ゆり‐かもめ【百=合×鴎】
ゆりかもめ
1次車 | 2次車 | 3次車 | ||
編成(※1) | 第1~13編成 | 第14,15編成 | 第16~18編成 | |
運行開始日 | 平成7年9月 | 平成9年6、7月 | 平成10年3月 | |
定員 ( )内座席数 | 352(170) | 352(170) | 338(158) | |
車両形式(※2) | 7011~7136 | 7141~7156 | 7161~7186 | |
車両重量(t) | 1両目 | 10.8 | 10.8 | 10.7 |
2両目 | 10.6 | 10.6 | 10.5 | |
3両目 | 10.5 | 10.5 | 10.4 | |
4両目 | 10.5 | 10.5 | 10.4 | |
5両目 | 10.6 | 10.6 | 10.5 | |
6両目 | 10.8 | 10.8 | 10.7 | |
座席 | ボックスシート | ボックスシート | ボックスシートとロングシート | |
主電動機 | 直流分巻補極付 自己通風式 定格出力110kW |
直流分巻補極付 自己通風式 定格出力110kW |
直流分巻補極付 自己通風式 定格出力110kW |
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制御方式 | サイリスタ位相制御 | サイリスタ位相制御 | サイリスタ位相制御 | |
案内操向方式 | 側方案内方式 2軸4輪ステアリング式 |
側方案内方式 2軸4輪ステアリング式 |
側方案内方式 2軸4輪ステアリング式 |
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乗降扉 | プラグドア方式 | プラグドア方式 | 外吊り引き戸方式 | |
正面から見た写真 |
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4次車 | 5次車 | 6次車 | ||
編成(※1) | 第21~23編成 | 第24~26編成 | 第27,28編成 | |
運行開始日 | 平成11年2、3月 | 平成13年2月 | 平成17年7月 | |
定員 ( )内座席数 | 338(158) | 338(158) | 308(120) | |
車両形式(※2) | 7211~7236 | 7241~7266 | 7271~7286 | |
車両重量(t) | 1両目 | 10.7 | 10.7 | 10.7 |
2両目 | 10.5 | 10.5 | 10.5 | |
3両目 | 10.4 | 10.4 | 10.4 | |
4両目 | 10.4 | 10.4 | 10.4 | |
5両目 | 10.5 | 10.5 | 10.5 | |
6両目 | 10.7 | 10.7 | 10.7 | |
座席 | ボックスシートとロングシート | ボックスシートとロングシート | ボックスシートとロングシート | |
主電動機 | 三相誘導かご形 自己通風式 定格出力110kW |
三相誘導かご形 自己通風式 定格出力110kW |
三相誘導かご形 自己通風式 定格出力110kW |
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制御方式 | CI制御 | CI制御 | CI制御 | |
案内操向方式 | 側方案内方式 4案内輪式車軸ボギー式(※3) |
側方案内方式 4案内輪式車軸ボギー式 |
側方案内方式 4案内輪式車軸ボギー式 |
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乗降扉 | 外吊り引き戸方式 | 外吊り引き戸方式 | 外吊り引き戸方式 | |
正面から見た写真 |
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※2 車両形式の4桁の数字は、最初の一桁7が臨海副都心が副都心として7番目であること、2,3桁目は編成番号をさし、4桁目は、何両目かを示しています。
※3 第21編成は、側方案内方式・2軸4輪ステアリング式
消防ヘリコプター
中型ヘリコプター![]() |
大型ヘリコプター![]() |
消防ヘリコプターは、中型3機(ちどり・かもめ・つばめ)、大型3機(ひばり・ゆりかもめ・はくちょう)の合計6機が就航し、空からの消火、救助、情報収集、救急患者の搬送等を行っています。 |
諸元性能(ちどり) 全長13.68m(主回転翼を含む) 燃料タンク容量1,158L 全幅11.94m(主回転翼を含む) 燃料消費量350L/h 全備重量4,250kg スリング能力1,600kg 最大速度315km/h ホイスト能力272kg 巡航速度260km/h、製造会社仏ユーロコプター社 航続距離715km AS365N2(ドーファンII) 航続時間2時間45分、座席数13席(かもめ・つばめは14席) |
諸元性能(ひばり) 全長18.7m(主回転翼を含む) 燃料タンク容量2,743L 全幅15.6m(主回転翼を含む) 燃料消費量650L/h 全備重量8,600kg スリング能力3,000kg 最大速度278km/h、ホイスト能力272kg 巡航速度256km/h、製造会社仏ユーロコプター社 航続距離1,012km、AS332L1型(スーパーピューマ) 航続時間3時間58分座席数23席(ゆりかもめ・はくちょうは27席) |
ゆりかもめ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/14 07:57 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動ゆりかもめ(百合鴎)
- 鳥の名。ユリカモメを参照。
- ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線の愛称。
- 上記路線を運営する鉄道会社。ゆりかもめ (企業) を参照。
- プロレスラーの佐野巧真の得意技。
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ゆりかもめ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:39 UTC 版)
島式ホーム1面2線を有する高架駅。改札階は道路上にあり、その上にホームがある。 2006年3月27日に有明駅から延伸開業し、新たに終着駅となった。なお、勝どき方面への延伸が予定されていたため、軌道終端部は西方向に曲がっている。 定期券売り場が設置されているが、これは当駅までの延伸時に有明駅から移転したものである。また、駅員配置駅でもある。
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