ドライバーレス・メトロとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ドライバーレス・メトロの意味・解説 

ドライバーレス・メトロ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/22 03:54 UTC 版)

ドライバーレス・メトロ英語: AnsaldoBreda Driverless Metro/Hitachi Rail Italy Driverless Metro)はイタリアフィンメッカニカグループの旧アンサルドブレーダ社およびその後身である日立製作所傘下の(日立レールイタリア(HRI)を経て[1]日立レール社(Hitachi Rail S.p.A.)が製造する、無人運転に対応した都市高速鉄道メトロ地下鉄)向けの汎用鉄道車両のシリーズおよびそのブランド。2002年コペンハーゲン地下鉄で営業運転に投入されたのを皮切りに、欧州だけではなくアジア北米各地でも採用されている。無線式移動閉塞による無人自動運転システム(CBTC)は同じ日立系のアンサルドSTSが主に手がけている。


註釈

  1. ^ 別途68席の収納式座席

出典

  1. ^ 鉄道システム事業戦略 Hitachi IR Day 20152015-06-11,日立製作所
  2. ^ a b Andy Hellawell (2012年8月21日). “Princess Nora Bint Abdul Rahman University driverless metro opens” (英語). レールウェイ・ガゼット・インターナショナル. http://www.railwaygazette.com/news/urban-rail/single-view/view/princess-nora-bint-abdul-rahman-university-driverless-metro-opens.html 
  3. ^ a b (英語)Driverless metros - ウェイバックマシン(2013年9月27日アーカイブ分)2010-11-04,アンサルドブレーダ
  4. ^ (イタリア語)Brescia, metropolitana da primato2008-02-20,イタリア・オッジ英語版
  5. ^ (英語)Copenhagen Metro - ウェイバックマシン(2009年7月30日アーカイブ分)2002-10-28,Arcspace
  6. ^ a b Haas, Torkil (2002). “En mini-metro med maksimal virkning” (Danish). Jernbanen (2): 52–53. オリジナルの2011-07-19時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20110719124947/http://www.jernbaneklub.dk/jernbanen/2002/blad2-2002metro-togportr%C3%A6t.pdf. 
  7. ^ a b (イタリア語)Treni driverless - ウェイバックマシン(2008年8月4日アーカイブ分) Metro C S.c.p.A.
  8. ^ a b c (デンマーク語)Jensen, Tommy O. (2011-07-19). “Bag om metroen”. Jernbanen (5): 32–41. http://www.jernbaneklub.dk/jernbanen/2002/blad5-2002bag-om-metroen-ny4.pdf. 
  9. ^ (英語)Metros and Tramways アンサルドSTS公式
  10. ^ (英語)The Copenhagen Driverless Unattended Metro アンサルドSTS,
  11. ^ (英語)Copenhagen Cityring metro opens”. IRJ (2019年9月30日). 2020年2月2日閲覧。
  12. ^ (英語)“New Copenhagen Metro line opening in two months The M4 link to Nordhavn will officially open to the public on March 28”. コペンハーゲン・ポスト. (2020年1月24日). http://cphpost.dk/news/new-copenhagen-metro-line-opening-in-two-months.html 
  13. ^ (英語)Riyadh University of Women Princess Noura Bint Abdulrahman - Driverless Metro 日立レールイタリア
  14. ^ (英語)Princess Noura Bint Abdulrahman University for Women Automated People Mover アンサルドSTS
  15. ^ (英語)Brescia Subway2015-09,アンサルドSTS
  16. ^ (英語)Milano Line5 日立レールイタリア
  17. ^ (英語)MILANO LINE 4 日立レールイタリア
  18. ^ (英語)METRO ROMA LINEA C 日立レールイタリア
  19. ^ (英語)Taipei 日立レールイタリア
  20. ^ 台北メトロ環状線が正式開業 蔡総統「建設に党派は関係ない」/台湾”. フォーカス台湾 (2020年1月31日). 2020年2月2日閲覧。
  21. ^ (英語)HONOLULU 日立レールイタリア
  22. ^ (英語)“By October, football fans could be riding the rail line to Aloha Stadium”. Hawaii News Now: KHNL/KGMB. (2020年1月8日). https://www.hawaiinewsnow.com/2020/01/09/by-october-football-fans-could-be-riding-rail-line-aloha-stadium/ 
  23. ^ (英語)SALONICCO 日立レールイタリア
