ZIPAIR Tokyo
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/28 13:29 UTC 版)
株式会社ZIPAIR Tokyo(ジップエア トーキョー)は、日本の国際線の専門の格安航空会社(LCC)のひとつ。日本航空(JAL)の完全子会社。
注釈
- ^ JA822J、JA824J~JA828J、JA850J~JA851J。
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o “企業情報-ZIPAIR Tokyo”. ZIPAIR Tokyo. 2022年7月20日閲覧。
- ^ a b c d e f g “第4期決算公告” (PDF). 株式会社ZIPAIR Tokyo. 2022年7月20日閲覧。
- ^ 『新たに国際線中長距離ローコストキャリアの設立を決定』(PDF)(プレスリリース)日本航空、2018年5月14日。 オリジナルの2019年5月7日時点におけるアーカイブ 。2021年4月9日閲覧。
- ^ 『「株式会社ティー・ビー・エル」設立のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)日本航空、2018年7月31日。 オリジナルの2018年8月21日時点におけるアーカイブ 。2021年4月9日閲覧。
- ^ “JAL LCCの準備会社を設立”. 産経ニュース. (2018年7月31日) 2021年4月9日閲覧。
- ^ “JAL新LCC、操縦士経験者の募集開始” (日本語). 日本経済新聞. (2018年10月9日) 2018年10月9日閲覧。
- ^ 『国際線中長距離LCCエアライン『ZIPAIR』が誕生』(PDF)(プレスリリース)日本航空、2019年3月8日。 オリジナルの2021年4月9日時点におけるアーカイブ 。2021年4月9日閲覧。
- ^ 『ZIPAIR、増資に関して』(PDF)(プレスリリース)ZIPAIR Tokyo、2019年4月11日。 オリジナルの2019年4月14日時点におけるアーカイブ 。2021年4月9日閲覧。
- ^ 『ZIPAIR』が機体と制服のデザインを発表 (PDF) - ZIPAIR 2019年4月11日
- ^ a b 『航空運送事業の許可について』(PDF)(プレスリリース)国土交通省航空局航空事業課、2019年7月5日。 オリジナルの2019年7月6日時点におけるアーカイブ 。2021年4月9日閲覧。
- ^ ZIPAIR Tokyo Fleet Details
- ^ 『『ZIPAIR』使用機材、ボーイング787型機の客室が完成!! [Completed the cabin of the Boeing 787 aircraft, the equipment that uses "ZIPAIR"!!]』(プレスリリース)ZIPAIR Tokyo、2019年12月18日 。2019年12月24日閲覧。
- ^ “ZIPAIR、40億円増資 JAL全額出資は変わらず”. Aviation Wire. (2019年4月11日) 2021年4月9日閲覧。
- ^ ZIPAIR、初の新造機787今年度内受領へ 5機体制に
- ^ 初の新造機はウォシュレット増 特集・ZIPAIR 787-8 JA850J
- ^ “尾翼の「Z」デザインやめます ZIPAIRがロゴマーク変更へ”. 毎日新聞 (2022年6月15日). 2022年6月16日閲覧。
- ^ a b c d e ZIPAIR - 基本情報[リンク切れ]
- ^ a b 『『ZIPAIR』、6月3日より貨物専用便として就航』(PDF)(プレスリリース)ZIPAIR Tokyo、2020年5月21日。 オリジナルの2020年6月11日時点におけるアーカイブ 。2021年4月9日閲覧。
- ^ a b 『『ZIPAIR』、10月16日より東京(成田)=ソウル(仁川)線旅客便就航 スケジュール・運賃・機内サービスを発表!』(PDF)(プレスリリース)ZIPAIR Tokyo、2020年10月8日。 オリジナルの2020年12月2日時点におけるアーカイブ 。2021年4月9日閲覧。
- ^ a b 『『ZIPAIR』、9月12日より貨物専用便として東京=ソウル線就航』(PDF)(プレスリリース)ZIPAIR Tokyo、2020年9月7日。 オリジナルの2021年4月9日時点におけるアーカイブ 。2021年4月9日閲覧。
- ^ 『『ZIPAIR』、10月28日よりバンコク-東京線で旅客便運航を開始』(PDF)(プレスリリース)ZIPAIR Tokyo、2020年10月19日。 オリジナルの2020年10月26日時点におけるアーカイブ 。2021年4月9日閲覧。
- ^ a b 『ZIPAIR』、9月7日より東京(成田)=シンガポール線就航 - ZIPAIR 2021年7月21日
- ^ 7月より東京(成田)=マニラ線就航!
- ^ a b 『『ZIPAIR』、12月19日より東京(成田)=ホノルル線就航』(PDF)(プレスリリース)ZIPAIR Tokyo、2020年11月20日。 オリジナルの2021年4月9日時点におけるアーカイブ 。2021年4月9日閲覧。
- ^ 『ZIPAIR』世界初、2023 年度のホノルル線で カーボンニュートラルを実現します。
- ^ a b 『ZIPAIR』、12月25日より東京(成田)=ロサンゼルス線就航 - ZIPAIR 2021年11月12日
- ^ 『ZIPAIR』、12月より東京=サンノゼ線就航!さらなる飛躍を期して機体デザインを変更! - ZIPAIR 2022年6月15日
- ^ a b 『ZIPAIR』、12月12日よりサンノゼ線就航! 就航を記念して「サンノゼ就航キャンペーン運賃」を販売!! - ZIPAIR 2022年9月16日
- ^ 東京(成田)=サンフランシスコ線就航!
