ポート‐ライナー
ポートライナー(2000型車両)
ATO(自動列車運転装置)による無人運転 |
自動運転を行うATO装置は、ATC装置で完全にバックアップしており、さらにより高い信頼性を確保するため、これらの装置は多重系化構成としています。 |
ゴムタイヤの使用 |
8000型車両では、パンクを防ぐためゴムタイヤ内にウレタンゴムを充填していましたが、2000型車両では、1000型(六甲ライナー)と同様に、お客様への乗り心地を重視し空気タイヤを採用しています。なお、万一のパンクに備えましてパンク検知装置で司令所にパンクの発生を知らせると共に、タイヤ内のホイール外周に中子(なかご)と呼ばれるリングの装着により入庫までの走行が出来るようになっています。 |
バリアフリーの強化 |
2000型車両は、8000型車両に比べて室内スペースの拡大、車椅子スペースの設置、ホーム床面と車両乗降口の段差縮小など、主にバリアフリーの強化・向上に重点を置いて製造されています。 |
システムは、ポートアイランド線及び六甲アイランド線で実績を積んだ無人運転を基本に、更に建設費の低廉化、運営の効率化、安全性・快適性の向上を目指したものとしています。 |
▲ポートライナー(2000型車両) |
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ポートライナー(8000型車両)
ATO(自動列車運転装置)による無人運転 |
自動運転を行うATO装置は、ATC装置で完全にバックアップしており、さらにより高い信頼性を確保するため、これらの装置は多重系化構成としています。 |
ゴムタイヤの使用 |
走行輪は、騒音・振動対策としてゴムタイヤを使用しています。また、パンク対策としてウレタンゴムをタイヤ内部に充填しております。 |
バリアフリーの強化 |
バリアフリー化の進んだ2000型車両の導入にあわせて、8000型につきましても、各車両に改造を施し車椅子スペース及び運行案内表示装置を設置しました。 |
▲ポートライナー(8000型車両) |
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ポートライナー
シリンダーへッドの排気ポートの中に設けた内張り状の断熱層のこと。排気温度を確保し、排気系での有害排気成分の浄化を助長するため、排気ポートの内側に耐熱合金やセラミック製の内張りを設け、排気ポート周囲から冷媒(冷却水)への放熱を減らすために装着する。一般に、鋳込みによりライナーまわりに空間を設けて軽合金製シリンダーヘッドに固着する。この空間が断熱層となる。
参照 シリンダーへッド神戸新交通ポートアイランド線
(ポートライナー から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/13 01:10 UTC 版)
ポートアイランド線(ポートアイランドせん)は、三宮駅からポートアイランドを経由し神戸空港駅までを結ぶ、神戸新交通の自動案内軌条式旅客輸送システム (AGT) 路線である。全線が兵庫県神戸市中央区内を走行する。愛称はポートライナー(英: Port Liner)。
注釈
- ^ a b 走行車軸の中心間。案内軌条間は2,430mm、集電装置間は2,796mm。
- ^ 正式には、空港線・ループ線等の区別はない。
- ^ Port-Loop。神姫バスのPort Loopも「PL」の路線記号を使用するが、同バス路線は当路線との混同を防ぐために番号が30番台から始まるように付番されているため、被ることはない。
- ^ 貿易センター駅南側で阪神高速3号神戸線を乗り越す前後区間と中公園駅北側のポートピア大橋との接続部(3か所)。
- ^ 混雑率では、日暮里・舎人ライナーが上回るものの、輸送力、輸送人員はともにAGTの中で最も多い。
- ^ 新型コロナウイルス感染症の影響を受ける以前の2018年の混雑率:128%
- ^ 神戸国際港都建設法及び都市計画法等に基づく都市高速鉄道としての名称は「都市高速鉄道6号新交通ポートアイランド線(三宮 - (南公園) - 中公園間)」及び「11号新交通ポートアイランド線延伸線(市民広場 - 神戸空港間)」で、軌道法区間における路線名はそれぞれ「新交通専用道1号線(三宮 - ポートターミナル間)」、「同2号線(中公園 - 南公園間)」、「同5号線(市民広場 - 神戸空港間)」である。
- ^ 日本のAGTで同じ例は山万ユーカリが丘線でも見られる。
- ^ 過去には、1999年から2004年の間、広島高速交通広島新交通1号線(アストラムライン)で急行列車が運行されていたことがある。
- ^ なお、移行される際に、ポートアイランド内の値上げに対する反対意見が多く見られたことから、ポートアイランド内は現行維持とし、事実上の値下げ区間も発生した。
