民間型
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「SA 330 (航空機)」の記事における「民間型」の解説
ドイツ 南アフリカ共和国 アメリカ合衆国 日本 東京消防庁航空隊がSA330F(JA9512 ゆりかもめ、航空科学博物館屋外に展示)、東北エアサービスがSA330J(JA330T おたかぽっぽ)をそれぞれ1機導入した。
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民間型
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1986年にフィンランド航空がローンチカスタマーとなった。1号機を1989年10月27日にフィンランド航空に納入した。1997年7月には、ATR 72-500の1号機をアメリカン・イーグル航空(現・エンヴォイ・エア)に納入した。 1995年の時点で163機のATR 72が発注され、そのうち149機が納入された。1998年3月にはATR 72の通算200機目が生産され、新疆航空に納入された。2004年11月にはATR 72の通算300機目をニュージーランド航空に納入。 競合機となるデ・ハビランド・カナダ DHC-8(ボンバルディア)やリージョナルジェットと比べ、低騒音、低燃費、機体価格の安さをセールスポイントとしている。2007年に日本の小型旅客機市場への参入を表明し、伊藤忠商事の子会社を販売代理店とするなど日本での販売体制を整備している。 スターフライヤーと航空運送事業の立ち上げ支援について基本合意を締結し、2012年4月に設立された地域航空会社リンクが、2013年秋に日本で初めてATR 72-600型機を3機導入する予定であったが、倒産により就航計画は立ち消えとなった。2013年10月28日 国土交通省が、ATR 72の型式証明書を交付したものの、前述の倒産によって実際に受領は行われなかった。 2018年6月5日、日本エアコミューターがATR42-600の発注分の1機をATR72-600に変更することがATR社、日本エアコミューター双方から発表され、2018年に受領就航し、2019年に追加でもう1機導入された。 2020年9月、新潟空港を拠点に前述リンクと同様なリージョナルLCCで22年就航を検討しているトキエアがリース導入をATR 72-600x2機の契約締結を発表。後日、ATR 42-600Sの取引意向書 (Letter of Intent) の契約締結発表時にATR 72に関し旅客、貨物需要変動に対応可能なCargo Flexオプションで契約していることが発表された。 エンヴォイ・エア 39機 ビンター・カナリア 13機 フェデックス・エクスプレス 13機 アトランティック・サウスイースト航空(英語版) 12機 マウントクック航空 11機 ノルディック・リージョナル・エアラインズ 12機 エアーアラン 10機 アリタリア・エクスプレス 10機 ジェットエアウェイズ 10機 トランスアジア航空 10機 ベトナム航空 10機 バンコク・エアウェイズ 9機 セブパシフィック航空 8機 ノックエア 2機 ファイアフライ 13機 UTエアー 17機 ラオス国営航空 2機 カンボジア・アンコール航空 2機 ユニー航空(立栄航空) 2機,8機予定 フンヌ・エア 2機 日本エアコミューター 2機
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民間型
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構造に軍用型と大きな差は無いが、銃身長は16.5インチに短縮された「パラトルーパー」や20インチバレルを搭載した「シャープシューター」などのバリエーションが設定されていた。また、AK用の着脱式弾倉を使用するモデルDや、モデルDを基に銃剣を廃止しモンテカルロ銃床を装備したモデルMなど、相当数の派生型が存在する。
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民間型
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「アグスタウェストランド AW169」の記事における「民間型」の解説
アルゼンチン ドイツ Heli Service International GmbH イタリア 財務警察 ノルウェー 漁業沿岸省外局 ノルウェー警察 ニュージーランド オークランド・レスキュー・ヘリコプター・トラスト スロベニア スロベニア警察 スウェーデン イギリス スペシャリスト・アビエーション・サービスが複数の地域で航空救急機を運用している。 アメリカ合衆国
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「ノースアメリカン セイバーライナー」の記事における「民間型」の解説
セイバーライナー (NA265 or NA246) 2基のゼネラル・エレクトリック J85-GE-X ターボジェットエンジン双発の試作機。1機製造。非公式にXT-39と呼ばれることもある。 セイバーライナー 40 (NA265-40 or NA282) JT12A-6A か -8 エンジン双発の11名乗りの民間向けの量産型。片側に2つずつの窓。65機製造。 セイバーライナー 40A (NA265-40A or NA285) モデル75の主翼を付けたモデル40。改良されたシステムとゼネラル・エレクトリック CF700 ターボファンエンジン双発。片側に3つずつの窓。 セイバーライナー 50 (NA265-50 or NA287) 1964年にJT12A エンジン搭載のモデル60として1機が製造。 機首のレドームの実験用プラットフォーム。 セイバーライナー 60 (NA265-60 or NA306) JT12-A-8 エンジン双発のモデル40の胴体を延長して12名乗りとした型。片側に5つずつの窓。130機製造。 セイバーライナー 60A 空力性能を改善したシリーズ60。 セイバーライナー 65 (NA265-65 or NA465) ギャレット・エアリサーチ TFE731-3R-1D エンジンを搭載したシリーズ60を基に新しいスーパークリティカル翼を取り付けた型。76機製造。 セイバーライナー 75 (NA265-70 or NA370) JT12A-8 エンジンを搭載し、より広いヘッドルーム確保のためキャビンの天井高を上げたシリーズ60A。9機製造。 セイバーライナー 75A 多くの空力的とシステムの改良を施し、ゼネラル・エレクトリック CF700 ターボファンエンジンを搭載した(NA265-80 or NA380) セイバーライナー 75。66機製造。
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民間型
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「遠隔操縦観測システム」の記事における「民間型」の解説
本システムの無人機は富士重工業が1994年から開発し、1998年から生産・販売を開始したRPH-2無人ヘリコプターと部分的に設計を共用しており、RPH-2には本システムの開発結果を反映したRPH-2Aと呼ばれる発展型も存在している。 RPH-2、RPH-2Aは農薬散布等の用途に使用されている他、官公庁にも納入され前述のように火山観測用や監察用としても使用されている。
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民間型
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「DF-5 (ミサイル)」の記事における「民間型」の解説
中国の打ち上げ用ロケットのCZ-2A、CZ-2Cは、DF-5を基本に開発された。
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民間型
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「DF-4 (ミサイル)」の記事における「民間型」の解説
中国初の人工衛星打ち上げを目指し、DF-4の開発と平行して、その派生型のCZ-1(中: 长征-1、Chang-Zheng-1)の開発が進められた。CZ-1は、2段式のDF-4に3段目の固体ロケットモーターを搭載させたものである。1970年4月24日、中国初の人工衛星である東方紅1号の打ち上げに成功した。
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