モジュラー・メトロ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/21 02:27 UTC 版)
モジュラー・メトロ(英語: Siemens Modular Metro)はドイツのシーメンスグループの輸送部門シーメンス・トランスポーテーション・システムズ(現シーメンス・モビリティ)が開発した都市高速鉄道(地下鉄)向けの汎用コンセプトモデルによる鉄道車両。
註釈
- ^ 後に4連(2M2T)となった。
出典
- ^ (英語)“Case No COMP/M.2139 Bombardier/ADtranz.”. 欧州委員会. p. 10 (2001年4月3日). 2018年4月21日閲覧。
- ^ a b (英語)Siemens tries MoMo concept1999-07-01,レールウェイ・ガゼット・インターナショナル
- ^ a b (英語)Metro System for Bangkok, Thailand Turnkey Project シーメンス公式
- ^ (英語)Metro System Skytrain Bangkok BTS, Thailand シーメンス公式
- ^ (ドイツ語)Metro System – Wien V-Wagen, Österreich シーメンス・モビリティ公式
- ^ (英語)“VICSIG: Siemens trains”. www.vicsig.net. 2008年8月30日閲覧。
- ^ (英語)Siemens Transpotation Systems Sharping Tommorow's Railways2005-12,Japan Railway & Transport Review(東日本鉄道文化財団)
- ^ (中国語)城轨车辆 为先进的城市轨道车辆提供部件及系统解决方案 シーメンス中国公式
- ^ (中国語)西门子将为上海地铁提供72辆新车2005-10-24,海投资网
- ^ (中国語)上海市明珠二期轨道交通车辆2013-11-24,中国中車株洲電力機車
- ^ (英語)Metro – Oslo MX, Norway シーメンス公式
- ^ (ドイツ語)Automatische U-Bahn Nürnberg, Deutschland シーメンス・モビリティ公式
- ^ (繁体字中国語)電聯車小百科2006-01,高雄捷運簡訊(高雄市政府捷運工程局)
- ^ (英語)Guangzhou Metro Railway Technology.com
- ^ (英語)“アーカイブされたコピー”. 1998年2月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年7月30日閲覧。1997-07-29,アドトランツ
- ^ (英語)“アーカイブされたコピー”. 1996年12月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年7月30日閲覧。1996-08-14,アドトランツ
- ^ (中国語)株洲电力机车厂成为全国地铁列车生产基地2005-07-31,中国網
- ^ (英語)“Siemens, Alstom win Chinese transit contracts”. Railway Age. highbeam.com (2002年5月). 2018年4月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年8月30日閲覧。
- ^ (中国語)轨道交通4号线首列列车抵沪2005-01-08,上海市政府
- ^ (英語)Metro – Line 1 & 2, Shanghai, China ボンバルディア・トランスポーテーション公式
- 1 モジュラー・メトロとは
- 2 モジュラー・メトロの概要
- 3 関連項目
- モジュラー・メトロのページへのリンク