ドライバーレス・メトロ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/22 03:54 UTC 版)
ドライバーレス・メトロ(英語: AnsaldoBreda Driverless Metro/Hitachi Rail Italy Driverless Metro)はイタリアのフィンメッカニカグループの旧アンサルドブレーダ社およびその後身である日立製作所傘下の(日立レールイタリア(HRI)を経て[1])日立レール社(Hitachi Rail S.p.A.)が製造する、無人運転に対応した都市高速鉄道(メトロ、地下鉄)向けの汎用鉄道車両のシリーズおよびそのブランド。2002年にコペンハーゲン地下鉄で営業運転に投入されたのを皮切りに、欧州だけではなくアジアや北米各地でも採用されている。無線式移動閉塞による無人自動運転システム(CBTC)は同じ日立系のアンサルドSTSが主に手がけている。
註釈
- ^ 別途68席の収納式座席
出典
- ^ 鉄道システム事業戦略 Hitachi IR Day 20152015-06-11,日立製作所
- ^ a b Andy Hellawell (2012年8月21日). “Princess Nora Bint Abdul Rahman University driverless metro opens” (英語). レールウェイ・ガゼット・インターナショナル
- ^ a b (英語)Driverless metros - ウェイバックマシン(2013年9月27日アーカイブ分)2010-11-04,アンサルドブレーダ
- ^ (イタリア語)Brescia, metropolitana da primato2008-02-20,イタリア・オッジ
- ^ (英語)Copenhagen Metro - ウェイバックマシン(2009年7月30日アーカイブ分)2002-10-28,Arcspace
- ^ a b Haas, Torkil (2002). “En mini-metro med maksimal virkning” (Danish). Jernbanen (2): 52–53. オリジナルの2011-07-19時点におけるアーカイブ。 .
- ^ a b (イタリア語)Treni driverless - ウェイバックマシン(2008年8月4日アーカイブ分) Metro C S.c.p.A.
- ^ a b c (デンマーク語)Jensen, Tommy O. (2011-07-19). “Bag om metroen”. Jernbanen (5): 32–41 .
- ^ (英語)Metros and Tramways アンサルドSTS公式
- ^ (英語)The Copenhagen Driverless Unattended Metro アンサルドSTS,
- ^ (英語)“Copenhagen Cityring metro opens”. IRJ (2019年9月30日). 2020年2月2日閲覧。
- ^ (英語)“New Copenhagen Metro line opening in two months The M4 link to Nordhavn will officially open to the public on March 28”. コペンハーゲン・ポスト. (2020年1月24日)
- ^ (英語)Riyadh University of Women Princess Noura Bint Abdulrahman - Driverless Metro 日立レールイタリア
- ^ (英語)Princess Noura Bint Abdulrahman University for Women Automated People Mover アンサルドSTS
- ^ (英語)Brescia Subway2015-09,アンサルドSTS
- ^ (英語)Milano Line5 日立レールイタリア
- ^ (英語)MILANO LINE 4 日立レールイタリア
- ^ (英語)METRO ROMA LINEA C 日立レールイタリア
- ^ (英語)Taipei 日立レールイタリア
- ^ “台北メトロ環状線が正式開業 蔡総統「建設に党派は関係ない」/台湾”. フォーカス台湾 (2020年1月31日). 2020年2月2日閲覧。
- ^ (英語)HONOLULU 日立レールイタリア
- ^ (英語)“By October, football fans could be riding the rail line to Aloha Stadium”. Hawaii News Now: KHNL/KGMB. (2020年1月8日)
- ^ (英語)SALONICCO 日立レールイタリア
- ^ (英語)LIMA 日立レールイタリア
- ^ a b “〈台北都會〉淡藍色長波浪 三鶯線列車外觀出爐” (中国語). 自由時報. (2018年4月21日)
- ^ “Brescia opens first metro line” (英語). インターナショナル・レールウェイ・ジャーナル. (2013年3月5日)
- ^ “Milan metro line 5, equipped with Alstom technology, awarded "Transport deal of the year 2015"” (英語). アルストム. (2016年2月4日)
- ^ “APERTURA LINEA C, GIÀ 2 ANNI DI RITARDO” (イタリア語). (2013年2月13日)
- ^ a b 日本放送協会. “ハワイに75年ぶりの鉄道 その意味は”. NHKニュース. 2021年9月22日閲覧。
- ^ “First Honolulu metro cars delivered” (英語). インターナショナル・レールウェイ・ジャーナル. (2016年3月29日)
- ^ “Taipei Circular Line kicks off” (英語). レールウェイ・ガゼット・インターナショナル. (2009年3月17日)
- ^ (繁体字中国語)捷運技術半年刊 第43期 捷運環狀線電聯車概念設計架構簡介2010-08 ,台北市政府捷運工程局
- ^ “捷運環狀線列車 黃白塗裝大膽走清新風” (中国語). 大紀元. (2017年10月11日)
- ^ “THESSALONIKI METRO – A new relationship is established between Thessaloniki Metro and the city of Thessaloniki and its various Municipal and private organizations” (英語). Attiko Metro (2010年12月6日). 2010年12月14日閲覧。
- ^ “AnsaldoBreda and Ansaldo STS win EUR 300 million contract for Thessaloniki metro” (英語). アンサルドSTS公式. (2006年4月7日)
- ^ “THESSALONIKI METRO – Thessaloniki Metro heads for Kalamaria” (英語). Attiko Metro (2011年11月14日). 2018年4月22日閲覧。
- ^ “Metro Line 2 will operate with driverless trains and will be 100 % automated” (スペイン語). Andina (2014年4月28日). 2016年3月27日閲覧。
- ^ “Lima metro Line 2 train shipped” (英語). レールウェイ・ガゼット・インターナショナル. (2016年8月17日)
- ^ “現地ルポ、日立「イタリア鉄道工場」の最深部”. 東洋経済オンライン. (2019年8月28日). p. 3
- ^ 黃聖庭 (2023年8月11日). “首輛列車來了! 捷運三鶯線拚114年完工”. 東森新聞. オリジナルの2023年8月12日時点におけるアーカイブ。 2023年8月12日閲覧。
- 1 ドライバーレス・メトロとは
- 2 ドライバーレス・メトロの概要
- 3 採用事例
- 4 関連項目
- ドライバーレス・メトロのページへのリンク