振動対策とは? わかりやすく解説

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振動対策

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

振動対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 10:03 UTC 版)

船舶工学」の記事における「振動対策」の解説

船体の強い振動人間にとって不快であり、船体構造材金属疲労原因にもなるため、船舶工学にとって振動軽減重要なテーマとなっている。 エンジン 船舶使用されるエンジン多く大きな騒音振動生み出すため、特に客船ではエンジン基部ゴムを介して保持したり、客室がある上部船体ゴムによって浮かして保持するなどの工夫がある。騒音振動抑制比較簡単な高周波ノイズを主に生むタービン機関採用客船では多い。 プロペラ プロペラ回転時に翼の1枚1枚作る圧力波船底部の外板を叩くために船体に強い振動発生する。これを避けると同時に燃費改善する方法として、ハイスキュード・プロペラの採用がある。 スキューによってプロペラ作る水中圧力連続的となり、振動小さくなる

※この「振動対策」の解説は、「船舶工学」の解説の一部です。
「振動対策」を含む「船舶工学」の記事については、「船舶工学」の概要を参照ください。

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