- ^ 年によっては1月上旬まで運行。
出典
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- ^ 『鉄道ファン』(交友社)2014年12月号、p96-101「ようこそAGTへ 新交通システムのすべて 関西・中国のAGT車両編」、JAN 4910064591245
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- ^ 『鉄道ファン』通巻650号 p.118
- ^ 『鉄道ファン』通巻650号 p.115
- ^ 『鉄道ファン』通巻650号 p.117
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- ^ 日本鉄道車輌工業会『車両技術』147号(1980年3月)「神戸新交通システムの概要」pp.53 - 62。
- ^ カワサキモータース(株)加古川工場(インターネットアーカイブ)
- ^ 川崎重工業「車両とともに明日を拓く 兵庫工場90年史(正史)」103-104P。
- ^ a b 神戸新交通ポートアイランド線延伸事業(神戸新交通お知らせ・インターネットアーカイブ)。
- ^ a b 平成16年11月20日(土)、21日(日)複線化のための切替工事に伴いポートライナー全区間の運行休止及び代替輸送についてお知らせいたします。(神戸新交通お知らせ・インターネットアーカイブ)。
- ^ a b ポートアイランド線の運行休止と代替輸送について(神戸新交通お知らせ・インターネットアーカイブ)。
- ^ 『神戸新交通ポートアイランド線の駅名変更』(PDF)(プレスリリース)神戸新交通株式会社、2010年10月28日。 オリジナルの2012年9月3日時点におけるアーカイブ 。
- ^ a b “駅名変更のお知らせ” (PDF). 神戸新交通. 2021年5月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年5月29日閲覧。
- ^ 川島令三著 『日本三大都市 未完の鉄道路線』 p305
- ^ a b c d e 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』平成18年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会、p.207, 242
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- ^ “中公園・北埠頭間運行計画” (PDF). 神戸大学附属図書館. p. 3 (1995年5月15日). 2015年7月3日閲覧。
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- ^ 外山勝彦「鉄道記録帳2002年11月」『RAIL FAN』第50巻第2号、鉄道友の会、2003年2月1日、21頁。
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- ^ “「京」は駅名からも引退 神戸のポートライナー 「計算科学センター」駅に”. 毎日新聞. (2020年11月17日). オリジナルの2020年11月17日時点におけるアーカイブ。 2020年11月17日閲覧。
- ^ “スパコン「京」駅名変更へ 神戸新交通、富岳は使わず”. 共同通信. (2020年11月17日). オリジナルの2020年11月17日時点におけるアーカイブ。 2020年11月17日閲覧。
- ^ “会社沿革”. 交友印刷株式会社. 2009年5月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年5月27日閲覧。
- ^ 『「神戸どうぶつ王国列車」運行について』(プレスリリース)神戸市、2015年6月22日。 オリジナルの2017年1月3日時点におけるアーカイブ 。2017年1月3日閲覧。
- ^ 『「神戸どうぶつ王国列車」運行について』(プレスリリース)神戸市、2016年6月10日。 オリジナルの2017年1月3日時点におけるアーカイブ 。2017年1月3日閲覧。
- ^ “「神戸どうぶつ王国列車」の運行について”. 神戸新交通公式Facebookライナーくん (2016年6月11日). 2017年1月3日閲覧。
- ^ “本日7/2㈯「神戸どうぶつ王国列車」が運行しました!”. 神戸どうぶつ王国公式Facebook (2016年7月2日). 2017年1月3日閲覧。
- ^ 劇場版「ペルソナ3」公開記念一日乗車券の発売について - 神戸新交通、2013年10月25日閲覧
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