無人運転を行なうもの
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 06:23 UTC 版)
「自動列車運転装置」の記事における「無人運転を行なうもの」の解説
神戸新交通ポートアイランド線(ポートライナー)(安全確認のため始発のみ乗務員が同乗する) 神戸新交通六甲アイランド線(六甲ライナー)(安全確認のため始発のみ乗務員が同乗する) Osaka Metro南港ポートタウン線(ニュートラム)(ごく稀に平日朝ラッシュ時等に乗務員の運転訓練のため手動運転) ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)(早朝・深夜時間帯やハンドル訓練時は乗務員が同乗し手動運転を実施) 横浜シーサイドライン金沢シーサイドライン(ごく稀にハンドル訓練のため手動運転)令和元年6月1日20時15分頃発生した新杉田駅逆走事故以降、しばらくの間は全列車において終日手動運転を行なっていた。 東京都交通局日暮里・舎人ライナー(ごく稀に平日朝ラッシュ時等に乗務員の運転訓練のため手動運転) 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン(完全な無人運転を行うのは入庫時と出庫時のみでありそれ以外は車掌のみが乗務し車掌がドア扱い・発車合図を行う) ウイングシャトル(関西国際空港内の旅客輸送施設。国土交通省管轄の鉄道には含まれない) 愛知高速交通東部丘陵線(リニモ)(藤が丘 - はなみずき通間の地下区間の車内監視・前方確認のためだけに乗務員が同乗するが、ごくまれに教習生が教官と一緒に運転することがある。) 札幌市営地下鉄東西線(東車両基地 - ひばりが丘間の出入庫線のみ)
※この「無人運転を行なうもの」の解説は、「自動列車運転装置」の解説の一部です。
「無人運転を行なうもの」を含む「自動列車運転装置」の記事については、「自動列車運転装置」の概要を参照ください。
無人運転を行なうもの
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 06:23 UTC 版)
「自動列車運転装置」の記事における「無人運転を行なうもの」の解説
都市高速鉄道(ラピッド・トランジット、メトロ)ドバイメトロ クアラルンプールのラピドKLクラナ・ジャヤ線 シンガポールのMRT北東線、MRT環状線 香港の地下鉄 (MTR) の迪士尼線 パリの地下鉄(メトロ)1号線、14号線 サンフランシスコのバート(ドアの開閉、車内放送などを行う乗務員が乗務する。運転士の乗務しない鉄道では最速の130 km/h運転を行う) 新盆唐線(ただし、運転士資格をもった乗務員が同乗する) 釜山交通公社4号線(ゴムタイヤ式鉄道) 中量軌道システム(鉄輪式鉄道)バンクーバーのスカイトレイン ロンドンのドックランズ・ライト・レイルウェイ (DLR) 釜山-金海軽電鉄 新交通システムVAL台北捷運の文山線、内湖線 議政府軽電鉄 龍仁軽電鉄 リール、トゥールーズ、レンヌのメトロ パリ・オルリー空港のアクセス路線オルリーヴァル 空港内軌道フランクフルト空港内の旅客輸送施設 香港国際空港内の旅客輸送施設 台湾桃園国際空港内のスカイトレイン 仁川国際空港内の旅客輸送施設
※この「無人運転を行なうもの」の解説は、「自動列車運転装置」の解説の一部です。
「無人運転を行なうもの」を含む「自動列車運転装置」の記事については、「自動列車運転装置」の概要を参照ください。
- 無人運転を行なうもののページへのリンク