メトロ・トレインズ・メルボルン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/18 20:19 UTC 版)
![]() |
![]() |
この記事は英語版の対応するページを翻訳することにより充実させることができます。(2020年1月)
翻訳前に重要な指示を読むには右にある[表示]をクリックしてください。
|

メトロ・トレインズ・メルボルン(Metro Trains Melbourne)はオーストラリアのメルボルンで通勤電車を運行する会社。香港のMTRの子会社である。メトロは405キロメートルの線路と219の駅を管理し、通勤電車を運行している。駅や線路、車両はビクトリア州が保有している。メルボルンの人口は2001年から100万人増加し鉄道の利用者数も増加傾向にあるため、州政府は駅の高架化や新型車両の導入などを計画的に進めている [1]。
路線


メトロの路線網はデポ(車庫)ごとに5つのグループが分かれている。西北グループ、東北グループ、東グループ、東南グループ、クロスシティグループである。
西北グループ
- アップフィールド線(Upfield Line)
- クレイギバーン線(Craigieburn Line)
- サンブリー線(Sunbury Line)
東北グループ
- メルンダ線(Mernda Line)
- ハーストブリッジ線(Hurstbridge Line)
東グループ
- リリデール線(Lilydale Line)
- ベルグレーブ線(Belgrave Line)
- アラメイン線(Alamein Line)
- グレンウェイバリー線(Glen Waverley Line)
東南グループ
- パケナム線(Pakenham Line)
- クランボアン線(Cranbourne Line)
クロスシティ・グループ
- フランクストン線(Frankston Line)
- サンドリンハム線(Sandringham Line)
- ウィリアムスタウン線(Williamstown Line)
- ウェリビー線(Werribee Line)「アルトな線や快速線が含まれる」
催事路線
- フレミングトン競馬場線(Flemington Racecourse Line)
計画
- en:Metro Tunnel: 中心市街地地下を南北に通る
- en:Melbourne Airport rail link: メルボルン空港連絡線
車両

車両は長さ25m、幅3mと大型である。6両編成が基本で、支線では3両でも運行される。最新型の「HCMT」が2020年から導入されており、旧式の「コメング」を置き換えている。鉄道利用者の増加に対応するため、HCMTは7両編成で製造されている。
車両の名 | 写真 | 設計最高速度 | 製造年 | 製造数 |
---|---|---|---|---|
コメング | ![]() |
115km/h | 1981年〜1988年 | 570両 |
シーメンスネクサス(en:Siemens Nexas) | ![]() |
130km/h | 2002年〜2005年 | 216両 |
エクストラポリス100 (en:X'Trapolis 100) | ![]() |
140km/h | 2002年〜2020年 | 636両 |
HCMT | ![]() |
130km/h | 2020年〜2024年 | 490両 |
エクストラポリス2.0 (en:X'Trapolis 2.0) | 130km/h | 2024年〜 | 150両 |
出典
- ^ “Metro trains struggling to cope with train passenger surge” (英語). 7NEWS.com.au (2019年9月8日). 2020年1月16日閲覧。
- メトロ・トレインズ・メルボルンのページへのリンク