- ^ ZIPAIR、成田-バンクーバー24年3月就航 日系LCC初、8号機は1月 - Aviation Wire 2023年11月8日
- ^ “ZIPAIR、冬ダイヤにも台北就航へ 行政手続き難航で開設延期”. Aviation Wire (2021年9月7日). 2023年12月31日閲覧。
- ^ 『『ZIPAIR』、就航の延期について』(PDF)(プレスリリース)ZIPAIR Tokyo、2020年4月9日。 オリジナルの2021年4月9日時点におけるアーカイブ 。2021年4月9日閲覧。
- ^ “日航傘下ジップエア 初の就航、まず貨物便 逆風に負けず”. 毎日新聞. (2020年6月4日)
- ^ 『『ZIPAIR』、東京=ソウル線就航の延期について』(PDF)(プレスリリース)ZIPAIR Tokyo、2020年6月10日。 オリジナルの2020年6月14日時点におけるアーカイブ 。2021年4月9日閲覧。
- ^ 『『ZIPAIR』、10月25日より東京(成田)=ソウル(仁川)線増便』(PDF)(プレスリリース)ZIPAIR Tokyo、2020年10月16日。 オリジナルの2020年10月18日時点におけるアーカイブ 。2021年4月9日閲覧。
- ^ “JALの新LCCが運航開始 ソウル行き初便は乗客2人”. 朝日新聞デジタル. (2020年10月16日) 2020年10月16日閲覧。
- ^ “JAL系LCCジップエア、乗客2人=初の旅客便として成田―ソウル就航”. 乗りものニュース. (2020年10月16日) 2020年10月16日閲覧。
- ^ 『『ZIPAIR』、180分 ETOPS の運航が実現可能に』(PDF)(プレスリリース)ZIPAIR Tokyo、2020年10月26日。 オリジナルの2021年4月9日時点におけるアーカイブ 。2021年4月9日閲覧。
- ^ “ZIPAIR、成田-ホノルル半年ぶり再開 赴任や留学需要”. Aviation Wire (2021年7月21日). 2023年12月31日閲覧。
- ^ 2021-2025年度 JALグループ中期経営計画 ローリングプラン2023を策定
- ^ ジップエア、北米路線拡張 米ラスベガスなど候補に
- ^ 『『ZIPAIR』使用機材、ボーイング 787-8 型機の客室が完成!!』(PDF)(プレスリリース)ZIPAIR Tokyo、2019年12月18日。 オリジナルの2019年12月24日時点におけるアーカイブ 。2021年4月9日閲覧。
- ^ “JAL新LCC、3月上旬に事業許可申請へ 初期導入787-8移管”. Aviation Wire. (2019年2月25日) 2021年4月9日閲覧。
- ^ a b c “ZIPAIR、スマホで機内食注文 機内Wi-Fi活用、LCC初セルフオーダー導入”. Aviation Wire. (2020年10月2日) 2021年4月9日閲覧。
- ^ “ZIPAIR、Starlink導入へ 機内で地上と同等の通信速度を”. ITmedia NEWS (2023年1月31日). 2023年1月31日閲覧。
- ^ a b 『『ZIPAIR』、セルフオーダーシステムを LCC 初導入 -コンタクトレスの機内サービスを実現-』(プレスリリース)ZIPAIR Tokyo、2020年10月2日。 オリジナルの2020年10月2日時点におけるアーカイブ 。2021年4月9日閲覧。
- ^ “学校給食に続き「昆虫入り機内食」…JAL子会社も「コオロギパウダー」で炎上、直撃に企業は「今後も変更なく提供していく」”. 週刊女性PRIME. 2023年3月1日閲覧。
- ^ 成田空港ラウンジサービス販売中 - ZIPAIR
- ^ ZIPAIR、成田で有料ラウンジサービス 7月からNarita TraveLounge利用可に - Aviation Wire 2021年6月18日]
- ^ 『『ZIPAIR』、ポイント会員サービス「ZIPAIR Point Club」スタート』(PDF)(プレスリリース)ZIPAIR Tokyo、2021年4月1日。 オリジナルの2021年4月9日時点におけるアーカイブ 。2021年4月9日閲覧。
- ^ “ZIPAIRポイント サービス概要”. 日本航空. 2023年4月25日閲覧。
- ^ “Pontaポイントがリアルタイムで交換可能に!”. ZIPAIR公式サイト (2023年4月24日). 2023年4月25日閲覧。
- ^ “ZIPAIR Point Club”. ZIPAIR Tokyo. 2021年4月9日閲覧。
- ^ “日本航空傘下LCCジップエア 客室乗務員100人を採用へ”. NHK NEWS WEB. (2020年10月24日) 2021年2月24日閲覧。
- ^ “JAL系LCCのジップエア、尾翼の「Z」消すデザインに変更”. ロイター通信. (2022年6月15日) 2022年6月16日閲覧。
- ^ “ジップエア、尾翼のZマーク隠します…「ウクライナ侵攻と関連あるのか」との声”. 読売新聞 (2022年6月15日). 2022年6月16日閲覧。
- 1 ZIPAIR Tokyoとは
- 2 ZIPAIR Tokyoの概要
- 3 概要
- 4 サービス
- 5 その他
- ZIPAIR_Tokyoのページへのリンク