折り返し用・環状運転用のループ線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 折り返し用・環状運転用のループ線の意味・解説 

折り返し用・環状運転用のループ線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 14:56 UTC 版)

ループ線」の記事における「折り返し用・環状運転用のループ線」の解説

路面電車トロリーバス新交通システム起終点駅などにおいて、車両折り返し方向転換のために環状線路敷設したものもある。日本では少数ながら、ループ線全体が駅の構内存在する埼玉新都市交通伊奈線ニューシャトル)の大宮駅といった例があるが、ヨーロッパアメリカなどの路面電車起点・終点電停では多く使われている。こうした区間用いられる路面電車車両では、常に一方向への運行前提として、運転席乗降扉は片側しかないものが多い(PCCカーなど)。 環状線、あるいは環状運転の一形態としてのループ線もある。ループ線区間では複数の駅を経由する。この例としては、山万ユーカリが丘線単線)やシカゴ・Lループなどがある。

※この「折り返し用・環状運転用のループ線」の解説は、「ループ線」の解説の一部です。
「折り返し用・環状運転用のループ線」を含む「ループ線」の記事については、「ループ線」の概要を参照ください。


折り返し用・環状運転用のループ線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 14:56 UTC 版)

ループ線」の記事における「折り返し用・環状運転用のループ線」の解説

山万ユーカリが丘線公園駅 - 中学校駅 - 公園駅単線一方通行環状運転用) 神戸新交通ポートアイランド線中公園駅 - みなとじま駅 - 市民広場駅 - 中埠頭駅 - 中公園駅市民広場駅 - 中埠頭駅 - 中公園駅単線一方通行環状運転用) 埼玉新都市交通伊奈線ニューシャトル大宮駅終端駅での折り返しかつては小牧駅桃花台東駅桃花台新交通桃花台線)、大森停車場駅(京浜電気鉄道大森支線)、大師駅現 川大師駅京急大師線)、京都駅電停京都市電)、宮益坂上 - 渋谷駅前間(東京都電青山線)、箕面駅阪急箕面線設置時箕面有馬電気軌道)などにも存在していた。

※この「折り返し用・環状運転用のループ線」の解説は、「ループ線」の解説の一部です。
「折り返し用・環状運転用のループ線」を含む「ループ線」の記事については、「ループ線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「折り返し用・環状運転用のループ線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「折り返し用・環状運転用のループ線」の関連用語

1
18% |||||

折り返し用・環状運転用のループ線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



折り返し用・環状運転用のループ線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのループ線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS