Inspiro
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/27 22:18 UTC 版)
Inspiroはドイツのシーメンスグループの輸送部門シーメンス・トランスポーテーション・システムズ(現シーメンス・モビリティ)が開発した都市高速鉄道(メトロ、ラピッド・トランジット、地下鉄)向けの汎用コンセプトモデルによる鉄道車両。 1990年代から2000年代にかけての同社のブランドであるモジュラー・メトロの後継型にあたり、ポーランドのワルシャワ地下鉄で導入されたのを皮切りに、ドイツやブルガリアなどの欧州各国、サウジアラビア、タイ王国、マレーシアなどで採用されている。2015年にiFデザイン賞を受賞[1]。
註釈
出典
- ^ (英語)Siemens Inspiro / Train iF Design Guide
- ^ a b c (英語)“Inspiro The metro platform from Siemens”. シーメンス・モビリティ. 2019年6月29日閲覧。
- ^ (英語)“Inspiro Product Environmental Declaration according to ISO 14021 Type II”. シーメンス・モビリティ. 2019年6月29日閲覧。
- ^ “ワルシャワ地下鉄のシーメンス新型車、営業運転認可…次世代車「Inspiro」の第一弾”. Response. (2013年10月2日). 2019年6月29日閲覧。
- ^ a b c d (英語)“Metro Munich”. シーメンス・モビリティ. 2019年6月29日閲覧。
- ^ a b (英語)“Riyadh Metro Project”. シーメンス・モビリティ. 2019年6月29日閲覧。
- ^ a b (英語)“Warsaw Metro Line 2”. シーメンス・モビリティ. 2019年6月29日閲覧。
- ^ a b (英語)“Metro Klang Valley Kuala Lumpur”. シーメンス・モビリティ. 2019年6月29日閲覧。
- ^ “Metro Inspiro”. 阪神BMW公式ブログ (2011年2月5日). 2019年6月29日閲覧。
- ^ (英語)Siemens Inspiro: BMW Designworks USA helps Metro Design 2010年11月24日 BMW Blog
- ^ (英語)“Oslo orders more metro cars”. メトロ・レポート・インターナショナル (レールウェイ・ガゼット・インターナショナル). (2010年12月22日)
- ^ (英語)“Rail >Solutions > Metros > Inspiro > Reference Mobility: Metro Oslo”. シーメンス・モビリティ. 201f9-6-29閲覧。
- ^ (英語)“Bangkok BTSC Green Line”. シーメンス・モビリティ. 2019年6月29日閲覧。
- ^ a b (英語)“Siemens to supply trains for Bangkok Blue Line extension”. メトロ・レポート・インターナショナル (レールウェイ・ガゼット・インターナショナル). (2017年9月19日)
- ^ (英語)“Extending Bangkok’s Blue Line”. シーメンス・モビリティ. 2022年9月14日閲覧。
- ^ (英語)“Metro Nuremberg”. シーメンス・モビリティ. 2019年6月29日閲覧。
- ^ (英語)“Inspiro Sofia”. シーメンス・モビリティ. 2019年6月29日閲覧。
- ^ (英語)“Metro “Wiener Linien”34 six-car Type X metro vehicles”. シーメンス・モビリティ. 2019年6月29日閲覧。
- ^ (英語)“New Tube for London Feasibility Report”. TfL(ロンドン交通局). p. 37 (2014年10月). 2019年6月29日閲覧。
- ^ (英語)“Inspiro London - 94 nine-car metro trains for the Piccadilly line”. シーメンス・モビリティ. 2022年7月6日閲覧。
- ^ (英語)“Warszawa metro selects Siemens Inspiro”. レールウェイ・ガゼット・インターナショナル (2010年10月15日). 2019年6月29日閲覧。
- ^ (英語)“New trains enter service on Warsaw metro”. インターナショナル・レールウェイ・ジャーナル (2013年10月8日). 2019年6月29日閲覧。
- ^ (英語)“Munich Metro C1”. N+P Industrial Design GmbH. 2019年6月3日閲覧。
- ^ (英語)“Siemens wins Klang Valley driverless train contract”. レールウェイ・ガゼット・インターナショナル (2012年9月14日). 2019年6月29日閲覧。
- ^ (英語)“Malaysian PM inaugurates Klang Valley MRT”. インターナショナル・レールウェイ・ジャーナル (2016年12月16日). 2019年6月29日閲覧。
- ^ (英語)“First Riyadh metro trainset unveiled by Siemens”. レールウェイ・ガゼット・インターナショナル (2016年2月23日). 2019年6月29日閲覧。
- ^ (英語)“Sofia awards metro contract to Siemens and Newag”. インターナショナル・レールウェイ・ジャーナル (2016年3月15日). 2019年6月29日閲覧。
- ^ (英語)“Newag and Siemens unveil first Inspiro for Sofia”. インターナショナル・レールウェイ・ジャーナル (2017年11月24日). 2019年6月29日閲覧。
- ^ (英語)“Sofia orders additional Inspiro metro trains”. インターナショナル・レールウェイ・ジャーナル (2019年3月4日). 2019年6月29日閲覧。
- ^ (英語)“Bangkok orders two metro train fleets”. インターナショナル・レールウェイ・ジャーナル (2016年5月24日). 2019年6月29日閲覧。
- ^ (英語)“First Inspiro for Bangkok unveiled”. インターナショナル・レールウェイ・ジャーナル (2018年6月19日). 2019年6月29日閲覧。
- ^ (英語)“Siemens delivers trains for Bangkok Blue Line extension”. インターナショナル・レールウェイ。ジャーナル (2019年4月25日). 2019年6月29日閲覧。
- ^ (英語)“First G1 metro train arrives in Nürnberg”. メトロ・レポート・インターナショナル. (2019年5月7日) 2019年6月29日閲覧。
- ^ (英語)“Nürnberg orders Siemens U-Bahn trainsets”. メトロ・レポート・インターナショナル (レールウェイ・ガゼット・インターナショナル). (2018年11月27日)
- ^ (英語)“Wien selects Siemens for automated U-Bahn contract”. メトロ・レポート・インターナショナル. (2017年9月12日) 2019年6月29日閲覧。
- ^ (英語)“Wien U-Bahn Type X trainset design unveiled”. メトロ・レポート・インターナショナル (レールウェイ・ガゼット・インターナショナル). (2018年3月8日)
- ^ “シーメンス、ロンドン地下鉄の新車両受注”. NNAヨーロッパ (2018年6月19日). 2019年6月29日閲覧。
- ^ (英語)“Transport for London awards Deep Tube contract to Siemens”. インターナショナル・レールウェイ・ジャーナル (2018年6月15日). 2019年6月29日閲覧。
- ^ (英語)“INSPIRO LONDON Designing the future of London”. Atlantic Design UK. 2019年6月29日閲覧。
- 1 Inspiroとは
- 2 Inspiroの概要
- 3 ギャラリー
- Inspiroのページへのリンク