無人運転とホームドア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/19 15:26 UTC 版)
「レッドライン (ドーハメトロ)」の記事における「無人運転とホームドア」の解説
開業当初から全線でGrade of Automation(GoA)レベル4に相当するUnattended Train Operation(UTO)自動運転が行われている。UTO運転とは運転士・乗務員含め一切係員が乗務しない運転方法のことをいう。最高速度は100km/hで、GoA 4のUTO運転を行う路線のなかでは世界最速列車の1つと言われている。 また、開業当初から全駅でフルスクリーンタイプのホームドアが設置されている。ホームドアの各扉上部にはディスプレイが設置されており、どの位置にどの座席クラスが来るのかがイラストと文字で表示されている。スタンダードクラスの乗客によるゴールドクラブへの誤乗を防ぐため、ゴールドクラブの乗車口で駅係員が切符の確認を行うことがある。
※この「無人運転とホームドア」の解説は、「レッドライン (ドーハメトロ)」の解説の一部です。
「無人運転とホームドア」を含む「レッドライン (ドーハメトロ)」の記事については、「レッドライン (ドーハメトロ)」の概要を参照ください。
無人運転とホームドア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/19 15:26 UTC 版)
「グリーンライン (ドーハメトロ)」の記事における「無人運転とホームドア」の解説
開業当初から全線でGrade of Automation(GoA)レベル4に相当するUnattended Train Operation(UTO)自動運転が行われている。UTO運転とは運転士・乗務員含め一切係員が乗務しない運転方法のことをいう。最高速度は100km/hで、GoA 4のUTO運転を行う路線のなかでは世界最速列車の1つと言われている。 また、開業当初から全駅でフルスクリーンタイプのホームドアが設置されている。ホームドアの各扉上部にはディスプレイが設置されており、どの位置にどの座席クラスが来るのかがイラストと文字で表示されている。スタンダードクラスの乗客によるゴールドクラブへの誤乗を防ぐため、ゴールドクラブの乗車口で駅係員が切符の確認を行うことがある。
※この「無人運転とホームドア」の解説は、「グリーンライン (ドーハメトロ)」の解説の一部です。
「無人運転とホームドア」を含む「グリーンライン (ドーハメトロ)」の記事については、「グリーンライン (ドーハメトロ)」の概要を参照ください。
無人運転とホームドア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/19 15:27 UTC 版)
「ゴールドライン (ドーハメトロ)」の記事における「無人運転とホームドア」の解説
開業当初から全線でGrade of Automation(GoA)レベル4に相当するUnattended Train Operation(UTO)自動運転が行われている。UTO運転とは運転士・乗務員含め一切係員が乗務しない運転方法のことをいう。最高速度は100km/hで、GoA 4のUTO運転を行う路線のなかでは世界最速列車の1つと言われている。 また、開業当初から全駅でフルスクリーンタイプのホームドアが設置されている。ホームドアの各扉上部にはディスプレイが設置されており、どの位置にどの座席クラスが来るのかがイラストと文字で表示されている。スタンダードクラスの乗客によるゴールドクラブへの誤乗を防ぐため、ゴールドクラブの乗車口で駅係員が切符の確認を行うことがある。
※この「無人運転とホームドア」の解説は、「ゴールドライン (ドーハメトロ)」の解説の一部です。
「無人運転とホームドア」を含む「ゴールドライン (ドーハメトロ)」の記事については、「ゴールドライン (ドーハメトロ)」の概要を参照ください。
- 無人運転とホームドアのページへのリンク