佐渡路線とは? わかりやすく解説

佐渡路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 07:52 UTC 版)

ATR 42」の記事における「佐渡路線」の解説

佐渡空港有する佐渡市ではATR 42による路線再開検討されている。 過去就航していた新日本航空による運航が、企業体整備理由休止中である一方、890 mの滑走路長から運航機材限られており、参入する航空会社見込めないなどの理由から、佐渡市滑走路長を2,000 m級まで拡張したうえでジェット機運航望んでいるが、その費用対効果などの面から、現状滑走路長でATR 42-600Sによる運航にする案が持ちあがっている。 2020年日本航空出身者が代表を務めトキエアが、新潟空港基点佐渡首都圏関西圏中京圏北海道仙台想定した運航計画し2022年就航目指し事業立ち上げ運航機材ATR 72-600Cargo Flexオプション付きで2機リース導入するほか、2021年11月16日には佐渡空港にも対応するATR 42-600S取引意向書 (Letter of Intent) を締結し佐渡への就航協議検討している。

※この「佐渡路線」の解説は、「ATR 42」の解説の一部です。
「佐渡路線」を含む「ATR 42」の記事については、「ATR 42」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのATR 42 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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