  24. ^ (英語)LIMA 日立レールイタリア
  25. ^ a b “〈台北都會〉淡藍色長波浪 三鶯線列車外觀出爐” (中国語). 自由時報. (2018年4月21日). http://news.ltn.com.tw/news/local/paper/1194145 
  26. ^ “Brescia opens first metro line” (英語). インターナショナル・レールウェイ・ジャーナル. (2013年3月5日). https://www.railjournal.com/index.php/metros/brescia-opens-first-metro-line.html 
  27. ^ “Milan metro line 5, equipped with Alstom technology, awarded "Transport deal of the year 2015"” (英語). アルストム. (2016年2月4日). http://www.alstom.com/press-centre/2016/2/milan-metro-line-5-equipped-with-alstom-technology-awarded-transport-deal-of-the-year-2015/ 
  28. ^ “APERTURA LINEA C, GIÀ 2 ANNI DI RITARDO” (イタリア語). (2013年2月13日). http://www.metroxroma.it/2013/02/apertura-linea-c-gia-2-anni-di-ritardo/ 
  29. ^ a b 日本放送協会. “ハワイに75年ぶりの鉄道 その意味は”. NHKニュース. 2021年9月22日閲覧。
  30. ^ “First Honolulu metro cars delivered” (英語). インターナショナル・レールウェイ・ジャーナル. (2016年3月29日). https://www.railjournal.com/index.php/metros/first-honolulu-metro-trains-delivered.html 
  31. ^ “Taipei Circular Line kicks off” (英語). レールウェイ・ガゼット・インターナショナル. (2009年3月17日). http://www.railwaygazette.com/news/single-view/view/taipei-circular-line-kicks-off.html 
  32. ^ (繁体字中国語)捷運技術半年刊 第43期 捷運環狀線電聯車概念設計架構簡介2010-08 ,台北市政府捷運工程局
  33. ^ “捷運環狀線列車 黃白塗裝大膽走清新風” (中国語). 大紀元. (2017年10月11日). http://www.epochtimes.com/b5/17/10/11/n9720859.htm 
  34. ^ THESSALONIKI METRO – A new relationship is established between Thessaloniki Metro and the city of Thessaloniki and its various Municipal and private organizations” (英語). Attiko Metro (2010年12月6日). 2010年12月14日閲覧。
  35. ^ “AnsaldoBreda and Ansaldo STS win EUR 300 million contract for Thessaloniki metro” (英語). アンサルドSTS公式. (2006年4月7日). http://www.ansaldo-sts.com/en/press-releases/ansaldobreda-and-ansaldo-sts-win-eur-300-million-contract-thessaloniki-metro 
  36. ^ THESSALONIKI METRO – Thessaloniki Metro heads for Kalamaria” (英語). Attiko Metro (2011年11月14日). 2018年4月22日閲覧。
  37. ^ Metro Line 2 will operate with driverless trains and will be 100 % automated” (スペイン語). Andina (2014年4月28日). 2016年3月27日閲覧。
  38. ^ “Lima metro Line 2 train shipped” (英語). レールウェイ・ガゼット・インターナショナル. (2016年8月17日). http://www.railwaygazette.com/news/single-view/view/lima-metro-line-2-train-shipped.html 
  39. ^ “現地ルポ、日立「イタリア鉄道工場」の最深部”. 東洋経済オンライン. (2019年8月28日). p. 3. https://toyokeizai.net/articles/-/299554 
  40. ^ 黃聖庭 (2023年8月11日). “首輛列車來了! 捷運三鶯線拚114年完工”. 東森新聞. オリジナルの2023年8月12日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20230812065009/https://www.ettoday.net/amp/amp_news.php7?news_id=2558708 2023年8月12日閲覧。 


「ドライバーレス・メトロ」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ドライバーレス・メトロ」の関連用語

ドライバーレス・メトロのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ドライバーレス・メトロのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのドライバーレス・メトロ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS