無人運転
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 01:07 UTC 版)
「メトロポリス (鉄道車両)」の記事における「無人運転」の解説
詳細は「CBTC#自動化水準」を参照 自動運転鉄道の歴史は、ライトレール・ライトメトロ規模では1980年代からリールメトロで世界初の実用化を果たし、通常型地下鉄・都市高速鉄道(ヘビーメトロ)でも2003年にシンガポールで本格的に採用、稼働を始めた。 このメトロポリスの自動運転は、Urbalisブランドで展開し、Urbalis200、Urbalis300、Urbalis400とアップデートを重ねて無線通信と移動閉塞を組み合わせた完全自動無人運転(GoA4)に対応している。また初期は有人運転でも将来的に無人運転に切り替えられるよう着脱可能な運転室ユニットのオプションも用意している) パリ4号線有人仕様 パリ14号線無人運転仕様 シンガポールMRTのキャブレス先頭車 シドニー・メトロのキャブレス先頭車
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