環状運転
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/15 08:22 UTC 版)
環状運転(かんじょううんてん)とは、公共交通機関において、おおよそ円形状もしくは楕円状に1周する形で運行すること。
- ^ a b これらの路線は完全な環状運転を行っているわけではなく、放射部と環状部の繋がった6の字やラケット状の路線となっており、放射部の終端駅や、放射部と環状部の分岐駅などで折り返す運行系統となっている。路線により、周回方向が決まっている。
- ^ a b 放射路線の乗り入れがある。
- ^ 放射線を有するが、環状線と放射線の間での直通運転はない。
- ^ この路線は片一方のみの環状運転、それ以外は内回り・外回りの両方向がある。
- ^ 同路線のブロードウェイ駅とコマーシャルドライブ駅が近接し、事実上の同駅扱いになっている。メイン駅以西の路線とVCC・クラーク駅は枝線となる、ラケット型。
- ^ シドニー都心部のシティ・サークルにおいて長距離ターミナルのセントラル駅を往き来するラケット状の運転を行っている。
- ^ メルボルン都心部において長距離ターミナルのサザンクロス駅や近郊電車ターミナルのフリンダース・ストリート駅などを通り、郊外方面と直通する両方向ラケット状の運転を行っている。
[続きの解説]
- 環状運転のページへのリンク