佐渡路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 07:52 UTC 版)
佐渡空港を有する佐渡市ではATR 42による路線再開が検討されている。 過去に就航していた新日本航空による運航が、企業体制整備を理由に休止中である一方、890 mの滑走路長から運航機材が限られており、参入する航空会社が見込めないなどの理由から、佐渡市は滑走路長を2,000 m級まで拡張したうえでジェット機の運航を望んでいるが、その費用対効果などの面から、現状の滑走路長でATR 42-600Sによる運航にする案が持ちあがっている。 2020年に日本航空出身者が代表を務めるトキエアが、新潟空港を基点に佐渡、首都圏、関西圏、中京圏、北海道、仙台を想定した運航を計画し、2022年就航を目指して事業を立ち上げ、運航機材にATR 72-600をCargo Flexオプション付きで2機リース導入するほか、2021年11月16日には佐渡空港にも対応するATR 42-600Sで取引意向書 (Letter of Intent) を締結し、佐渡への就航を協議検討している。
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