ZIPAIR_Tokyoとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ZIPAIR_Tokyoの意味・解説 

ZIPAIR Tokyo

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/28 13:29 UTC 版)

株式会社ZIPAIR Tokyo(ジップエア トーキョー)は、日本国際線の専門の格安航空会社(LCC)のひとつ。日本航空(JAL)の完全子会社


注釈

  1. ^ JA822J、JA824J~JA828J、JA850J~JA851J。

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o 企業情報-ZIPAIR Tokyo”. ZIPAIR Tokyo. 2022年7月20日閲覧。
  2. ^ a b c d e f g 第4期決算公告” (PDF). 株式会社ZIPAIR Tokyo. 2022年7月20日閲覧。
  3. ^ 新たに国際線中長距離ローコストキャリアの設立を決定』(PDF)(プレスリリース)日本航空、2018年5月14日。 オリジナルの2019年5月7日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20190507094058/http://press.jal.co.jp/ja/items/uploads/c61021a338e6348a2a070530b825fd25b74ecd70.pdf2021年4月9日閲覧 
  4. ^ 「株式会社ティー・ビー・エル」設立のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)日本航空、2018年7月31日。 オリジナルの2018年8月21日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180821082124/http://press.jal.co.jp/ja/items/uploads/bab44838ced0470977a6931f3d070c09ec3ef487.pdf2021年4月9日閲覧 
  5. ^ “JAL LCCの準備会社を設立”. 産経ニュース. (2018年7月31日). https://www.sankei.com/article/20180731-EGC3GQENRVPYLL6Y7RUMUJKTSI/ 2021年4月9日閲覧。 
  6. ^ “JAL新LCC、操縦士経験者の募集開始” (日本語). 日本経済新聞. (2018年10月9日). https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36289520Z01C18A0TJ3000/ 2018年10月9日閲覧。 
  7. ^ 国際線中長距離LCCエアライン『ZIPAIR』が誕生』(PDF)(プレスリリース)日本航空、2019年3月8日。 オリジナルの2021年4月9日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210409124644/http://press.jal.co.jp/ja/items/uploads/d19ddcfa9f7c3a2a880fc8d59477130185d9ec71.pdf2021年4月9日閲覧 
  8. ^ ZIPAIR、増資に関して』(PDF)(プレスリリース)ZIPAIR Tokyo、2019年4月11日。 オリジナルの2019年4月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20190414024545/https://www.zipairtokyo.com/ja/press/article/2019/pdf/0411_01.pdf2021年4月9日閲覧 
  9. ^ 『ZIPAIR』が機体と制服のデザインを発表 (PDF) - ZIPAIR 2019年4月11日
  10. ^ a b 航空運送事業の許可について』(PDF)(プレスリリース)国土交通省航空局航空事業課、2019年7月5日。 オリジナルの2019年7月6日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20190706115056/https://www.mlit.go.jp/common/001297419.pdf2021年4月9日閲覧 
  11. ^ ZIPAIR Tokyo Fleet Details
  12. ^ 『ZIPAIR』使用機材、ボーイング787型機の客室が完成!! [Completed the cabin of the Boeing 787 aircraft, the equipment that uses "ZIPAIR"!!]』(プレスリリース)ZIPAIR Tokyo、2019年12月18日http://www.zipairtokyo.com/ja/press/article/2019/1202_02.html2019年12月24日閲覧 
  13. ^ “ZIPAIR、40億円増資 JAL全額出資は変わらず”. Aviation Wire. (2019年4月11日). https://www.aviationwire.jp/archives/170936 2021年4月9日閲覧。 
  14. ^ ZIPAIR、初の新造機787今年度内受領へ 5機体制に
  15. ^ 初の新造機はウォシュレット増 特集・ZIPAIR 787-8 JA850J
  16. ^ 尾翼の「Z」デザインやめます ZIPAIRがロゴマーク変更へ”. 毎日新聞 (2022年6月15日). 2022年6月16日閲覧。
  17. ^ a b c d e ZIPAIR - 基本情報[リンク切れ]
  18. ^ a b 『ZIPAIR』、6月3日より貨物専用便として就航』(PDF)(プレスリリース)ZIPAIR Tokyo、2020年5月21日。 オリジナルの2020年6月11日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200611140641/https://www.zipairtokyo.com/ja/press/article/2020/pdf/0521.pdf2021年4月9日閲覧 
