadayuki Yoshikawa (2021年10月1日). “トキエア、ATR72-600を2機リース契約 22年就航目指す”. Aviation Wire. 2021年10月1日閲覧。
- ^ “トキエア 航空機2機リース契約”. 新潟日報. (2021年10月7日). オリジナルの2022年3月8日時点におけるアーカイブ。 2021年10月12日閲覧。
- ^ 「ついに…!トキエア初号機「ATR72-600」、新潟空港に着陸」『新潟日報デジタルプラス』。2024年2月1日閲覧。オリジナルの2022年11月10日時点におけるアーカイブ。
- ^ “トキエア初号機お披露目”. 読売新聞. (2022年11月6日). オリジナルの2022年11月10日時点におけるアーカイブ。 2024年2月1日閲覧。
- ^ “革命的! 新潟の新航空会社「トキエア」のATR機に導入の国内初“変身”機能とは”. 乗りものニュース (2022年6月11日). 2024年2月1日閲覧。
- ^ Tadayuki YOSHIKAWA (2023年3月17日). “トキエア、2号機が新潟空港へ到着”. Aviation Wire. 2023年6月4日閲覧。
- ^ Tadayuki YOSHIKAWA (2023年4月10日). “トキエア、初日は新潟-札幌丘珠2往復 6月末就航へ訓練開始”. Aviation Wire. 2023年6月4日閲覧。
- ^ Tadayuki YOSHIKAWA (2024年1月31日). “トキエア、丘珠からも出発 週4日運航でスタート”. Aviation Wire. 2024年3月10日閲覧。
- ^ Tadayuki YOSHIKAWA (2024年3月6日). “トキエア、3/8から2機体制 初号機が整備完了”. Aviation Wire. 2024年3月10日閲覧。
- ^ Tadayuki Yoshikawa (2021年9月7日). “ATR、STOL型ATR42-600Sを25年納入開始 佐渡や小笠原視野”. Aviation Wire 2021年10月1日閲覧。
- ^ “Toki Air signs Letter of Intent with ATR to improve regional connectivity in Japan”. ATR (2021011016). 2024年2月1日閲覧。
- ^ 新潟県. “第3回 新潟県公民協働プロジェクト検討プラットフォーム” (PDF). p. 30. 2021年10月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年10月1日閲覧。
- ^ “佐渡線想定の機体納入に遅れ”. 新潟日報. (2021年9月12日). オリジナルの2022年3月5日時点におけるアーカイブ。 2021年10月12日閲覧。
- ^ “トキエア、佐渡路線の機材変更 ATR・新潟県と協議へ”. 日本経済新聞. (2021年9月13日) 2021年10月1日閲覧。
- ^ a b c d “佐渡空港、よみがえる1,000メートルの壁 定期便再開左右”. 日本経済新聞. (2021年10月7日) 2021年10月9日閲覧。
- ^ a b c d e “「お腹超ぼってりの異形旅客機」トキエアが導入か? 「日本に必要な次世代機」、その能力”. 乗りものニュース (2023年4月9日). 2023年6月18日閲覧。
- ^ “Heart Aerospace社(Heart Aerospace”. トキエア (2023年4月7日). 2023年6月18日閲覧。
- ^ “新潟空港カウンター設置のお知らせ”. トキエア公式ウェブサイト (2023年2月4日). 2023年2月19日閲覧。
- ^ 「トキエア、日本航空と提携へ 新潟空港の地上業務を委託」『日本経済新聞』日本経済新聞社、2023年2月2日。2023年2月4日閲覧。
- ^ Yusuke KOHASE (2024年3月21日). “トキエア、新潟-丘珠増便 4/3から水曜追加、週5日運航に”. Aviation Wire. 2024年4月14日閲覧。
- ^ “運航路線・時刻表|トキエア”. トキエア. 2023年10月25日閲覧。
- ^ “新潟=札幌(丘珠)線 運航ダイヤ並びに運賃のお知らせ” (pdf). トキエア株式会社 (2023年7月26日). 2023年10月1日閲覧。
- ^ TOKI AIR オンラインストア - TOKI Aviation Capital
- ^ CLUB TOKI - TOKI AIR
- トキエアのページへのリンク