  19. ^ a b 『ZIPAIR』、10月16日より東京(成田)=ソウル(仁川)線旅客便就航 スケジュール・運賃・機内サービスを発表!』(PDF)(プレスリリース)ZIPAIR Tokyo、2020年10月8日。 オリジナルの2020年12月2日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201202192640/https://www.zipairtokyo.com/ja/press/article/2020/pdf/1008.pdf2021年4月9日閲覧 
  20. ^ a b 『ZIPAIR』、9月12日より貨物専用便として東京=ソウル線就航』(PDF)(プレスリリース)ZIPAIR Tokyo、2020年9月7日。 オリジナルの2021年4月9日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210409131722/https://www.zipairtokyo.com/ja/press/article/2020/pdf/0907.pdf2021年4月9日閲覧 
  21. ^ 『ZIPAIR』、10月28日よりバンコク-東京線で旅客便運航を開始』(PDF)(プレスリリース)ZIPAIR Tokyo、2020年10月19日。 オリジナルの2020年10月26日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201026045806/https://www.zipairtokyo.com/ja/press/article/2020/pdf/1019.pdf2021年4月9日閲覧 
  22. ^ a b 『ZIPAIR』、9月7日より東京(成田)=シンガポール線就航 - ZIPAIR 2021年7月21日
  23. ^ 7月より東京(成田)=マニラ線就航!
  24. ^ a b 『ZIPAIR』、12月19日より東京(成田)=ホノルル線就航』(PDF)(プレスリリース)ZIPAIR Tokyo、2020年11月20日。 オリジナルの2021年4月9日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210409133940/https://www.zipairtokyo.com/ja/press/article/2020/pdf/1120_1.pdf2021年4月9日閲覧 
  25. ^ 『ZIPAIR』世界初、2023 年度のホノルル線で カーボンニュートラルを実現します。
  26. ^ a b 『ZIPAIR』、12月25日より東京(成田)=ロサンゼルス線就航 - ZIPAIR 2021年11月12日
  27. ^ 『ZIPAIR』、12月より東京=サンノゼ線就航!さらなる飛躍を期して機体デザインを変更! - ZIPAIR 2022年6月15日
  28. ^ a b 『ZIPAIR』、12月12日よりサンノゼ線就航! 就航を記念して「サンノゼ就航キャンペーン運賃」を販売!! - ZIPAIR 2022年9月16日
  29. ^ 東京(成田)=サンフランシスコ線就航!
  30. ^ ZIPAIR、成田-バンクーバー24年3月就航 日系LCC初、8号機は1月 - Aviation Wire 2023年11月8日
  31. ^ ZIPAIR、冬ダイヤにも台北就航へ 行政手続き難航で開設延期”. Aviation Wire (2021年9月7日). 2023年12月31日閲覧。
  32. ^ 『ZIPAIR』、就航の延期について』(PDF)(プレスリリース)ZIPAIR Tokyo、2020年4月9日。 オリジナルの2021年4月9日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210409130737/https://zipair-pdf.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/fd438bbd-1303-4010-a7ea-3453da21ce372021-03-11T01:41:41.pdf2021年4月9日閲覧 
  33. ^ “日航傘下ジップエア 初の就航、まず貨物便 逆風に負けず”. 毎日新聞. (2020年6月4日). https://mainichi.jp/articles/20200604/ddm/008/020/071000c 
  34. ^ 『ZIPAIR』、東京=ソウル線就航の延期について』(PDF)(プレスリリース)ZIPAIR Tokyo、2020年6月10日。 オリジナルの2020年6月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200614043345/https://www.zipairtokyo.com/ja/press/article/2020/pdf/0610.pdf2021年4月9日閲覧 
  35. ^ 『ZIPAIR』、10月25日より東京(成田)=ソウル(仁川)線増便』(PDF)(プレスリリース)ZIPAIR Tokyo、2020年10月16日。 オリジナルの2020年10月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201018012213/https://www.zipairtokyo.com/ja/press/article/2020/pdf/1016.pdf2021年4月9日閲覧 
  36. ^ “JALの新LCCが運航開始 ソウル行き初便は乗客2人”. 朝日新聞デジタル. (2020年10月16日). https://www.asahi.com/sp/articles/ASNBJ46X5NBJUDCB003.html 2020年10月16日閲覧。 
  37. ^ “JAL系LCCジップエア、乗客2人=初の旅客便として成田―ソウル就航”. 乗りものニュース. (2020年10月16日). https://trafficnews.jp/post/100922 2020年10月16日閲覧。 
  38. ^ 『ZIPAIR』、180分 ETOPS の運航が実現可能に』(PDF)(プレスリリース)ZIPAIR Tokyo、2020年10月26日。 オリジナルの2021年4月9日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210409134514/https://www.zipairtokyo.com/ja/press/article/2020/pdf/1026.pdf2021年4月9日閲覧 
  39. ^ ZIPAIR、成田-ホノルル半年ぶり再開 赴任や留学需要”. Aviation Wire (2021年7月21日). 2023年12月31日閲覧。
  40. ^ 2021-2025年度 JALグループ中期経営計画 ローリングプラン2023を策定
  41. ^ ジップエア、北米路線拡張 米ラスベガスなど候補に
  42. ^ 『ZIPAIR』使用機材、ボーイング 787-8 型機の客室が完成!!』(PDF)(プレスリリース)ZIPAIR Tokyo、2019年12月18日。 オリジナルの2019年12月24日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20191224042850/https://www.zipairtokyo.com/ja/press/article/2019/pdf/1202_02.pdf2021年4月9日閲覧 
  43. ^ “JAL新LCC、3月上旬に事業許可申請へ 初期導入787-8移管”. Aviation Wire. (2019年2月25日). https://www.aviationwire.jp/archives/167195 2021年4月9日閲覧。 
  44. ^ a b c “ZIPAIR、スマホで機内食注文 機内Wi-Fi活用、LCC初セルフオーダー導入”. Aviation Wire. (2020年10月2日). https://www.aviationwire.jp/archives/211986 2021年4月9日閲覧。 
  45. ^ ZIPAIR、Starlink導入へ 機内で地上と同等の通信速度を”. ITmedia NEWS (2023年1月31日). 2023年1月31日閲覧。
  46. ^ a b 『ZIPAIR』、セルフオーダーシステムを LCC 初導入 -コンタクトレスの機内サービスを実現-』(プレスリリース)ZIPAIR Tokyo、2020年10月2日。 オリジナルの2020年10月2日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201202175713/https://www.zipairtokyo.com/ja/press/article/2020/pdf/1002.pdf2021年4月9日閲覧 
  47. ^ 学校給食に続き「昆虫入り機内食」…JAL子会社も「コオロギパウダー」で炎上、直撃に企業は「今後も変更なく提供していく」”. 週刊女性PRIME. 2023年3月1日閲覧。
  48. ^ 成田空港ラウンジサービス販売中 - ZIPAIR
  49. ^ ZIPAIR、成田で有料ラウンジサービス 7月からNarita TraveLounge利用可に - Aviation Wire 2021年6月18日]
  50. ^ 『ZIPAIR』、ポイント会員サービス「ZIPAIR Point Club」スタート』(PDF)(プレスリリース)ZIPAIR Tokyo、2021年4月1日。 オリジナルの2021年4月9日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210409141913/https://zipair-pdf.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/7f789c35-65ba-41da-af1c-68b5927ef8be2021-04-02T05:10:28.pdf2021年4月9日閲覧 
  51. ^ ZIPAIRポイント サービス概要”. 日本航空. 2023年4月25日閲覧。
  52. ^ Pontaポイントがリアルタイムで交換可能に!”. ZIPAIR公式サイト (2023年4月24日). 2023年4月25日閲覧。
  53. ^ ZIPAIR Point Club”. ZIPAIR Tokyo. 2021年4月9日閲覧。
  54. ^ “日本航空傘下LCCジップエア 客室乗務員100人を採用へ”. NHK NEWS WEB. (2020年10月24日). https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201024/k10012678491000.html 2021年2月24日閲覧。 
  55. ^ “JAL系LCCのジップエア、尾翼の「Z」消すデザインに変更”. ロイター通信. (2022年6月15日). https://jp.reuters.com/article/zipair-idJPKBN2NW0JS 2022年6月16日閲覧。 
  56. ^ ジップエア、尾翼のZマーク隠します…「ウクライナ侵攻と関連あるのか」との声”. 読売新聞 (2022年6月15日). 2022年6月16日閲覧。


「ZIPAIR Tokyo」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ZIPAIR_Tokyo」の関連用語

ZIPAIR_Tokyoのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ZIPAIR_Tokyoのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのZIPAIR Tokyo (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS